Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2011/10/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201110#01

説明

 今日明日は ミュージックシティ天神とかいうイベントがあって、 福岡市内10ヶ所にステージが立ちます。 なんか福岡ってお祭り好きな印象がありますな。 でも多分、中心街が狭いので何かやっていると眼に入りやすい、 というのと、街中でもそこそこスペースがあるので野外イベントがやりやすく目立つ、 というところではないかと。 画像はCQC'sという大学生のみからなる福岡ローカルアイドルだそーです。
  ミュージックシティ天神

 某所で killhiguchiと密会。 久しぶりに会ったのだけれど元気そうというか元気無さそうというか。

2011/10/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201110#02

今朝の西日本新聞

 今朝の西日本新聞一面です。 ソフトバンクホークスが優勝したそうで。 一面の6割くらいを占めていますでしょうか。 日曜日のチラシは普段は求人くらいしかないのですが、 今日は優勝セールが色々と入っていますな。 景気が良くて何よりです。

 車で買い物に行ったら、 前を走っている車が沖縄ナンバーでした。 どうやって持ってきたのでしょうかね。

2011/10/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201110#03

  2011/10/3の日記、 hoge師匠新しい職場に。 今度は長続きするといいねー。

2011/10/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201110#17

 ご無沙汰していました。 先日子供が生まれました。いちどに二人。 、、、、教育費を心配してしまうヴィンヴォーな俺。 子供手当てプリーズ。学校無料化マンセー。
 そんで相方の介助の名目で病院に泊まりこみ子供の世話をしてきました。 上の子の世話をして、下の子の世話をして、相方の世話をして、 上の子の世話をして、下の子の世話をして、、、、の繰り返し。 寝る暇が無いのですが、なんか幸せな気が。

 子供は可愛いと言われますが、それは少し違うと思います。 可愛いかというと、実はそんなに可愛いってほどでも無いです。 この気持ちを表現するのは難しいのですが、 独占欲、というのが一番近いのではないかと思います。 この子は自分が何とかしなくては!という気持ちですね。 そこには可愛いからと親の社会的責任があるからとかいう条件は無くて、 もうとにかく無条件に、何とかしなくてはならない、と思います。 何とかといってもそりゃ、 ミルクやっておしめ換えるくらいしかないのですけれども、 それが自分のなすべきことであると この世界が出来た時から運命的に決定していたと自然に思えます。 なるほど、定言命法とはこういうことなのか、と得心したり。

  生後すぐということもあって、 子供は毎日少しづつ変わっていくのですね。 昨日と今日では行動、容貌、飲むミルクの量、 ちょっとづつ違うのですよ。 それに気がつくと、ちょっと嬉しい。 よく見ていると、こいつ結構毛が濃いな、とか、 今小水いきんでいるな、とか解って、 それもちょっとが嬉しい。

 実は俺は今まで、単身赴任は結構平気でした。 まあ、今までも相方が寝ているうちに出勤して 相方が寝てから帰宅する、とかフツーだったので 家庭内単身赴任みたいなものだったというのもありますが。 しかし昨日、福岡に戻ってくるとき、 単身赴任がいかに残酷な制度であるかが突然解りました。 子供に何かしてあげることができない喪失感の深さに唖然となりました。 日本が人を幸せにしない国であることがよくわかりました。

 病院に泊り込むと問題がひとつありまして、それはお風呂。 患者のためにはもちろん入浴施設があるのですが、 介助者のための入浴施設はありません。 仕方が無いので近所のお風呂屋さんに行きますが、 三人の世話をかかえていてはゆっくりもできずカラスの行水。 家事に非協力的な旦那と子供をかかえた奥さんの不自由感ってこんな感じかも。 よく考えてみると、これまで温泉の公衆浴場には言ったことはありますが、 温泉ではない公衆浴場に行ったのは初めてのような気が。

 病院ではテレビもラジオも無い隔離状態だったので、 娑婆に戻ってきた浦島太郎状態です。 先週の話では、世田谷放射能騒動とかチョー笑えます。 2ミリシーベルトって、福島ではフツーレベル。 これまで平気で福島原発の電気を使ってきていながら 身近に放射能が見つかると騒ぎ出す共感性の無さが素敵過ぎです世田谷区民。

2011/10/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201110#18

  hoge師匠が来福されたので迎撃します。 ちゃんと仕事をしているようで何よりです。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了