Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2012/10/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#03

 上の子が立ちました。 でもまだ立つのがやっとで歩けません。

2012/10/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#06

  親戚何人からか、 パソコンは使えないがipadなら使えるか、 とか、 パソコンが使えないのだけれどskypeは使えるか、 とか問い合わせがあったり。
 ipadは多分使えると思うのですが、 初期設定と無線LANにつなげるところは素人にはムリぽ。 誰かやってくれるヒトが近くに居ればよいのですが。 こういうとき福岡は遠いですな。
  パソコン使わずにskypeを使う一番簡単な方法は、 skype対応テレビを買うこと。 私の知っている限りソニーと松下が出しています。 しかし一番安いものでも本体+skype用カメラで10万くらいしますので、 出費としては結構なものになるのではないでしょうか。 どうにかパソコンを使いこなした方がリーズナブルだと思いますが。

週末の晩御飯メモ
ホタテ焼き
鮭カマ焼き
ひじき
アサリの味噌汁
いか里芋煮
オクラ
キュウリ
大根の梅和え

2012/10/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#07

 上の子が歩きました。5歩ほど。 まだバランスがとれておらず、 ちょっとづつしか足が前に出ません。
 下の子は外乱と体力に問題が無ければいくらでも歩ける感じですね。 しかし歩みはゆっくりなので、這う方がまだ早いです。

  近所のトイザラスにチャイルドシートを買いに行ったら、 買おうと思っていたものが売り切れ。先週まではあったのに、、、、。
 今使っているベビーシートのひとつが 取り外して乳母車などにも付けられるやつで、 対象年齢1歳までなので、 そろそろ買い換えないといけないのですが。

  週末の晩御飯メモ。 大分前にいただいた冬瓜をついに食すことに。 しばらくほって置かれていたのですが、 グリルの排気口の上に置いたまま魚を焼いて変色してしまったので、 そろそろ処理しようかと。
とうがんのスープ
キャベツ
タイあら煮(作り置き)
大根梅和え(作り置き)
キュウリ(作り置き)
ひじき(作り置き)
安納芋(作り置き)

2012/10/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#08

  小林可夢偉日本GP3位。目出度い。

  下の子が夜泣きするようになりました。 これまでは夜泣きせず夜中は平和なものでしたが、 突然この週末に夜中に叫ぶようになりました。 色々試しているのですが、やはりよく言われますように、 泣く理由は特に無い、という印象です。 収まるまではどうしようもありませんな。 まだ二人同時ではないのが救いか。

  週末の晩御飯メモ。 レンコン団子は普通は最初に揚げるのですが、 子供にも与えるために焼いてみました。 油だと全体が一気に熱せられるのでキレイに外郭ができあがるのですが、 焼いたものは焼きむらがあり、シマリが無い印象。 やはり揚げた方が美味しいのでは。
レンコン団子の餡かけ
鮭カマ焼き(作り置き)
とうがんのスープ(作り置き)
小松菜胡麻和え
レンコンのキンピラ
いか里芋煮
ひじき

2012/10/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#12

  昨晩、終電で帰宅すると上の子が熱を出していてかなりびびります。 予防接種を受けたばかりだったのですが、 ただその前から鼻風邪をひいていたのが気になったので朝一で病院に。 結論としては予防接種(肺炎球菌)だろうということで、一安心。 夕方には熱も順調に下がりました。 ああよかった。

  で、本題。 病院の待ち時間に、久々に太陽の下でインプレッサをまじまじと見る機会を得ましたが、 購入から8ヶ月ですが、まーえらい傷だらけになっていました。
 右後バンパーに柱に刷ったような傷、たぶん2回分と、 左右のドアにひっかき傷多数。特に左側は前から後ろまで長〜い傷があったり。 いずれも離れて見ると目立たない程度ですが、 それにしてもあっと言う間に傷だらけになるものなのですね。
 GC8を俺一人で使っていた頃はこんなには傷は増えませんでしたけれど。 今は相方がほぼ毎日買い物に使用して頻度が増えているとは言え、 いったいどこでもらってくるのでしょうか。 こんなにも傷が多いとなると、 正直高い自動車を買う意欲が失せますねー。 確か日産が傷が治る塗装を出していたと記憶していますが、 どうなんでしょうかね。

2012/10/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#13

 子供たちが一歳に達しました。 一年で体重が4倍。大きくなりました。 一年前のビデオとか見ると、 よくもこんなにすくすくと育ったものだと感心することしきり。 生命の力強さを感じます。 子供たちの変化の早さは見るにつけ、 たぶん子供には、ほおっておいたらゆっくりになってしまう 大人の時間の流れを加速する力があるのだと思います。

  誕生日を祝いに相方の両親がわざわざ群馬県からやってきてくれました。 おかげで誕生日はにぎやかになりました。 下の子に卵アレルギーがあるのでケーキが食えず、 代わりに相方が芋のタルトを作ってローソクを立てたり。
 しかし、福岡の欠点は代表的な観光資源が無い、ということですな。 福岡に来たらココに行っておけ、という場所が無い。 福岡タワー登っても嬉しいことは何も無いでしょうし。

 週末の晩御飯メモ。 昼御飯が遅かったので省略。

2012/10/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#14

  俺はトワイニングのプリンスオブウェールズを 沢山消費するので200g缶で買っているのですが、 以前はブレンド国:英国だったのが、 一年ほど前からポーランドに一斉に切り替わり、 英国ブレンドが入手できなくなりました。 以来ポーランドブレンドを使っています。
 そんで一年使ってみて思うのですが、 ポーランドは抽出が悪いように感じています。 見ていますと英国に比較してジャンピングが悪いと思います。 お湯を注いで葉が拡散した後、あまり長い期間泳がずに すぐに沈むか浮くかしてしまうように感じます。 まあ、注ぎ方を急にしたり、茶葉を増やしたり、 (タンニンが気にならないヒトは)抽出時間を延ばしたりすれば 問題ないのでしょうけれども、 朝に大量に作って水筒に入れて持っていくので ゆっくり対応する時間も無く、 それで時々妙に薄いお茶ができてしまいます。

 週末の晩御飯メモ。 食事が終わるタイミングで相方の親戚から野菜等が届き、急遽延長戦に。 文旦以降が延長戦。
タイあらスープ
しょうがのきんぴら
里芋となすのそぼろあん
トマト
大根の梅和え

サツマイモとリンゴを煮たやつ(作りおき)
きんぴらゴボウ(作りおき)
文旦
ブロッコリー
トマト
ナス
キュウリ

2012/10/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#17

 今日から気になったイベント(主に福岡市内)をメモっていきます。 どういうイベントが気になるかというと、 基本的に講演会、勉強会系。 それ以外はあんまし気になりません。 つか、イベント行きたいのだけれど 週末は子供の世話をしているので外出できません。 なので、イベントに行ったつもりで書きます。 お腹が空いたときにレシピを読んで食べたつもりになるのと同じようなものです。
 最初はグーグルカレンダーとかにまとめて公開しようとか考えていたのですが、 結構面倒くさかったので。 グーグルカレンダー楽じゃん、と思っているヒトは、 PCの前に座っている時間の長いヒトです。 今の俺は、できるだけPCの前に座る時間を極力少なくする方向なので、 テキストだけで何とかなるものじゃないとツライです。

 イベントメモ。
 不登校・ひきこもり支援オーキッド主催講演会(10/20 14:00 市人権センター糸島市前原東)(西日本新聞)
 講演会「これからの未来の再生可能エネルギー」(10/20 14:00 西南大学西南コミュニティセンター)(西日本新聞)
 「日本古代史研究会」「聖徳太子の実像を解明する」(10/20 13:00 天神ビル8F)(西日本新聞)

2012/10/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#19

 久々に早く帰ってきたら NHK福岡の「きんすた」なる番組でしょうがの特集をしていました。 なんでも熊本は生産量第二位(一位は高知県)、 しょうがを「食う」文化なのだそうで、 豆と一緒に煮詰めてがつがつ食っていました。
 相方がこちらのショウガの値段が関東の1/3〜1/4、 しかも箱売りとかで大量に売っているので驚いていましたが、 明らかに使い方が異なるのでしょうね。 関東では薬味くらいにしか使わないですし、 例えば煮魚を大量に作っても一個まるごとはなかなか使いません。
  まあ、俺はしょうがのきんぴらが好きで よく相方に作ってもらいますので、 美味しいしょうがが安いのは大歓迎です。

2012/10/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#20

 今朝の西日本新聞。

  博多駅がスゴいことになったみたいです。 昨晩は早く帰ってきてよかった。
  さて、 無差別殺人の系譜は秋葉原から変わったように感じています。 オウム事件の頃から、無差別殺人犯は理解できない人、という考え方が広まりました。 例えば、てるくはのる事件、 池田小学校事件、 奈良女児殺害事件、 どれも社会は容疑者に対し非寛容で、容疑者は怪物のように扱われました。 しかし秋葉原無差別殺傷事件で少し潮目が変わったように感じています。 この事件では(警察はともかく) 文化人は派遣問題を背景に見ようとしました。 それに成功したかどうかはわかりませんが、 犯罪の厳罰化、不寛容化によって安心を得ようというやり方に 限界を感じてきている人がある程度出てきているのではないかと感じています。
  秋葉原事件から3年。 彼らはこの博多駅の事件に何を見るのでしょうかね。 まー、そんな田舎の事件なんか知らんかも知れませんが。

 週末の晩御飯メモ。 シイラは初めて食べましたが、非常に淡白、というか味が無いというか。 大豆の代用肉みたいな感じ。 相方がお店でムニエルを勧められたそうですが、 何か味をつけないと食べるの苦労しそうです。 カブは2009/11/11のためしてガッテンでやっていたレンジアップカブなるもの。 カブそのものが美味い場合にはこれが一番美味い食べ方だと思います。
シイラのムニエル
ニンジン炒め
ナスピーマン炒め
大根シラス和え
キュウリと玉葱のサラダ
カブ
里芋ニンジン煮物(作り置き)

2012/10/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#21

 子供たちのミルクには明治ステップを使用しています。 昨年末に放射線量が高くて無償交換して有名になったやつですね。 それが最近変更になったそうで、ひと缶850gから820gに減りました。 しかもよく見ますと容量だけではなく組成も変わっていまして、 乳成分が減って可溶性多糖類が増えています。 原材料名を見ますと、古い方で4位だったバターミルクパウダーが 1位に上がってきています。
  見た目の値段を下げるために容量を減らす、 という変更は時々見られますが、 中身も変わっているのはあまり無いのでは。

 週末の晩御飯メモ。
レンコン団子の餡かけ
ピーマンじゃこ炒め
肉じゃが
キュウリ
トマト
カブ(作り置き)

2012/10/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#22

  「結婚しない」というドラマが今月から始まりました。 見たいとは思わないですが、 どういう設定なのか気になっていました。
 と思ったら実は相方が見ていたので話を聞いてみました。

  何でも女性が二人出てきて、 一人は35歳契約社員、 もうひとりは44歳のキャリア挫折組とのこと。 直球としか言いようがありませんな。

  ご存じのように、女性が結婚しない理由はこの十年で変化しました。
  今の40以上のヒトは、 仕事など何かを一生懸命やってきて婚期を逃した、という言い方をされます。 すなわち、結婚と「何か」を天秤にかけて、 「何か」をやってきたので結婚が選ばれなかった、「積極的」結婚しない世代です。
 一方、今の40未満のヒトはナチュラルに結婚できません。 物心ついたときには景気が悪く、 一家を支える甲斐性のある独身男性がどんどん減っていく時代に 適齢期を過ごした人たち。 昔はあたりまえにあったはずの専業主婦の椅子が、 必死で探してもなかなか見つかりません。 なのでこの世代は、何もしないと結婚できない、 「消極的」結婚しない世代です。
  前者から後者に結婚しない理由が移り変わってきているので、 このドラマはどういう設定で来るのかが気になっていました。 5年くらい前までは金を持っている前者がメインターゲットでしたが (アラウンド40とか)、 そろそろ後者にシフトしていかないと娯楽作品的にツライでしょうしね。
 それが蓋を開けてみたらダブルヒロインのようで、 まあ設定とっしては一番リスクが少ないところなのではないかと。 逆に言えば、意表を突くほど面白くなる可能性は低いのではないかと。 どちらにせよ俺は見る時間が無いので、 結果を相方から聞くくらいしかできませんが。

2012/10/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#23

  スターバックスの無料無線LANがいつの間にか全国に広がっていました。
 昔は無料無線LANサービスといえばマクドナルドで (今はやっていないようです) 時間つぶしによく入ったものでしたが、 これからはスターバックスに入ることにしましょうかね。 コーヒー単価は高いですが。
 ちなみにコレのスゴいところは、誰が店内にいるのか全部わかる、 ということですね。 みんながスマートフォンを持ち、 速い無線LANがあれば当然それにつなぐ世の中です。 昔(10年くらい前)は人と談笑するときには携帯はしまうのがマナーでしたが、 今は携帯をいじりながら談笑してもかまわないようなので尚更です。

 イベントメモ。
福岡地域歴史講座「砂糖の通った道」(10/27 14:00 市立中央市民センター)(西日本新聞)

2012/10/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#24

 イベントメモ。
農林水産まつり(11/10 9:00 鮮魚市場会館前広場)(ふくおか市政だより) 唐泊恵比寿カキ小屋オープン(11/1 10:00 海づり公園緑地)(ふくおか市政だより)

 毎月第二土曜日は市民感謝デーとして長浜市場が一般に開放されるのですが、 農林水産まつりはそれに併設する形。
 カキ小屋というのはこのあたりの風物詩で、 キロ1000円弱くらいでカキが売っていて、 その場で焼いてがつがつ食べる。 カキ好きにはたまらんらしーです。

2012/10/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#25

  au の IS01を使い初めて2年になります。 2年ということは、要するに契約の止めどきです。 というわけでどうしようか思案中です。 今はIS割が効いているのでお金がかかっていませんが、 これからはお金がかかるようになります。
 使用用途は家族通話と無線LANオンリーです。 すなわち通話料もパケット代もゼロです。 当初は単身赴任で相方と離れるため、 長電話が多くなることを見越して、 まあ維持費がタダだったらいいか、と購入しましたが、 単身赴任はすでに終了していまして、どうしようかと。
 考えているのは、(1)契約終了 (2)オプション全部はずして基本料金のみにする(780円)。 これでも家族通話と無線LANという今の使い方には問題ありません。 (3)気持ちを改めてまともなスマホに買い換えてガンガン使う。の三択です。
 というわけで、最近の機種を見てきます。 が、何でも最近の機種はsimカードの大きさが変わっているとかで、 一度変えてしまうと昔の機種に戻せないとのこと。 一方、俺は現在W62P(名機!)も併用していまして、SIMが差し替えられないと困ります。 この時代の携帯の圧倒的なUIの軽さは今となっては代替が無く、正直手放し難いです。 これが使えなくなるとかなり悲しいので(3)は無いかなと。
 (1)にすると、今はAUの家族間通話タダなのですが、 これが家族内で俺だけドコモになって通話料がどうなるか、 というところが問題ですね。 相方との長電話は無くなりましたが、 そのかわりにオカンと長電話が増えているので、どうなるかと。

2012/10/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#26

  「料理の鉄人」がまた始まるというので見てみました。 なんかアシスタントの数がやたら多い気がしますが、 これは審査員が多いからでしょうか。
 相方曰く、これは見ても作れないので面白くない、とのこと。 そりゃそうだ、これはお店の宣伝なのだから、 お金を出して食べに行かないと。

2012/10/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#27

  お願いランキングGOLDという番組で「第1回 お菓子総選挙」 なるものをやっていました。
 個人的にはブルボンも東ハトもミスターイトウも入っていないランキングなぞ 認められませんな。 まあルマンドは最強過ぎるのでエントリー外されても理解できますが、 アルフォートとかキャラメルコーンとかバタークッキーとかが エントリーされていないんだぜ。意味無いだろ。

 週末の晩御飯メモ。
ホワイトシチュー
ショウガのキンピラ
大根の梅和え
キュウリと玉葱のサラダ(作り置き)
キュウリ

2012/10/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#28

  最近下の子がやたら重く感じます。 体重が増えたかなと思って測ってみましたが、 しかしどう見ても上の子の方が体重があります。 下の子の方が500gくらい軽い。 これは子供の抱っこされスキル、 体重の預け方の違いなのでしょうね。 下の子は抱っこされても体を硬くして 反らすような体勢をとりたがりますが、 それがよろしくないのではないかと。
 多分この違いは、双子だったから解るのではないかと。 だから得したとかいうものではないですが。

 週末の晩御飯メモ。

鶏レバー煮
レンコンのキンピラ
サツマイモ林檎煮

2012/10/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#29

 俺は手帳にレイメイのダヴィンチなるものを使っています。 これを使っている理由は、 これがバイブルサイズで一番小さく一番紙が薄いからです。 普通のバイブルサイズよりわずかに横幅が狭いのですが、 このちょっとの違いが手帳を ポケットに突っ込むことができるかどうかの境界でした。
 で、そろそろ2013年版が出るので買いに行ったところ、 なんか右下に不思議な数字が書いてあります。 なんでもiphoneアプリ「Refill Stocker」を使うと iphoneにとりこんで管理できるそーです。 ううむ、急にiphoneが欲しくなったり。 誰か使わなくなったiphoneを俺にくれまいか、通信機能は不要なので。 紙手帳の一番の問題点は、昔の分まで持ち歩かない、ということですね。 撮影するだけで勝手に電子化して管理してくれるのが理想です。
 ただし、最近流行のネット上のストレージは使用できず、 iphoneローカル保存というのが気合の弱いところか。 ちなみにアンドロイドには非対応。 このためにiphone買うか。むむむ。

2012/10/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201210#30

  近所のスターバックスの無線LANを使ってみました。 ええと、遅いです。快適とはとても言い難いですね。 PCを広げている人が3人ほどいたので、 彼らが何か重いことをやっていたのかもしれませんが。 タダではこんなものでしょうかね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了