Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2011/06/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#05

説明

 買い物でマリノアシティに行ったら観覧車の解体が進んでいました。
 解体されている方はスカイドリーム福岡といって 日本最大120mを誇っていたそーです。 残っている方はスカイホイール60m。 同じところにふたつあったら高い方が勝ちそうな機がするのですが、 そう単純でもないのでしょうかね。

 ちなみに、 マリノアシティに「九州のムラ市場」という物産店があるのですが、 そこで売っている鹿児島県「ふくろうのパン」というところのパンが 異常としか言いようの無いほど美味いです。 多分ブラックカレーのように変な添加物が入っているのではないかと。

2011/06/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#11

C6120

 相方の実家にぴゅーんと帰省。

 公園に飾ってあったのを復活させた 汽車ぽっぽが来るというので駅まで見に行きます。 沿線にでかいカメラを持った人たちが並んでいます。 汽車が入ってくるとホームは大混雑。 記念撮影をしようとする人で機関車周辺は人だかりができます。 みんな汽車が好きなんでしょうかね。

 戻って写真を相方に見せると、 先日見たのとは違うとの指摘。 前に通ったのは青い客車を引いていたとのこと。 そりゃ試運転車ですがな。

2011/06/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#12

水澤観世音 説明

 水澤にうどんを食いに。 日本三大うどんは稲庭、水澤、讃岐なんですよ、ご存知でした? どれも美味いですね。きしめん?知らんわ、あんなヘナヘナしたの。

 水澤観世音の釈迦堂って入ったことが無かったのですが、 入ると「無塗装!紅紫壇製シャア専用赤ザク」がお出迎えです。 何なんでしょう、これは一体。

 夜のヒコーキで福岡にぴゅーっと帰ります。

2011/06/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#18

 この週末は高速1000円最終日なので遠くに行こう、 ということで鹿児島県佐多岬に行こうと思っていたのですが、 南九州に前線が停滞していて大変っぽいのでキャンセルに。 残念ナリー。 貧乏人はこれから高速道路使い難くなりなすな。

 このところ低温殺菌牛乳ばかり飲んでいるのですが、 一度低温殺菌に慣れてしまうと高温殺菌が不味く感じますな。 今のところ「木次パスチャライズ牛乳」が一番美味しいと思います。 贅沢に慣れてしまうと困ります。
 ただ横浜と違って、どこのスーパーでも 低温殺菌牛乳が置いてあるわけではない、というのが困りもの。 横浜だとだいたいどんなスーパーでも 高梨の低温殺菌が置いてありましたが、 今俺が住んでいるあたりではまったく置いていません。 まあ田舎だからそんなものなのかも知れませんが。 入手可能なのは天神の大丸か、 ボンラパス、ハローデイくらいでしょうか。

  先週のアド街が博多駅だったらしい。 博多駅はあんまし使わないので良くわかりません。

2011/06/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#19

 今日も雨が続きます。さらば高速1000円。

 アクアパッツァの作り方を調べていたら、 AQUAPAZZAなるものが。 アクアプラスのアーケード2D格ゲーらしいですね。 いつのまにアーケードに進出していたのでしょうか。

2011/06/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#21

  今朝の西日本新聞 「JAみやこ、豊築合併へ」 2013年4月とのこと。 その後はさらにJA北九州との合併が待っているそーです。 福岡県ではJAの合併が進んでいて、 最終的に福岡、筑後、北九州の3つにまとめるの予定だそーです。 しかし、民間企業は効率化や規模の利益、 異なる事業分野の相乗効果などを狙って合併するものだと思うのですが、 JAの合併はいったい。

  同じく今朝の西日本新聞 「ここに注目2011県予算」、 暴力団総合対策3億3千万円、 「組事務所など監視が必要な場所に防犯カメラを20台設置する」 とのこと。
 いいのかそれ。 あいりん地区監視カメラ訴訟では 釜ヶ崎解放会館への出入りがわかるカメラは撤去を命じられましたが、 組事務所はいいのでしょうかね。

  同じく今朝の西日本新聞 「福岡市長「屋台残すべきだ」」 屋台を「路上で営むには道路使用許可(道交法)、道路占有許可(道路法)などが必要」 で、 これに対し福岡県警は、営業権の売買禁止、一代限りの許可、との方針(1995年)。 今の人たちが引退したら屋台が無くなってしまうということですな。 実際、高齢化により屋台数は 1998年の210件から2011年には156件に減少。 屋台のある風景を観光資源にしようという意図ですが、 こういうものはだいたい一度失われると二度と戻らないので 慎重にして欲しいものですな。
  それはそれと、こちらに移ってきて三ヶ月、 まだ屋台行ったことありません。 引っ越してきたときには、せっかくの単身赴任なのだから夜の街の探検に行こう、 と思っていたものでしたが、デフォルト始発終電なので無理ポ。

2011/06/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#22

今朝の西日本新聞 「15%節電要請「のめない」」 大阪府橋下知事vs関西電力。 「節電要請は原発再稼動が目的ではないか」との指摘に対し、 「原子力は今後も安定供給の機軸を担う電源」とのこと。
 ひとつは、これが人質外交だと皆解っているのだけれど、 公の場で直接これを指摘したのは初めてではないかと。 切込隊長的キャラクターは貴重ですな。 それほど節電の錦の御旗効果が高い。 もうひとつは、え、まだ原子力で行くつもりなの? という素朴な感慨。 短期的には他に選択肢が無いのは仕方が無いとしても、 他に選択肢を準備していないというのは 単なる関西電力の怠慢なのでは。 このあたり原子力村の住民とそれ以外との間で かなり意識の乖離があるのではないかと。

  同じく今朝の西日本新聞 「性犯罪再発防止へ韓国”強行”前歴者の情報居住地に通報」。 韓国では2007年から性犯罪前歴者にGPS付けて位置情報把握していますが、 19歳以下の子供がいる家庭に通知するそうで。 その背景として 「性犯罪は毎年増加、凶暴化している」そうなのですが、 本当でしょうかね? 警察利権的には犯罪が増えている方が嬉しいので 警察発表を単純に信じるのは危険なのですが、 どこかに調べた人は居ませんでしょうか。

2011/06/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#25

  無料映画上映会「至上の掟」 を見に行きます。トルコ映画だそーで。 福岡市男女共同参画推進センターのホール、 250人くらい入れるところがほぼ満席でしたから、 200人近かったのではないかと。 おばちゃん中心でしたけれど、思った以上に入っていました。
 面白かったかと問われると、あんまし面白くなかった トルコの状況って良く知らないのですけれども、 多分ほとんど捻りが無い田舎対都会の構図なんではないかと。 特に、あの一番エライ人の行動って、あれは合理的なんでしょうかね。 かなりご都合主義一杯な気がするのですが。
  この上映会、 福岡市男女共同参画推進センターと アジアフォーカス福岡国際映画祭の共催で、 9月の映画祭の宣伝もしていました。 穴居う興味がありますが、その頃は予定が入っているんですにゃー。 この作品も2008年に映画祭で上映されたものだそうで、 映画祭で使われたフィルムは総合図書館に保管されているとのこと。
 福岡市男女共同参画推進センターと言うからには 男女共同参画イベントをいろいろとやっているのですが、 しかし男性向け料理教室を平日の昼間にやるのは正直どうかと。 誰に参加して欲しいのか良くわかりませんね。

 お願いランキングで ステーキのどんvsフォルクスという企画をやっていました。 どちらも株式会社どんですが。

2011/06/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201106#26

  ガスコンロが点かなくなったのでガス屋さんに来てもらいます。 点かなくなったというか、 コックを最大ひねると点火はするのだけれど、 手を離すと消火してしまいます。 結局センサ交換。 大家さん負担だったのですが、 ガス屋さんが作業状況を写真にとって来いと言われたそうで、 作業員と写真撮影係と二人で来ていました。 えらい無駄なような。

 午前中は雨降っていなかったのですが、 買い物に出たらえらい雨風で引き返してきてヒキコモリ。

 アニメ見なくなって久しいのでテレビほとんど観ていないのですが、 最近はローカル番組を出来るだけ見るようにしています。 よく観るのが 週末の 「のびのび!カマンベーロ」 「ぐっ!ジョブ」 「気ままにLB」 「ももち浜DXストア」 「未来への羅針盤」あたりです。 「ぐっ!ジョブ」 「未来への羅針盤」は 九州内の事業について毎週1テーマ紹介する番組、 それ以外はいわゆる情報番組、お店やイベントの紹介です。
 普段は撮りためておいて暇なときに流して、 見きれなかったものは消去していたのですが、 今日はヒキコモっていたので全部消費してしまいました。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了