Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2008/03/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#01

 今朝の2っ系「「東京発」文化、五輪にらみ発信」として、 東京都が東京ガールズコレクションを後援していることが紹介されています。 曰く、 「アニメと並び「カワイイ」ファッションは 日本独特の文化として海外から注目を集めている」のだそーですよ。 ヌッポン文化って、、、、。
 東京ガールズコレクション3/15(土)代々木体育館。 一度行ってみたいと思っていたのだけれど、チケット完売みたいですね。

 今売り「yomyom」、 十二国記6年半ぶりの新作とのことで速攻買ってきたり。 これは小野不由美が書きたいと言って書いたわけじゃないんだろうなー、 大人の世界って大変だなー、というのが感想。 第一、講談社じゃなくって新潮社だしね。 たしかに「魔性の子」は新潮社だったけれど。

[ドラマ]「紅蓮女」

「スクープ!紅蓮女の招待」
 時間ズレテーラ。まあ眼鏡が見られればいいんですが。

2008/03/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#02

湯河原梅林 梅の宴

 天気が良いので山にでも行こうかと。 当初は曽我の浅間山(317m)にでも行こうと思ったのですが、 なんか乗り換え時間を勘案すると湯河原の方が早かったので 目標変更。幕山(626m)に登ります。

 湯河原駅に降り立ってまず困ったのがコンビニが無い。 ここはホントにヌッポンでしょうか? そんで、山に向かう道すがら みかんの無人販売がチョー安い。 電車じゃなければ買ってゆくのだけれど。 幕山公園までバスで行くのが楽なんだけれど、 梅まつり中ですげい行列なのであきらめて歩きます。

 へこへこ登ります。 道は整備されているので歩くのに困難は無いのですが、 それにしても標高差600mはかなり急です。 山登ラーの集団がいっぱい居ましたが、 早い人が来ると先行かせたりとか、マナーが良いので助かります。

南郷山あたりから

 へこへこ南郷山まで登っておやつにします。 今日のおやつはベノアのディンブラにマリアージュフレールのスコーンで 天気もよいし激しく幸せ。
 登る途中は目の前に真鶴半島が、 奥には大島が望めるよい景色が見られるところもありますが、 総じて展望はよくないですね。

幕山の裏側

 南郷山から自害水を経由して幕山に向かいます。 ちなみに自害水には水は一滴もありませんでした。 自害防止のためでしょうか? まあ確かに、覗き込んでキモヲタが映っていたら死ぬりたくもなりますわね。 途中、林道で結構二輪車が走っていたのですが、 ここって一般車通行不可なんじゃ?
 幕山頂上に来てビックリ。 丁度お昼どきということもあってか、 200人近い人がみっしりと場所をとってご飯食べていました。 600mを登ってくる暇で健康的なヒトがこんなに居るんだなあ、とちょっと感動。 中には普通のコンロと鍋を持ち込んでいる人も居て、大したものだと感動。 カップ麺派が多いような気がしましたが、流行でしょうか? 幕山って、幕山公園から見ると見上げるような急勾配で、 これ見たらとても登る気にはならないと思うのですけれどもね。 みんな元気だなあ。

湯河原梅林 湯河原梅林

  幕山を下りると幕山公園で梅まつりをやっていてすげい人。 幕山のふもとの斜面に設えられた梅林で、 下の方はピークを過ぎていて、真ん中くらいが丁度見ごろで、 上の方はまだ蕾が多い状態、というように 高さによって綺麗な層になっていました。 あと来週までは見ごろではないかと思います。

  帰りは丁度バスがあったので乗ってみます。 びっくりしたのがパスモが使えるようになっていました。 東京や横浜と違って一料金制ではないので、 乗るときピッっとやってどこから乗ったか記録して、 降りるときにまたピッっとやると料金が引かれる、という仕組みでした。

 駅に着くと東海道線が人身事故で遅れているのですが、 まあそうたいしたことも無く。 電車に乗った途端に寝てしまって気が付いたら横浜。 早い早い。

2008/03/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#03

 昨日買ってきた茄子もろみ味噌がテラウマス。

 よく考えると、スタッドレス新調したのに 一回しか旅行行っていない。 それはちょっとナンだろうって気が。 春分の日あたりにどっか行こう。 さてどこ行こうかな。

 今朝の2っ系「「安心」にいくら必要か」 によりますと、ヌッポンは生命保険大国で 国民所得の三倍の保険に入っており、 世界の生命保険売り上げの2割を占めるのだそうで。 ちなみに世界のGDPが50兆ドルに対し ヌッポンのGDPは4兆ドルで約0.8割であることを考えますと、 みんな生命保険が大好きなんですね。

 同じく今朝の2っ系「授業料下げ大学進学増を」によりますと、 大学全入時代と言われて久しいけれども、進学率はいまだ50%。 1975年まで私立の授業料はリーマンの可処分所得を下回っていたのだけれど、 その後学費上昇は賃金上昇を上回っており、 経済的理由で進学をあきらめている人がかなり居るとの指摘。 その背景として、学校時代の学習経験と所得には相関があること、 学歴が低いほど経済変動と不況に弱いことが挙げられていまして、 故に学費を下げて進学したい人は誰でも進学できるようにすべき、との話。

 俺個人的には違う考えで、 ひとつは進学による利益と機会損失をわかりやすくすべき、 ひとつは大学以外のオルタナティブがあるべき。 前者については、全員が全員、人生の22年を勉強に費やす必要もない。 後者はドイツのマイスターみたいなのね。 さらに加えるなら、社会の底を支える社会民主主義。 もっとも、それらには背景が必要だからヌッポンでそのまま 使えるわけではないのだけれど。

 学費といえば先日読んだ「ルポ貧困大国アメリカ」に、 借金をして学歴をつけたはいいけれど 結局いい仕事につけなくて借金だけが残った人の話が紹介されていますね。 なんでも学費ローンは破産しても無くならないので 低リスクで美味しい商売なんだとか。

 ロスタイムライフズレテーラ。

2008/03/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#04

  『モテない男のナンパ塾』の優秀な生徒たち だそーですよ。受講料3万。

  自転車3人乗り容認も検討 警察庁、安定性確保が条件だそーですよ。 ちなみに現在は自転車は基本的に一人乗り。 一部の自治体で6歳未満の子供とのみ二人乗りが可能。 三人乗りは完全に違法。
 東南アジアで一台のカブに家族みんなで乗っている図とかがあるけれど、 そんな感じなんでしょうね。

 先日湯河原の幕山に登りました。 以前なら脚が痛くて大変なことになっているところですが、 今回は平気でした。それは最近、 できるだけ歩くようにしているからだと思います。
 俺の住処は山の中なのですが、 最近は駅から住処まで標高差70mを歩いて登るようにしているのです。 バス代も節約できますからビンボーにも優しいですしね。 この普段の行いがよかったみたいです。 ビバ山の中の家。

2008/03/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#05

 最近、 カネボウコフレドールの柴咲コウの巨大なポスターが気になる。

  人はなぜペンを回すのか? タカラトミーの「ペン回し専用ペン」登場を考える によりますと、改造の範囲は 「一応、ペン由来のものを使うこと、その範囲であれば改造は何でもアリで、 書く機能が無くなっていても可」だそーですよ。 書けなくてもいいのかよ!

2008/03/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#06

  ゲーマーの年齢・性別調査で意外な事実が明らかにによりますと、 「18歳以上の女性が、ゲーマー全体の31%を占めてい」るのだそーですよ。 どこに居るんでしょうね。

[ドラマ]「薔薇のない花屋」

 展開には納得するけれども、 それにしても狭い世界でまとめるなあ。 ここらへんがセカイ系と相性がいいところなんだろうけれども。 これで物語をドライブしているものが、 復讐というショボイものからもっとマシなものに切り替わってくれることを期待。

2008/03/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#07

  雨に降られた。 なんか最近予告も無くイキナリ降ってくることが多いような。 嫌がらせですか?

2008/03/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#08

 映画を見た後に帰省。

[映画]「ヒトラーの贋札」

 いつの間にかシャンテシネが終わっていてシネパトスに移っていました。 シネパトスってすぐ下を日比谷線が走っているのでうるさいんですよね。
 重い題材にもかかわらず、 監督がインタビューで語っているように基本はエンタテイメント。 強制収容所をサバイブする。まずは単純に面白い。 自分の安全を求めれば同胞を危険に晒す。 さて、どう振舞うべきか? 勇気や正義は解ではない。 綺麗な手では何もつかめない。
 ただわからないのは、 主人公の強烈な意思はどこから発生しているのか、という点。 単に俺が強制収容所という背景について教養が足りないだけかも知れないけれど。

2008/03/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#09

 東北は寒い。 なんか信夫山が火事で大変だったみたい。

 ディーンアンドデルーカの プレッツェルクロワッサンがギャラクティカウマス。 この食感はかなりインチキだ。

2008/03/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#10

[ドラマ]「薔薇のない花屋」

  いきなり話がクリアに。 ただ、復讐というドライブがなくなったとたん 芯が抜けたような印象なんだけれど。 不条理を包括するのは不条理しかない、 という話になると思ったのだけれど、 そうじゃないのかな。

2008/03/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#11

  【裏ナビ】街並みまるごと!史上空前のセット「薔薇のない花屋」、 あの花屋周辺は全部セットなんだそーです。 なんか残念。

[ドラマ]「紅蓮女」

「恐怖のコスプレパーティー」
 今回は眼鏡が無いのでダメだ。

[本]「コスプレ幽霊紅蓮女」上甲宣之、宝島社文庫

 読んだ。前にも書いたけれど、眼鏡が黒縁。
 前にも書いたとおりテレビドラマは、 ニセモノ故にホンモノにはないメタ視点がありえる、という話。 しかし小説は違って、出てくるのは全部ニセモノ。 怪奇はすべてニセモノで、すべてが紅蓮女の鏡像、という構造。 眼鏡でも話の構造でもテレビドラマの方が出来が良い。

2008/03/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#12

 3/9の読売日曜版「不屈のひみつ」が宮内タカユキ。 ゲーム天国で歌っていた人ですな。

 3/10の2っ系「石川・加賀温泉復活へ薄日」によりますと、 加賀温泉の宿泊客数215万人なんだけどピーク時は350万超だったそうで、 破綻する旅館が増加、県外資本が入ってきているとのこと。
  湯快リゾートとかですな。 2食付で7,800円、 食事はバイキングだそうで期待できなさそうですが、 そこを割り切れば設備を考えるとオトクな感じ。

 同じく3/10の2っ系「景観法規制頼みに限界」、 せっかく景観法を作ったのだけれど 自治体できちんと運用されていないのでトラブルが絶えないとの話。 やっていいことダメなことを事前に細かく決めておかないといけないんだけれど、 それを怠って後で悔やんで後悔する例が紹介されています。

 今朝の2っ系「児童ポルノ「単純所持」でも罰則」だそーです。 グギャー。
  アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同 とかもありますし、ついに炉冬の時代ですか。 「被写体が実在するか否かを問わず、 児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したものを 「準児童ポルノ」として違法化」 とか言っています。 なぜ児童ポルノを違法化できるか? それは次のようなロジックによる。 すなわち、表現の自由は大切だ。 しかし児童ポルノには被害者が居る。 被害者を守るためには表現の自由を制限することもやむを得ない。 しかして、被害者の存在しない表現を制限することが可能か?

2008/03/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#13

 なんでも相鉄線の星ラ・ベルデュールのパテシエって エルドール出身だそうで。

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と渦巻く陰謀」「狼と最大の秘策」
  話は面白いのだけれど、 それにしてもホロたんはインチキ過ぎやしませんか? しかしこれ、毎回々々商売の危機に陥るのでしょうかね。 ホロたん不幸の女神では。

2008/03/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#14

 最近、夜になるとADSLが切れる。結構困る。

 いよいよF1開幕ですな。

[ドラマ]「ロスタイムライフ」

「ヒーローショー編」
 おおい、何だこれ。全然設定の意味無いじゃん。

2008/03/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#15

 今朝の2っ系プラスワン「ストリート月測月報」が「前髪」、 最近は前髪のみの鬘があるのだそうで。 ヴィダルサスーンのCMの安室奈美恵がそうみたいですね。
  さて俺、眼鏡っ娘とか前髪っ娘とか好きなんですが、 その理由が最近わかってきました。 どうやら眉が気になるみたいです。 特に最近の流行の眉は好きではないのです。 なぜなら、似合う人の方が圧倒的に少ないから。
 最近の流行の眉は皆さんご存知のとおり細い「へ」の字型で、 特に眉尻の方をぐっと上げます。 で、眉を細くするときには基本的に、 もともとの眉の上のラインを残して下を削ります。 するとどうなるかというと、 目と眉の間が広く開いてしまうのですね、特に眉尻側が。 もちろんその状態でベストバランスの人も居るでしょうけど、 多くの人は何とも不自然だ、と俺は思うのです。。 正面から見ると良くても、 眉尻側が開いているから横顔が変、ということもままあります。 このところ睫毛をひたすら太く長くするのはおそらく、 この空いた空間を埋めるためではないかと思います。 ところがそこで、眼鏡や前髪(は普通眉より下まである)があると、 眉、特に目と眉との間の空間が気にならなくなるのです。 あら不思議。というのが眼鏡や前髪が好きな理由なんではないかと。

[ドラマ]「紅蓮女」

「走れ!呪いのセーラーさん」
 どんどん変身前時間が短くなっているような。

2008/03/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#16

http://www.mandarake.co.jp/company/recruit/em_mother.html

 へきるちんベストアルバム購入。 ベストアルバムだからCD自体はあんまし価値が無くって、 価値があるのはPVが入った初回特典DVDのみなんだけど。


 F1開幕オーストラリア。 今年のヒーローは中島息子らしい。 ピケ息子や佐藤とのバトルとか美味しい場面もあり、なかなか運が良いですな。 初回だから不安定さはいかんともし難いけれど、 それにしても荒れていますな。 生き残り7台、これでは実力がわからない。 でもコバライネンも速いからマクラーレンはかなり仕上がり良さそうですな。 クルサード涙、インつめ過ぎですな。 ライコネン、一回目のコースアウトはファンサービスか。 二回目はトラクションコントロールがあれば滑らない場面なんじゃないかと。 生き残った中島息子2ポイント。


[映画]「ジャンパー」

 クズ。
 瞬間移動しながらの格闘とかアイディアは悪くないと思うのですが、 ただこれ、見ていてもあんまし面白くないんですよね、正直。 多分、特殊な能力があるだけではダメで、 特殊な能力があると仮定した上でカッコイイことをやらないとダメなんじゃないかと。 リベリオンみたいに。
  コロッセウムやスフィンクスのシーンは どうやって撮ったのかというところが気になりますが。

[映画]「バンテージポイント」

 予想を超えて面白い。 ズルと言えばズルなんですが、 しかしこの前半の引きのうまさと後半のスピード感は素晴らしいのひとこと。 構成の勝利ですね。娯楽映画として第一級です。 ハンディカムを使ったと思しき不安定なカメラワークも良い味出してます。
 舞台がスペインのサマランカというところなんですが、 ここがとてもいい感じの街なんですよね。 と思って調べたら、なんか市街地が世界遺産に登録されているみたいです。 どうやってロケしたんでしょうかね。


2008/03/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#17

  まんだらけグランドカオス喫茶スペース「マザー」。 世の中いろんなこと考える人が居ますね。

 週末蕎麦食いに行こう。

2008/03/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#19

 大急ぎで準備。 明日は木崎湖温泉泊、明後日は湯田中温泉泊、 ネットと温泉がある宿を選んだり。 飛び石だから宿は結構空いている。 今回は紅茶協会認定店を潰しておこうと思う。 ふじおかに行きたいのだけれど、今から予約できるか? 明日は雨みたいだから移動で終わりだな。

2008/03/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#20

  サラリーマンNEO シーズン3、4/6(日)23:00-23:30。 めでたい。
 しかし何ですな、 正規雇用が崩れ行くこの時代にリーマンものがウケるとは。

  ちびらりライブ、 4/20(日)18:00〜 LIVE GATE TOKYO@EBISU。

信州お茶の旅、1日目

  朝起きたら10時ギャース。ダッスで出発しますが、 高速にのるまで2時間という交通の便はどうにかして欲しい。 休み無く走ってどうにか夕方には信州入り。

きないね

 穂高温泉郷そばにある喫茶店「きないね」。 スコーンが中ほろほろで、割ると手ごたえがなくなって驚く。 そばスコーンがあるのが地域性か。
 とゆうわけで、今回のテーマは 日本紅茶協会認定店をまわろう。

木崎湖

 安曇野アートラインをひた走り木崎湖入り。 夕方になると結構寒いけど、ようやく雨が上がります。 いつものとおり周辺をうろうろ。 もう薄暗くなっているのでシャッター速度が遅く、 手ぶれを押さえるのが大変。 三脚もってくればよかった。 キャンプ場に止まっていたギャランVR-4、 先月も居たような気が。 関係者でしょうか。ぐるり一周して投宿。 山正旅館、なんか女湯は非加温非加水源泉掛け流しらしー。 風呂桶が小さいのかな。 男湯は加温非加水循環式。

 

 今回はPCをかかえて来ていて、 ネット環境のある宿を選んでいます。 四輪車だと3kgのPCも運べて便利。 レコーダに溜まっているものを焼いて DVDプレイヤも持ってきてあるのでうちとあんまし変わりない。 ただ、電源タップが居るなあ。

 NHKでやってた 「地域に元気を呼び戻せ〜ワースト脱出大作戦スペシャル」によりますと 島根が知名度最低とのこと。 知らなかった、 島根ってかなりイケてるところだと思っていた俺は 鬼玉リスナー。

[ドラマ]「ロスタイムライフ」

「極道の妻編」
 最後切れてた。どういうオチだったんだ。 勝手なことすんなキャプテンうどん。

[ドラマ]「薔薇のない花屋」

  なんかコンパクトにまとめに入っていますね。 ここで神展開に行かないのはアニメと違うところか。 実は名も無き戦士による世界征服が進行していた!とか。

2008/03/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#21

  SF作家のアーサー・C・クラーク氏が死去。 合掌。「楽園の泉」はかなり面白かった。

信州お茶の旅、2日目

 昨日の天気予報だと今日は曇りで北信は雪もありえる、 という話だったのでゆっくり寝ていたら、ビックリするような良い天気。 あわてて飛び起きて御飯食べてダッシュで出発します。

 まずは仁科三湖をひととおり流します。 サンアルピナ鹿島槍スキー場から登ってみようと思ったのですが、 通行止めでしたショボーン。 青木湖から簗場スキー場を抜けて東進しようとしたら通行止め。 仕方が無いので北上して白馬に。 白馬連山を眺めつつオリンピック道路に入ります。

アルプス展望広場

 県道36号小川村のアルプス展望広場。 北アルプスが一望できて超爽快です。

 県道36号を北上して戸隠に向かうつもりだったのですが、 崩落で通行止めギャー。 いろいろ検討したのですが、この道が通れないとなると、 白馬まで戻るか、長野まで出るかしないと道がありません。 そんなのムリぽ。というわけで戸隠はあきらめます。 冬の山道は結構困りんぐ。

ふじおか

 長野からぴゅーん高速にのって黒姫は「ふじおか」へ。 要予約なんですが、水木休みなので予約ができていませんでした。 が、ダメモトで飛び込んだら入れてくれました。わーいわーい。 平日でお客さんが居ないのと、人数がひとりだけだったことが幸いしました。 ああヒトリモンでよかった。 お客さんは二組だけ、 また13時になっても新たにやってくる様子がなかったので、 平日はかなり空いているんではないかと。
 蕎麦テラウマス。光速でもう一枚追加します。 極細でもしっかり硬く香りがさわやか、かなり俺好み。 ここ、蕎麦単品は無くて、蕎麦コースみたいな感じで3000円。 まあ蕎麦で客単価を上げようと考えた結果なんだろうけれど、 事前の情報なしで行ったらビビると思う。 でも俺的にはかなり満足。 蕎麦屋さんまわろうと思っていましたけれど、 これ一軒で満足してしまったので後はいいや。

野尻湖

 野尻湖の東岸、樹が邪魔で見難いけど、 右が妙高山で左が黒姫山。 両方とも山容に特徴があって並び立つ姿がカッコヨス。 ヨグレス&オムルガンみたい。 東岸は道がテラ狭く四輪車がすれ違えないので おそるおそる進みます。

栗の木てらす

 小布施に戻って「栗の木テラス」、紅茶協会認定店です。 行って初めて知りましたが、 栗かの子で有名な桜井甘精堂がやっているお店だそーですので モンブランテラウマス。 駐車場はそばに無くて、裏にまわって100mほどで 200円/時の有料駐車場があります。 桜井甘精堂か栗の木テラスで2000円以上使うとタダになるっぽいですが、 ひとりでは2000円行きません。
 小布施の栗菓子で有名なところは、 桜井甘精堂の他に、竹風堂、小布施堂、風味堂、など。 高速のSAなどで見るのは小布施堂が多いような気が。
 ちなみに小布施って、結構観光に力入っているみたいで、 403号沿いの中心部はかなりいい雰囲気です。 特に歩道が真四角に形の整えられた木で舗装してありまして とてもよい味を出しています。 平日になのに北斎館には観光バスいっぱい止まっていました。 中心部から外れたところに町営の駐車場があって、 そこから歩く、というのが基本行動のようですね。

 今日の目的は達成したのでバビュっと宿に向かいます。 安代温泉は安代館というところに投宿、 廉いのと無線LANがあるので選びました。 でも無線LANはセキュリティ設定ナシのダダ漏れ状態なので、 多分隣の宿からでも使えると思います。 本来なら湯巡りすべきなんでしょうが、 湯巡りは基本18時までだそうで、ちょっと時間ナッシン。

安代温泉

 安代温泉は湯田中温泉に属するみたいなんだけれど、 位置的には渋温泉の隣に位置し、 どこからが安代でどこからが渋なのかよくわかりません。 浴衣姿で湯巡りしているカポーがいっぱいいて死ぬれとか思います。 ここには変なものもあって、射的場って初めて見ました。 誰も入っていませんでしたけれど。 無料の卓球場とか、 どうつながっているのかよくわからない細い路地裏とか、 およそ近代的とは言い難い光景が見られます。 世界平和観音を見に行ったのですが、 その隣の湯田中ロープウェイは動いていませんでした。 なんでも西武が運用していたのですが、廃業してしまったそうで。

金具屋

  金具屋という旅館。登録有形文化財だそーです。
 それにしてもこの安代から渋までの道、 狭いくせに車がバスバス通ります。 川べりにひっつくようにして出来た温泉街ですから、 駐車場が大変みたいですね。

 宿に帰ってごはんをもぎゅもぎゅ食べます。 隣の安代大湯につかってガンダム見て寝ます。 つか、大湯熱過ぎ。

[アニメ]「ガンダムOO」

「トリニティ」
  ギャル度注入ですか。紫ハロ怪しくてステキ。 高山声の眼鏡っ娘いいですね。

「悪意の矛先」
 しまった、DVD焼くとき一話抜けた。アホス 。
 サジ、そこでうまくやれ。

2008/03/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#22

信州お茶の旅、3日目

  朝起きてごはん食べてひと風呂あびてガンダム見て出発。 女将さんに軽井沢に行く道を尋ねたら 渋峠が冬季閉鎖中なので高速が一番早いとのこと。 そんな味気ない。

地獄谷のサル

 女将さんに薦められた地獄谷野猿公苑へ。 駐車場から徒歩30だけど、道は平坦だから楽だよ、 と言われたのでのこのこ行ってみたのですが、 平坦なことは間違いないのですが、 すさまじくぬかるんでいてあっというまにドロドロに。 これはトレッキングシューズとスパッツが要ります。
 そんなこんなで山の中を30分も歩くと地獄谷温泉に出ます。 後楽館という温泉旅館があって これが要塞のようなつくりでカッコイイのですが、 しかしこの道を来なければならないとなると、お客さん大変なんじゃないかと。 サルが温泉に浸かっている、という触れ込みなのですが、 サルはいっぱい居るのですけれどももう暖かいのでなかなか温泉に入ってくれません。 でどうするかというと、エサを温泉の中に撒いているみたいです。 腹が減ったサルがお湯に入って一生懸命エサを探す、という寸法。 だからお湯に浸かったサルはみんなうつむいているので、 なかなかシャッターチャンスがありません。 なんだかな。
  サル見にきていた人の半分は異人さんでした。 なんでもニホンザルは一番寒いところに住んでいるサルだそうで、 普通サルは暖かいところに生息しており、 故にサルが温泉に浸かるという行為はとても珍妙なのだとか。 でもま、今度は是非、雪が積もっている頃に来てみたいものです。 ちなみに、人間は入浴禁だそうですが。

志賀高原から西

 志賀高原の方に上っていったらだいぶ景色がよいです。 ここから少し上にいくとループ橋もあります。 北信は形のいい山が多くていいですね。

プリンス イングリッシュティーハウス

 高速乗ってぱぴゅーっと軽井沢はプリンスショッピングプラザへ。 昼過ぎに到着しても駐車場はだいぶ余裕があって待たずに入れました。 ここのプリンス イングリッシュティーハウスへ。 敷地内は撮影禁止なのだそうで、画像は駅から撮りました。
 茅野、穂高、小布施、軽井沢と全部で4店、 長野県の紅茶協会認定店はすべてクリアです。うひょ。

碓氷のめがね橋

 ショッピングプラザをうろうろした後、 碓氷峠を越えてへこへこ下道をゆきます。 タイトワインディングを走っていると、 レカロシートでよかったなあ、と心から思いますね。 そんでへこへこ気持ちよく走っていたのですが、 スゴイ勢いで下ってきたbBにチョー煽られます。峠はコワイヨー。
 画像は旧信越本線のめがね橋。

 練馬渋滞なので、渋滞が収まるまでSAで寝てますぐー。 渋滞が収まったのを見計らって出発するのですが、 環八が工事中で生きているのが1車線のみで死ぬる。 何もこんなときにやらなくても。 どうにか日付が変わる前にはたどり着きました。 軽井沢結構遠いなあ。

[アニメ]「ガンダムOO」

「絆」
 俺がガンダムだ。すげえワロタ。
 たしかマジンガーZは神にも悪魔にもなれたはず。

2008/03/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#23

 3/17の2っ系「200年住宅に意義あり「住み替え」前提の社会に」 として法制大小峰隆夫教授が。 住宅寿命が短い理由として (1)(資産としての)土地を優遇しすぎている、 (2)持ち家神話、があげられています。 この指摘は考えてみる必要があるんではないかと。 土地が有利な資産であるのはヌッポンでも欧米でもおんなじ。 ではその違いは何か、というと、 まだ調べていないのだけれど、 住宅供給政策に違いがあるんではないかと思っているんだけれど。 ちなみに区分所有住宅、 いわゆる分譲マンションが存在するのはヌッポンだけ。 あんな各人の所有権のよくわからない形態はフツーありえない。 欧米の集合住宅は、例えば、建物は管理組合が所有し、 居住者は権利を買う、とかいう形態になる。 持ち家をもてるのはもともとカネモチだけ。 金回りの良くなった奴から土地を買っていったら、 どっかで、これ以上土地がない、という状況になる。 そこで、土地が無い、ということを認めて既存の土地利用を高めるか、 高層化したなんちゃって土地を大量生産するか、 という違いがあったんじゃないかと。
 でも、 「米国のコミュニティで景観などのルールが守られやすいのは、 違反する家が周囲の家の市場価値を下げるからでしょう」 という指摘は正しくない。 竹井隆人が指摘しているように、 米国ではコミュニティの規約には強制力が認められています。 ヌッポンでは法律以外には強制力がありません。 だから、法に触れなければ何しても勝手。

 3/20の2っ系 「小型旅客機事業化へ、三菱重工、国産40年ぶり」として、 先日発表された三菱リージョナルジェットで商売を始めるそうで。 「国産旅客機の誕生は「YS-11」以来、約40年ぶり」だそーです。 三菱ガンガレ。
 つか今、前間孝則「なぜ、日本は50年間も旅客機をつくれなかったのか」 を読んでいる途中。よかったですねー、記録更新が止まって。

 3/21の2っ系「アニメ続々ネット配信」、 地上波放送と同時、または翌日にネット配信する例が出てきているとのこと。 無広告で勝手に上げられるよりも、 広告付きで、または自分らのコントロールの下で公開する方がトク、 ってことですな。 ま、野球には強そうだから歓迎ですが。

 同じく3/21の2っ系、全面広告で 「トヨタ・カムリ米モータースポーツNASCAR初優勝!」。 つか、ヌッポン人のどれくらいがNASCARを知っているのでしょうかね。

 3/22の2っ系「2000cc超中型車、スズキ、本格参入」だそーです。 トヨタの世界一レースの影で 実は今一番イケイケなのはスズキですな。 今売り「日経ビジネス」によりますと昨年の10〜12月、 ドル安でトヨタが為替差損200億だったのに対し、 欧州やアジアで強いスズキは為替差益47億、 北米への依存度は13%しかないそうで。

2008/03/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#24

 今朝の2っ系「科学技術情報戦(中)」に、 最近学術誌の値段が上がっていて変えない学校が増えているそうで。 ネット公開の経費がかさんでいるそうなんですが、 そうなると学術誌に載っても読んでもらえないので 研究者がネット公開することが検討されているそうで。 となれば、学術誌って単なる査読機関ということになりますな。

 F1マレーシア。今年はトヨタいいですな。 ハイドフェルドの2台抜きはよかった。 けどクルサードファン的にはちょっと。 ハミルトンピットミスは痛恨ですな。 マッサグラベルにスタック、つまんないミスでリタイアカワイソス。 ライコネン無難に逃げ切りましたが、 クビサ2位は頑張りましたな、ザウバー着々と速くなっています。

2008/03/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#25

  伊藤園はあんましハズレ無いのですが、 抹茶スイーツティーはチョーハズレだと思います。 緑茶に砂糖と増粘多糖類をぶちこんだ安っぽい味がスバラシス。

  今売り「ジパングツーリング」も「JAFメイト」も讃岐うどん。 香川の季節なんでしょうかね。
 JAFメイト 「ローカルルールが引き起こす事故」 として、右折優先という松本走りが紹介してあります。 松本には何度か行っているけれど、 別にそんな気になった記憶は無いですけどね。
 同じくJAFメイト「全国都道府県で活躍するけいさつマスコット」、 47都道府県全部掲載されていて壮観。

2008/03/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#26

 読売フード&スイーツ 「キャベツいため」水木一郎さん

 今朝の2っ系「ランドローバーとジャガー、印タタ自動車が買収」 だそーです。 ジャガーやランドローバーはこれから、 あ、インド車だ、とか言われるのでしょうか。
 買収額は2600億、 エゲレスの5つの工場と2つの研究所、従業員1万6500人と 年金基金をそのまま残すことが条件だそーですから、 かなりのお荷物を背負い込んだことになるのではないかと。

 同じく今朝の2っ系「ヤマダ電機、元日営業廃止」、 年中無休じゃなくしてライフワークバランスに配慮するそうで。 人手不足だとこれだから笑っちゃう。

[ドラマ]【最終回】「薔薇のない花屋」

 うわ、ヌルっ。 なんつうか、結局落としどころが見つけられなかったのでは。
 この話の中心は、 汐見英治という超越者がセカイにどう影響を与えるのか? という点。 各人が各人の理由で汐見英治と交わり、変化する。 汐見英治は何も意図しない。ただ触媒のように作用する。 しかしてこのラストはどうか。 この結末はこう言っている。 汐見英治は超越者ではなかった、と。 何じゃーそりゃ、と言う他ない。
  この話の構図を説明するとこうなる。 汐見英治は利他的である。 しかし一度だけ己を利するために他人を不幸にしたことがある。 それが、彼女の死だ。 この話が汐見英治の話であるのなら、 彼はこれを乗り越え解決しなければならない。 そして今回汐見英治が直面したのは、 美桜パパを救うために雫を不幸にすべきか、 という問題だった。 その結論として、いやー別に彼女も雫も不幸じゃないよ、 とか言われたら、ガクっと来ますわね。

2008/03/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#27

 パンの話。

 サークルKサンクスの おいしいパン生活123キャンペーンがアランジアロンゾ。
 で、さっそく新作「クロワッサンダマンド」を買ってきたのですが、 なんというか、残念な味。 これをクロワッサンと強弁するか?って感じ。
  まろろん∞まろん〜菓子パン備忘録〜 によりますと、 ヤマザキもダマンド出しているみたいですね。 でも写真を見ますに、別にいいや、、、。

  サンエトワールで ふんわりドーナツというのが出ていました。 いかにもクリスピークリームドーナツのパチもん、 という感じだったので買ってみました。 ひと口食べて捨てました。 油をどうにかした方がいいと思います。

 軽井沢プリンスショッピングプラザにあったパン屋さん「デリフランス」、 あまりにもヴィドフランスと商品がかぶっていたので気になっていたのですが、 なんか軽食もとれるお店として最近展開を始めたっぽいですね。 客単価を上げようというんだと思うのですが。

 ちなみに、サンエトワールもヴィドフランスもヤマザキパンのお店です。 どちらも、 ヤマザキから送られてくる冷凍パンをお店で焼いて出す、という形態です。 冷凍パンだからなのか、生地にバリエーションが無いのが 食感重視の俺的にはマイナス。 両者がどう違うのかよくわかんないのですが、誰か教えてください。 他にハースブラウンというお店もあるみたいですが。

  パンの話なのにおいしい話がありませんな。 クイーンアリスカフェで売ってたプリッツの巨大なのは美味しかった。 あと最近、メロンパンは焼きたて以外は食べられなくなってしまった。 メロンパンと言えば昔は山杜サキでしたが、今はシャナらしいですな。

2008/03/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#28

 今朝の2っ系「農道の半分、一般道に変更」、 基準のゆるい農道で作るんだけど、 維持管理につかえる地方交付税交付金は一般道の方が多いので 完成後は一般道に切り替えるんのだそうで、 農林水産省はご立腹も様子。

 同じく今朝の2っ系「ルマンの「助っ人」来たれ」、 東海大学のルマン参戦、費用8000万円のうち まだ1000万しか集まっていないそーです。 この金額を見ますに、 大口スポンサーがついていないんでしょうかね。
 興味のある方は ルマン参加援助のお願いからどうぞ。

[ドラマ]「紅蓮女」

「死闘!紅蓮女VSニセ紅蓮女」
 ええと、眼鏡は?

【最終回】「バレた!紅蓮女の正体!」
 面白くはなかったが名残惜しい、眼鏡が。

2008/03/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#29

  二輪車と四輪車を洗ったり。

 今朝の2っ系「セガサミーHD横浜の施設建設中止に」 「セガ、MM21の施設計画中止違約金45億円徴収へ」だそーです。 空き地になっている新高島のあたりにでかいの建てる予定だったのだけれども ゲーセンが全国的に景気良くないので中止するんだそうで。 どうするんですかね、あの広大な空き地。

  酒が生み、たばこが育てたNASCAR(上) 同(下)。 ナスカー。 先日のカムリの優勝で初めて目にしたヌッポン人も多いのではないかと思いますが、 メリケンではアメフトに次ぐ動員数を誇る大人気スポーツだそうで。 ナスカーのファンはスポンサーへの忠誠心が高く、 さらにはスポンサー間の交流も行われており けっこううまくお金がまわっているんだね、という話。
  この連載は結構面白くて、 扱っているのはスポーツだけれども、 エンタテイメントを提供して金をまわす、 という点ではアニメ界でも考えることがあるんじゃないかと。

 遙洋子たん 「自由競争」の欺瞞と本性、 文化人や医師など「崇高」になるほど買い叩かれることを指摘して 「自由競争下において、いったん崇高だと位置づけされたら、 その崇高さすらも、コスト削減の施策へと巧妙に利用されていく」 とのこと。 このところつまらん回が続いたけれど、これはよかった。

2008/03/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#30

 渋谷に出たついでに アールに行ったら無くなっていました。 しくしく。 後で調べてみたら場所が移動しただけでした。

 キュービックプラザ新横浜に寄ってみました。 俺にはあんまし関係なさそう。ビックカメラは昔からあったし。 ただ、神戸屋があるのはうれしい。スコーン大好き。

 今朝の2ッ系「三菱重工車用ターボ増産」、 予想の2倍に増産するんだそうで。 先日は日立が車用ターボ再参入を発表していますし、 排ガス規制で目の敵にされて死んだターボチャージャーですが、 ゾンビのように復活しているみたいですな。

 同じく今朝の2っ系「団塊とジャネーの法則」によりますと、 ドラマのカット数が増えているそうで、 かつては1時間400カット程度だったのが 2000年の「池袋ウェストパーク」で700を超えて、 今は800台のものと3〜400台のものが住み分けしているそうです。
 アニメでカット割りが早かった印象があるのが 1995年のエバンゲリオンですが、 でもあれは長回しも多かった気がするから カット数で言えばフツーなのかも。

[映画]「非現実の王国で、ヘンリー・ダーガーの謎」

 ヒキコモリの英雄、ヘンリー・ダーガーを説明したもの。 よくまとまった1時間半です。 ただ、ダーガーを知っている人から見ると あんまし面白くないかも。 しかしダーガーを知らない人が見に行くとも思えないし。
 250席のところに100人弱くらい、ほとんどカポー。 カポーで見に来るものか、これ? しかし昨日公開なのにこんなに空いていていいのか、って気も。

[ドラマ]「ロスタイムライフ」

「部長編」
 ちょっと良かった。立つ鳥後を濁さず。 いや、濁しまくりも好きですけれどね。

2008/03/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d200803#31

 今朝の2っ系「バンコク国際モーターショー、タタ自、ピックアップ発売、 光岡自動車タイ市場参入」だそうで。売れるのか光岡。

 同じく今朝の2っ系「川重、二輪車テコ入れ、全国に大型ショールーム」 だそーです。 ホンダがホンダドリーム店を作ったのがいつだったのかもう覚えていないのだけれど、 3年以上前だと思うんですが。 それに比べるとだいぶ遅い。
 ただし、今はスクーターを除けばハーレーダビッドソンのひとり勝ちなので、 焼け石に水かも。 高速二人乗り解禁にあわせてホンダはいち早くツーリングモデル (CBxxSB)を出しましたし、 スズキはもともとバンディットSを持っていますし、 ヤマハも今年FZ1フェザーを国内投入してきました。 さてカワサキは。

 同じく今朝の2っ系「若者にとっての学校、楽しさも不満も感じず」 によりますと、 高校生を学校に不満がある/ない、学校が楽しい/楽しくないの組み合わせで 4タイプに分類すると、 1979年には不満だけれど楽しいが54%だったのに対し、 1997年には27%に減少、 一方、不満も無く楽しくも無いが6%から18%に増加。 要するにどーでもいいところになったわけですな学校は。

 

 そういえばアニメ新番組をチェックしないと。

 ざっと見て気になったのは
「アリソンとリリア」BS2 4/3(木)23:32〜
「ドルアーガの塔」テレビ神奈川 4/4(金)25:15〜
「マクロスフロンティア」TBS 4/4(金)25:59〜(普段は25:55〜26:25)
「我が家のお稲荷さま」テレビ神奈川 4/7(月)25:15〜
「二十面相の娘」フジテレビ 4/12(土)26:05〜???

 他には、「サラリーマンNEO」NHK 4/6(日)23:00〜

 とりえあずガンダム処理。

[アニメ]「ガンダムOO」

「変革の刃」
 おいおい、逃がすなよ。最初の一発が一番有利なんだろ。

「滅びの道」
 おいおい、撤退するなよ。 何で第一激を大切にしないかな。 消耗戦に入ると三国バランスがとれないからか?

「トランザム」
 久々に根谷声の眼鏡っ娘が。
 第二段階。

「世界を止めて」
 赤くなって三倍。
 ええと、どっかに死相出てました? 隠し能力が無いのが死相でしょうかね。 チエリアには良いスティグマですな。

「終わりなき詩」
 えらい人がパイロットとして使えるとは限らんでしょうに。 モビルアーマーはパラメータは高いけど強くないの法則。

【最終回】「刹那」
 なんというか、本当に脚は飾りですな。みんな達磨に。
 おいおい、いきなりな展開かよ。何だ平和維持軍って。 三人目ですか。
 とりあえず、眼鏡っ娘がすべて生き残っているからオッケー。

 結局、トリニティのスポンサーが誰なのかがわからなかった。 見落とした回に描いてあったのだろうか。
 それはそれと、このイキナリ展開はあまりに適当だ。 (1)主権国家が戦力というカードを手放すわけがない。 戦力の使い方について対立があった場合に どのように調整が可能かを考えれば明らか。 (2)軍事産業の仕事はどうなるのか。 (3)正規軍が無くなったからといって紛争やテロが無くなるわけではない。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了