Japanese text only.    (CSSあり版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2014/12/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#01

 ディーガDMR-BWT560を買ってから、 録画番組の中に「おとどけ動画」というものが紛れ込んでいることに気づいていました。 なんかネットワークをつなぐと勝手にダウンロードされてくるらしいです。 今までは無視していたのですが、 ちょっと時間ができたので見てみました。
 今朝の時点で入っていたのは、 映画の予告編「寄生獣」「紙の月」「進撃の巨人」、あと スバルレヴォーグのCM。 なんだ、全部広告なんですね。 しばらくすると勝手に消えていくみたいなので まー無視していればいいのでしょうけれども、 それにしてもこんなところにまで広告が入り込んでくるとはねー。 CM地獄までもう少しですね。

2014/12/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#02

 衆院選が公示されましたね。 年末の忙しいのに迷惑な。

  どれくらい全国で報道されているのかわかりませんが 福岡一区がオモシロいことになっています。 副総理麻生太郎の側近 井上貴博(前回小選挙区)と 古賀誠元幹事長の秘書 新開裕司(前回比例)、 ふたりの前職が自民党公認を争い、 結局どちらも公認を得られずに無所属で出馬。 さらに、福岡一区は 放射能つけちゃうぞ問題で復興相を辞任した松本龍が 祖父の代から三代続けて固めてきた民主の牙城。 前回は松本龍が落選し自民に明け渡しましたが、 山本剛正(前回8区で敗退後比例復活)がリベンジを狙う、 という前職三氏による三つ巴状態。 誰が抜け出すか現時点ではわからない状態です。
 勝敗よりも、みんなちゃんと投票に行くのか、 という点に注目の集まっている選挙ですが、 まあこれくらいの楽しみはあってもよいのではないかと。

2014/12/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#07

福岡国際マラソン

  伊都菜彩に買い物に行くので福重ICで降りたところ、 すぐ脇で白バイに並走されて走っている人たちが。 テレビを見ると、どうやら福岡国際マラソンをやっているようです。 一般道は閉鎖しても 高速からは降りることができるようになっていたようです。 そのためかいつも渋滞している福重交差点に車が少なく非常に快適。 毎週末開催してくれませんかね。

2014/12/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#13

 相方が子供の髪を乾かしているときに ドライヤーに自分の髪を巻き込んでしまいました。 髪の方は切るしかないのですが、 巻き込んだ髪の毛はとっておこうと分解してみると、 中がすごいことになっています。 埃があちこち詰まっていて、 さらにナノイー回路のケーブルが千切れていました。 ナノイー発生してないです、これ。 相方曰く、最近ときどき焦げ臭い匂いがした、とのことですが、 それは溜まった埃が時々ヒータに落ちてきているのだと思います。
 相方のドライヤーはEH5341。 ナノイードライヤーの最初期のモデルです。 どれくらい最初期かとうと、 ナノイーの材料となる水を供給するために水タンクがついています。 水タンク方式はやはり使い勝手が悪かったのか すぐに空気中から水を取り出せるようになり 水タンクは一瞬で消えました。 ラベルはすでに摩滅してしまっているので製造年がわかりませんが、 たぶん2006年、8年前のモデルです。 まあ、8年も使っているとこんなになってしまうのであるなー。

 というわけなので、最新のEH-NA96に買い換えました。 ナノイー+ダブルミネラルの みっつのマイナスイオンが出てくるのだそうで、 なんかすごそうです。 なにかすごかったらレポートします。

2014/12/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#14

  ママサークルのクリスマス会に行きます。 我が家は仏教なのでクリスマスプレゼントは無いのですが、 まあこういうイベントに出るとなると仕方がありません。 仮面ライダードライブの腕につけるやつが欲しいというので 昨日まで探し回っていました。 食玩で300円。
 しかし何といいますか、 うちの子が一番空気を読まずに一番乱暴でした。 今回は止めてくれる年上の子が沢山いたので助かりましたが、 それにしても外に出ると気苦労が耐えません。

2014/12/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#15

 衆院選が終わりましたね。 結果がどうかというよりも、 投票率最低52.66%というのが
 先日、福岡一区がオモシロイという話をしましたが、 結果、 自民タカ派井上貴博が5万9712票で当選、 民主山本剛正が4万2960票、 自民ハト派新開裕司が3万1087票。 まあ、なんとか逃げ切りといったところでしょうか。

2014/12/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#19

  先日ドライヤーをEH-NA96に新調した件を書きました。 これがなかなかスゴイです。 髪がサラサラになります。まじです。 使わせてもらいましたが、 自分のドライヤーで乾かした場合とは質感がまったく違います。 髪に重みが無くなったかのようにさらっとします。 これがナノイーの力なのでしょうか?

 ちなみに、俺は俺で自分用のドライヤーを持っています。 ナショナルEH5312という静音タイプです。 夜中に帰ってくるこが多いので、結構気に入っています。 が、これは2003年、11年前の製品ですね。 これもそろそろガタが来てもおかしくない頃ですな。

2014/12/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#20

 子供と相方が帰省します。 いいですなー暖かい関東。 福岡は明日から雪らしーですが。

 子供から開放されたので

[映画]「メビウス」

 キム・ギドク2013年。 キムギドクを見るのは久しぶりです。 上映時間が1時間半という短さなので何があったのかと思いましたが、 見てみると何ともシンプルというか、深みが無いというか。 キムギドクのセルフパロディ以上のものにはなっていないような気がします。

2014/12/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#21

 仮面ライダードライブを初めて見ました。 ショーを見せに行っていたりしますが、 実は我が家では見せていません。 見せていないのですが、お友達から色々情報が入ってくるようで、 仮面ライダードライブもトッキュウジャーも妖怪ウォッチも なぜか子供たちは知っています。 メディアの影響力にただ一家庭で抗おうとしても あんまし意味が無いのでしょうな。
 感想としましては、婦警さんの制服が気持ち悪いです、、、、、。 ナニコレ。

[ライブ]「コドモドラゴン」

 本日やっているライブに適当に行ってみます。 コドモドラゴンというビジュアルバンド。 お客さんはほとんど若い女性。男性も三人見かけました。 予習なしで行きましたが、あんまし俺好みではなかったです。
 男の子の場合、女性アイドルのコンサートに行ってやるコトに 「オタ芸」という名前がついていますよね。 女の子がビジュアルバンドのライブに行ってやるコトにも 何か名前をつけてあげた方がよいのではないかと。

2014/12/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#22

 いちせさん 201/12/17の日記開設19年とのこと。 長いですなー。
 学生の頃は日記を書いている方が沢山いましたが、 それがひとり減り、ふたり減り、 気がつくとだいぶ居なくなってしまっています。 何か書きたいヒトは、古くはミクシイに、 最近だとフェイスブックやツイッターに流れたのだと思うのですが、 俺はミクシィもフェイスブックもツイッターもやっていないので そっちの世界で何が起きているかはよく知りませんが。 なかなか年寄りは世の中の流行についていけません。

2014/12/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#23

下関

関門橋り

 今日は下関を見に行きます。 hoge師匠 に案内していただけるということで甘えます。

つる八旅館

 まず向かったのが下関新地。 その昔、下関は遊郭で有名だったのだそーですが、今はもうありません。 その痕跡がたくさん残っているというので行ってみます。 うーん、レトロな建物が沢山ありますね。 写真はつる八旅館。元遊郭であることをオープンにしています。

 次は下関の商店街を見たい、 ということで案内していただきます。 長門市場、グリーンモール、豊前田商店街、唐戸町商店街を見て回ります。 本日は祝日なのでシャッターが降りているお店のうちどれくらいが生きているかは不明ながら、 30万都市にしては結構活気があるのではないでしょうか。 規模は唐戸町商店街が一番大きいのですが、 昔はこのあたりが下関の中心街だったそうですが、 下関駅が現在位置に移転したため寂れたみたいです。 遊郭も、最初はこのあたり、赤間町が大きかったみたいですが、 これもやはり新地の発展に伴い衰退しているようです。 こちらは当時の建物は残っておらず、 末広稲荷神社が残っているのみです。

唐戸市場

 唐戸市場でお昼ご飯を食べます。 祝日だからかお昼どきだからか、これ全然市場っぽくありません。 ほぼ全部お惣菜屋さんになっています。 まあ、うまく観光向けになっている、と言ってよいと思います。 寿司を適当に買って外で食べます。

火の山より

 赤間神宮に詣でた後、 タクシーで火の山に向かいます。 というのは、ロープウェイが12月〜2月は運休しているからです。 冬場は観光客どうでもいいのでしょうかね。
 それはそれと、ここからの景色はすばらしい。 今日は天候がよく逆光でしたが、 関門海峡が一望に見渡せます。 超オススメ。

火の山要塞

 見晴らしの良い火の山は砲台の遺構がはっきり残っています。 下関の要塞っぷりがよくわかりますね。 結局使わなかったわけですが。

人道トンネル

 ふもとまで降りて、関門人道トンネルへ。 歩いても歩いても景色が変わらないので退屈です。 ここは話題のために一生に一度通ったら十分なのではないかと。

門司港レトロ展望台より

 門司港側に渡って、門司港レトロ展望台に上ります。 こちらだと逆光にならないので景色は見やすいですが、 火の山の方が全体が見えてよいです。

巌流島

 門司港から唐戸に戻るのに、ついでなので巌流島に寄っていきます。 ただし最終便だったので上陸はできず。

下関市街地

 唐戸まで戻って、旧下関英国領事館で フィッシュアンドチップスをつつきつつうだうだと話をします。 師匠もお仕事大変そうですなー。 サラリーマンが気楽な商売だったのはいつの日か。

2014/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#24

 WEB上をうろうろしていましたら、 超高級いつもの朝ごはんに、横手駅の新駅舎が写っていました。 うーむ、今はこんなになっているのですね。 郊外化が進んで駅前は閑古鳥だというのに、 駅に金かけてどうするんだ、っていう気が。 と思ったら、工費27億中横手市が26億円負担だそうで。 何やってんだか。
  俺が最後に横手に行ったのは 2010年11月、 新駅舎供用開始が2011年だから、見たことなくて当然ですな。 そういえば工事のシートがかかっていたような記憶がありますな。 うーむ、そのうち墓参りに行かないとなー。

2014/12/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#25

 帰りに歩いていると、 道端のガススタンドでサンタの集団がバイクにガソリンを入れていました。 福岡にも居るのですねー。

  車なごコレクション。 自動車の娘化だそーです。 しかしなんか、眺めていてもあんまり楽しそうではありませんな。 車と娘の造詣との関係がよくわかりません。

2014/12/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#26

 少し前に放映されました アド街「美味しい神田」にて 2014/10/06に触れた 再開した「かんだやぶそば」が紹介されていました。 ううむ、帰省時に寄れたらいいなあ。

 参照: 出没!アド街ック天国「美味しい神田」

2014/12/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#27

瀬戸大橋

  相変わらずビンボー人の友スカイマークで帰省します。 今年はいろいろありましたが、スカイマークガンガレ。
 で、今日は非常に天気がよく、最初から最後まで景色を眺めていて楽しめました。
福岡→瀬戸内→大阪→伊勢湾→駿河湾→相模湾→千葉島→羽田
と、地図で見るのとはかなり印象が違うのが面白かったです。
ちなみに画像は瀬戸大橋。

いわてポスター

 東北新幹線でへこへこ走ってどうにか福島にたどり着きます。 町はうっすらと雪化粧をしており、寒いところに来たことが実感されます。
 福島駅構内を歩いていたら池野恋を起用した岩手県のポスターが。 ただし、「りりかSOS」ではなく「ときめきトゥナイト」でしたけれど。 読んでないですごめんなさい。
 なんでも池野恋が花巻出身なのだそうですが、 「ときめきトゥナイト」に反応するヒトというのは世代が限られるのではないかと。 今で言えば40代くらいでしょうか。 子育ての終わったヒトが出てくるあたりを狙っているのでしょうかね。

 それにしても福岡→福島の移動だけで一日つぶれてしまいます。 福岡は非常に気に入っているのですが、 帰省の労だけが困ったところですな。 一時違いなのに、なぜにこんなに遠いのでしょうか。 小学生のころ、なぜ福島と福井と福岡が隣接していないのか? と理不尽に思ったものですが、今も思います。

2014/12/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#28

  今回の帰省では加納朋子を読み返しています。 十年以上前に読んだ時に偉い感動して、以来ファンになってしまいました。 今読み返すと結構冷静に読めますが、当時は心の底から楽しかったものです。 調べてみますと、何でも「日常の謎」派というものがあるのだそうですね。 知りませんでした。

  しかし何ですな、文系少女とねんごろになるには天文学、ということですね! (例:星の瞳のシルエット) ななつのこに出てくるプラネタリウムは東急まちだスターホールのようですな。 2008年に閉館したそうで、今となっては見に行くことができません。 10年前まではメインの出かけ先を町田にしていたのですが、 そのときに行っておけばよかった。

2014/12/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#29

雪

 昨日は天気がよかったですが、 今日から天気が崩れて一段と寒くなりました。 雪もだいぶ降ってきて視界悪化。 ただ、そんなにつもっているわけではないです。

 正月なのでスーパーに行ってもほとんどモノがありません。 あーんどめちゃくちゃ高いです。普段の倍ってところですね。
 買うものがないので、なめたがれいを買ってきて煮付けにします。 卵持ちの大きいのは一尾3〜4千円するのですが、 ビンボーな我が家は卵なしの小さいの600円。 格差社会を際立たせていますねー。

 さらに、何度か書いていますが福島は野菜が高いです。 正確には、他県産の野菜が高いです。 福島産の3割増し〜2倍。 スーパー側も福島産を売ることを半ば諦めているようで、 一年前くらいから基本他県産、 福島産は福島産コーナーに置く、という運用になっているようです。 輸送費がかかるのはわかりますが、 甲も露骨に差をつけますと、 ビンボー人は福島県産、カネモチは他県産を食べる、 という格差の構図が想像されますな。

2014/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#30

怪盗ジョーカー

  甥っ子姪っ子がやってきて賑やかになります。 最近の流行は怪盗ジョーカーという漫画だそうです。 妖怪ウォッチはもう旬を過ぎたそうで。 勉強になります。

  甥っ子姪っ子が老健に父と面会に行きますが、 インフルエンザ等感染症対策で、高校生以下の子供は中に入れない方針だそうで。 頼み込んでロビーまで車椅子で連れてきてもらってどうにか面会が成ったそうですが、 しかしそれだと父への負担が大きいですね。 施設側の事情も理解できますが、それにしても困ったものです。 仕方がないのでこの冬は大人だけで面会に行くことにしますが、 しかし孫に会えないのはQOL的にどうなんでしょうかね。

2014/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?d201412#31

  弟と話をしていると、 なんでも弟の住む市では子供の医療費が無料ではないのだそうです。 月2回までは自己負担600円上限、3回目以降は補助なし、だそーです。 しかも所得制限があり、所得が閾値を超えると いきなりまるっきり補助なしになるのだそうです。 なので、アレルギーを持っていたりして頻繁に医者にかかる子が居ると 下手に出世できないそうで。
 福岡市も、妻が出産時に住民票を置いていた群馬県S市も 無条件で無料でした。 なので日本全国同じなんだろうなーと思っていたのですが、 そうでは無かったのですね。 しかしこういう話を聞くと、財政状況が悪い自治体は益々忌避されるようになるのでは、 と心配になります。

 

 それでは皆様、よいお年を。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了