Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/10/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#01

 テラ眠いので要点のみ

インプレッサと私

 朝5時起きで走りにゆきます。 昼前に帰ってきて家事を済ませてから先輩宅にお邪魔、 スピーカを一緒に探していただきます。 譲っていただいた時点でスピーカに不足がありましたため、 中古屋さんで廉いスピーカを物色するのです。

 今日の追加。

  • 眼鏡を挟むクリップ導入。 俺、普段眼鏡かけてますけど、実は眼鏡かけてない方が良く見えます。 ので、運転中の眼鏡の置き場が絶対に必要。
  • 大きいバックミラー導入。まあ基本。
  • FM飛ばし機導入。ロジテック LAT-FM300U。単なるFM飛ばし機ではなく、 USB充電機能を備える他、USBメモリを付けるとMP3/WMAプレイヤにもなる八方美人。 正直音質はかなり悪いですし、 ワイパー動作などの車内電力消費にあわせてノイズが入ります。 また信号待ちなどで他の車との距離が近くなると混線しまくり。 俺が聴いているヲタソングも隣の奴とかに聞かれているんだろうなー。 まともなオーディオを付けるまでの代用。

 今日の馬鹿。

  • 左前ホイールを縁石にヒット。ギャー。 タイヤ回転するとスキール音が出るようになったのですけど、 1km程走ったら消えました。 タイヤにダメージ受けただけなら良いのですけど。 アライメント確認してもらうのってどれくらいかかるのでしょうかね?
  • 間違えてレギュラーガソリンを給油。ギャー。 つか何か言ってよガススタの兄ちゃん。
  • 走行中突然甲高い音が。ギャー。 左フロントから前進時のみ聞こえるような気がするのですけど、 前進後退を繰り返すと再現しなくなりました。 先輩の見立てでは、 ブレーキパッドあたりに小石が飛び込んで、 バックした表紙に外れたんだろう、とのこと。 縁石ヒットのダメージでなければ良いのだけれど。

 今日気づいたこと。

  • 3000回転以下と3000回転超とでまったく加速が違います。 3000入ったと思った5000超まで一瞬。つかこれ、危険じゃね? これがターボチャージャーの効果でしょうか。 常に3000以下で走るように心がけないと。
  • アクセル踏み込んだ時に聞こえるキュイーンという音が好き。 ターボタービンの回転音だと思うのですけれど。 つか俺、高回転メカ音好き。 二輪車だとVFR-P(要するに白バイ)とかホーネット250とかのカムギアトレーン車。 世の中には排気音好きが多いですけど、奴らは何か間違っています。

 本日の走行距離230km。 雨だったのでスピーカ取り付けはまた今度に。 先輩宅でお食事をいただいたうえにお子様に遊んでいただきました。 わーい。

[アニメ]「NHK」

「オフ会にようこそ!」
 そういえばオフ会って行ったこと無いです、ネットヒッキーだから。 いったい何をするところなのでしょうか。 それに、何がオフになっているのでしょうかね。理性とかでしょうか。

[アニメ]【最終回】「ひぐらしのなく頃に」

「罪滅し編 其の伍 リテイク」
 中原スバラシスー。このキャストあてら奴エーラースーギー。
 つか、ガンパレードマーチってこんな話じゃなかったっけ、 クリアしてないから詳細知らないけど。

 さーて、これから新番組対応ですな。

2006/10/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#02

  マンガ評論家の米沢嘉博さん死去 コミケ代表長く務める。南無。 これからの運営どうなるんでせうか。

インプレッサと私

  ETCカードのマイレージ登録をします。が、拒否られます。 ううう、非モテはETCマイレージも使えないのでしょうか。
 と思いましたら、なんでも車載機一台に対して カード1枚しか登録できないんだそうです(家族は4枚まで)。 詳しくは マイレージ登録についてあたりを参照。 つかこの制限、何の意味があるのでしょうかね。 車載機を売りたいだけのような。 で、先輩のETCカードがこの車載機で登録されたままになっていたために 弾かれたみたいです。
 先輩にメイルで連絡しまして登録を変更していただきましたら 登録できるようになりました。 オンラインで即反映されるみたいで便利。 これでETCライフがちょびっとお得に、わーい。

 インプレッサのトランクに忘れ物をしたのでとりにゆくのです。 駐車場まで500mくらい山の中を歩きます。えらいしんどい。 さらにさらに、忘れ物をしてもう一往復します。ヒー。 駐車場まで原付で行くことにしようかしらん。

 

 アニメ新番組開始。ちょっとキャスト書くの止める。死ぬる。

[アニメ]【新番組】「金色のコルダ」

「ありえないプレリュード」
  OP見ると男ばっかし。 女の子を支えてもおっぱい触ってどっきりイベントが発生しないあたりが女の子向けかと。 光栄の独壇場なんですかね、こういう世界は。 音楽コンクールで優勝すると男ゲット、ということなんでしょうか。 露骨なステージアップが感動的。
 男の子役多いんですけど水橋、インパクトは薄いんですよねー。

[アニメ]【新番組】「ギャラクシーエンジェるーん」

「出撃!天使のスクランブるーん」
 なんですかこのDVD買えと言っている絵は。
 GAなのに変じゃない。OP/EDも面白くない。しかも30分1話になっているし。 いくら何でも駄目だろこれは。もちょっと金かけろよ。

[アニメ]【新番組】「BLACK BLOOD BROTHERS」

「黒き血の兄弟」
 古典的なアクションアニメなんでしょうか。 見所がどこかよくわかりませんが。 しかし、こういうの第一話が説明的になってしまうのは 仕方のないところなんでしょうかね。
 南央美テラヨス。

2006/10/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#03

 たまった新聞処理。

 土曜日の2っ系「出生率予想下方修正へ」だそーです。 今までどんなに批判を受けようとも強気一本槍の出生率予想を出していたのが一転、 チョー弱気に。流行のツンデレでしょうか。

 昨日の2っ系「小学校お受験「させたい」16%」だそーです。 16%を男女比で見ると、女性12%、男性20%でお父さんの方が乗り気だとか。 理由は、私立は環境がよい、公立は環境が悪い、明確な方針、などだそうで。 ステータスを理由に挙げたのは、東京の女性が9%なのに対し大阪の女性は0%。 おのぼりさん根性でしょうか。

 昨日の2っ系「小学校の校内暴力最多に、多様な要因複雑に絡む」だそーです。 なんでも要因はケースバイケースだそうで、現場頑張ってね、とのこと。 中高生は反抗心や劣等感による暴力が多いのに対し、 小学校ではキレるケースが多いとのこと。
 「所得による学力差、不公平な競争の結果」によりますと、 塾などの支出が月1万以下の家庭の子供の算数学力は44点、 1〜3万だと50点、3〜5万だと66点、5万以上だと78点。 世の中やっぱり金デスヨ金。世のお父さんお母さんタイヘンですネ。

 昨日の2っ系「少子化対策、自治体走る」だそーです。 長野県下条村の子育て優遇策、北都銀行の子供三人以上優遇住宅ローン、 石川県の子供三人以上優遇パス、が紹介されています。 移住を考えているドゾー。

 今朝の2っ系「「オロチ」400台受注を開始」だそーです。 原動機、変速機はトヨタ、ブレーキはホンダ、エアバッグはスズキだそうで。 とりあえず頑張れ光岡。1050万円。誰か買ったら見せてね。

 今朝の2っ系「減らぬサービス残業、昨年度未払い総額232億円」だそーです。 景気が悪かったので人減らし仕事増やし圧力がありましたけど、 景気が回復したというのがホントウなら、さてどうなりますかね。 まずは厚生労働省のサビ残を無くすところから始めてはいかがでしょうかね。

 

[アニメ]「NHK」

「天国にようこそ!」
  燃料を燃やすと臭いぞ。ED変わってる。
  言いたいことがのど元まで出掛かっているのだけど、困った。 歳はとりたくないものです。
 思えばギャルゲの基本は、 駄目人間でもどこか良いところがある、という構成だったのに対し、 駄目だからこそ良い、というロジックを大真面目に提案したのは、 思えばコレが最初だったのではないでしょうか。 誰か詳しいヒト教えて下さい。 駄目だからこそ良い、という実例は実際にゴロゴロありまして、 共依存でぐぐると一杯出てくると思うのですけど、 でもこういうのは第三者から見ると駄目駄目でも 本人の中では綺麗に装飾されているもんなんですよね。 装飾された駄目は、それこそいくらでもあったと思うのですけど、 素のままというのはギャグ以外にはあまり無いのでは。
 そういえば、カウンセラになりたいと心理学を専攻しに来る学生のほとんどは、 お前こそカウンセラにかかれ、というような奴ばかりなんだそうですよ。

[アニメ]【新番組】「パンプキンシザーズ」

「不可視の9番」
 OP前でかなり期待させられたんですけど、うーん第一話を見た限りではいまひとつ。 でも最後に何かやってくれるかも知れない。 俺が興味あるのは、 大きな物語の失われた世界で戦争という大きな物語を望むヒトの物語、 というか、戦争は大きな物語の代替たり得るか、ということか。 ガンパレードマーチの田代がそれに近いけど、 でもこのネタでもっと色々と面白いことができるんじゃないかと期待しているんだけど。
 今のところ唯一スレショルドを越えているか。

[アニメ]【新番組】「ディーグレイマン」

  雪乃五月声の眼鏡の婦警さんチョー激しくハァハァ。 かなりインチキだ。小林沙苗が男の子ですか。
  悪魔退治する話、敵が欲しい症候群ですな。 とりあえず絵はいい。でも、見所が無い。 吉田玲子だからアベレージは保たれるだろうけど。

2006/10/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#04

  今朝の2っ系、「人材派遣料金半年で1割上昇」だそーです。 景気がよくなったので賃金が上がっているそうなんですが、 人手が足りなくても正社員よりも非正社員で間に合わせようとする傾向が強いとのこと。

 

 仕事をサボってダリ回顧展を見に行きます。 昔一度ダリ展に行ったことがあるのですが、 その時は会場、朝の通勤ラッシュのような状態で とても鑑賞どころではありませんでした。 ので今回は、平日、朝一番開場前に行くことにしました。
 、、、、、、すでに100人以上並んでいますた orz。 暇だなおまいら。

 帰りに横浜そごうの紀伊国屋に行こうとしましたら、 途中そごう美術館でミッフィー展が。 しゅるしゅると引き込まれる俺。

 それはそれと、美術館は眼鏡っ娘率が高いので嬉しいですね。

 

 F1中国。予選ウェット、アロンソPP、シュー兄6位。 ルノー強いですけど、まだいける位置ですな。
 決勝ウェット、 クビサ面白いなコイツ。 シュー兄がアロンソを抜いた、 ルノー無敵かと思われたけど、どうしたアロンソ。 さらにピットストップ19秒、これは勝てんよ。 と思ったら鬼の追い上げ。 一体何なんだ。タイヤか。 最後に追い上げるも間に合わず。 フィジケラ3位だから、これはシュー兄が速かったのでしょうな。 ドライバーズポイントが同点、コンストラークターズポイントが1点差。 これはニポンGPが楽しそうで良いですね。 最後に追突されたバリチェロカワイソス。

[アニメ]【新番組】「ゴーストハント」

「悪霊がいっぱい!?#1」
  とりあえず第一話は面白かった。 まさか数で押すという手があったとは。 このままバカ話で押していければ良い作品になるかと。

[アニメ]【新番組】「ヤマトナデシコ七変化」

 ヒロインがブスというので期待していたのですけど、 手を入れれば良くなる奴はブスとは言わん。
 男にとって社会的地位(と金)が大切なように、 女性にとって器量は大切なんだとは思うのですけど、 しかし社会的地位は努力で手に入ると認識されているのに対し(実際は違うけど)、 器量はどのように認識されているのでしょうかね。 ちなみに山田昌弘は、 高収入旦那をゲットするためにキレイになる努力をした、 と主張する妻の例を挙げています (「新平等社会」P161)。
 しかしこの演出、大丈夫かナベシン。

[アニメ]【新番組】「レッドガーデン」

「さよなら少女たち」
 話が見えないけど、出来はよい。 普通に面白いかも。

[アニメ]【新番組】「ネギま第二期」

 何なんだこれは。 第一期のヘタレっぷりはどこへ行ったのでしょうか? アスカが萌えキャラになっています、ちょっと感動。 監督新房昭之。

 今日の新番組はなかなか粒ぞろい。

2006/10/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#05

 あー旅行行きたい。 木崎湖、夏に 草薙背景原画展が行われたそうで。いいなあ。 あと、公園が工事中だそうで。9/25-12/11。

  日本のメディア芸術100選

  ちびらりライブ、2006/11/19(日)沼袋SANCTUARY。 ワンマンだす。その頃空いているかなー。

 

  週末に田舎に帰らなければならないんですけど、 さてどうやって帰りましょうか。 とりあえずは横浜から福島までの片道交通費を計算してみます。

  • (1)新幹線で帰った場合:新幹線+バス:9,700+1,000=10,700円

  • (2)二輪車で帰った場合:高速代+ガス代:5700+2500=7,200円

  • (3)四輪車で帰った場合:高速代+ガス代:7000+6200=13,200円

  • (4)早朝深夜に新幹線で帰った場合:新幹線+タクシー:9,700+3,500=13,200円

  • (5)早朝深夜に二輪車で帰った場合:高速代+ガス代:(変化なし)

  • (6)早朝深夜に四輪車で帰った場合:高速代(深夜割)+ガス代:5300+6200=11,500円

 二輪車<新幹線<四輪車、という結果になるかと思ったのですけど、 昼間じゃなければ四輪車の方が安いんですねー。 つか、二輪車よりも高速代安いのが腹立たしい。 駅からテラ遠いからにゃー。 金には出てきませんけど所要時間は、 新幹線が3〜5時間、二輪四輪5〜7時間、 また、二輪四輪は寝られません。 とか考えると新幹線がいいか。

[アニメ]【新番組】「武装錬金」

「新しい命」
 バルキリースカートテラエロス。

[アニメ]【新番組】「スーパーロボット大戦OG」

「鋼鉄の亡霊」
 何年前の作品?

[アニメ]【新番組】「蒼天の拳」

「賞金首 閻王」
 久川ハァハァ。

2006/10/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#06

  ダサいヒトご用達スバル車乗りの hoge師匠、人生ガンガレ。

[アニメ]【新番組】「護くんに女神の祝福を」

「恋するビアトリス」
  のとまみヤベエ。
  話が見えません。何がしたいんでしょうかね。 パンツは重要ですけど。

  最近思っているのが、ドジっ娘萌えはいまだに成立しているのだろうか?ということ。 このところギャルアニメヒロインがどんどん優秀になってきているのではないか、 と思っているのですが。 それも、単に学校(という未社会空間)で優秀、とか、 兵隊として使役される立場で優秀、というのではなく、 自分で判断する意思と能力を備え、 (かつて男性が独占してきていた)社会的地位を獲得しているのではないかと。 この背景として想定しているのはもちろん、 家庭の生活レベルが妻の収入で決まるという現実なのですが。 一見家庭的がウリのように見える「藍より青し」もガッツリ資産家だしね。 という社会状況下、ホントウに何のとりえも無いドジっ娘は ヒロインとして受け入れられることが可能なのでしょうか? その点、丁度一年前に放映された「ラムネ」は貴重なサンプルだったのではないかと、 ドジっ娘ではないけれど、とりあえずは(社会的に)何の特徴も無いし。
 でまあ、これはリアルには結構重要な話で、 いわゆる「可愛いだけの女」の居場所はどんどん少なくなってきているのではないかと。 少数の勝ち組と多数の負け組みに二分される世の中になってきていますから、 条件の良い野郎自体が少なくなってきているのが現実。 可愛いだけでは良い男をゲットできる可能性が低下してきているわけです。 だから今は、女性に学は要らない、なんて言っていられません。 高学歴野郎と出会うためには、女性にも学歴が必要です。 社会的地位を備えた野郎と出会うためには、女性にも社会的地位が必要です。 アニメヒロインのように優秀で幸運で社会的に認知され、 しかも声が可愛いアニメ声が最強ということになりますね。 世の親御さん、娘さんにギャルアニメを見せて理想の将来像を育ませてみてはいかがでしょうか。

[アニメ]【新番組】「マージナルプリンス」

「翠緑のエスクエラ」
  テラ金持ちス。 つか、自慢の伊藤美紀声のお姉さんが気になります。

[アニメ]【新番組】「はぴねす」

「バレンタイン」
  準きゅんハァハァですか。 徹底して緊張感がありませんね。 しかし、何が何でも緊張関係が必要ってわけでもないのかも、 わざわざこういう作品が作られるってことは。

 田舎に帰ります。 明日が今クール新番最大の山なのに。 さらにF1鈴鹿、プラネットアースなんかもあって死にそうなのに。

2006/10/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#07

インプレッサと私

  田舎に帰るのです。 熱帯性低気圧が来ているそうで、 ちょっと二輪車はツライかなと四輪車で帰ることに。 燃料箱内の間違って入れたレギュラーガソリンも早く消費しないといけないし。

  で、走り始めるとキューンと結構大きな音がします。 このところ冷えたから、あったまったら消えるだろ、と時間もなかったので出発。 でも、しばらく走っても消える気配なし。 いろいろ試してみるのですが、どうもエンジン回転数と連動しているようです。 ニュートラルギアやクラッチリリースでも回転数と追従しますので原動機まわりのようです。 速度と連動している異音はイキナリ死ぬれる可能性がありますけど、 原動機だったら走れなくなるだけでイキナリ死ぬれる可能性は低いだろ、 ということでそのまま進んでゆきます。

  そんでまあしばらく進んで首都高通って東北道に入ります。 起きるのが遅かったので深夜割引効かずショボーン。つか、遠いよ東北道まで。 100kmで降りて早朝割引だけ付ける手もあったのですが、雨ざばざばだったのでそのまま。 で、SA入った時に異音の正体がわかりました。 異音消えました、FM飛ばし機の電源を切ったら。何だそりゃ。 いいのかそんなんでFM飛ばし機。 まあ回転計を目視しなくてもよかったので便利といえば便利だけれど、 他に異音があってもかき消してしまうのでやっぱマズイような。

  今回は玉突き帰省で、 まずは俺が横浜から福島に移動。 その後弟が福島から秋田に移動、とゆうルールなんですが。 で、福島に到着すると弟がまだ寝てます。 たたき起こして1時間後に出発したら、福島−白石間が雨で通行止め。 俺が到着してすぐ出発すればまだ通れたのに。ご苦労なこった。

 しかし何といいますか、四輪車テラ楽ス。 合羽着なくていいので快適な上、ワイパーとうモノがすんごい便利です。 雨でも視界すっきり。 でも快適な一方、強風にまったく気がつきません。 ベイブリッジ走ったら突然操舵とられて何だ何だ思いました。 風速10m余裕で越えていましたが。 二輪車ならこれに気がつかないことは絶対に無いのですが。 同様に、どんなに速度が出ても気が付かないです。 回転もそんなに上がるわけではないし。

2006/10/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#08

  今日の読売新聞日曜版 「マーチ、内装にも大人の”色気”」としまして、 青のマーチの内装色が女性の肌が綺麗に見える色であることを引きまして 「エンジンルームの中にはあまり詳しくなくても、 色や内装にこだわって選ぶことができれば、 カーライフも楽しくなる」と提案。 お前みたいなのがいるからニポンの自動車文化はダメになるんだ。 つか最近のニサンは内装ばかり金かけてて何やってんだか。

  原宿に「月9カフェ」オープン、 「cafe de のだめ」だそーですよ。 これも萌え文化のひとつなのでしょうかね。 伝説の“のだめ部屋”がどんなだか一度見てみたいですけど、 でもたいしたこと無いんだろうな。 男の一人暮らしを舐めるなよ。 12/25まで

  今日の新婚さんいらっしゃい、アンパンマン狂いの嫁が。 家には等身大アンパンマンが5体、布団もシーツも枕もアンパンマン、 旦那の小遣いは100円/日、旦那よりもアンパンマンが好きとのこと。 まあ、アニメキャラ抱き枕五つもっているアニヲタ男の場合と 男女が逆になっただけと考えれば、まーいいんじゃないでしょうか。

 F1鈴鹿。 トヨタ頑張っていますなあ、ずるずる下がっていくけど。 、、、、、シュー兄、、、、、、(涙。ここで10対0は逆転不可能。 スタンドのフェラーリファンとルノーファンとの対比が笑える。 つうか、決定的な瞬間にCMやっているフジって。

2006/10/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#09

インプレッサと私

 寝ずに横浜に戻ってきます。渋滞を避けて常磐道経由。 帰りはちゃんと割引効かせました。 二輪車だとあんまし気にならなかったですけど、 磐越の対面走行区間はちょっと緊張します。 途中雨が降っていますけど、屋根があると気にならなくていいですね。

  眠くなったので途中で後席で寝てみます。 一応寝られますけど、足をたたまないといけないので窮屈。 レカロは倒してもそのままでは寝られませんし。

  ロッテブラックブラックガムの壷売り、 なぜ円柱形状でコストのかかるオープンボタン式になっているのか、 とてもよくわかりました。これ、ドライバー向けです。 カップホルダーに置いといて 片手でガムを取り出せるようになっているのですね。 ロッテ偉ス。

 今週末の走行距離、680km。 燃費10.6km/L。 高速ばかりだとビックリするくらい伸びますね、 計算間違っていなければですが。 これで先日間違えてレギュラー入れて下がったオクタン価が もとに戻ってくれたのではないかと。

  帰ってきて荷物置いて少し寝て、 即ボディコーティングに出しにゆきます。 メーカーは5年もつと言っているけれど、 俺がお願いしたところでは始めてから3年なので それ以上はどうなるかわからない、とのこと。正直だなあ。 コートはまる一日かかるとのことで夕方とりにゆきます。 でも予定より2時間遅れ。まあ想定内。 コート後定着するまで1〜2週間は洗車したり高速走ったり(飛び石)は控えるようにとのこと。 洗車は水洗いが基本だけど、 ガラスコートなのでシャンプー、洗車機、ワックスOKとのこと。 デフォルト親水性なので撥水性ワックス塗るとか。 カバーは風ではためくと角を削るのでやめれとのこと。 出来上がってきたのが夜だったので、太陽の下で見るのが楽しみです。

 コートを待っている間に原付を洗ったり。 KSR2の前照灯が点いたり消えたりする症状が また出始めましたためバラしてみました。 思いっきり線切れていました。 しかもホット側グランド側両方。 よく点灯していたなあ、これで。 このケーブル、半年前に修理したばかりなんですけど、 と思ったら、ちゃんと修理されていました、別の場所が。 こりゃケーブル自体がダメですね、というわけで発注します。 届くまでの間応急処置として 圧着接続して熱収縮チューブで覆っておきます。
 あとまあ、ここしばらく忙しくて 安全に関するところ意外はメンテしていなかったんですけど、 一番日に当るところがなんかもう塗装面まで犯されていました。 こりゃもうダメだ。 ワックスってちゃんと防御力になっていたのであるなあ、 とひどく感心。

 

 、、、、たまったアニメが、、、。

[アニメ]【新番組】「コードギアス」

「魔神が生まれた日」
  ニポンの地下資源。ちょっと感動。
  ゆかにゃんヒロインとるのうまいよなあ。 あけのんセリフ少な過ぎ。
  まあ何だ、いいところ行くんじゃないかと思う。 一話見ただけだと物語構造が見えないけど。

[アニメ]【新番組】「流星のロックマン」

「逃亡者ウォーロック」
 電波警察。ネーミングがビミョー。
 いやなんか、電波を任意のエネルギー形態(含む物質、例:食料) に変換できる世の中だそーですよ。すっげ。 エーテルみたいなもんでしょうかね。 しかも電波ウィルスにいたずらされるし。 なんだそりゃ。

[アニメ]【新番組】「ぷるるんしずくちゃん」

  ぴちょんくんの仲間でしょうか。 面白さはあると思うのですが、まじめに見ると結構疲れる。

[アニメ]【新番組】「家庭教師ヒットマン REBORN」

 ギャグだった。

[アニメ]【新番組】「天保異聞 妖奇士」

「妖夷、来たる」
  土曜18時枠だけあってやたら出来が良い。 しかし、新しいものが見当たらない。

[アニメ]【新番組】「乙女はお姉さまに恋してる」

 堀江が男の子を。 ナイロールっ娘というのも今時珍しい。 デフォルメキャラがかなりいいかも。
 面白いか、と問われると、面白くないです。 でも、なんかよくわからない多幸感があります。

[アニメ]【新番組】「少年陰陽師」

「この少年、晴明の後継につき」
 祖父の七光り。 非使役者が年上で使役者がコドモ、 というパタンはどこから定着したのでしょうかね。 つか、これがなぜ深夜枠なのか疑問。

[アニメ]【新番組】「らぶドル」

「らぶドルですか?」
  すばらしいヘタレっぷり。 野川さくらダブルキャスト。 つか中原セリフ無え。
  正直、ショボイ。でもなんか気になる。 ダメも極めれば芸になる、かも。 宇宙から電波が来ているのでしょうか。

[アニメ]【新番組】「くじびきアンバランス」

「みんな、がっこうでおどろく。7点」
  後藤邑子声の眼鏡ロボっ娘いいですね。 西原すっげ久しぶりのような。 ただなあ、大谷育江と比べてしまうと、ちょっとなあ。 同様に、川澄は一体どこに。 それはそれと、R30後期型乗り逆ナイロールっ娘の姉チョー激しく萌え。
 で、金はえらいかかってんだけど、面白いかというと何とも。 焦点が合っていないというか。 何か金のかけ方間違っているんじゃないだろうかニポンのアニメ界。

[アニメ]【新番組】「夜明け前より瑠璃色な」

「お姫様がホームステイ!?」
 すげ、こんな温々で大丈夫なのか、と見ている方が心配。

[アニメ]【新番組】「銀色のオリンシス」

「水色の再生」
  平井久司なので安っぽいガンダムシードに見えます。 つか、ほんとうに金無さそう。 スパロボもそうだけど、メカアクションで金無いのは致命的。 久川予告、これはシードの三石に対抗しているのでしょうか。

 新番組の中間まとめ。

 見たアニメ、26本。(評、本命★、次点●、ダークホース▲)

金色のコルダ(みどころがわからん)
ギャラクシーエンジェるーん(ダメだ、GAを勉強してこい)
ブラックブラッドブラザーズ(見る必要を感じない)
パンプキンシザーズ(★気になるところが多い。変な方向に行かなければよいのだけれど)
ディーグレイマン(出来は良いけれど、心惹かれない)
ゴーストハント(★一話だけなら一番面白い)
ヤマトナデシコ七変化(●ブスというネタをうまく使ってくれるといいのだけれど)
レッドガーデン(●面白くなりそうなんだけど、演出とかが俺に合わない気が)
ネギま!?(出来は格段に良くなっている、フツーに面白くなると思う)
武装錬金(みどころがわからん)
スーパーロボット大戦OG(ダメ)
蒼天の拳(面白くなる可能性があるんじゃないか、って気がかなりする)
護くんに女神の祝福を(みどころがわからん)
マージナルプリンセス(みどころがわからん)
はぴねす(気になるところはあるのだけれど、どうにも中途半端)
コードギアス(●第一話では判断しかねる)
流星のロックマン(見る必要を感じない)
ぷるるんしずくちゃん(見る必要を感じない)
家庭教師ヒットマン REBORN(見る必要を感じない)
天保異聞 妖奇士(出来はかなり良いが、みどろころがわからん)
乙女はお姉さまに恋してる(▲デフォルメキャラが幸せ)
少年陰陽師(見る必要を感じない)
らぶドル(▲勧めることはできないけど、なんか気になる)
くじびきアンバランス(金かかってるけど、面白くない)
夜明け前より瑠璃色な(あまりにふつうにギャルアニメで恥ずかしい)
銀色のオリンシス(ダメ)

 見てないアニメ、7本。

ときめきメモリアル
デスノート
009-1
あさっての方向
すもももももも
史上最強の弟子ケンイチ
ギフト

 これから見るアニメ、4本。

働きマン
バーテンダー
ハピラキビックリマン
結界師

 継続して見ているアニメ、1本。

NHKにようこそ

 

 今週末ほとんど寝てないので、早めに寝ますぐー。

2006/10/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#10

 へきるちんファンクラブイベント、 12/31(日)17:00〜東京国際フォーラムホールC。
 へきるちん年越しライブ、 12/31(日)21:30〜24:30東京国際フォーラムホールC。
 ちなみに冬コミ12/29〜12/31。 ヲタは死ぬれと言っていますかへきるちん?

インプレッサと私

 夜が明けたのでるんたったとスキップしながらコートの具合を見に行くのです。
 、、、、、土埃が積もっていました orz。
 裏ではじさまばさまが畑仕事に精を出していました。 外装を綺麗に保とうとしても、これでは無意味なのかも。 これだから山の中は。

2006/10/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#11

  最近ポッキー極細のCMが気に入っているのですが。 ポッキーTVCMで見られます。 確かに細いですけど、でも食べてみても細くて嬉しいことは特に無いです。

2006/10/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#14

 今日は散財。 中古カーナビ松下CN-HD9000WD。 テレビアンテナとマイク欠品で67K円。 VICSビーコン付属オンダッシュ型でリーズナブルなもの、 となるとこのあたりみたいです。 ビーコンオプションだと探すのが大変なので付属が必須。 新品カーオーディオ松下CQ-C7303D。27K円 FM飛ばしではあまりにノイズが多いため金で解決することに。 私がWMAメインのため最近の機種しか選ぶことができず仕方なく。 また将来何がつながるかわからないのでAUX-INは必須。 それにしても四輪車ってエライお金がかかりますね。
 久しぶりに秋葉原に出向いたのですが、 それにしてもカポーが増えたような気が。 非モテの聖地はどこに。 あと、GT-Rニュルが路駐してた、本物初めて見た。

 アニメ見ながらせっせとカーオーディオ用のCD焼いたり。

[アニメ]「NHK」

「現実にようこそ!」
 いいなー温泉。旅行行きたいー。 ま、ギャルに心配してもらえれば生きている意味もあるだろうってことですね、ケッ。

[アニメ]「パンプキンシザーズ」

「戦災復興部隊」
 遠くを見るな。ちょっとカコイイ。まあ期待通りか。視聴継続。

[アニメ]「ゴーストハント」

「悪霊がいっぱい!?#2」
 うむ、ちゃんと面白い。時間の経過を忘れる。視聴継続。

[アニメ]「ヤマトナデシコ七変化」

「鉄のカーテンを攻略せよ!」
 スマン、ダメだ。頑張ってみたけど面白くない。 努力でどうにかなる見た目のヒトはブスとは言わん。 視聴終了。 でも中原だけが心残りだ。

[アニメ]「レッドガーデン」

「残酷な夜」
 んあー、今時数少ないオリジナルアニメだから応援したい気はあるのですけど、 やっぱ好みじゃないわ。 個人的には問題構造がある程度はっきりしていないと嫌。 視聴終了。

[アニメ]【見逃した新番組】「009-1」

「聖夜」
 これは出来が良いですね。絵も話の構成もとても良い。 でもこれで金続くのでしょうかね?

[アニメ]【見逃した新番組】「あさっての方向」

「すれちがい」
 話が見えない。
 あけのんが良い。

[アニメ]「コードギアス」

「覚醒の白き騎士」
 時間ズレテーラ。頃すぞ。
 つうか兵器だけあってもなあ。補給どうするんだろ。 イレイザーエンジンとか積んでいれば良いのだけれど。

2006/10/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#15

 今朝の2っ系、「日本の貧困研究」評。俺は未読。 貧困層ほど「家族とのコミュニケーション」が少ないことが あげられていることに言及して、 「かつて「貧乏」は、親密な人間関係に支えられて、そこから抜け出したり、 耐え忍んで強く生きたりする場合に一つのドラマとなった」 のに対し、今の貧困は果たしてドラマたり得るのか? との問題点を提示しています。
  一度ヒッキーやニートになってみるとわかると思うのだけれど、 現在はコミニティを維持するためのコストがとても大きい。 そして貧困層はそのコストを負担できない。 貧乏人にはトモダチが一杯居てカネモチは孤独、 という構図がステレオタイプとして存在しますけど、 現実はまったく逆なんですね。 貧困層はコミニティの恩恵を受けることができない。 このためリアル貧乏にはドラマの余地は無い。 故に貧乏はフィクションとして消費される。

インプレッサと私

  先輩にお願いして リアスピーカ、カーオーディオ、カーナビを付けていただきます。 リアスピーカは付いて無い状態で車をいただいたために、 カーオーディオはラジオ以外使えなかったために、 カーナビは返却することになっていたために。 リアシートを外さないとリアスピーカ取り付けられないのは面倒。 さらにはネジ穴が途中までしか切られておらず、 スペーサを作ってどうにかネジ長をあわせます。 それにしてもスゴイ配線量ですね。 1シグナル1線とシンプルといえばシンプルですけど。 カーナビケーブルは納めようが無くて結局短く加工。
 とゆうわけで今までソニーづくしだったのが松下づくしに。 動作も問題なさそう。 使い方はまだよく解らないのでこれからマニュアル読みます。

  内装のバラし方を教えていただいたので、 これからは自分で何とかできそうです。 原動機とか駆動系とかについては一応勉強しているのですけど、 内装についてはまるでわかりませんため。 特に四輪車は二輪車と違ってネジではなくパッチン止めが多いので 無経験では壊してしまう可能性が高いですし。 つか、四輪車の内装って結構簡単な作りなんですねー。 内装を豪華にして売れるんだったら、そりゃ効率良いでしょうな。

[アニメ]「乙女はお姉さまに恋してる」

「けせない消しゴム」
 かなり幸せ。いやこれ、かなりイイです。 デフォルメキャラが良すぎ。 こういうのがアリなんだ、とひどく感心。 まだ見たこと無いヒトはEDだけでも見ておいてください。 それはそれと、堀江が良いと感じたのは、ええと、モンコレナイト以来か。 視聴継続。

[アニメ]【見逃した新番組】「ギフト」

「帰ってきた妹」
 うーむ、順当につまらん。 面白くないダカーポみたいな感じ。

 アニメのまとめ。 見るもの、 「パンプキンシザーズ」「ゴーストハント」 「コードギアス」「乙女はお姉さまに恋してる」。

 そういえば明日から実写のだめが。 実写でどう演出できるのか、まあ見てみましょうか。

2006/10/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#16

 小南美様 ライブ12/10(日)

 10/14土曜日の2っ系、公立美術館ランキング。 「美術館蝕む「蓄積疲労」」として、 ビンボー美術館の悲哀が紹介されています。 一番スゴイのが諏訪市美術館の年間修復費10万円、 これではフジタは雇えませんね。 今や1200点の収蔵品のうち200点が展示に耐えない程度とのこと。

 一方昨日の2っ系、 「音楽コンクールなぜ増える?景気とともにメセナ復活」だそーです。 ニポンのメセナ活動費は233億円とのこと。 CSR(企業の社会的貢献)なるものが流行していまして、 社長!CSRっすよCSR!と吹き込むと 企業からお金がザクザク出てくるそうです。 ここいらへん、金集めの巧拙が現れていますな。 ま、世の中金ですよね金。

[ドラマ]【新番組】「のだめカンタービレ」

  想像していたよりは良かった。 もっとも原作がかなり形式的に演出の出来が良いので まっとうに金かければまっとうなもんになるとは思うのだけれど。 でも、のだめはもっとキモくていいと思う。 なんか時間が長くなったみたいで途中で切れてた。
 プリごろ太がどうなっているのかが気になるので、 とりあえず来週も見てみます。

 そういえば最後に見たドラマってグリーンだったような。 二ノ宮知子ウハウハですね。

2006/10/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#17

 プラネットアース5高山天空の闘いを見ます。 山の映像テラスバラシス。 やっぱ大陸スゲーなあ。 雪崩の映像ってどうやって撮ったんだ? 動物のヒキーが高山に集まるのだそうですよ。

2006/10/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#18

 実はこのひと月ほど、 女性ファショーン誌をせっせと読んでいます。 少し前に「上流な私? 下流な私?」を読んだのですけど、 この中で女性をタイプ分けしていまして、 その特徴のひとつとして読んでいる雑誌が挙げられていたのですね。 どういうところから情報を得るか、 というのは当然ながらそのヒトを特徴付けることになりますから それは当然なのですが、 しかし俺、よく考えると女性誌って知らないんですよね。 とゆうわけなので、ちょっと後学のために見ておこうかと。

  とりあえず、このひとつきで見たもんを挙げておきます。 18誌ですか。 世の中に全部で何誌あるのかはわかりませんので、 これで世の中のどれくらいを知ったことになるのかは解りませんけど。 主に仕事帰りにコンビニで買っています。 対象読者で分類してみましたけど、 俺の主観なのでハズれていたらごめんなさい。

  • 10台前半
    • Hanachu(主婦の友社)
  • 10代後半
    • SEDA(日之出出版)
    • SEVENTEEN(集英社)
  • 10代後半〜20代前半(学生?)
    • Soup(インデックスコミュニケーションズ)
    • nadesico(インフォレスト)
    • mini(宝島社)
    • mina(主婦の友社)
    • ps(小学館)
  • 20代
    • Ray(主婦の友社)
    • anan(マガジンハウス)
    • non-no(集英社)
    • with(講談社)
    • CanCan(小学館)
    • spring(宝島社)
  • 20代後半〜30代(職業婦人)
    • Oggi(小学館)
  • 20代後半〜30代(主婦)
    • VERY(光文社)
    • saita(セブン&アイ出版)
    • MORE(集英社)
    • KERA(インデックスコミュニケーションズ)
    • Deborah(大洋図書)

 こう並べてみて気が付きましたけど、なんでみんなアルファベット名なんでしょうかね。 ニポン人だったら美しいニポン語使えよ。
 KERAはいわゆるゴスロリ、パンク系、 Deborahはやたらメルヘンチック。 どちらも街中で見かけるとギョっとするような奴ですね。 いや、俺は好きですけどそういう奇抜なの。
 それぞれの雑誌にカラーがあって、 確かにどの雑誌を読んでいるかでシュミが解りそうですね。 たとえば、Rayはお嬢様っぽく、springはかまやつ系、 CanCanは派手、withは中間、ってな感じ。 男の視点としては、どの雑誌が好きかで どういう感じの娘さんが好みなのかが自覚できるんではないかと思います。 個人的には、眼鏡っ娘の出番がほとんど無いもんで、もーどうにも。
 年齢でわけていますけど、 「10代後半〜20代前半(学生?)」と 「20代」の間にすごい溝がありまして、それは経済力。 「10代後半〜20代前半(学生?)」以前はコストパフォーマンスを考えた記事、 たとえば着まわし特集などがあるのですけど、 「20代」になるとそんなしみったれた(?)ものは無くなります。 でも、何も知らない俺から見ると ハウツー記事の多い「10代後半〜20代前半(学生?)」以前の方が 読んでいて解りやすくて面白いです。 女性誌初心者はそのあたりから入るのが良いのではないでしょうかね。 特に着まわし記事と化粧のし方記事はスゲー面白いです。 この世の魔法ですよ、これは。女の子オソロシス。
 あとまあ、 服の値段にはただただ唖然とするばかりです。 唯一「ps」のみがユニクロを扱っているのですが、 そこだけ一桁違います。 しまむら愛用者でユニクロですら高給洋品店に見える俺からしたら まさに雲の上の話です。 なんでみんなそんなに金持ってるんでしょうか。 これが格差社会ってやつですか。 四輪車の助手席が一生空いたままというのも後ろ指差されそうなので 等身大ドールでも買おうかと思っていたのですけど、 服の更新費用を考えるとビンボー人には無理ですわ。 税金だけでもビクビクしているというのに。

  まあ色々勉強になりました。一番ビックリしたのが、 エビちゃんというのが海老沢勝二元NHK会長ではなく女の子だったこと。 道理で話が見えなかったはずです。
 こう複数の雑誌を眺めていますと複数の雑誌に出ているモデルさんも居まして、 モデルさんにも人気があるのであるなあ、とか思います。 田中美保とゆうモデルさんはえらい沢山仕事していまして、 既に何誌で見たのかも覚えていないです。 個人的に気に入ったのが篠崎美里とゆうモデルさん。 顔のパーツがくっきりしていて服も含めた表情の出し方が楽しいです。

 まあ、じっくり読んだわけではなくって ばらばらと眺めただけなんで、 まだまだ発見は多そうですが。
 で、このたまった雑誌どうしよう、、、、、。

2006/10/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#19

昨日に2っ系、「肥満成人男性の3割」で、

策定時の25%よりも増加しているとのこと。 デヴ仲間が増えて嬉しいです。
今朝の2っ系、「アニメ政策「下積み」短く」によりますと、 アニメ会社で作る日本動画協会が作画技能試験を作って、 合格者は下積みをすっとばして出世できるようにするんだそうですよ。 原画になれば年収1000万以上も可能、と書いてありますけど、 それってどれくらいいるんでしょうかね。

プラネットアース6 草原 命せめぎあう大地 うーむ、高山の後に見ると映像の美しさとしてはいまひとつ。
しかし狩のシーン、これまでもいくつか出ていますけど、 みんな子供を群れからはぐれさせるのを狙うのな。 児童虐待イクナイ。

2006/10/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#20

  プラネットアース7 海、ひしめく生命を見ます。 おもろい奴らですね。
 個人的には今回は高山がテラスバラシス。

  motoGPオーストラリア 中野ポールショット、そのままぶっちぎりで画面に映りもしねえ。ワロタ。 それにしても混乱していますな。 おお、マシン乗り換え、しかも全員。 雨で大混乱ですな。 中野の大リードが一瞬で消滅、ここらへんがカワサキの実力か。 チェカは2回乗り換え。聞いたこと無いよそんなの。 それにしてもロッシはやはり神レベルだなあ。

2006/10/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#21

インプレッサと私

 宿題になっていたETCとカーナビとの接続をします。 やっぱりケーブルの空間がありません。穴があと1mm大きければ。 ケーブルの空間をあけてETCの位置を前に動かします。
 ナビに目的地登録したり。 トモダチ居ないヒッキーなのですぐ終わったり。 ううう、、、。
 それにしても、土埃と朝露とで車体が斑模様に。 これならサバンナでも保護色になりますね。 だーめーだーこーりゃー。 雨降らないかなー。
 でも近所の駐車場で、 毎朝大量にスズメがやってくる電力線の真下にあるところがあるんですよね。 ボンネットには白い塗料がべったり。そこよりはまだマシかと。

[アニメ]「NHK」

「ファンタジーにようこそ」
 ネットで元気なヒトがうらやましいネトヒキーですが何か? なんか一気にクオリティが落ちたような。

[アニメ]「パンプキンシザーズ」

「其は貴きものなりて」
 すげえ正しいので特にコメントも無い。 むちゃくちゃ直球じゃん。

[アニメ]「ゴーストハント」

「悪霊がいっぱい!?#3」
  ひとつめの話おわり。 うーむ、こういうオチはどうなんだろう。 今回が面白かったのは、 ゲームのルール自体が謎だったから。 (1)ゲーム内で勝つと同時に(2)ゲームのルールを探す必要があった。 だから、霊能者の数を増やす、という一見バカみたいなインパクトが生きた。 これにはふたつのオチが考えられて、 ひとつは現在見えているルールの中での回答、 もうひとつは見えていなかったルールを明らかにする回答。 それぞれ前記(1)、(2)に対応します。 で、今回は後者だったわけなのですが、 言うまでも無く後者は多用し難い。 さて、次回以降どうなりますか楽しみです。

[アニメ]「コードギアス」

「偽りのクラスメイト」
 ひとり一回は良いルールだ。これは面白くなりそう。

2006/10/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#22

インプレッサと私

三国峠

 色々つけたので、使い勝手をみにゆきます。 と思って出発したのですが、なんか左フロントから音がします。 パタパタパタパタと音がして、速度が上がると感覚が短くなります。 タイヤに異物がついているのかなと少し走ってみるのですけど、変化なし。 30km/h以上出ていないと音がしないので、何が原因なんか良くわからなかったんですけど、 明らかにバネ下なんでテラヤバス。 というわけでディーラー屋さんに行ってみます。 持ち上げて見てもらいましたところ、1cmほどの小石が挟まっていたとのこと。 がっつり入っていてとれなかったらしく、かなり削れていたとのこと。 そりゃ3kmは走ったからなあ。 つか、こないだブレーキ鳴ったし、左フロントに何か憑いているのでは?

 気をとりなおして出発しますが、すっかり遅くなってしまいます。 三国峠越えで山中湖。 御殿場側はだいぶ色づいてきています、が、 車止めるところが無いので写真とれず。 上の方はもやがかかっていて視界悪いです。

 紅富士の湯に行って久々の温泉。 なんか前来たときよりもかなり塩素臭が強くなっているような気が。 安全第一ですか。 道の駅富士吉田に行ってうどんを食して帰ります。

  まあ日没までには帰ることができるかな、 と思って富士五湖道路経由の最短コースで帰ります。 そうしたら予定より早く振り出した雨で東名がスんゴイことに。 綾瀬バス停から渋滞20km、事故も三箇所。 すぐさま足利SAに入って渋滞がひくまで暇をつぶすことにします。 事故による車線規制が無くなればマシになるだろう、と思っていたのですが、 あれよあれよという間に事故が増加。 渋滞が横浜町田からはじまって大井松田を越えて御殿場近くまで続いているらしいです。 足利SAにも難民が次々と押し寄せ、駐車場は通路までみっしり車で埋まります。 SA大儲けですな。

 事故が復旧したかと思うとまた別の場所で事故が起こり、 常時3箇所くらい事故っています。 事故好きですねおまいら。 当然渋滞は減る気配がありません。 でまあ、俺は面白い本があればいくらでも時間がつぶせるのですが、 何と持ってきた本をすべて読んでしまいました。 大ピンチ。

 というわけなので、時間つぶしにレカロで寝ることにチャレンジしてみました。 、、、、、無理です。 走行時はしっかりホールドしてくれるのでとってもいい感じなんですけど、 これは寝るためのものではありません。つか、テラ硬ス。 これで寝るためにはかなり毛布とか敷き詰めないといかんです。 とゆうわけで後席で寝ますぐー。 これで社中泊は無理かなー。

 20時をまわると渋滞が短くなってきたので、 読む本が無くて死にそうなのに比べればこれくらいの渋滞の方がまだマシか、 と出発。つかもう四時間足止め食らっているし。 秦野中井前から渋滞。 ヲタソングを大音量で流しながらてろてろ進んでゆきます。 結構雨が激しくなってきて、速度が出ると前が見えません。 よく走っているなあ、こんなんで。 そりゃ事故も起こるわな。 どうにか家にたどり着いたら既に夜中です。 なんか今日何もしてないぞ。

  でまあカーナビ、2画面表示はかなり便利。 1600〜800mと100mとの2画面が使いやすい。 音声案内だけだとタイミング悪いと見落としてしまいますけど、 100m表示だと交差点がはっきりわかるので見落とすことがないです。 1画面表示との切り替えをうまく使うところがミソかと。 しかし、渋滞表示はかなり見難いです。 だって渋滞と国道が同じ色なんだもの。 もっと目立たせるようにして欲しいです。 また、探索結果の表示が太過ぎて地図がつぶれてしまいます。 目立たせるにしても違うやり方があるだろうに。 ハイウェイ表示ははっきしいって無意味。 デフォルトにしないで欲しい。 オーディオについては、車速見てボリューム自動で変えてくれないかなあ。 高速と下道とではノイズが違いますし。 あと、ナビミュートはかなりウザイ。 メッセージの重要度でミュートレベル変えたりできれば良いのだけれど。 ETCとカーナビをつなげた効果はよくわからないのですけど、 ETCの履歴が見られるのは便利。

 あと今回は、靴を変えてみました。 先が長くなっている靴を履いてみましたけど、 アクセル踏み込むときに先が当ることがありまして邪魔です。 とゆうわけで運転時には履かない方が良さげ。 靴に関しては、どれが運転可能かは一旦ひととおり試しておかないと。 俺、底の厚い靴が多いんですよね。 靴もそうだけど、服も二輪車に適したものと 四輪車に適したものとでは全然違いますよね、 どうしたものだか。

2006/10/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#23

 今朝の2っ系、 「家庭の所得格差、進学に影落とす」だそーです。 国立大は所得差が無いのですけど、 私立大はカネモチ、短大、専門学校はビンボーが多いとのこと。 これは親が金を出しているからだ、との指摘。 じゃあ誰が出してくれるんだよ、金を、 という話になるんですけどね。 ここらへんは社会デザインの問題ですね。 今から何か変えようと思っていも、 これから大学余るわけですから金づるを手放すわけないですし。

 誤って今日ののだめ消した、、、、、orz。

 F1最終戦ブラジル。マッサ頑張る。 ウィリアムズ1週で全滅、すげえ。 堅実に走って2位のアロンソ、 トラブル続きでビリから4位まで上がってきたシュー兄、 やっぱこいつら基地外だな。 マッサトップで楽しそう、フェラーリでエースの方が車体調子悪いのは珍しい。 アグリが速い速い言っているのが笑えたけど、10位だから結果はまずます。
  今年は最後までもつれて面白かった。 シュー兄の追い上げは驚愕ものですな。 コンストラクターズは5点差。

2006/10/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#24

 CDドライブが死ぬりました。CD-Rに書き込みが出来ません。 しかも複数のドライブで同時に。 OSっぽいんだけど、どうしたらいいのかよくわかんね。

[アニメ]「乙姉」

「おとめが乙女を選ぶ時」
  トラディッショナルなギャルアニメというのは 何もしなくても娘さんが寄ってくるというものだったと思うのですが、 ここ最近の流行として、 何もしなくてもメジャーの信頼を得られる、 というものがあるような気がするのですが。 なんか欲求が変わってきているのでしょうかね。

[アニメ]「NHK」

「ゲームオーバーにようこそ」
 いいですねネットモテモテで。 ネット恋愛については渋井哲也「ウェブ恋愛」あたり参照。
  突然眼鏡っ娘から電話がかかってくるなんて 夢みたいなことがあるわけねえだろ。

[アニメ]「パンプキンシザーズ」

「ヒビ割れた肖像」
  すげマットウ。サプライズも無いけど。
 そういえばもうすぐハロウィンですな。

2006/10/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#25

 CDドライブ、今日になったら直っていました。一体何が。

 そろそろ「フラガール」を見に行きたいんだけど。 混んでいるかなあ。

[アニメ]「ゴーストハント」

「人形の家#1」
 ちょっと心配していたけど、 どうしてどうしてしっかり面白い。 ただまあ明らかにミステリの文法なので、 ミステリ好きではないヒトにも面白いかは謎。

2006/10/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#27

 今週の2っ系の連載 「やさしい経済学、実験で解く、経済行動と感情」によりますと、 公共財に関するゲームをさせるとメリケン人は自分の利得が最大になるように行動するのに対し、 ニポン人は自分の利得を下げてでも自分に協力しない奴の利得を下げるように行動するのだそうです。 ニポン人は協調的と言われているけど、 これは別に仲が良いわけではなくって嫌がらせを恐れているだけなのでは、 との結論。 ニポン人スバラシス。 嫌がらせこそニポンのホコリ。

2006/10/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#28

 四輪車で買い物に。 雨の中でも買い物に行けるなんてテラスバラシス。 荷物の量を考えずに買い物できるなんてペタスバラシス。 トイレットペーパーを買い溜めしても大丈夫。 でも車庫入れができないので 駐車場の一番奥の空いているところにしか停めることができないのですが。 山の中の駐車場に続く狭い曲がりくねった道を進んでいる途中、がきょ、と音が。 どっか当ったかも知んない。 暗くてわからないので明るくなったら確認しておかないと。

[アニメ]「コードギアス」

「その名はゼロ」
  うわ貴種ばっかし。
 個人的には 東京タワー蝋人形館がどうなったのかが気になります。 蝋人形はエゲレス製だそうで。
 次回2:05から。

2006/10/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#29

  自動車を見てみますが、バンパーは何もありませんですた。 そのかわりスモールライトの脇に深い傷が。 これは一体。 バンパァが無事でボディに傷が付くことってあるのでしょうかね。

[アニメ]「乙姉」

「開かずの扉の眠り姫」
  地殻変動ですか。 今回は幸せ度が低いような。 いいですなあ後藤邑子声の幽霊っ娘、 家捜ししましたけど、押入れの中にお札はありませんでした。残念。 やっぱ堀江、今までの使われ方間違っていたんじゃないかなあ。
 そういえばEDのCDを買って来ようと思っていたのだけれど、 CD屋さんに行く機会が無い。 このED見ているだけで幸せ。 絵にだまされているだけかも知れないけど。

2006/10/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#30

[ドラマ]「のだめ」

 一話に比べると全然ぐだぐだなような。 いいのかこのクオリティで。 つか、ビンヴォーを甘く見るな。

2006/10/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200610#31

  信州そば漫録 端境期(2) 新そば出回るまでの辛抱によりますと、 「新そば祭り」と言いつつ、 実は売れ残ったソバ粉を消化していることがあるそうで。 ガクガクブルブル。 つっても俺、そばの味よくわかんねけど。

 今年は四輪車があるので新そばを食べに行きたいなあ、 と思っているのですが。一応四輪駆動車だし。 二輪車で新そばは死亡確定だから。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了