Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/05/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#01

名古屋城

  朝起きるとエライ喉が痛いです。 昨日のうちに買ってきておいた天むすびを食しつつ宿屋を出ます。

  名古屋城でも見にいこうかと思ったんですが、えらい交通の便が悪いような。 バスを使いこなせればいいのかも知れませんけど、 バス網は難易度が高いからなあ。 地下鉄の駅からてくてく歩いて名古屋城までゆくのですが、 なんか閉まっていました。 9時にならないと開かないようです。 いいのでしょうか城がそんなので、 攻め方はいつやってくるかわからないのに。

名城公園

  仕方がないので、裏手にあります名城公園や名古屋城よりも目立つ中部池田記念会館とかを眺めて時間をつぶします。 名城公園は花と緑とブルーシートあふれるよいところでした。 ただし広いスペースはひとつ残らずゲートボール場と化していましたけどね。 花壇が集中しているフラワーガーデンがいい感じでしたけど、5/1は閉館とのことでやな感じ。

名古屋城

 9時になったのでへこへこと名古屋城に入ります。 あんまし時間がなかったので展示物はスルー、城の外観と地形だけ見てきました。 間近で見るとでけっすね。 石垣がすげい傾斜ですね、どうやって積んだのでしょうか。 あなたが落としたのは金の鯱ですか、それとも銀の鯱ですか。 それにしてもカプール大杉。

 ダッスで駅まで戻って 名鉄百貨店の山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食します。 うーん、個人的にはいまひとつ。
 今回も色々食べるようにはしたんですけど、でも他に きしめんとかひつまぶしとか喫茶マウンテンとか、 名古屋は食物が色々あってこれからもしばらくは楽しめそうですね。

 あと、今回気になったのがふたつ。
 ひとつはアランジキャラバンが5/3から来るらしいです。 外れてしまったのは仕方がありませんが、 オリジナルグッズがあるかが気になるところ。
 もうひとつは名古屋市博物館で 世界の大風呂敷展なるものをやっていたらしいです。 世界の大風呂敷。 ああ、考えただけでわくわくします。 いったいどんな展示なんでしょうかね。 時間があれば見にいきたかったのですが。

  職場にお土産を買って新幹線に飛び乗るのです。 そんで新幹線の中でこれ書いています、 ARDATAいと便利。タイプも結構慣れてきました。 そんで新横浜から職場に直行するのですよよよ。

 

  ガイドブックをつらつらと眺めて思うわけなのですが、 都市観光ガイドブックって結局のところ お店カタログにしかなりようがないのでしょうかね。 多分ガイドブック業界がこの 実質的「広告」から収入を得る、という形になってしまっているのだと思いますが。 でも正直、そんなガイドブック見ても全然おもしろくないです。 お店は確かに観光資源のひとつではありますけど、 来歴があるものならともかく、そうでないお店は観光資源の重要度として どうなんだろうか、って気がしますが。 今日は道すがら河村瑞賢邸跡を見付けましたけど、 でもこれが掲載されている名古屋ガイドブックは 私が見たなかではひとつもありません。 金にならないと認識されている観光資源なんてこんなもんです。

  観光学に多少なりとも興味を示したことがある人ならわかると思うのですけど、 今出ている観光学の本って、教科書的ベースになるものをのぞくと ほとんどが都市観光関係なんですよね。 これは多分、都市観光がいちばん金になる、という背景があるんじゃないかと思っているのですが。 具体的には、これから観光に投資されるとしたら都市観光しかない、 ということなのでしょう。 すでに観光資源を備えているところは それをどうやって保護していくかということが問題で、 これから大規模投資なんかしないでしょうから。 お金が出ないことに一生懸命になっても 商売にはなりませんからね。

  そんなわけなんで、個人的には観光には興味があのですが、 それが都市観光となるとどうにも胡散臭くて好きになれません。 ヲタに身近なところでは、そのひとつである最近の秋葉原を見れば 金に群がる奴らが何を考えているのかがわかると思うのですが。 その点、アド街ック天国は都市観光紹介としてはかなりうまくやっていると思っているのですけどね。 紹介範囲を小さく細切れに絞ることで、 商業主義性、この場合はマスコミニケーションマスマーケットを想定していますが、 が入りこみにくい形になっているのではないかと。

2006/05/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#02

 motoGPトルコ、野球でズレテーラ。 野球は地球上から抹殺しろ。
 予選、スズキのバーミューレンPP。 あんぐり。と思ったら雨だったらしい。びっくりした。
 途中で切れたんで結果をネトーで見ます。 ストーナー表彰台かよ、吃驚。 バーミューレンも7位で持ちこたえた様子。 三戦連続表彰台に上がっているのはヘイデンのみ、 さすがワークスの仕事。
 250、青山ついに勝ったらすぃ。高橋も5位。 ニポン人景気いいですね。

[アニメ]「ひぐらし」

「鬼隠し編 其ノ四 歪」
 やべえ、レナたん良過ぎ。 、、、、ううっ(涙

[アニメ]「夢使い」

「土曜星あらわる」
  能登声ドジ眼鏡っ娘ですか。 狙い過ぎだと思います。 南央美も。

2006/05/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#03

 自動車税の季節ですねヒー。

  今日はどこ見ても渋滞の話ばかりですけど、 でも渋滞なんてぜんぜん見ませんでしたけどね。 どこが渋滞しているのでしょうか。 むしろ、みんな一体どこ行ったんだってくらいガラガラでしたけどね。 通勤路は。

  超急カーブ。 すげ。 機会があったら見てきます。

2006/05/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#04

 はや朝2/26、ついにおそ昼在庫が無くなって 新しく作ったそうですマグカップ。 さらに会員証が(仮)ではなくなったとのこと。 よかったですねー。

  へきるちん夏ライブ来。

7/1(土) Zepp Sendai
7/15(土) Zepp Tokyo
7/22(土) Zepp Osaka
7/23(日) Zepp Nagoya
7/29(土) Zepp Tokyo
7/30(日) Zepp Tokyo

  全部Zeppで全席指定。 年寄り的には指定は嬉しいですけど、 でも箱で椅子席はちょっと寂しいような。 東京が3公演、って半分ですか。 一度ツアー全出席ってやってみたいと思っていたのですけど、 今回は結構やりやすそう。むむむ。 行く行かないは別としてチケットだけはとっておくべきかわ。

2006/05/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#05

 今日は精神年齢コドモの日。

  ゆかりんカーだそうです。 修羅への道っていろんなところにあるんですね。

 テレビ東京のWRC、一気に6戦 モンテカルロ(舗装) スエーデン(雪) メキシコ(未舗装) カタルニア(舗装) コルシカ(舗装) アルゼンチン(未舗装)。 アナウンサーの人と解説の人が変わりましたね。 アナウンサーの人は前の方がいい。
 グロンホルムが速いとなんか嬉しい。 解っちゃいたけどシトロエン、プジョーが撤退した影響って全然無いんじゃ。
 次回7/17。

 松本梨香が顔出しでアリコのCMに。 「ポケモンが大好きなお子様のお母様にお勧めしたいのが アリコの新すこしで安心終身医療保険です」とか言ってる。

2006/05/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#06

今朝のズムーインで GWに上京してきた人を捕まえて何しに来たのか尋ねる企画がありました。 秋葉原で青森から上京してきた若者を捕獲したら、 メイド眼鏡屋さんに行くとのこと。 ちょっとくらくらしました。 ガンガレ若者。 ちなみに青森-東京間JRで17K円。

 プリンセスプリンセスズレテーラ。 おのれ、俺様の生きる希望になんてことしやがる。 野球絶対氏なす。三千大千世界から抹殺してやる。

[アニメ]「ハルヒ」

「涼宮ハルヒの憂鬱3」
 うはっ、まわりみんな電波っ娘。テラウラヤマシス。

[アニメ]「ぽかーん」

「脱力の呪文は海水浴」「恋の呪文は海水浴」
 今回はあんまし面白く無い。

[アニメ]「プリンセスプリンセス」

「狙われた姫」
 そりゃ狙われもするわな。 ああ素晴らしき哉男子校。

[アニメ]「SAMURAI7」

「参る!」
  ヒトっぽいんだけどヒトとは異なる動き、 要するに超人っぷりをどう映像であらわすか、 というところが良いですなあ。 こういう想像力はどこから出てくるのでしょうかね。
 ガンダムを倒せるのはガンダムのみ。 それにしてもこいつらの刀みんな斬鉄剣でしょうかね、 危な過ぎ。

2006/05/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#07

  今朝の報道2001、少子化の話をしていて、 西部邁センセイが娘が30過ぎてまだ未婚と困ったように言ってた。 ガンガレお父さん。

 今朝のニポン経済新聞、 「長寿沖縄男性の凋落」によりますと、 沖縄男性の県別平均寿命は1995年に4位だったのが、 2000年には26位でニポン平均を下回ったとのこと。 肥満や成人病の増加で 中高年男性の死亡率が高くなったんだそうです。 食事が米国流になっていて 人口当たりファーストフード店舗数が一位、 超自動車社会で運動しない、 健康診断の受診率がとても低い、など。 ちなみに沖縄女性は1位。 でも女性にも肥満が増えてきていていつまで安泰かは不明。
 沖縄ってイイトコロのイメージが強いですけど、 それって多分に作られているところが大きいんではないかと。 フツーに道走っていても流れ弾が飛んでくるようなところですしね。 最近は沖縄に移住するのが流行らしいですけど、 あんな失業率の高いところに行ってどうするんだか、って気が。 アニメもあんまし放送していないだろうし。

  ああそうだ、東京新聞の契約が昨月で終わりましたので、 今度はニポン経済新聞にしてみました。 ニポン経済新聞にして明らかに変わったのが、 (1)ゴルフ関係の広告がやたら多い、 (2)旅行広告の相場が神奈川新聞とひと桁違う(神奈川:数万、2ッ経:十数万〜数十万)。 日本経済新聞と新聞広告によりますと、 2ッ経以外の新聞をとっている世帯の年収が平均700万に対し、 2ッ経をとっている世帯の年収は平均1000万なんだそーですよ。 はー、世の中にはいっぱいカネモチが居るんですねー。

 それにしても、そろそろネタ切れです。 次は何をとったらいいのでしょうかね。 あとは赤旗と聖教新聞くらいしか思いつきません。

 ついでに発行部数を調べたり。 2ッ経はジャンプと同じですか。
   読売 1000万部
   朝日 800万部
   聖教 550万部
   東京 450万部
   毎日 400万部
   日経 300万部
   産経 220万部
   赤旗  35万部(日曜版のみ165万部)
   神奈川 22万部
   ジャンプ 300万部
   マガジン 240万部
   サンデー 100万部
   コロコロ 100万部
   チャンピオン 50万部
   バンチ 24万部
   アフタヌーン 13万部

[アニメ]「ひぐらし」

「綿流し編 其の壱 嫉妬」
  レナたん復活よかたー。 この頭悪っぷりはあまりに素晴らしししいいい。 私もかない声の娘さんとかゆかりん声のボクっ娘さんとか好きにしたいです。
 つうか二輪車は左には倒れないよ。
  実は私にはとても良く似た双子の弟が居ます。 私が年休とった日によく職場に現れます。

[アニメ]「夢使い」

「家族模様」
 絵が死んでる。 つうか、まじめに声優以外価値の無いアニメのような。 こんなのインチキだ。

2006/05/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#08

 今朝のニポン経済新聞、 「海外向けアニメ米で製作」によりますと、 ポリゴンピクチュアズというアニメ製作会社が メリケンのアニメ専門メディアニコロデオンと共同で アニメを作成するとのこと。 アニメ製作会社は版権を手放さずに 版権商売で儲けるつもりらしいですけど、 さてどうなることやら。 ニポンのアニメ市場は縮小傾向にあることから ターゲットは欧米で脚本は英語、 ニポンに「逆輸入」するかも知れないんだそうで。 二点疑問が。 ひとつ、海外では版権どうなっているんでしょうかね。 ニポンでは製作委員会という名の実質買い切りが多いですが。 ひとつ、これってわざわざ競争相手が多いところに 出ていくことになるのではないか。

 

 同じく 「理工系学会の会員数減少、産学交流縮小の懸念も」 によりますと、 情報処理学会の個人会員数が5年で10%減少とのこと。 曰く、学会に行かなくても情報が入手できる、 企業が学会を通さず直接大学に研究を持ちかけるようになった、 企業が研究発表に消極的。

 同じく 「大学全入学時代を控えた今春入試「難関」「資格」志向に拍車」 によりますと、 理工系の人気は急降下、 1992年に比較して志望者数半減だそうです。

 理工系もうだめぽ。

2006/05/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#09

 今朝のニポン経済新聞、 「アニメ、ゲーム経済特区を解説」によりますと、 インドのトリバンドラムってところに特区が出来たんだそうですよ。 インドもヲタ市場に進出でしょうか。 インド人もびっくりです。

 同「韓国出生率1.08」だそうですよ。 ニポンに勝ってご満悦でしょうかね韓国。

2006/05/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#10

 そういへば既に禁酒三ヶ月を超えているのですが。
 禁酒始めてから4kg/月のペースで体重が落ちていったので このままでは三年で消滅してしまうと大層心配したものですが、 結局のところ開始から-10kgで停止しました。 ああよかった消滅しなくて。 嗚呼素晴らしき哉、禁酒ダイエット。
 でも体重落ちても良いことばっかりではないです。 一番困るのがズボンですねー。 流石にベルトで誤魔化すのも限界になってきたので 先日久しぶりにしまむらに行ってきました。 服にお金をかけないのがヲタの身上なのにー。

 せっかくなので、これから禁酒するヒトの参考までに 禁酒のために何をしたかを書いておこうかと思います。 とか書くとカッコイイんですけど、実のところ何にもしていません。 最初はガンダム禁酒とかしていたのですけど、 でもそのうち法的に酒が飲めない状態になってしまったので、 否応無く禁酒を続けることになってしまいました。 具体的には睡眠時間が2〜3時間くらいになったんですよね。 寝ても朝の通勤時までにアルコールが抜けないから、 どう考えても飲酒不可能。 単にそんだけ。 別に特別なことは何にも無いです。 第三ビールも増税されたことですし、 皆様もどうでしょうか禁酒。

2006/05/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#11

  今日の帰り道、なんかクルマの流れが悪いなあ、 と思ったら飲酒検問やっていました。 いっぱいクルマや原付が止まっていました。 みんなお酒が好きなんですねー。

2006/05/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#12

 F1ニュルブルクリンク。 予選バリチェロ4位、ちょっと期待。
 アロンソの動きがよくわかんねですね。 バトンリタイア、またかよホンダ。 モンタニー、佐藤もリタイア。大丈夫か。 モントーヤ、ラルフも何が。 結局ヘラーリ1、2。

2006/05/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#13

 今朝のニポン経済新聞、 二日酔いしないための飲酒量の公式。
 [15×体重(kg)×飲み始めから起床までの時間(H)]÷ [お酒のアルコール度数(%)×0.8]
 15/800が二日酔い定数ということですか。

[アニメ]「ハルヒ」

「孤島症候群(前編)」
 これは世の中的にどう位置づけられるのか、 というのがまだ良くわかっていないのですが。 どっかにまとまっているところがありませんか。

[アニメ]「まじかるぽかーん」

「再生の呪文は地獄探訪」「癒しの呪文は公園デビュー」
 これが火の車ですか。 普段乗っているのに見るのは初めてです。
 ぱんつはとっても大切ですね。

[アニメ]「プリンセスプリンセス」

「坂本家のヒミツ」
 いいなあ坂本様、あけのん声の妹が居て。

[アニメ]「SAMURAI7」

「お粗末!」
 ちょっとクオリティが下がっているような。

2006/05/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#14

除湿機

 雨多過ぎ。一体いつ洗濯すればいいんだ。 というわけで除湿機買ってきますた。 使う機会は梅雨時と冬場だと思うので デシカント方式を買ってみました。

 現在売られている除湿機には コンプレッサ方式とデシカント方式があります。
 コンプレッサ方式の原理はエアコンと同じです。 熱交換器を使って低温をつくりだし、 そこで結露した水分を取り出します。 気温が高いとよく効きますが、冬場は効きが弱くなるのが弱点です。
 デシカント方式のデシカントってのは、乾燥剤のことです。 クッキーや煎餅に入っているアレです。 内部に入っている乾燥剤に風を通して除湿します。 水分を含んだ乾燥剤は熱して再び乾燥させ、再利用します。 この時に出る水蒸気を冷やして結露させ、水として回収します。 冬場には強いですが、 コンプレッサ方式より電力を食う、 発熱する、匂いがある、といった弱点があります。
 デシカント方式の方が値段が廉い上に軽いです。 使うときだけ移動させる使い方が多いと思われますので、 重さは結構重要かと。 こう書くとデシカント方式がいいことづくめのような気もしますが、 しかし電気代はコンプレッサ方式の倍以上と言われています。 使用頻度が多いと電気代が効いてきますから、そこらへん考えて選択しませう。 両者を組み合わせたハイブリッド方式もありますが、 これはさらに高価です。
 除湿方式以外では、 水タンクの容量、水タンク満タン時の対応 (自動的に止まるか、教えてくれるか)、 風の吹き出し方向の自由度、 除菌機能、脱臭機能なんかがポイントなんじゃないかと。 やはり衣類乾燥目的が多いようで、いかに衣類をよく乾かすか、 をうたっている機器が多いようです。

 で、早速洗濯して使ってみたのですが、 音が結構大きいですね。 寝ている間に使うのはちょっと大変そう。 匂いと発熱は、今のところ全然気にならないです。 大物が無い状態ですが、4時間ほど放置プレイしましたら乾いていました。 水タンクを見ると結構大量の水が入っていました。 500mlくらいでしょうかね。 結構ビックリします。
 とゆうわけなので、 これからは快適な部屋干しライフが満喫できます。 ビバ除湿機。 いや、私の住処はチョー古い建物なので 最近流行の乾燥機付き洗濯機とかデカイの置けないだけなんですけどね。 でもまあこれで洗濯できて乾燥できるようになったので、 あとは自動アイロンかけ機が欲しいですね。

[アニメ]「ひぐらし」

「綿流し編 其の弐 タカノ」
 雪乃声の娘さんが二人も。パライソですかここは。
 悪かったなストライクゾーンが低くて。

[アニメ]「夢使い」

「夢の休日」
 毎週書いていますけど、本当に面白く無いです。でも幸せ。

2006/05/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#15

 唐突なんですが、四輪車を買おうかと思いました。 でも、四輪車を買うのに何が必要なのかよくわかんないです。 ぼちぼち調べて行こうかと思いますが。

2006/05/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#16

 四輪車を買うのに必要なものを調べていたのですが、 どうやらお金の他に 印鑑証明なるものと車庫証明なるものが必要みたいです。 何なんでしょうかそれは。

2006/05/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#17

 四輪車にかかる税金は、 自動車取得税(取得時に一回発生、取得価格の5%)、 消費税(取得時に一回発生、取得価格の5%)、 自動車重量税(車検時に毎回発生、一年あたり500kgごとに6,300円)、 自動車税(毎年発生、2L車で4万5千円)。 つうか消費税があれば自動車取得税っていらなくね?

2006/05/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#18

 大量に備蓄していた蒟蒻畑が尽きました。 これから何を食べて生きていけば良いのでしょうか。

  「サムライスピリッツ」の恋愛シミュレーションだそーですよ。 ミヅキたんは攻略可能なんでしょうか?

 中古車雑誌の発売日が木曜日であることを知ったり。 なぜに木曜日。 木曜日に読んで、金曜日に電話して、土曜日に見に行け、 ということなんでしょうかね。
 実のところ最近の四輪車のデザインはあんまし好きではなくて 十年くらい前のデザインが好きなんで、 ぱらぱら見ているだけでも何となく楽しいです。 セレスとかランティスとかアルシオーネSVXとかって もう10年落ちになるんですねえ。

2006/05/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#19

 レッドブルを飲みながらF1スペインカタルニア。 そろそろセブンイレブンのレッドブル面積が極端に減少してきていて、 買い溜め時ですかねえ。 予選、ルノー1,2、フェラーリ3,4、 5〜8がホンダトヨタ、と綺麗に層になっていますね。 ドン尻のクルサードに何が。
 決勝、ここのところハードなレースが続いたので、 それに比べてしまうと盛り上がりに欠ける気が。 ミッドランドがいっぱい映っていたし。 ホンダ6、7。今回はズルズル下がらずに済みましたか。

 motoGP中国。 ペド強いですなあ。 ホプキンスと中野には何があったんだろう、 雨が降ったわけでもないみたいだし。
 決勝、ワークスの面目躍如ですな。ペド強。 ホプキンス4位もすげえ。 ロッシ13位→5位もタイヤ交換→リタイア。
 250青山3位、高橋5位。

2006/05/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#20

[アニメ]「ハルヒ」

「ミステリックサイン」
  あのう、長門さん、眼鏡はどうしましたのでしょうか? 何者かの悪意を感じます。
 ゲスト白鳥。

[アニメ]「ぽかーん」

「まったりの呪文は十五夜」「合体の呪文は無敵ロボットM5!」
 頭悪さが素敵過ぎ。

[アニメ]「プリンセスプリンセス」

「汗と涙の合唱コンクール」
  テラスバラシス妄想の男子校。 俺もこういう学校行きたかった、、、、、。

[アニメ]「SAMURAI7」

「任せろ!」
 うーん、クオリティが下がっている。

2006/05/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#21

 チョー久々にKSR2の洗車。 つうか、このところ休日が無かったのでスンゴイことに。 後ろのブレーキパッドがしばらく前に0.5mmくらいになっていまして、 緊急時以外は怖くて使えませんでした。 とゆうわけでパッド交換デイトナ赤。 オイル、プラグ交換、エアフィルター、クラッチケーブル掃除。 オイルは奮発してカワサキSJを。 冷却液、ブレーキ液、バッテリ液は無問題。 チェーンも手で外せるくらいにのびていましたガクブル。 スプロケも余裕ありまくりなんで、そろそろ交換ですかねえ。 22252km。

 Nスペ 「プラネットアース(1)〜(4)」。 スバラシス。 おまいらも見れ、受信料払ってから。 でも(3)洞窟は食事中には見ない方が良いかと。
 2Mbpsで録画してたんだけど、 こればかりは高レートで撮っておけばよかたと思ったり。 やはりエンゼルフォールの滝壺で修行する人とかも居るんでしょうか。

[アニメ]「ひぐらし」

「綿流し編 其の参 嘘」
 うーん、壊れっぷりは中原の方が素敵な感じ。

[アニメ]「夢使い」

「秘密の花園」
  浅野真澄、眼鏡っ娘に引き続き 今度は生き別れの何とかを狙っているのでしょうかね。 生き別れ萌えですか、そうですか。

2006/05/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#22

  中古車雑誌を見ていて思うのですけど、 マニュアルミッション車って レッドデータブックに載せなくて良いのですかね? スポーツグレード以外ほとんど無いですね。 いつの間にこんなんなったのでしょうかね。 あと、直6ってニポンではすでに絶滅してしまっているのですかね。 なんと世の儚いことよ。

2006/05/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#23

  poge師匠んところに プリンセスプリンセス実写化。 ええと、俺の夢を壊さなければいいんだけど。 やはり助走時の問題は体形をどうするかなんではないかと、 ツラとかは結構ごまかし菊とは思うんだけど。。

 四輪車についてなのですが、 今のところコレがホスィというものはありません (ピアッツァかアルシオーネが新車であったら即欲しいけど、ありえねえ)。 はじめは、まあ最初だし基本的な構成な自動車がいいなあ、 とか思っていたのですけどね。 四輪車の基本は直6、FR、MT、セダン、だと思っていたのですが。 でも今はこんな自動車売っていないみたいですね、 少なくとも俺の手の出る価格帯では。 それだったら何でもいいのかなあ、と。 今のところの条件は、 (1)エアコンが付いていること、 (2)高速を300km走ってもさほどしんどくないこと、 (3)カコイイこと、 (4)ミニバン、SUV、軽不可、 くらいでしょうか。 どういうコンセプトで選ぶか、というところから考え中です。

2006/05/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#24

  四輪車についてですが、 購入には印鑑証明なるものが必要らしいんですけど、 印鑑証明って一体何なんですかね。 第一、実印って何なんでしょうか。 実印があるということは、虚印とかもあるんでしょうかね。 というか何に使うのでしょうか、虚印。

2006/05/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#25

 今朝のニポン経済新聞、 「アニメ学校排除命令」によりますと、 代兄が入学辞退者に学費を返還すると言っていながら 実際には三割強を変換していないのは 景品表示法違反になるとのことで 公取が排除命令を出したんだそうですよ。 よくわかんない世界ですな。

 四輪車についてですが、 実はまだ予算についてはあんまし考えていません。 というのは、償却期間やランニングコストがどれくらいか まだ良くわかっていないので。
 二輪車の買い換え用にちょびっと蓄えがありますので、 二輪車を諦めればとりあえずは頭金にはなるかと思っているのですが。 それにしても四輪車ってすげい高価いですね。 二輪車だったら150マソも出せば余裕で 世界最速マスィンが新車で買えるのですが、 四輪車だとカローラあたりでしょうか。 四輪車でスゴイの乗っているヒトってホントエライですわ。

2006/05/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#26

 motoGPフランスルマソ。 予選ペドPPはいいとして、 中野2位、ホプキンス3位、ドピニエ4位。 何があったんでしょうかね一体。
 いきなりドピニエ転倒、接触して振られたロッシに押し出された形、 ナムー。中野ジャンプスタート。ナムー。 ホプキンス3位でついていったんだけどスリップダウン、ナムー。 ロッシが強さを見せた形、かと思いきやスローダウン。 結局、メランドリ、カピロッシが上がってきました。 ペド3位、ストーナー4位。かなり動きがありましたな。
 250、青山兄弟バトルワロス。 高橋1位、ドビ2位、青山弟3位、青山兄4位。 かなり面白かった。

2006/05/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#27

  四輪車について、 BEレガスィ という声が。 中古車雑誌を見てみますが、 ターボモデルは掃いて捨てる程ありますけど、NAほとんど無いです。 ましてやSOHCなんて。 出物が少ないのでしょうかね、それとも売れないのか。 レガスィはカコイイから一応考えてはいます。

 そういえばレガスィがマイナーチェンジしたみたいですね。 スプレッドウインググリルにならなくってよかった、、、、、、 本当によかった、、、、、。 丸目→涙目→豚鼻とどんどんカコワルクなってゆくインプレッサは 見ているだけで悲しかったから。

[アニメ]「ハルヒ」

「孤島症候群(後編)」
 あー、今までで一番面白く無いような。 後藤邑子の台詞が少なかったからか。

[アニメ]「ぽかーん」

「今夜の呪文は吸血鬼」「夢の呪文は一日だけの魔法」
 どこ笑うところでしょうか?

[アニメ]「プリンセスプリンセス」

「姫存続の危機!?」
  いいのかオッサンたち、それで。

[アニメ]「SAMURAI7」

「癒す!」
 んー。もうダメかなあ。

2006/05/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#28

 四輪車について、 仕事に行く前にハンコ屋さんに寄って 実印にするハンコをお願いしてきますた。 一番頑丈なのが良いなあ、ということでチタン製に。 2〜3週間かかるとのこと。 まずは第一歩。

[アニメ]「ひぐらし」

「綿流し編 其の四 願い」
 やべ、中原良過ぎ。 誰だこんなキャストにした奴。
 面白いんだけど、今回はわけわからん。

[アニメ]「夢使い」

「思い出は消えて」
 声優だけが価値なのに、 もっと増やしてくれよん川澄の台詞。 あと久川の出番がどんどん減っているような気が。

2006/05/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200605#29

 山道をぷーっと走って帰ってきたら、 道に出ようとしていたクルマが 俺の対向車線のクルマに気をとられたまま こちらに気づかずに出てきました。 これで楽になれるかなあ、と思ったんですが、 危ういところで相手が止まりました。 なんだかなあ。

 hoge師匠 「(ニポン人にとって) 組織とはあるべきもので不可触であり、 状況によって更新していくものではないという考えが、 根深くあるのである。」とのこと。
 日本語では「組織」一語で表現されていますけど、 ここには「コミュニティ」と「アソシエーション」の ふたつの意味が込められていますね。 師匠の言を別の表現にすれば 「ニポン人はアソシエーションをコミュニティと混同する」 ということになりましょうか。 これは必ずしも悪いことばかりではなくて、 戦後の貧弱な福祉政策を補ったのも ニポン人の高い就業モラルを支えたのも コミュニティ的企業という倒錯があったればこそです。 とは言え、戦時下のような余裕の無い状況で下で 「目的」のために組織を作ることができないのは致命的と言えば致命的。
 まあ、コミュニティからもアソシエーションからも疎外されている ヒキーの俺にはあんまし関係の無いことなんですが。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了