Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2017/09/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201709#05

丸善停止

丸善に行ったら検索システムが停止していました。 なんだそりゃ。 WEBで調べると本日は丸善ジュンク堂文教堂のシステム全体が止まっているみたいですね。 普段便利に使っているだけに、無いと非常に困りますな。
結局目的の本を探し切れず。何だかな。 店舗の検索端末まで全部止める必要があるんかいな、と思いますが。

2017/09/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201709#10

東区花火大会

 このところ雨が多かったですが、今回は晴天でよかったです。
 しかし、これまでは土曜のところを今年は日曜日。 どうやら月〜土は公園の上空に高速道路を通すための工事をしているので 日曜日になったのではないか、との噂。 しかしこれまでは翌日曜日にゴミ拾いをしていたのですが、 今年はどうなることか。
 それに、高速道路が通ったらどうなるのでしょうかね花火大会。 公園に屋根ができるので雨には強くなるのでしょうけれども、 鑑賞可能場所が減るのは必至。 まあ、何とかするのでしょうけれども。

 今年は露天が一段と少なくなっているような気がします。 売れる場所売れない場所の差が大きかったのではないかなー、と想像。 会場はそもそも住宅地だし、 スーパー(イオンモール)やコンビニ(ローソンx2)もそばにあるし、 あんまし物欲が働かない環境なんじゃないかなー、とか思ったり。
 子供が買ったのが「電球ソーダ」。 ぴかぴか光る電球型の器の中に炭酸ジュースが入っている、 と、ただそんだけです。 底が開くようになっていて、LEDが入っています。 中身は、見ていると三ツ矢サイダーに何か色をつけていました。 それで500円。
 確かに見た目のインパクトはあります。 が、飲み終わった後に空しくならないのかなあ、とか要らぬ心配。

2017/09/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201709#11

就業構造基本調査

なる調査があるそうなのですが、 その調査の対象を選ぶための調査のために調査員が我が家にやってきました。 なんでも、調査員が尋ねていって出てきた人の中から ランダムに選らんだ家庭が対象になるそうで。
でもそれって、昼間家に居ない人は対象にならない、ってことでしょうかね。 バイアスがすごそうな気がするのですが、いいのでしょうか総務省。

参照:平成29年就業構造基本調査

2017/09/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201709#17

放生会

に行って来ます。 筑前一宮箱崎宮のお祭りです。 100万人来るらしいですが、 まあそれくらいの賑わいです。
昨年見世物小屋に行ったら結構良かったので 今年は子供を連れて行きます。
が、今年はあんまし面白くなかったですなー。 まあ、面白さは低得点でもくだらなさは高得点なので 見世物小屋的にはOKなのかも知れませんが。 子供達は、ふーん、って感じであまり感動は無かった様子。

2017/09/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201709#23

モランボンの牛丼のタレ

を買って来いと相方に命令されます。 イオンに売っているはずだからというのでイオンに行きますが売っていません。 どうやら棚ごとなくなったみたいです。 電話で泣きながら報告するも信じてもらえず、 相方もイオンまでやってきて無いことを確認してやっと許してもらえました。

なんでも牛丼のタレはモランボン以外はダメだそうで、 モランボンが手に入らなかったので結局自分で作っていました。 なんか牛肉が安かったので細切れを買ってきたそうで、 我が家が牛肉を買うのは年に1回あるかないかなので、 非常に豪勢な夕食でした、牛丼ですが。

2017/09/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201709#25

新幹線

が止まります、出張の帰りに。 新山口で何かあったらしく、以東の新幹線がすべてストップ。 二時間くらいして動き出しましたが博多駅にたどり着いたのが0時半過ぎ。 すでに電車も無くタクシーで帰宅。 二時間以上送れたので特急券の払い戻しがありましたが、 タクシー代ととんとんだったのはうまくできているのか何だか。
出張で新幹線に乗るときはJR西日本のEX-ICを使っているのですが、 これは払い戻しも自動なんですね。 窓口に並ばなくてもフツーに改札を通れば翌日に払い戻されている按配。 これは便利。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了