Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2009/02/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#01

 今朝の読売「仏主要紙、国が救済 政財界との密着 背景」によりますと、 おフランスでは新聞は信用できないとする人が50%なのに対し、 ヌッポンでは信用できるとする人が80%とのこと。 おめでたいですね。 でも本日のイベント(下記)では マスコミを信じている人の方が超少数派でしたけれども、 あそこは異国だったのでしょうかね。
 仏政府が主要紙救済するので 「「新聞の独立」に危機感」とか書かれています。 ちなみに救済策は、 一年間新聞配達料を政府が負担する、 配達料の値上げ先送り、 政府広告を増やす、のだそーです。
 これ、おフランスでどのように認識されているのかわからないのですが、 報道の経営に対する独立が担保されていれば、 どこからいくらお金をもらっても影響は無いのですけれどもね。 記者が出世して経営者になるのは日本くらいで、 普通は記者や編集者は経営者とは別ですし、 経営者は編集には口を出さないそうです。 9.11以降のフォックスは知りませんが。

大人のカタリバスペシャル

  大人のカタリバスペシャルを見に行きます。 400人のホールがほぼ満席と言ってよい好況で、 前半分が学生、後ろ半分が社会人という配置でした。
 基本的にはNPOが協力者を募るための客寄せイベント。 慶応OBのNPO達が連帯しているみたいですね。 それにしてもパネラーが豪華。 寺脇研の個人的ツテで集めたそうですが結構壮観です。 鈴木寛、鈴木恒夫、福島みずほとか、 センセイはやはり喋りが素晴らしくうまいですな。
 パネリストがやたら多かった上に事前の根回しも無かったようなので 発散するかなと思ったのですが、不思議に、 若者は政治に興味を持つべきだ、との流れでうまくまとまっていました。 すごい、奇跡を見ているみたいでした。 面白かったのが、 山本繁が年寄りと若者とで話が噛み合っていないと指摘したことに対し、 強弱の違いがあるものの、もっと勉強しろバーカ、と総攻撃を受けたところ。 蓮實重彦がなぜ話が難しいのかと問われて、 それはあなたがバカだからだ、と答えたことを彷彿とさせますな。 俺的には、本人が勉強をするのは当然だけれども、 しかし最初のきっかけを作ってやるのは大人の仕事ではないかと。 ただ現在は年寄りの時代と違って 各企業体があの手この手で人の時間を奪い合っています。 この状況では興味を持つための閾値がとても高くなってしまうと思います。 故に、閾値を下げるためにも最初にメディアリテラシーが必要になるのではないかと。
 終了後懇親会があったのですが、 家で夕食を食べるためにさっさと帰ります。 あーでも行けば面白そうだったなあ。
 メモをいくつか

  • 映画「遭難フリーター」、「遭難」というのは単に被害者というのではなく自らリスクに踏み込んだことを含意している(岩淵)
  • 格差問題を語る際には、経済的なものと文化的なものを分けるべし(寺脇)
  • 日本は大学の中退率が不明確。平均13%、中には50%超も。欧米では公開原則。(山本)
  • 非正規雇用者の大半は女性(マイノリティ)、なのに女性(マイノリティ)がまったく出てこない(吉田)
  • 学生までは男女差別が無いが、就職活動で初めてそれを認識する(天野)
  • 問題解決に政治は役に立たない。だから政治は無視して手が届く範囲からコミットする(駒崎)
  • 100年に一度の危機と言われているがウソ、日本の60年前はもっと酷かった(早野)
  • 1/30の尾辻秀久参議院議員の代表質問はすばらしい(多数)
  • 国立大の学費は3000億でタダにできる(福島)
  • 定額給付金のダメっぷりがかえって政治への興味を沸き起こしているのではないか(与良)

 パネリスト: 寺脇研、川戸恵子、鈴木寛、鈴木恒夫、露木順一、早野透、 廣岡守穂、宮台真司、山口二郎、山口厚史、吉田俊実、与良正雄、 福島みずほ、岩淵弘樹(「遭難フリーター」監督)、富岡克也(「国道20号線」監督) 他若者。

2009/02/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#02

 車がすれ違えないくねくねした道で対向車が来たので 隅に寄りつつ後退したら、思いの他カーブが効いてて左後ろを擦りました。 死ぬれ俺orz。夜だったのでまだ被害は確認していないのですが、結構いきました。 全世界が泣いた。
 谷筋の古い集落で 車が通ることがをまったく考慮していないところなので正直ツライ。 今まで住んでいたところも 山の上の古い集落でしたけれど、 少なくとも車がすれ違えましたからね。 恵まれたところに居たのですね俺。

2009/02/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#03

 明るくなってから見てみましたが、 昨日の車のダメージは思ったほど大きくないみたいです。 ガードレールの塗料が移って目立ってはいますが、 それはこちらの塗料が無事ってこと。 とりあえず修理は必要無さそうです。 ガードレール塗料をできるだけ落として色を塗ってごまかしておこうと思います。
 ふと思ったのですが、ヌッポンで白が一番売れるのは ガードレールの塗料が移っても平気なように考えられているのでしょうかね。

2009/02/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#04

  2009/01/28の日記に書きました「アーキテクチャと思考の場所」についてのメモ。 東の設定したアジェンダは、私の理解する限りこうだと思う。すなわち、 分散したアーキテクチャ権力を制御することの正当性はどのように調達されるか、 どのように設計されるべきか、それについて批評はどう有効なのか。

  • 自分達の年代から見るとアーキテクチャは自然(発生的)に見える。 自然に見えると批判し難い(濱野)
  • マクルーハンのグローバル村は実現せず、かわりに島宇宙村が出現した。 ネットの出現を予想していなかったからか?(失念)
  • (東浩紀の指摘する)批評の無意味性は今に始まったことではない、 1975年からすでに批評の場所は失われている(浅田)
  • アーキテクチャ論は公共的に見えない。島宇宙のひとつに見える(宮台)
  • 究極のメタボリズムはバブル。本当に壊して新しいものを建てた(宮台)
  • ひろゆきは公共的な人物に見えないが、 公共的なものを作り上げている。 ここにパラドクスが無いか(濱野)
  • (メタボリズムにおいて)時間的切り口の決め方について、第三の方法が今はあり得るのではないか。 (1)建築家の判断、(2)市場の判断、(3)すべてログをとる。(東) ログのみがあっても無意味。文脈が必要(宮台)
  • 公共的であろうとしても、何をすれば公共的になるのか不明(東)
  • 初音ミクは歌謡曲の復活である(宮台) ニコ動のタグの調査をしたが、「初音ミク」と「おっさんホイホイ」の関連が強い意味が解った(濱野)
  • CADになって、現実に作れない図面が描かれることが多くなった。 これは技術者のキャリアに関係ない。CADを導入すれば一様に発生する。(磯崎)

 パネリスト:浅田彰、磯崎新、宇野常寛、濱野智史、宮台真司、東浩紀(司会)

2009/02/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#05

 今朝の読売「砂漠の雄 不況に涙」、 三菱がパリダカ撤退だそうで、号泣。 レーシングランサーせっかく作ったのにね。
 それにしてもモータースポーツ死屍累々ですな。 しかし苦しいのは日本メーカだけではないはずですよね。 つか、円高だから日本メーカの方がむしろ楽なのでは。 金回りが悪くなったからケツをまくったことを、 ファンはどう眺めているのでしょうかね。

 読売夕刊「日産車に個性上乗せ」として オーテックが紹介されています。 曰く、キューブのライダー比率1割、 デュアリスのクロスライダー比率25%、 セレナのハイウェイスター比率が4割。 どういう感覚なんでしょうかね日産ユーザーは。
 日産といえば今朝、初めてキックスを見ました。 買う人居るんですねー。

2009/02/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#06

 昨日の読売「ブログ炎上初摘発へ」。 ポイントはふたつ、 ひとつは、 ネットの匿名性を素朴に信じている人ってまだ居るのだろうか、 ということ。ログ機能により実空間よりはるかに顕名性が高いのに。 もうひとつは、 情報を開示させる強制力を持つ警察権力の 検証をどうやって担保しようとしているのだろうか、 ということ。

 今朝の読売「問われる経営者の品格」として森永卓郎先生が。 「昔なら、まず無配にして、経営者が給料を削って、最後に雇用に手をつけた。 今は、逆になっている」との指摘。

2009/02/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#07

 火山灰のうずたかく積もった四輪車を洗ってきます。 つか、北風の吹く冬に噴火すんな>浅間山。

 湘南の海が見たい、とのことで渋滞に巻き込まれに行きます。 四輪車運転するの久しぶりだったので足が痛い。

2009/02/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#08

横浜最高峰

 天気が良いので山歩きに行くのです。 勢いに乗って横浜最高峰を攻略するのです。

能見堂

 金沢文庫駅から いきなり稜線に上ります。 稜線に沿って道が掘られているのですが、 いったい誰がこんな道を作ったのだろうかと不思議に思いマスタ。 あとで調べてみましたら、金沢街道という金沢と保土ヶ谷を結ぶ古道なのだそーです。 なんで平地ではなくわざわざ稜線を通っているのかというと、 金沢区の中心部の平らなところは江戸時代に埋め立てられてもので、 それまでは入り江だったようです。 昔は入り江の多い風光明媚なところだったので金沢八景と呼ばれたそうですが、 入り江が軒並み埋め立てられてしまったので今ではその面影はありません。
 画像は能見堂跡。 一体は公園になっていて、犬の散歩している人とか、 掃除の邪魔だから家を追い出されたとおぼしき暇そうなおじさんがぽろぽろ居まして、 あんまし山歩きな雰囲気ではありません。 つか浮いています俺。

金沢動物園

 通行料が高いことで有名な横横を二階またいで金沢動物園までやってきます。 ここは横横から直接つながっており、 かつ横横以外とはつながっていない駐車場があります。 遠くから車で来る人向けには合理的なつくりではありますが、 そんなもん必要なくらい遠出客が来るのでしょうかね。
 ここまではまったく楽な道でした。平地歩いているのとほとんど変わりありません。 ですがここからはアップダウンが出てきます。

大丸山

 結構山道っぽくなったとこをさくさく歩いて大丸山山頂。 ここが横浜最高峰です。156.8m。 つか、ランドマークタワーの半分じゃんorz。
 いや実際、山歩きっぽい人は3割くらい。 あとは、近所に散歩に来ましたという家族連れとか、走っている人とかばかりで チョー日常的。まったく最高峰って気がしません。
 私の手持ちのガイドブック(複数)には、 山頂は雑木林に囲まれていて展望が無い、と書かれていましたが、 金沢区を一望する良い展望でした。 京急の駅に大丸山のポスターが出ていましたから、 観光地化を狙って切ったのでしょうね。

 この周囲、横横釜利谷JCT周辺は住宅地に迫られつつも 自然を残しているところなのですが、 区界にあるからか、実はひとかたまりではありません。 ここの森は、 横浜自然観察の森、 金沢市民の森、 釜利谷市民の森、 瀬上市民の森、 氷取沢市民の森、 峰市民の森、の六つの森が隣接することで形成されているようです。 なんというか、管理に重複の無駄がありそうな気がしますが。
 でも、それだけ結構広いので、何度もチャレンジできそうです。 本日は大丸山を攻めましたが、近くに円海山もありますし、 ちょっと足を伸ばせば鎌倉まで射程に入りますしね。 まあ楽しみです。

 もときた道を戻って金沢文庫駅から電車に乗ります。 しかし京急ってやたらスピード感がある上にひどい揺れますね。 ムリヤリ感がいっぱいで素敵。

2009/02/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#09

 昨日山歩きをしたので少し足が張っています。
 以前は山の上の集落に住んでいたので 毎日山歩きをしていたようなものですから、 山歩いても疲労は無かったのですけれどもね。 しかし今住んでいるところは谷筋なので、 アップダウンがほとんど無いのですね。 人間楽に慣れるといけませんねえ。

 2/6に報道がありましたブログ炎上摘発の方針について、 続報が無いのですけれども実際に摘発が行われたのでしょうかね? 情報求む。
 しかしこの報道、読売は一面トップだったのですが、 他に報道することがなかったのかも知れませんけれども、 アドバルーンとしては大変良く効いたのではないかと。 でもこれで、何かあるとすぐにお上に駆け込む奴が 沢山でてくるのではないかというのが心配。 というのは、ログ開示の強制権を持つのは事実上警察だけですから、 自衛が効かないわけですよね。 必然的にお上を呼び出す他はありません。 このリクエストの増大に対し、警察はどう答えようとしているのでしょうかね。

2009/02/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#10

 今朝の読売「泊まれる場所ありますか」、 派遣切りの問題は男性ばかりが取り上げられるけれども、 女性はどこに行っているのか?という話。 「女には行き場のあるケースが多いが、男は途端に孤立する」とのことです。 まあ、男がこれまで経済力という下駄を履いてきたことを考えれば、 下駄を奪われればこんなもん、といったところですね。 経済力に頼らなくともいっぱしの人物と思われるようになれ、 と言うのは簡単なのですが、 しかし愛嬌があって家事が得意な男性を 一生食わせてくれる女性はまだまだ少ないわけで。
 また「以前から女は簡単に切り捨てられてきた。 それなのに、男も切り捨てられるようになって、 初めて世間は大騒ぎしている」との指摘。 世の中が変わるには不幸な事態が必要、 ということですな。

2009/02/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#11

 今日の「水曜ノンフィクション」が婚活特集。 俺的には新しい情報は皆無でしたが、 動いている山田昌弘を初めて見たような。
 ただこの番組、全然取材に力が入っていないし 構成も練られていない印象。 問題の深刻さが画面にまったく現われてきていないのですが、 エンタテイメントとして扱うには 深く突っ込めないということでしょうかね。

 今日の「東京カワイイTV」がアニメファッション。 アニメにインスピレーションを受けたファッションが紹介されていました。 その中で竜の子のアクビちゃんとかマッハガールが紹介されていて、 これらはギャル向けに作られていて グッズで儲けようとしているとのこと。 アクビちゃんが出てきたときは これは一体何なんだろうと思いましたけれど、 これはとてもよくわかりますね。 何と言うか、ひとことで言えば アニメが市民権を得たということになるのでしょうけれども、 ちょっとそこらへん誰かちゃんと調べてくれまいか。

2009/02/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#12

 今日の読売夕刊「米露衛星が衝突」。 デブリ回収業の幕開けですね。
 つか、マジメな話どうやって交通整理しているのでしょうかね。

2009/02/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#13

 今朝の読売「バレンタイン粉砕予告続々」、 インドでヒンズー教至上主義者が バレンタインを楽しむ奴らに制裁を加えると予告しているのだそーですよ。 やれー、やれー、やっちまえー。
  というわけでバンアレンタイデーなんですが、 今年は心に既婚者の余裕が。うへ。

2009/02/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#14

  今売り「ベストカー」、「○○貧乏全員集合」。 項目をあげておきますと、 ラリー貧乏、パジェロ貧乏、カート貧乏、 ヘリコプター貧乏、手作り飛行機貧乏、道の駅貧乏、 水族館貧乏、姫路城貧乏、ドライブ貧乏、プラレール貧乏、 ポルシェ貧乏、飛行機貧乏、釣り貧乏、ローバー貧乏。 大変共感がもてますネ。ビバ、貧乏。

  お昼に言ったお蕎麦屋さん、 煮物や茶碗蒸しは非常に美味しかったのですが、 蕎麦と天麩羅がいまひとつでした。 お蕎麦屋さんなのに、、、、。

 そごう美術館「ウェッジウッド--ヨーロッパ陶磁器デザインの歴史」 を見に行ってきます。 たいへん繊細で美しいですが、いかんせん展示数が少ないですね。 もっと沢山年代順に並んでいると見えてくるものもあるかと思うのですが。 まあ狭いそごう美術館だから仕方の無いところですが。 しかし、何も丁度経営破綻したタイミングでやらなくても(2009/1/5破綻)。 なんとも運が悪いですな。

 夜にNHK教育でやっていた 「出社が楽しい経済学」という番組が面白かった。

2009/02/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#15

[映画]「悲夢」

 キムギドク最新作。 川崎に見に行きましたが、 130席に70人くらい入っていましたか。 まあ盛況と言ってよいかと思います。
 で、ひとつ前の「ブレス」がかなりわけわからん話でしたが、 こちらはわけわからんというよりも、 ふざけているのかと思うような話。 だから何なんだ、と言ってしまえばそれまでのような気が。 何と言うか、気のふれ方が想像の範疇です。 度肝を抜くような気狂い感が感じられませんでした。 それにしても、これまでのギドク作品を見ていないと よくわからんところも多数あり、 オダギリジョーを見に行った人は結構困ったのではないかと思いますが。

2009/02/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#16

 なんかサーバにftpがつながりません。 何があったのでしょうかね。

2009/02/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#17

 今朝の読売「全世界需要が蒸発 GDP年率12.7%減」 2008年10〜12月期。 ひしひしと肌で感じてはいましたけれども、 数字で見るとスゴイですな。

2009/02/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#18

 いちせさん 2/18の日記、 ラノベ読者の年齢が4年で8歳上がったことを受けて、 ターゲットを十代からおっさんに変えてきているのではないか、 との指摘。 可処分所得の多い層をターゲットにするのは当然とは言え、 違和感のある私は立派なおっさんですかね。

 今朝の読売「中川財務相が辞任」、 その結果、与謝野馨が経済財政、財務、金融の三相兼任。 いくら人材が居ないと言ってもちょっと多過ぎやしませんかね。 ついでですから首相も兼任して総統にクラスチェンジするのはいかがでしょうか。

  同じく今朝の読売 「子育て、安定遠のく夢」 沖縄から愛知に派遣で働くためにやって来た家族の話が。 「家族寮」はワンルーム賃貸アパート、 「託児所完備」は車で40分の月5万(送迎込)保育所紹介、 「月収31万円以上」は20万円、 それで子供の病気で休んだらクビ。
 まあ何ですな、人買いが嘘つきまくりなのは古今東西変わりませんな。 買われる方も学習しませんね。
 参考: ブラジル移民募集ポスター

2009/02/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#19

  寝ようと思ったら、お隣のご夫婦が尋ねてきて、 うちのお風呂場のあたりにずっと人が立っていたことを教えて頂き、 すぐに警察屋さんに連絡して来てもらいました。 直接の被害はありませんでしたが、こんなんは初めてですわ。 なんか、うちの風呂場のあたりはいい毒電波が受信できるのでしょうかね。 今住んでいるのは一軒家なのですけれども、 こういう点ではマンションの方が安心感はあるでしょうね。 昔からある集落なので治安は良いと思っていたのですが、 夜中まったく静かになってしまうのはデメリットかも。 とりあえず週末に赤外センサ付きライトを買いに行きましょうか。

2009/02/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#20

 昨晩あんなことがありましたので、 今日は早めにあがってきて、 相方が仕事終わるのを待って一緒に帰ってきます。 こんなに早く帰ってきたのは何年ぶりか。 昨日知らせてくれたお隣さんに手土産をもってお礼に行きます。 なんでも旦那がホタル族だったので気がついたそうで、 煙草も役に立つことがあるのですね。

2009/02/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#21

 今朝の読売「GM子会社サーブ破綻」。るるるー。

 同じく今朝の読売「顔 白石昌則さん」、 生協の白石さんが東京農工大「広報大使」就任についき 顔出しOKとなったとのこと。 どこから芸につながるかわかりませんね。

 同じく今朝の読売 「債務整理がビジネス化 進まない生活再建 弁護士費用で再び借金も」。 ビンボー路線に乗る機会のある方は グレーゾーン金利の違法化を受けて債務整理が大流行というのは 車内広告からよくご存知のことと思いますが、 これで借金している人がみんな楽になったかというとさにあらず、 弁護士ばかりが儲かって救済になっていないとの指摘。 その論拠として、 「生活サポート基金」への相談のうち、 債務整理経験者が2007年18%から2008年28%に増加、 「グリーンコープ生協ふくおか」でも 18%から38%に増加、 債務整理で楽になったかどうかを聞いた質問では 楽になったのが75%から47%に急落、 といったデータが出されています。 債務整理をする人は増えているけれど、 借金が減っても弁護士費用が新たに発生するので 状況は改善されていない、ということを示しているそうで。
 まあなんと言うか、人の不幸を飯の種にする類ですな。 セフティネットが無いから食い物にされるという構造はどうにかして欲しいところ。

河津桜

 桜の季節なので見に行くのです。

芦ノ湖

 箱根ターンパイクをへこへこ上ります。 つか、いつの間にかトーヨータイヤターンパイクになっていますね。 とても天気が良いのですが大観山ドライブインは空いていました。 まあ、この季節箱根に上るにはスタッドレスが要るからこんなものなのかも。

河津桜

 伊豆を南下して河津へ渋滞にはまりに行きます。 死ぬりそうになってどうにか駐車場にたどり着きます。 今年は早いみたいで葉桜化が始まっていました。 ちょっと残念。 結構南下してきましたけれど、 風があったのであまり温かくなく、これも残念。

河津桜ライトアップ

 のんびりしていたら夜もふけてライトウプされました。 ライトウプしているのは駅より下流の方と、踊り子温泉会館の前。 でも踊り子温泉会館のところはTBSがやっていたようなので 普段もライトウプされているかどうかはわかりませんが。

2009/02/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#22

 防犯グッズを買いに行きます。
 まず、催涙スプレーは今は売っていないそうです。 また、センサーライトは種類は結構出ていますが、 とにかく在庫がありません。 あるいは、本体はあってもオプションで音を鳴らすやつが無い、とか。 そんなに数が出るものではないということは解りますけれども、 でも、何が何でも今欲しい、 という人の方がどちらかというと多いのではないかという気が。

  今朝の読売 「ペットにマイクロチップ 足りない飼い主への周知」、 保険所に収容される犬猫2006年度で37万匹、うち34万匹が処分されているそうです。 アウシュビッツ強制収容所で頃された人が だいたい150万人/4年と言われていますから、丁度このくらいですね。 さて貴方は、ペットの犬猫とユダヤ人と、 どちらが大切だと思えるでしょうか?
 マイクロチップ入りの2008年12月で累計19万匹とのこと。 費用は5〜8000円程度。結構高い印象ですが、工賃でしょうかね。

鎌倉最高峰

 先日は横浜最高峰を制覇したので、 今度は鎌倉最高峰を目指すのです。

建長寺

 鎌倉駅から北上したところにある建長寺から入りますが、 参拝料300円とられますた。 参拝しに来たんじゃないのに! 臨済宗建長寺派の総本山だそうで、けっこうでかい修行場を持っているみたいです。 パンピーは見られませんが。 そんで建長寺の裏、半増坊というところには天狗の像が沢山並んでいて よくわからん世界です。

鎌倉十王岩の展望

 歩きやすい道をえっほえっほ歩きます。 まじめに歩きやすくて、自転車で来ている人も結構居ました。 ただ、細かい分岐があるわりに案内が無く、 道に迷う人も居るのではないでしょうかね。 もっとも、歩いている人が沢山いるのと、 コースを外れてもすぐ住宅街なので危険は無いのでしょうけれど。
 かながわの景勝50選に選ばれている「鎌倉十王岩の展望」。 鎌倉市外が見下ろせて、丁度八幡様の裏手に位置するために 若宮大路が正面によく見えます。

大平山

 ついにやってきました、鎌倉最高峰、大平山山頂です! つっても159mしかありませんが。 もっとも、横浜最高峰大丸山156mに比べれば幾分マシではありますが。 頂上脇は広場になっていてお弁当を広げている人達が沢山居ます。 しかもすぐ隣(画像左手)はゴルフ場で、 駐車場には車が沢山止まっています。 登ってきた人達は、車で来られるのかよ!、とご不満な様子でしたが。

大丸山

 そのまま峰を進んで横浜市に入り、 横浜最高峰大丸山を攻略してから帰路につきます。

2009/02/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#23

 今日の読売夕刊「アカデミー賞に日本アニメ」、 加藤久仁「つみきのいえ」が短編アニメ部門受賞とのこと。 めでたい。

2009/02/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#24

 今朝の読売「「おくりびと」アカデミー賞」、 めでたい。 最近よく再上映しているな、と思っていましたが、 アカデミー賞にノミネートされていたのですね。
 にしても、2本ももらうと、 賞をあげるから日本はもっと映画に金出してね、 と言われているみたいですな。 昨年のノベール賞のときも言われましたが。

2009/02/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#25

  ちびらりライブ4/19(日)恵比寿・LIVEGATE TOKYO。

 今売り「ジパングツーリング」、 今号をもって休刊だそうです。 合掌。
 四輪車が販売を大きく落としている中検討しているハズの二輪車ですが、 雑誌は休刊ですかそうですか。 また人生の楽しみがひとつなくなります。 それにしても、これで生き残っているツーリング雑誌は 「アウトライダー」くらいでしょうか。 アウトライダーも2002年に一度休刊、 ミリオン出版→学研と出版社を移している復活組ですけれども。 昨年創刊してたった3号で休刊した「ツーリングマップルマガジン」もありますし、 なんか世の中は二輪車旅行者に冷たいような。

2009/02/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#26

 今朝の読売「10代ケータイ依存症」、 「子供のケータイ依存が進むと、コミュニケーション力が衰える」との指摘。 「メールの利用は多く、1日30通以上やりとりする小6が7%、中2が46%、高2が96%」 とか書いてありますけれど、30通って多いのでしょうかね? 通ではなく、文字数で調べてみると面白いのではないでしょうか。 なんか全体的に携帯悪者化の意図が感じられる文章です。 今回の調査は文部省が直々に乗り出したところがポイントで、 先の学校携帯持込禁止を後ろ盾するデータが欲しかったのではないでしょうかね。 だから記事も文部省発表そのまま形態悪者化推進の立場なのではないかと。
 対象は公立小6中2高2、16893人、回答率6割。 つうか、小学生はともかく、 中高が公立のみというのは低所得家庭に偏っている可能性がありますね。

  先日の不審者がつかまったとのこと。 のこのこやってきたところをお隣さんが気づいてく警察屋さんを呼んで下さり御用、 身元を確認して放逐したそうです。何だかな。まずはひと安心。

2009/02/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#27

 今朝の読売「「社内告発で制裁人事」オリンパス社員人権救済申し立てへ」、 不正競争防止法違反の可能性があることを社内の コンプライアンスヘルプライン室というところにチクった結果、 チクりが上司に漏れ、 営業から技術に異動させられ部署外との連絡を禁止、 資料整理の毎日で人事評価はそれまで平均以上だったのが 長期病欠者以外はほとんど適用されない最低ランクになったとのこと。
 こうなることはある程度予想されたことなのですが、 重要なのはこれにどう対応するのかという点。 報復人事の抑止力となるだけの結果が出ないと制度が骨抜き、 どころかむしろ内部告発を押さえ込むだけです。 ところがこの民事訴訟の損害賠償請求額は1000万円、 日本では懲罰的損害賠償が認められていないので 実害程度しか請求できないのですよね。 この場合は懲罰的損害賠償が適当だと思うのですが、 懲罰的損害賠償を阻むものは何なんでしょうかね? それか、人事権者に刑事罰とか。 現在の公益通報者保護法ではそこまでやってくれませんので 要するに企業に甘々なんですが。

2009/02/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200902#28

 今朝の読売「「GPSで居所通知」被害者に誓約書」。 今回は加害者が情状酌量をとるために自主的にGPS携帯を持つ旨誓約しています。 司法側から提案したわけではなさそうですが、 社会面で十分と思われるこの記事が1面に来ているのは アドバルーンの意図を感じますね。
 ご存知のとおり性犯罪者の居場所を明らかにするという考え方は 鬼畜米国のミーガン法に始まります。 ミーガン法は住所を公開するだけですが、 韓国ではさらに進んでいてGPS足輪を付けるそうです。 個人的には、犯罪者を継続的に監視することの正当性はどこにあるのか、 という点を不思議に思っているのですが。 刑務所で刑期を勤めさせるよりも 監視しつつ世に放した方が経済合理性がある、 というところでしょうか?

 横浜まで紅茶の買出しに行きます。 PXストアでトワイニングのプリンスオブウェールズ200gが525円、 フォションのアールグレイ125gが1000円。 目の色を変えて買いまくるのです。 うちは紅茶飲みが二人いるので消費量が大変なのですよ。 ふたりで一日2L以上は飲んでいると思います。 それにしても今の日本では紅茶党は肩身が狭いのですよ。 2009/10/19に書きましたように紅茶輸入量は珈琲の20分の1にも行きません。 マイノリティとして片寄せあって社会の隅っこでひっそりと暮らしています。

 相方がもつ鍋を食べたことが無いとのことでもつ鍋を食べに行きます。 景気が悪いからもつが人気、という話だったと思うのですが、 普通の鍋に比べて全然安くないのはどういうことですか。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了