Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2006/08/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#01

  shigenoさんが三ヶ月ぶりに復活。 同人誌が上がって暇が出来たのでしょうかね。

大きいことはいいことだ

 携帯を買い換えますた。

  俺、suicaって嫌いだったんですよ、だってカード分厚くて邪魔なんだもん。 ペラペラの磁気イオカードに比べたらチョー邪魔。 こんなに厚みがあるもの、認めるわけにはいきません二次ヲタとして。 なのでこれまでsuicaなんてアウトオブ眼中だったのですけどね。
 ところが先日、ついにJRが磁気イオカード使用不可の強攻策に出てきました。 奴等、金のことになると公共精神のカケラもありませんからね。 これは困りました。
 邪魔なsuicaは持ち歩きたくないしどうしたものか、と思っていたのですが、 よく考えると携帯電話はだいたい持ち歩いているわけですから モバイルsuicaにすれば荷物が増えなくていいんぢゃないだろうか、 とか思いつきました。 というわけなのでモバイルsuicaゲットプロジェクトを開始するです。

  モバイルsuicaを使用するためにはまず、 VIEW suicaカードをゲットしないといけません。 VIEW suicaカードってゆうのは要するにsuica機能のついたJRのクレジットカードです。 クレジットカードとは、いきなりビンボー人にはハードルが高いです。 ところがですね、なぜかリーマンは信用があるんですね。 本人がどんなにパプーな奴でも、 勤め先がそれなりのところだとなぜか クレジットカードが作れてしまうのですね。 リーマンの数少ないメリットです。 これからリストラ予定のヒト、 今のうちにカード作っておいた方がいいですにょ。
  VIEW suicaにも色々あるんですが、基本的に年会費がかかります。 でまあ、ダメ人間の基本としてビックカメラsuicaカードを作ることにします。 ビックポイントカードとVIEW suicaカードが一緒になったやつで、 実質年会費タダ、ビックポイントで電車に乗ることもできるという なんだかよくわからないけどすごい感じです。 欠点はJCBしか選べないところですか (他は、VISA、JCB、マスターカードから選べます)。

  次に、携帯電話をモバイルsuica対応機種に変更します。

  今までは小さくて薄くて、 辞書が頭悪い以外は使い勝手の良かったP504iを使っていたのですけど、 でも最近の携帯はもう何がどうなっているんだかわかりません。 なのでお店に行って、あのな店員さん、 おいらモバイルスイカってやつをやってみてえんだけど、 どれがいいっぺ? できればP504iみたいにボタンを押すとパッチンて開く奴がいいんだげども。 とか尋ねまして、勧められたP902iSなるものにしてみました。 で、出来てきたんですが、P902iSが。

P504i vs P902iS P504i vs P902iS P504i vs P902iS

、、、、
でけー!

  なんですかこのデカさは? 何年前の携帯なんでしょうか? つうか、携帯がこんなにデカくなるんだったら suicaカード一枚持った方が荷物少ないっつーの! 騙したな! 何でこんなにデケーんですかね? わけわかんね。
 正面から見るとP504iとあんましサイズ違わないように見えますけどね、 この厚さの違いは圧倒的ですよ。インド人もびっくりですよ。

 いやまじめな話、これから買う人は P902iSよりもP902i買ったほうがいいんじゃないかと思いますよ。 P902iの方がなんぼか薄いですし、 機能的にP902iとP902iSの違いってほとんど無いですから。 DCMX使えるようになった、 LEDがピカピカするようになった、 くらいじゃないでしょうか? 海外ローミングに対応していますけど、 でもGSMついていないし、第一俺行かねえって海外なんて。 着うたフルが使えるようになってますけど、 300円の曲をダウンロードするのにパケット代3,000円ってどういうサービスよ? LEDをジャケット下に収めるために3mm厚くなっているみたいですが、 厚くなるくらいなら付けなくていいって。 サブディスプレイはモノクロ化した上に小さくなっていて見難いし、 時計として使用するのにも不都合です。 また、P902iは筐体塗装してありますけど、 P902iSはカラー樹脂むき出しですね、これは。 売値も三割違いますから、これではP902i買う方が利口なんじゃないかと。 うーむ、結構後悔しています。 みんなそんなにLEDがぺかぺかいうのが良いのでしょうかね。

あとこれ、本体も高いんですけど(3万円超)、 本体以外にさらにACアダプタ、卓上スタンド、miniSDカードを 別に買わないといけないんですよね。 なんか金かかるなあ。

 というわけで携帯ゲット。続きは明日書きます。

2006/08/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#02

大きいことはいいことだ

 つうわけで、VIEW suicaカードとモバイルsuica対応携帯をゲトーしました。 次にはモバイルsuicaの登録とiアプリのダウンロードを行います。 これは説明のとおりぷちぷちボタン押していけばオッケーです。 事前にえきねっとに登録しておくと登録作業が少し楽になります。

 ちなみにモバイルsuicaにVIEW suicaカードが必要なのは、 モバイルsuicaにお金を積む手段が他に無いためです。 通常のsuicaカードは駅の券売機でお金を積むことが可能ですけど、 モバイルsuicaはそもそも券売機と通信することができません。 なので他の手段が必要なんです。 VIEW suicaカードはクレジットでお金を積むことが可能なんですが、 その機能を流用するかたちになります。 一応書いておきますと、 にモバイルsuica使用中でもVIEW suicaは別に使用できます。
 でも、なんでも10月からは 銀行口座から引き落としできるようになるらしいですけどね。

 というわけで、これでモバイルsuicaが使用可能になったのデスよ。 まずはお金を積まないといけませんので、 iアプリを立ち上げてお金を積みます。 最大2万円まで積むことが可能だそうです。
 お金を積んだら実際に改札を通ってみますが、まあ当然通れます。 反応速度は、足を止める必要は無いけど、駆け足では通れないくらい。 駆け込み乗車すんな!ってことなんでしょうかね。
 そんで次に、電源をOFFにしてみます。これもすんなり通れます。
 そんでそんで、今度は電池パックを外してみます。すると通れなくなりました。 通れないというかまったく反応しない。
 suicaカードを始めとしたICカードの良いところは 電源が無くても動作するところなんですが、 モバイルsuicaは電源が無いと動作しないみたいです。 そりゃそうか、iアプリとして実装されているんだから。

 つうわけでですね、携帯の電池が無くなって電車に乗れない、 とかいう事態もありえるわけですね。 ミュージックプレイヤなんかで電池消耗している場合じゃないですよ。 ますます電池が重要に。 まあ今はコンビニとかで充電できるから何とか生きていけるのかも知れませんけど。

2006/08/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#03

 俺今、大切なこと思い出した。 まだコミケカタログ買ってねえ。 いつも拡大準備集会で買うんだけど、今回の拡大は へきるちんライブ名古屋とぶつかっていたから行かなかったんだなー。 しまった、どっかで買ってこないと。あの電話帳。

2006/08/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#04

  師匠がお亡くなりに、、、、(涙)。

 どうにもPCのストレージがいっぱいいっぱいなので、 LAN接続HDDを買ってきますた。 使用しているのがコタツトップPCで場所移動することもままありますため USB外付けだと取り外し面倒だな、との判断からなんですが。 で、大量のエロ画像(二次)を退避するのですが、 間に無線LAN(11a)が挟まっているのでチョー遅いです。 まあ気長に待ちます。

  プラネットアース、8/7〜8/10再放送だそうです。 未見の方は是非。

2006/08/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#05

  けふはお世話になった先輩が久々に来るとのことで サークルのたまり場に顔を出すのです。 若いもんわかんねー。 アニメや声優の話をするのですけど全然付いて行けねー。 もうだめだ俺。

2006/08/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#06

 キョーセラW42KのCMで気に入っていたので コルテモニカのアルバムを買ってきたのですが、 CMで使われている「そらとぶひかり」に鬼畜米英語歌詞が。 「そらとぶひかり/きみのもとへ」 →「so a lot of heat curry / give me no motorway」 みたいな。 鬼畜米英語読めないからよくわかんないんですけど、 誰か翻訳してくれませんか?

 溜まっていたアニメを消費。 つうか今、ひぐらしとNHKしか予約残っていない。

[アニメ]「ひぐらし」

「暇潰し編 其の弐 兆し」
 ううむ、本当に暇潰しだとは吃驚。

「目明し編 其の壱 初恋」
 サトシって実在したんだ。 いいですなあ雪乃声の娘さんに気にかけてもらった上に 妹がかない声だなんて、人生薔薇色ですね。

「目明し編 其の弐 ケジメ」
  いいなあ、俺も雪乃声の娘さんの頭なでなでしてえ。
 あー、痛いのはいや。

「目明し編 其の参 鬼の血脈」
 長いなこの話。怪奇が起こるのが今頃だし。 つうか薬とゆうネタが明かされているし。
 それにしてもこの村、若い男少な過ぎ?

[アニメ]「コヨーテ」

「第二話 海賊亭の少女」
 うわ広橋成長してねえ。
 うんまあギリギリ期待どおりかな。 結局のところこういうアナーキズムモノって、 ハーロックに対してどうオリジナリティを出すか、 という点しか見るところは無いのかなあ。 どうなんだろう。

[アニメ]「NHK」

「クリエイターにようこそ!」「美少女にようこそ!」「新世界にようこそ!」
  いきなり本名プレイとは。修羅の道よのう。
  第四話で絵崩壊。 そうだなあ、ヒッキーもたまには聖地に行かないとなあ。
 つうか全然面白く無いんだけど、 押しも引きも無く何も考えずに流せるBGVみたいな感じ。

[アニメ]「SAMURAI7」

「撃つ!」
 見た。

[アニメ]「となグラ」

「キリっと勇治にドッキリ香月」「にゃあ〜」
 うーん、ぱんつくらいしか見所が。

2006/08/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#10

 田舎に帰ってました。 新幹線が、空調壊れているんじゃないかってくらい暑くて死にそうだった。

 F1フランスマニクール、モントーヤ脱落。 この予選方式、結構見ていて面白いのかもな、 パイロットの方は大変なんだろうけど。 マッサえら過ぎ。 このへんのチームワークについてはフェラーリ強いよなあ。 モンテイロアタックワロタ。狙ってやっているんじゃ。 シューマッハ弟痛恨のピットミス、調子良かったのにねえ。 アロンソ頑張ってんだけど、マッサがハマリ過ぎでしたな。 ただまあ、チャンピオンシップからすれば アロンソしっかり2位に入っているから、まず一歩ってところか。

 F1ドイツホッケンハイム。 山本左近投入、あはれモンタニー。 アグリニューマスィン投入も早速ぶっ壊しているし、大丈夫か。 2ストップ多いですね、めずらしい。 佐藤リタイアで新マスィン完走なし、まあ完全別マスィンだから当然か。 つか、フェラーリ独走どうしたんだ一体。 今回はアロンソとも差がついていて残り11p。 コンストラクターズも10p差。 これはちょっと面白くなるかも。

2006/08/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#11

  昨今ゴスロリっ娘が流行中みたいですが、 このところパンクっ娘っていいんじゃないかと思っていたり。 どなたかパンクっ娘が出てくるギャルアニメご存知ありませんでしょうか? NANAとか見ないといかんのか。あれあんましギャルアニメっぽくないんですけど。

 killhiguchiのお友達を作ろう 2006-08-06 尾張名古屋は城で持つ、 「いつも不思議なのだが、なぜ、行楽地は 「カップルや家族連れでにぎわっていました」 と紋切り型のように報道されるのだろう。 限定で「独り者や友達連れでにぎわっている」観光地も探せばあるはずだ。」 とのこと
 木崎湖ってそんな感じ。、、、ううっ。

 F1ハンガロリンク、 普段はまったく報道してくれないのに こんな時だけでかでか報道するのは激しく困る。 予選、デラロサいい結果ですな。 ロズベルグはここんとこいいとこナッシング。 デラロサ調子いいなあ。 シュー兄アロンソペナルティ意味ねー、速さ違い過ぎ。 つか、外から抜かせるなよシュー兄。 それにしてもこんな視界の中走るなんて基地外だなこいつら。 シュー弟、給油口開けたまま走っているけどいいのか。 雨だからか事故多いな。 アロンソ死亡、かなり勝負あったような。 デラロサがシュー兄抜けないのは泣ける。 腐ってもフェラーリエンジン。何とかしてやれロン。 つうわけでバトン勝ち。 ライコネン、アロンソ、シュー兄がリタイアだから タナボタといえばタナボタ。 もちろん運も実力のうちだけど。 ホンダワークスで結果出せてよかったね。 世界選手権で君が代初めて聞いたよ。 バトンもウィリアムズ蹴って正解でしたか。 ザウバーが3位7位というのもタナボタ。 デラロサ2位はタナボタ考慮しても褒めていいのでは。 クルサード5位めでたい。 それにしてもシュー兄、賭けに出る必要があったのか。 後ろとどれくらい差があったのか分かりませんけど。

2006/08/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#12

 8/5の日経新聞、「エンタQ&A」にて、 「コミケってどんなイベント?」。 かなり正しい回答をしています。 でも「男女比率は女性の方が多い」とか書いてあるのですけど、 正直男祭りの印象しかありませんが何か?

 同じく「はやりを読む」が「メガネ女子」。 眼鏡の価格が下がったことでオシャレ目的で眼鏡を買う娘さんが増えたとのこと。 そのため伊達眼鏡の売り上げが増えているのだそーです。 スバラシス。 また、20台以下の女性眼鏡利用者の58%が眼鏡が好きだそうで、 これは全世代平均50%を上回るとのこと。 理由を見るとファッション性が実用性を上回っているのだそーです。 テラスバラシス。 この調子で世界中の女性に眼鏡を。

コミックマーケット70

 今日は某氏のお手伝いで売子、 ということでチケットゲットしたので縦横無尽に暴れまくるのです ウリィィィィッッッッ!!!!

 今日は本番ではないので午前中には買い物を終えまして おとなしく売子をするのです。 今回頼まれたところの向かいは女の子率が高いところでしたので、 ヲタっ娘ウォッチングに勤しむのです。 なんてゆうか、やはりコミケ会場は眼鏡っ娘率が高いですね。 なんとすばらしいことでしょう。 さらに言えば、逆ナイロール率がやたらめったら高いです。 日本で売れた逆ナイロールのほとんどがここに集っているのではないでしょうか。 ここはパライソですね。 ああ、どこかに能登声の逆ナイロールっ娘は落ちていませんかね。

 14時過ぎ頃、突然空が真っ暗になって雷鳴が。 それを拍手で迎える参加者。 開放されていたシャッターがぐわんぐわん音を立てて閉まり、 黒猫のダンボールは雨で全滅。 潮が引くように一般参加者が消えてゆき、 15時にはホールが閑散と。 雷如きに負けてどうする。

2006/08/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#13

コミックマーケット70

 今日は本番デース。 家が山奥にある俺はどうしても出遅れてしまうのですけど 早朝から並ぶのです。 が、やはり日が出るとかなり暑いです。 昨日がサクール入場で楽だっただけに今日は苦しい。

  ようやく時間になったので入場開始。 大行列が隊列を崩さずに戦場へと突入していく様はまさにファランクス。 炎天下にもかかわらず天をも焦がす熱気、 これを感じますとああコミケに来たんだなあ、という気がしてきます。 つうわけでリビドーの赴くままに散財。

  昼過ぎに一段落しまして、 知り合いのところにお礼参りにゆきます。 そこでpoge師匠に、蔵王大志のプリンセスプリンセス本と 影木栄貴のアスラン本を勧めらるのですが、 これが大層気に入ったのでゲットしに行くのです。 が、「裏アスラン」は入手できませんでしたので、 使用後に師匠に貸していただこうかと思います。 こういう女の子向けはよくわからないので、大変勉強になります。 アスラン総受け、それが宇宙の真理であり、宇宙の愛なのです。

  日も傾いた頃にアンチョビブラックさんと団子仮面さんと合流して会場を脱出。 がぼがぼ酒を飲みつつ(俺は烏龍茶)成果報告会なのです。 各人趣味が異なる部分がありますため、 あらかじめ買うことが明らかなものについては問題ないのですが、 その場判断買い品についてはいろいろ紛糾します。 が、ここらへんは仕方のないところ。

 帰りの電車の中、 いい感じに車内が混雑してきた頃におじいさんが乗車してきました。 すると、すぐさま席を譲る青年。 ああなんか、ニポンの青年にも良い人がいるのであるなあ、といたく感動。 ちょっとニポンの未来に明るいものを感じました。 と、その青年、おもむろに萌え同人誌を通りだし車内で熟読を始めました。 ニポンの未来は、、、、、、。

 とゆうわけで、俺の夏も終わりましたよ。

2006/08/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#14

 映画の予習に筒井康孝「時をかける少女」を買ってきたり。 実はまだ読んだことなかったのですが。 ラベンダーの香りというのは今や芳香剤の基本となっていて、 最近では本物のラベンダーの香りで気分が悪くなる子供も居るとか。 いつのまにか表紙が貞本義行になっていますね。

 WRC。前田真理子じゃないと違和感が。
 サルディニア。 インプレッサよく頭から落ちるなあ。 またかマーカス(涙)、もうちょっと運を身に着けて欲しい。
 アクロポリス。 ムースタイヤの中身って初めて見た。 ガルデマイスター、金でシートを買った言われていた割には結果残しますな。 マーカス勝利めでたい。 なんか速さの割にはなかなか結果に結びついていませんでしたからね、 昨年のライコネンみたい。
 次回9/18。

TEST

2006/08/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#15

 今朝の2っ系、 「中国、外国アニメ放映制限」だそーです。 具体的には、17〜20時に海外アニメおよび海外アニメを紹介する番組を 放映することを禁止したのだそーです。 また、海外アニメはアニメ枠のうち4割以下という規定があるそーなのですが、 これが3割以下に引き下げられる見通しとのこと。 国産アニヲタはいいけれども海外アニヲタはいけませんよと、 そういうことなんでしょうかね。

 同じく、 「電脳空間に追われる夏休み」によりますと、 イット革命の結果、 休暇中に仕事をしたヒトは1995年23%だったのが今は43%に上昇しているとのこと。 ヒー。

[映画]「時をかける少女」

 すげー、文字通り満席の映画館なんて初めて見ました。 立ち見がいくらか残っている程度。 一時間前に行ったら、整理番号順入場なんですけど、216席中190番台。 その後15分くらいで座席は完売しました。 つかこれ、上映館少な過ぎんじゃね? でまあ、俺はフツーのヒトよりもだいぶ前の方が好きなので、 190番台でもかなり満足な座席とれましたけど。

 で、この作品、サプライズがあるか、というと、まったく無い。 あまりに想像していたとおりの展開にビックリしたくらいです。 本当にタネも仕掛けも無く直球勝負。 でもねえ、これが結構面白いんだなあ。 もっとも、時間遡及ネタを使えば誰でも感動的な話を作ることができる、 ということもあるんで、上げ底ではあるんでしょうけど。

 以下ネタバレ。この作品をまとめますと、こういうことになると思います。 問、タイムリープ能力を持てばセイシュンは思い通りになるのか? 答、否。時間軸を俯瞰したとしても、その俯瞰視点を含めてセイシュンである。 すなわちヒトはセイシュンの外側に立つことができず、 セイシュンを思い通りにすることもできない。 しかしこのテーマには大きな問題があります。それはこういうことです。 甘酸っぱいセイシュンを過ごして来たヒトから見れば、 この作品には素直に感情移入が可能かと思います。 しかし、不毛なセイシュンを送ってきたダメ人間から見ると、 ケッ、って感じなんですな、これが。 思い通りになるもなんらないも、うまくいくもいかないも無いんですよ、 そもそもフラグが立たないんだから。 暗黒セイシュン人間からすれば全然切実でもリアルでもない、 置いてけぼりなわけです。 もっともこれは、明るいセイシュンという背景を前提とした作品 すべてに言えることなんで、ことさらこの作品について言った所で 仕方が無いのですけれども。
 もうひとつ。 なんつーか、未来人ひとり来るたびに 非婚っ娘をひとり作っていくの止めてくんないかなー。 未来人からすれば単なる現地妻なのかも知れませんけど、 そういうのは迷惑だから。 いやまあ、ここで語られていないだけで、 あるいは未来人の娘さんがひとり来るたびに 非婚野郎をひとり生み出しているのかも知れませんけど。 キョンの将来が心配になってきた。

 さて、最後に年寄り向けの問題です。この作品はSFでしょうか? タイムリープというSF的大道具があることを認識した上で、 しかしこれはSFでは無いと思います。 というのは、どこにもワンダーが感じられないからです。 未来人が居て時間跳躍ができる、というだけの話で、 何も世の中は変わらないからです。
 一方、筒井康隆の原作は、これは明らかにSFです。なぜか。 原作では要するにこう言っているからです。 女の子の感じる、どこかに運命のヒトが居る、 という感覚は、実は未来人の仕業なんですよ、と。 これは大層感動しました。SFだと思います。
 まあ、面白ければSFだろうがなんだろうが別にいいんですけどね。

時をかける少女

2006/08/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#16

 加藤紘一実家全焼。どうしてこんなことに。 なんてゆうか、世の中やりきれませんわな。

 以前から言っていましたように、遅ればせながら 「ときめけメモリアルオンライン」を始めました。 ネトゲ初挑戦です。 とりあえずあさぎり高校に入ってみました、一番新設らしいので。 つか、サーバが違うだけで中身おんなじみたいですけど。 ただ、俺のマスィンだとスペック的に結構キツイ。 新しいの買うべきかは。 というわけで、これから充実したヒキー生活を送りたいと思います。 まずはどうやったら登校拒否れるかを調べないと。

2006/08/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#17

 所要で常磐線に乗りました。
 常磐線で一番ビックリしたことは、 だらしなく大股広げて2〜3人分のスペースを占領しているのが 例外無く爺さまであるということ。 そういうことするのは若いあんちゃん、 という思い込みがあったのですが、 常磐線では若いあんちゃんはみんなヒザを揃えてピシっと座っているのですよ。 そんで爺さまがひとりで三人分くらい占領しているの。 きっと敬老精神の盛んなところなんでしょうね、常磐線。 よいことです。

 ときめもをちぽちぽと。ヒト少ねー。 あと、マスィンが死ぬほど重い。メモもとれねえ。 2台体制の方がいいのだろうか。

2006/08/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#18

 ときめもをぼちぼちと。 やっぱしマスィン遅い。 ウィンドウを切り替えると1秒以上止まる。 まじめにやるとしたら新しいの買った方が良いですな。

 motoGPドイツ、ジベルナウ復活。 スタートのいい玉やん初めて見た。 かなり調子が良いので期待していたのですけど、 巻き込まれ転倒(大涙)。 それにしても最後まで混戦で結構楽しかった。 でもレプソル二人が見分けつかね。

 motoGPメリケン、 予選バーミューレン1位、ホプキンス5位、ケニーロバーツ息子3位。 雨でも降っていたのでしょうかね。 中野かなり安定してきましたねー。 決勝。バーミューレンがんばるがんばる。 ストーナー華麗に転倒。 それにしても今年のレプソルは強いですな。 ドク白煙。ヤマハさんどうよ。 昨年に続いてヘイデンぶっちぎり。
 ちなみに昨年のラグナセカが映画になっているようです (ターン8)。 よっぽど嬉しかったのでしょうねメリケン人。 テアトル新宿9/16レイトショウのみ。

2006/08/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#19

 ときめもをへろへろと。土曜の朝は見事に誰も居ない。 天気の良い週末にネトゲやっているようなヒキーは俺だけですかそうですか。 科学部に入って部活ってみたり。 授業は15分毎なのに対し部活はいつでもできますから、 ヒキプレイ的には良いのでは。

 少し調べましたけど、 ゲームを快適に遊ぶノートPCって20万くらい出さないといけないみたいですね。 むむう。 ビデオカードが高いのでしょうかね。 ときめもは2Dだからビデオカード要らないとかないかなあ。 デスクトプーだと少し安くなるみたいですけど、 狭いニポンのどこに置けと。

 

 四輪車について。先輩宅にお邪魔。 先輩のインプレシャーを譲っていただく場合の話をしてきます。 検切れ直前状態なので車検に幾らかかるかが心配。 基地外が買う車なので自動車保険料も大いに心配。 でも、マニュアル車を中古で買う場合のリスクを考えると、 履歴が分かっているのはとても安心。 四輪駆動車なので田舎の雪道もちょっと安心。

[アニメ]「貧乏姉妹」

「アパートと桜と引越しの日」
  相変わらず全然面白くないのですけど、 でもアイキャッチはまじめに良過ぎ。

「さびしさと銀子とお姉さまの日」
  つか、なんで同じ学校に通ってるんだろうねこいつら、 ビンボー人が在校できるってことは公立なんだろうけど。 学歴よりも学校暦の方が効く世の中なのにね。 ちなみに私立に行くと年間100万以上違うみたいですよ、 よくわかんない世界ですが。 まあ小桜に仕事があるのは良いことだ。

[アニメ]「ひぐらし」

「目明し編 其の四 仕返し」
 死者に鞭打っているのを初めて見ましたよ。

[アニメ]「NHK」

「クラスルームにようこそ!」
 、、、、泣ける。 山崎生キロ。

[アニメ]「SAMURAI 7」

「暴れる!」
  なんか話がつながらない。見逃しているらしい。 しかし今回、金が無いところを一生懸命動かそうとしていて 見ていて泣ける。これでもっとお金があれば、、、、。

2006/08/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#20

 

[映画]「遙かなる時空の中で 舞一夜」

 渋谷アミューズCOM完全指定席制でした。 一時間前に行ったら15時の回が残り数席とか言われました。 仕方が無いのでひとつ後の17時の回をとります。 でも17時の回はがらがら。 180席に対し50人くらいしか入っていませんでした。 しかも完全指定なので、中央付近にだけみっしり固まっていて笑える。 ほとんどが女の子でしたけど、男の子もちょびっと居ましたよ。 それにしてもこの劇場、左右非対称でスクリーンが右側に付いているので 席を選ぶときには注意。 また、傾斜がかなりきついです。 私はスクリーンに近い方が好きなのですけど、 ここは見上げるようになってしまってちょっと疲れます。

  さて、この映画の見所は、藤姫たんハァハァ。 藤姫たんとゆう大谷声の激萌えキャラが居るのですけど、 ほら、大谷育江お仕事休んでいたじゃないですか。 なので代役が立てられたのですけど、これが、こおろぎさとみ。 狙っていますよね、これ。 でも演技はかなりおとなしかったので、 大谷ほどのインパクトはありませんでした。 みつあみ藤姫たんも見られたので満足。
 中身は、まあ、小学生向けだから。 個人的には泰明が結構活躍していたので嬉しい。 活躍というか、便利に使われているというか。 あと、天真の服がすっげ笑える。

[アニメ]「ひぐらし」

「目明し編 其の伍 冷たい手」
 久々に馬鹿中原を聞いたような。 それにしても長いな。

2006/08/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#21

 ときめもが重いのでPC二台体制にしようかと レッツノートミニ(M32)を取り出してくるのですが、 立ちあがらねえorz。 電源入れてもHDDランプが一瞬付くだけで画面真っ暗なまま。 泣くよ俺。

 少し前に撮っておきました 「日本の名峰、発表おすすめの山50」を見ます。 映像がテラカッコヨス。 今日からハイビジョムで流れているらしいんですけど、 ハイビジョム見られないから俺には意味が無い。 あー旅行に行きたい。

2006/08/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#22

 ときめもったり。 これ、ヒキっているとかなりやること限られますな。 誰かソロプレイ開発してくれ。

 motoGPチェコ。 つか、ケニーロバーツ息子、中野、予選の調子良過ぎ。 決勝でももちっとがんばってくれい。 カピぶっちぎちりですなー、なにがあったんだろう。 ペド対ロッスィがすげかった。 F1でゆえばアロンソ対シュー兄みたいな。

2006/08/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#23

  ちびらりライブ、 沼袋SANCTUARY 9/24。いやっふー。

 四輪車について。とりあえずJAFってみたり。 今は二輪車ロードサービスもしてくれるので嬉しい。

2006/08/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#24

  ガンプラEXPOだそーです。 つか、誰かスターゲイザー見た?

 今週末は 大曲の全国花火競技大会。 死ぬまでに一度は行ってみたい。

2006/08/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#25

 四輪車について。近所の駐車場を物色。 一番近いところは現状いっぱいなので、待ち行列にいれてもらいます。 空いているところは少し遠くになりそうですが、 どうせ遠いんだったら広いところを探そうかと。 紙ドライバなので車庫入れができませんため。 ものさしを買ってこないと。

2006/08/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#26

 今朝の2っ系新聞、 プラス1が「お得に楽しめる鍾乳洞」として 単位入場料あたりの見学可能距離ランキングが。 1位が岩手滝観洞+白蓮洞。
 いいなあ鍾乳洞、涼しそう。

 今朝通勤途中で type R のオーナメント付けたフィットが走っていました。 ちゃんとHマークも赤になっていたし。ちょっとかっこいい。 フィットといえば フィットダイナマイトが記憶に新しいですけど、 考えることはみんな同じなんだろう。 シビックが激太りした今、シビックの後を継ぐのはフィットしか居ませんし。

2006/08/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#27

 なんつうか、ここ三日間、 職場出て2分後に雨ざばー降ってくるんですけど。 つか、嫌がらせですか? 降水確率も20%なのに。

CF-M32

 先日、CF-M32が動かなくなった旨書きましたが、 譲っていただいた先輩から、 BGA不良の可能性が高いので暖めてみると良いのではないかとの ご指摘をいただきました。 とゆうわけでブロアーであぶります。 ブロロロローブロロロローブロロロロー(←効果音)。
 あっさり治りました。 応援してくれた皆さん、ありがとうございます。

 つうわけで使うのですが、パケットが外に出てゆきません。 IP直打ちだと届くので名前解決していないっぽいんですけど、 よくわかんね。OSはWin98。続きは明日。

2006/08/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#28

  うにょうにょしていましたら発見しました、 禁煙席ネット。 都内飲食店等の禁煙状況がレポートされています。
 ご存知のとおり煙草は貧乏人の娯楽ですね。 大儲けしている煙草会社の重役は煙草吸いませんからね。 喫煙をどれくらい許容しているかで その飲食店の客層が解るのではないか、と思うのですが、どうでしょう。 ちなみに欧州の飲食店では、従業員の健康を守るため、 というロジックで禁煙が進められているそうですよ。 客がどう思うか、ではなくね。
 個人的には、健康被害がどうとかいう以前に、 食事する場所で嗅覚に影響をあたえる煙を吐く、 という行為がよくわかんね。

2006/08/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#29

 最近のおやつ。明治「チョコレート効果99%」。 なんでもポリヘノールタプーリで脂肪が燃焼しやすいので チョコレートなのにいくら食べても太らないのだそうですよ。 いくら食べても太らないチョコレート、テーラースーバーラーシースー。 難点は、ほとんど売っていないことですね。 86%とかはあるのに、99%だけいつも売り切れ。 見かけたら買いだめするようにはしていますけど。
 日経BPによりますと、 一番売れているのが99%だそうで。 そりゃーそうだろー。 一方、85%までしか出していないロッテは覚悟が完了していませんね。 しかし99%って、残りの1%には何が入っているのでしょうかね。 そういえば昔、感染るんですに「果汁98%ジュース」というネタがありましたが。

2006/08/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#30

 今朝の2っ系、 「企業、正社員雇用に軸足」として、 正社員の増加数が非正規社員の増加数を上回ったことを報道しています。 よかったね、ああよかったね、よかったね。
 これまでのフリーター、ニート、ダメヲタの増加、 および格差の拡大などの主な要因は不景気だったわけなんですが。 それでは景気が良くなればフリーターは減るのでしょうか? ニートは減るのでしょうか? ダメヲタは減るのでしょうか? 格差は無くなるのでしょうか? 記事中でも指摘されていますが、 今回正社員が増えたのは新卒であって、 これまで不景気で職が無かった25〜34歳ではやっぱりいまだに 正社員が減少して非正規社員が増加しているそうです。 フリーターやニートのキャリアはカウントせず、 どうせとるなら若い方がいい、というのが企業の態度。 クビを切ったり非正規雇用者を雇用するときには労働力流動性を旗印にしていたのに、 正規社員を採用するとなると今度は労働力流動性なんか一顧だにしない潔さがステキ。 すなわち、これから就職する1984年以降の生まれのヒトには 正社員への道が開かれているのだけれど、 1970年〜1984年生まれのヒトについては相変わらず 正社員への道は閉ざされたままなわけです(大卒の場合)。 本人の努力とか意思とかではなく、 いつ生まれたかで人生が決まるわけですな。 シンプルな世の中ですね。うひょ。

 関連しまして、 今売り週間ダイヤモンド、 特集「リストラ父さんフリーター息子、悲惨世代」。 この特集もはやり、いつ生まれたかで人生が決まる悲劇を扱っています。 しかしこの記事、実はまだ全部読み終えて居ないのですよね。 あまりに悲しくて涙無しには読めません。ううう。

 

 小泉の純くんは大きな政府を打倒して小さな政府に作り変えよう、 というキャンペーンを張りましたが、ご存知のようにこれは大嘘で、 ニポンはメリケンに継いで小さな政府です。 ニポンには大きな政府なんてそもそもどこにも存在していませんでした。 国家が社会保障を担っていたわけではなかったのです。 それでは、国家が社会保障を担わなくてもうまくいっていたのはなぜか。 それは中間集団が社会保障を担っていたからです。 中間集団とは、戦前は地域共同体、戦後は企業になるわけです。 企業が社会保障を担う以上、それは景気に強い影響を受けます。 影響を受けるのですが、 しかしそれでも不景気のときは不景気なりに社会保障を機能させてきました。 たとえば石油ショックの頃の「ニポン的経営」「家族的経営」を見よ。

 しかし90年代に入って企業は突然、社会保障の底を抜きます。 あれほど世界に誇ったニポン的経営、家族的経営は どこにいってしまったのでしょうかね。 その結果、社会保障のレベルは景気の影響をダイレクトに受けるようになりました。 このときターゲットにされたのは二者。 年功序列で高給を食んでいた中高年と、 不景気の荒波を被ること世界共通の若者。 企業が景気のバッファ役を放棄した以上、彼らを守るものは何もありません。 今は景気が良いとかで求人も増えていますが、 バッファが失われてしまっていますから景気が悪くなればまた元の木阿弥でしょう。 それは要するに、いつ生まれたか、 すなわち景気のサイクルにうまく乗ることができたかどうか、 が人生を決めてしまうということになりますね。 それが問題にされている「格差」の一番大きなところなんだと思います。 景気が悪くなったとき、バッファがあればればみんな等しく少しづつ困ります。 ですがバッファがなくなった今、運が悪いヒトだけがいっぱい困ります。 努力や意思とは関係なく、それは生まれ年で決まります。 それが良い世の中かどうかは、まあ国民みんなで決めましょうや。

  そんでまあ、企業が社会保障を放棄した以上、 誰かがそれを肩代わりしなければ世の中うまくいきませんよね。 フツー程度の知恵をもっていれば、なればそれを国家が担わなければならない、 と考え付きそうなものなのです。ですが、ニポンは違いました。 ニポンで起こったのはまるで反対のことです。 国家は福祉を減らし、弱者の出現を自己責任という御旗で正当化、 その結果、誰もが社会保障を放棄しました。 これにはビックリしたヒトも多いのではないかと思います。 なぜこのような不思議な現象が起こったのか、 ということについて考えますに興味は尽きないのですが、 眠いのでもう寝ますぐー。

2006/08/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200608#31

 そういえば明日からラリーニポン。 ニュースを見ないようにしないと。

  特許庁では先行技術調査などに役立てるために適当にテーマを絞って 標準技術集 としてまとめているのですが、先日見ましたら メガネが追加されていました。うはー。 みんなでここ読んで勉強しませう。 つか、誰がどうやってテーマ選んでいるのでしょうかね。

  ちなみに標準技術集で個人的に一番役立っているのが 自動車・二輪車のブレーキ・サスペンションです。 マクファーソンストラットとかトーションビームとか書かれていても 目からビームと何が違うのか俺にはサッパリわかりませんため、 自動車雑誌はここを引き引き読んでいます。 つうか、みんなサスの構造って一体どこで覚えるのでしょうか? 自動車のカタログにフツーに書いていますけど、まるでわかりませんよ俺。 トーキョーウォーカーとか読んでいれば特集されていたりするのでしょうかね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了