Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2018/06/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#01

【スクスト】コス

標記の件、ギャルゲらしくいろいろなコスチュームをとっかえひっかえ できるようになっていて、それを集めるのが男のロマンのようなのですが、 見ていて気になるのがブルマです。 ブルマは1990年代にほぼ消滅していますので 30歳台以降は体操服としてのブルマを見たことが無い人がほとんどのはずです。 にもかかわらずこのゲームには定番のようにブルマが用意されています。 これは要するに、主要顧客は40台以上を想定している、 ということを示しているのでしょうな。

このゲームの中ではプレイヤーは猫ということになっており そのために女子高生の中に溶け込んでいるということになっています。 しかしその中身は華麗臭が気になるキモオッサン、 という現実を想像すると、これは犯罪的なのではないかなー、 という感想が否めませんな。

このゲームにはフレンド申請というシステムがあって、 どういう基準で結びつくのかは不明なのですが ゲーム内で他のチームから申請を受けて受理すると、 特定の戦闘の際に協力を依頼することができたりします。 この場合、相手のパートナーの女の子が申し込んでくるのでなんとなく見過ごしていますが、 しかしスマホの画面を介してその背後に居るオッサンと対峙しているんだよなー、 と想像するに、このゲームを続けるにはなかなか覚悟が居ることなのではないか、 という気がします。

追記:30台以降はブルマを見たことが無いから思い入れも無いはず、 というような想定で上記を書き始めましたが、 よく考えるとそうではない可能性も考えられますね。 こんなイイものが俺たちの時代には無くなっていたなんてコンチキショー、 もっと早く生まれればよかったー、とか考えているのかもかも。 でもまあ、スカートの中に穿くとかの目的で細々とは販売しているらしいので、 今からでもカノジョに穿かせて眺めればいいんではないかと。

2018/06/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#04

DIME

というオッサン向けの小学館の雑誌があります。 これの今売り号がスゴイ。
「あの頃これが欲しかった!! 懐かしのガジェット大図鑑」として ザウルス、モバイルギア、カシオペア、シグマリオン、W-ZERO3、 リブレット、シンクパッド701C、バイオC1、 など憧れの名機がずらずらと。 まじめに涙なしには見られません。

AL-N4、シンクパッド235、リブレット60、CF-M32という遍歴で モバイルマシンが良いマシン、という価値観にどっぷり使っていたあの頃を 懐かしく思い出します。 それらは今、スマートポンでほとんど事足りるようになってしまいました。 モバイルPCはスマポとの住み分けを目指してどんどん巨大化してしまっており、 「13インチモバイルPC」とかいう表記を見ると頭がくらくらします。 なんとも時代は変わったものですなー。

という文章を10インチLet's note、 CF-J10で書いている俺。

2018/06/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#05

Win7

俺のCF-J10はWin7機なので 2020年1月で延長サポートがなくなります。 ついでに言うと相方のCF-SX2もWin7。 どちらもWin10はメーカ的に非対応です。 Win7マシンは法人向けリース落ち機が 格安で中古市場に出回っているので ビンボーな我が家は利用させていただいているのですが、 サポート終了は困ったことですなー。 というわけなので、1年半後までにどうするかを悩み中です。

CF-J10の後継といえばサイズ的にはCF-RZになるのですが、 値段帯がかなり違いますし、リース落ちがたくさん出てくる機種でもありません。 赤貧を絵に描いたような我が家ではなかなか手が出せません。 (予算MAX3万円)

実は10インチということでタブレットPCも試しています。 2018/5/12の日記に書きましたマウスMT-WN1001(中古1.5万円)と、 日記では書いていませんがASUS T100TA(中古1.0万円)をいじっています。 どちらも液晶側が重く不安定で、 テーブルの上ならともかく膝の上では非常に使いにくく、 CF-J10の後継にはなり得ません。 タブレットとしてはもちろん便利に使えますが、CF-J10とは使い方が異なります。 惜しいのはポータブックですね。 eMMCがせめて64Gあってくれたら理想的だったのですけれどもねー。 GPDポケットはスペック的に申し分ないのですが、 これも6万以上するので予算的にムリぽ。

とか考えますと、 1年内外にCF-RZの相場が落ちてくれないかなー、と祈っています。

2018/06/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#10

すべり止め

おさいふを掃除していましたら、 以前子供のスケートに付き合ったときの入場券が出てきました。 「滑らない券」。 受験生によいのでは。

2018/06/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#11

プール開き

だそうで、起動時の服装がスクール水着に。

2018/06/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#12

崎陽軒のシュウマイ

首都圏に出張の際に必ず買って帰る崎陽軒のシュウマイなのですが、 今回はパッケージが変わっていました。 創業110周年、シウマイ誕生90周年記念だそーです。 中身は変わらないみたいですが。
ただしパッケージが変わっていたのは駅の売店で、 空港の売店で売っているものは従来のパッケージでした。 空港売店で扱っているものは醤油入れが陶器ではなくプラで 他と仕様が違うみたいなので、無視されているのでしょうね。

参照:創業110周年、シウマイ誕生90周年記念企画

それとついでに、 スクストは機内モードでは遊べないことが判明。

2018/06/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#14

40歳の保健体育

が出たので買って勉強してみます。 一応説明しておくと、 10年前に「30歳の保健体育」という本がたいそう大人気だったそうで、 その続編です。

が、結論から言うと別のモノになっていました。
「30歳の保健体育」は1章がセクロスに持ち込むまでの話、 そんで2〜6章がセクロスの話になっていて、 確かに保健体育だなあと思うのです。

一方「40歳の保健体育」は 1章心がまえ、2章出会い、3章デート、 4章でやっとセクロスの話になっと思ったら セクロスの話はこの章のみで、 5章で関係維持方法になっています。 「30歳の〜」と比較すると保健体育の部分が非常に少なく、 単なる彼女づくりハウツー本って感じです。 あんまし保健体育って感じではないのですが、いいのでしょうかね?

まあ、40にもなれば心構えから説かれなければ なかなか話が進まない、という点は解らないでもありませんが。

2018/06/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#15

講談社

「首都高SPL」1巻「MFゴースト」1巻の話を 2018年1月15日の日記で書きましたが、 2巻が出ていまして、書店で並んでいました。 2巻も発売日が同じですね。

何度も書いていますが、 俺は楠みちはるは心が震えるほど好きなのに対し、 しげの秀一はクソだと思っています。 しかしあからさまに並べられると、 まあ一応クルマは出てくるからなー、と買ってしまうのが 講談社の思う壺。

気になったところを一点。 マリコのセリフ「つまり編集の世界において 編集(者)だけがホワイトで それ以外はすべてブルーカラーなのよ」。

昨日言及した「40歳の保健体育」の帯 「大ベストセラー『30歳の保健体育』発売から10年  それでもうまくいかなかった、あなたのために  あのとき童貞だった本書編集者は『30歳の保健体育』を参考に結婚できましたが 担当デザイナーは10年経っても童貞のままです……(実話)」

合掌。

2018/06/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#17

【スクスト】一か月

だいぶ頑張りました。 もちろんビンボーなので無課金で。 現在こんな感じ。

  非モテキモ男 レベル40、対戦3段
  告白された人数4、絆を得た人数0
  合計HP 147586、合計ATK 194012
  ティエラ先生LV56
  田中幸子LV51
  モルガナLV48
  夜木沼伊緒LV52
  神無木栞LV52

1か月まじめにやればレベル50(早熟スーパーレアが1枚もらえる) までは持っていける設計みたいですね。 アンダーリムがたまらんティエラ先生は速攻パートナーに。 謎の仮面の人とロリババアは外せないだろう。 残りは優等生を選んでみました。 現在は特訓と、ブルマとスクール水着を集めるのに頑張っています。 ノーマルミッションは終わっているのだけれど、 ストーリーをまったく見ておらず60本くらい溜まっています。 なのでせっせとゲームをやっている割には世界観がよくわかりません。

現在は特訓期間中なので対戦をしているのですが、 対戦するには1対戦ポイントが必要です。 対戦ポイントは30分に1ポイントもらえて、最大3ポイント貯められます。 すなわち、一時間毎に2対戦するのが一番効率が良いわけです。 結果、一時間おきに休憩に行くダメリーマンが出来上がります。 それはきっと俺一人だけではないはず。 対戦が現在5万位くらいなので、上位1万人くらいはお金で何とかしていると仮定すると、 4万人のダメリーマンが量産されている計算に。 大丈夫か日本。

2018/06/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#18

ルマンドキャラメル

というものがスーパーに積んであったので爆買いしてしまう ルマンド好きの俺。 ルマンドアイスは大外れでしたが、 これはなかなか良いのではないかと思います。

2018/06/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#19

めがね

を常時かけてくれることになりました。 たいへん勝利感がありますなー。 世界に広がれ眼鏡っ娘の輪。

それはそれと、水泳の時間も眼鏡をかけっぱなしというのは 現実的にどうかという気が。 媚び過ぎではないかと。いや、うれしいですががが。

2018/06/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#23

【スクスト】

5人全員がレベル50を超えました。 システム上、レベル50を超えると「告白された」ことになるそうです。 何だそりゃ。

モルガナはなかなかツボをついているのではないかと思います。 貞子ファン的にはたまらないものがあるのではないかと。 ただし個人的には声が三石琴乃というのが違和感ありまくりなのですが。

奇人変人大集合の中、 神無木栞は良い子だと思っていたら 実はこの子も頭オカシイ子でした。残念。

2018/06/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201806#30

プリンタ

のインクタンクを交換したら 「u052 プリントヘッドの種類が違います」 とのエラーが。 ヘッドを外して掃除して戻したら復活しましたが、 そろそろ寿命なのかも。

キャノンMP550という2009年モデルなので来年で10年。 USBモデルなので印刷のたびに母艦PCを立ち上げないとならず結構面倒。 しかも母艦のWIN10がクソで、アップデートのたびに勝手にプリンタ共有の設定を変えるので 急に印刷できなくなることがしばしば。 今度は無線LANモデルにしたいなあ。 条件はA4用紙を入れっぱなしにできること。 何がいいでしょうかね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了