Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2008/04/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#01

 ううむ、本当に暫定税率が無くなった。 土曜日に満タンにしてしまったよ。 まあ、近所ではまだ下げたところは無いけれども。

 そういえばそろそろデフオイルとか交換しないと。

 今朝の2っ系「利用者好みの広告配信」。 3/31からドコモが携帯端末の識別番号を公開、 それを利用してエイチエムシステムズが履歴を収集、 行動履歴から最適な広告を配信するそうで。 ちなみにあうーとソフトバンクは識別番号を既に公開済み。 ライアンの監視社会が進展していますねー。

 同じく今朝の2っ系「映画「靖国」東京での上映中止」だそーです。 中止したのは銀座シネパトス、シネマート六本木、渋谷Q-AXシネマ、 シネマート心斎橋。新宿バルト9はすでに中止を決めていたので、 これで上映館が皆無になったみたいです。 映画館側の事情は解らないでもないけれども、 なんともガッカリさんですな。

[アニメ]「狼と香辛料」

「狼と若僧の群れ」
  ホロが居るとなんか困ったことになる→ 困ったときのホロ頼み。 なんだこの話は。

【最終回】「狼と新たな旅立ち」
  いいなあ、俺もホロたんに乗ってみたい。
  かなり面白かった。 よかったところを上げてみると、 商売がアドベンチャーになっている点(即物的だが、それはそれ)、 台詞回しが良い点、 舞台設定が優れている点、 ホロたんハァハァな点。

2008/04/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#02

 なんか近所でもガソリン安くなっていました。

  帰ってきたら「BS熱中夜話」で城マニヤ大集合。

  娘が「理系に進みたい」 あなたが親なら、どうします?によりますと、理系は 「勉強が大変」「社長は文系出身者が多い」「カコワルイ」 「暗い」「汚い」「危険」「きつい」「給与が低い」「帰れない」「結婚できない」 、、、、、、なんか死にたくなってきた。

 「酷道をゆく」イカロス出版、とゆうムックが出ていました。 酷道をやさしく解説したガイドブックです。 いいなあ楽しそうで。でも四輪車では行きたくない。
 ここでとりあげられている中で通ったことがあるのが、 299号、425号、152号、352号。 299号は十国峠が通行止めだったのでぶどう峠を通った以外は全部通った。 152号は白樺湖以南の車道は通った。 425号と352号は一部通ったけれど、あんまし酷くないところ。 俺を待っている道がまだまだあるんだなあ。
 まあ何だ、酷道って実はタイトワインディングかつ 景色が良いところが多いのですよね。 だから90年代のツーリングマップルを見ると ほとんどがおすすめルートになっているんです。 だから是非、通ってみたいのですが。

 motoGPカタール見逃してスペイン。 おおう、ロレンツォ強い、 満を持してのステップアップだけに期待されていましたが、 ここまでとは。 ストーナーが伸びていないどころかミスも多いですね。 五位争いがmotoGPとは思えぬダンゴ状態。
  それにしてもメンバがかなり入れ替わってしまいましたねー。 歳とったなあ、という気が。

2008/04/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#03

  今朝の2っ系 「トヨタ、富士重に出資拡大、17%グループ入りへ」 だそーです。 インプレッサに乗っていると、あ、トヨタグループのクルマだ、 とか思われるのでしょうか。なんだかな。 トレッサ横浜に神奈川スバルが出店する日も近いでしょうか。

  今朝の2っ系 「サブウェイと共同店舗、ファミリーマート、首都圏に最大10ヶ所」 だそーです。 主要客層がファミマは2〜30代男性、サブウェイが2〜30代女性なので 競合よりも相乗効果の方が高い、ということらしいですが、さてどうなることか。
 ちなみに JFA コンビニエンスストア統計調査月報(PDF) によりますと、日配食品の売上高比は36%。 ほんとうに相乗効果の方が高いのでしょうかね。 どうなるか楽しみですな。 女性と競合しないというのなら ミスドとかでもいけるんじゃね。

  安いシリコンプレイヤが欲しいなー、 と思っていたら、 ソフマップでRWC-MM003というのが投げ売られていたので買ってきます。 ソフマッププライベートブランドみたいです。
 俺の住処は駅から徒歩40分。 バスがある間は良いのですが、 バスが無くなってしまうと歩いている間大変暇なのです。 なので、ラジオ番組とか録音しておいて聞こうかなと。 だから必要スペックは (1)USBストレージにファイルを放り込めばいいだけの簡単操作。 (2)容量は512M、できれば1G以上。 (3)とにかく安い。 (4)バッテリは乾電池がベスト(劣化がないから)。 内臓電池でも10時間以上。 (5)音質、サイズ、重さ、デザイン不問。 に対し、RWC-MM003は、 (1)希望どおり、ただのUSBストレージ。 (2)容量2G。 (3)ただの2GUSBメモリにしては高いなー、という程度。 (4)単四乾電池。 (5)音質はスゲー悪い(SV-SD100Vに比べて)。 サイズはけっこうでかいけど、乾電池式だからこんなもん。 重さは気にならない。デザインはダサい。 といったところで、極めて希望通りでした。 気になる点は、 インターフェイスがしょぼくて使いにくい、 容量は2Gあるにもかかわらず最大500曲くらいしか管理できない、 くらいですが、想定している使い方としては操作はほとんどしないし、 500曲も壁も意識すればさほど問題ではないです。 電源を切ると必ず先頭の曲に戻ってしまうという仕様もあるのですが、 これはサスガに問題だと思ったのか、 ファームバージョンアップで対応されています。 と、こんな感じ。 音質とデザインさえ気にしなければチョーお買い得と言っていいでしょう。 ソフマップ各店で投売りされているらしいので、 気になる方は見に行ってはいかがでしょうか。
 俺はメインではパナソニックSV-SD100Vを使っています。 こいつはハードはかなり理想的な反面、 管理ソフト(SD-Jukebox)がスーパー使い勝手が悪い上に ウルトラ遅いのがチョー最悪なんですよね。 なので、次々と新しい番組を入れて、聞いたそばから消していく、 という使い方をするにはえらい大変なのですよ。 でもまー、これで俺の終バス後ライフも華やかになりますね。 ヤッタネ。

2008/04/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#04

[本]「「家庭教育」の隘路」本田由紀、勁草書房

 感動したのであげておく。
 子供の成績と母親の学歴に相関があるのはよく知られたところですが、 この本ではもう一歩踏み込んで、 どういう子育てをするとどういう結果になるのかを調べています。 結論としては母親の育て方の影響力はやはり大きく、 子供をしっかり育てるか、それとものびのび育てるか、 という観点で見た場合、 しっかり育てた子供は学力が高く良い仕事に就いて収入も高いけれども 母親とは気持ちが疎遠であり、 のびのび育てられた方は母親と関係が良好で生活満足度も高く、 コミニケーション能力が高く無職になり難いそうです。 すなわち母親には、 しっかりとのびのびのどちらの方針で育てるべきか、 という葛藤が存在することを指摘しています。 言うまでも無いとは思いますが、 しっかり育てるにしろのびのび育てるにしろ それなりの教育リソースが必要で、 経済的に豊かで母親の学歴が高くないとそもそも どちらにも力が入らないわけなんですが。
 ぶっちゃけ、親次第で子供の人生がだいたい決まっちゃうってことですね。 決まっちゃうが故に、子供は親にとって重荷である。 というのがこの本の問題提起。 重荷だから少子化になるし、 重荷だから母親は仕事を辞めてまで子育てに勤しむから女性の社会進出が進まない。 なので、子供への親の影響を低減せしめる施策が必要だ、 すなわち、家庭教育を重視するのはよろしくない、という主張です。 しかしヌッポンにはご存知の通り公共性を私的領域に負わせるのを 当然としてきた伝統(プがあるわけなので、まあ親はしんどいですわね。
 しかしこの本、しおり紐がスーパーしょぼい。 2000円のハードカバーなんだからもうちょっとマシにして欲しいところ。

 「「家庭教育」の隘路」は母親の子育てに対する過大な期待、 というのを問題にしているのですが、 これと企画的に近いのが 講談社現代新書「欲ばり過ぎるニッポンの教育」苅谷剛彦、増田ユリヤ。 こちらは、学校や教育に対する過大な期待、を問題にしています。 まわりを見渡せば他にも、医療、治安、食の安全、公務員バッシングなどなど、 コストパフォーマンスを考慮せずに過大な期待を押し付ける、 という態度が問題発生のパタンとして存在するんじゃないかと。 もちろんそれは押し付ける側だけが問題というわけではなくて、 そのような期待に対して有効に反論できない、 という点もまた問題なわけなんですが。
 ところで「欲ばり過ぎる〜」は対談なんですが、 はっきしいって内容がヒドい。 全然会話になっていないです。 苅谷剛彦の話に増田ユリヤがまったくついていっていません。 だからこれは対談じゃなくって、 増田ユリヤがお題を出して苅谷剛彦が解説する、 みたいな形式にした方がよかったんじゃないかと。

[アニメ]【新番組】「アリソンとリリア」

「アリソンとヴィル」
 複葉プロペラ機萌えですか。
 古典的な冒険活劇になりそうで面白そう。 でもクオリティは低い。

2008/04/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#05

 四輪車を夏タイヤに履き替えます。 スタッドレス使ったのは2,200km、 あんまし走らなかったなー。 もっと蕎麦食べに行きたかった。
  夏タイヤはダイレクト感があっていいですな。 スタッドレスだと細かいロードノイズが伝わってこないんだけど妙に揺れが大きく、 ステアリング切り始めにヌルっという感じの遊びみたいなのがあり、 さらにブレーキ時にステアリングに大きな振動が来ます。 変なゲインを持ったローパスフィルタかかっているみたい。

桜1

千鳥が淵

 都内某所で全日本ダメヲタ連合会の花見があったので行ってくるのです。 桜はダメヲタを拒否しません。こんなに嬉しいことはありません。 ライトウプされた桜の下で歌ったり踊ったり暴れたり引きこもったり。

千鳥が淵
[アニメ]【新番組】「ドルアーガの塔」

「ドルアーガの巨塔」
 ギャグアニメだった。 一話見ただけだと何をやりたいのかわからん。 絵はいい。

[アニメ]【新番組】「マクロスフロンティア」

「クロース・エンカウンター」
 素晴らしい。小物のデザインが特に。 期待通り金もかかっているみたいだし、ハズレは無いのでは。 かなりマトモというか、 少なくともマクロス7のようなインパクトは無い。

 そういえば今売り日経エレクトロニクスで 河森正治と磯光雄のインタビューが。

2008/04/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#06

  春の交通安全運動 本日4/6(日)〜4/15(火)。 昨年は5/11〜5/20という異様に遅い時期でしたが、 元に戻りましたね。 今回の重点は (1)後席のシートベルト、 (2)自転車、(3)飲酒運転。 ちなみに昨年はこれが (1)飲酒運転、 (2)自転車、 (3)後席のシートベルト、 の順でした。 今年六月から後席シートベルトが義務化されることを受けて 優先順位が変わっていますね。 しかし後席シートベルトって、 バスやタクシーで客が嫌がったらどうすんだろね。

桜2

 天気がよいのでぶらりと出てきます。 そういえば二輪車乗るのは久しぶりのような気が。 やはりというかなんと言うか、あちこちで警察屋さんが張っていますね。 コワイコワイヒー。

山北鉄道公園

  山北の桜まつりに行ってくるのです。 平地では散り始めていますが、ここは丁度見頃です。
 桜並木ってフツーは川沿いとかにあると思うのですが、 ここ山北では何を考えたのか御殿場線沿いに並木があり、 桜の下を走る列車を眺めることができます。 ベストスポットには巨大なカメラを持った人が鈴なりです。 ただし、御殿場線は一時間に1〜2本しかないので、 暇つぶしを考えておいた方がいいと思います。 小田急ロマンスカーを狙うんだったら事前に時間を調べていった方がよいですな。 それにしても動く被写体に対しては連射機能が欲しい。
 駐車場は、俺が到着した10時頃はガラガラでしたので 人気無いのかなー、と思ったのですが。 一時間後には待ち行列ができていました。

山中湖

 小山から三国峠を抜けていつもの山中湖へ。 良い天気の下、気持ちいい道を走っていると、 生きていてよかったなー、と思います。 もっともそれ以外の時は生きていてゴメンナサイなんですが。
 登りはインプレッサの方が楽ですな。 お茶をしようと テディベアワールドミュージアム併設のカフェに入ってみるのですが、 注文取りに来るまで20分、お茶とケーキを頼んで、出てくるまで25分。 俺がキモヲタだから冷遇されているわけではなくて、みんなそう。 寝ているお父さんとか居ますよ。 明らかに人手が足りていないません。 ハイシーズンになればバイトが増えるのかも知れませんが。 でも富士山を正面に見るテラス席はいいかも。

 ちなみにテディベア関係施設って全国にあるみたいで、 ちょっと調べたところ下記8施設出てきました。 那須と伊豆以外は別に資本関係あるわけではないみたいですけれども、 なんでこんなにいっぱいあるのでしょうかね? 秘法館みたいなものでしょうかね。

富良野テディベアミュージアム(北海道富良野)、
那須テディベアミュージアム(栃木県 那須高原)、
テディベアワールドミュージアム(山梨県 山中湖)、
蓼科テディベア美術館(長野県 白樺湖)、
飛騨高山テディベアエコビレッジ(岐阜県 飛騨高山)、
伊豆テディベアミュージアム(静岡県 伊豆高原)、
神戸北野テディベアミュージアム(兵庫県神戸市)、
テディベアキングダム(長崎県 ハウステンボス)。

 暗くなる前にぴゅーっと帰ります。 まだ朝晩は冷えますねー。
 GT-Rを2台見ましたが。結構大柄ですな。 DN-01も白とワインレッドの二種類見ました。

2008/04/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#07

 オイル換えないとなー、 と思っているところにスバル感謝デイキター。 と思ったら今週末は仕事だよ俺。

  絶版ラノベ配信サイト、ダイナミックプロが開設 だそーです。
 ネット時代になったら絶版は無くなる、 という夢は十年以上前から語られていますが、 いつになったら実現するのでしょうかね。

 F1バーレーン。 クビサPP。ついに来ましたなザウバー。 ハイドフェルドも6位。
 決勝。ハミルトンアタックワロタ、焦りましたかね。 クビサ軽いですな。 中島息子驚きのロングラン。 フェラーリ1、2。 クビサ3位ハイドフェルド4位だから見事なもの。 このまま不動の三位を占めるか。
 ライバルのマップ上の位置を表示するのはいいですね。

2008/04/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#08

 今朝の2っ系「肥満と負債、強い相関」だそーです。 肥満を「食べる楽しみのために背負った負債」と説明しています。 面倒なことを後回しにする傾向、 将来の利益よりも将来の損失の方を過小に見積もる傾向、 という借金と相関の高い傾向が、 そのまま肥満と相関が高いそうです。 デヴかつヴィンヴォー。俺のことでしょうか?

2008/04/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#09

 そういえば、そろそろドラマを調べないと。 もういくつかは始まってしまっているけれども。
 気になるのは「Around40」「キミ犯人じゃないよね?」くらいか。 アニメと違って4月だから鬼のような新番組攻勢があるわけではないのね。

[アニメ]【新番組】「仮面のメイドガイ」

「はじめましてだご主人!」
 見た。そんだけ。EDはちょっと良い。

[アニメ]【新番組】「我が家のお稲荷さま」

「お稲荷さま。封印解かれる。」
 ごめん、面白くないわ。

2008/04/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#10

 「ツーリングGO!GO!北海道0円マップ」今年版が出ていた。 今年こそ行きたいなー。ノエインの舞台に。
 見ると重大なことが書いてある。 (1)摩周湖、昨年マイカー規制があったらしい。 (2)カムイワッカが入場規制で温泉まで行けない。 (3)ホクレンの旗がなくなるらしい。 なんか大切なものを失った気分。

 「Soup.」の30代向け「Soup. CRUISE」なる雑誌が創刊されていました。 どんどん市場が広がっていますねー。

  中国「消費革命」最前線!(1)上海のメイドカフェに行ってみた【前編】、 「こういうとき中国人ってホントに『アイヤ』って言うんだ」 だそーですよ。

2008/04/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#11

 昨日の2っ系「「デニーズ」130店閉鎖」。 規模が尋常ではありませんな。

 今朝の2っ系「富士重、群馬に工場」によりますと、 軽自動車の生産を止めてしまうみたいです。 水平対抗と並び賞されるスバルの軽四気筒の運命やいかに。 軽トラ界の高級車、サンバーが失われるのは悲しいですな。 また販売店を一年で半分に減らすのだそうです。 スバリストピンチ。 俺の近所のでーらーは生き残れるのでしょうか? なんかこのままトヨタ系列店になってしまいそうで怖いです。 まー若いモンに弱いと言われているトヨタが ヌッポンでサイオンブランドを立ち上げることを考えたら 安い買い物なのかも知れませんが。

[アニメ]「アリソンとリリア」

「敵国へ!」
 ううむ、まだ面白くならない。 まだ導入部なのでどんな話になるのか解らん。
 世界はふたつの国に分かれていて 互いに親交が無く戦争が続いているところに、 ひょんなところから相手国に侵入しちゃう。 ここから考えられるのは、ひとつは異国を旅する話、 ひとつはまれびと故にあり得る視点がある、という話。

[アニメ]「ドルアーガの塔」

「塔内年メスキア」
 一話はなんだかよくわかりませんでしたが、今回はよかった。 ドルアーガが居ても社会はまわる。人はただ適応するだけ。 すばらしい。

[アニメ]「マクロスフロンティア」

「ハードチェイス」
  時間ズレテーラ。 でもAパートの空中戦でおなかいっぱい。 かなり楽しそう。
 熱気バサラが。しかもランチアデルタ。 なんかいい人そう。

2008/04/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#12

 夜中にやっていた 2クールという番組に小林聡美ともたいまさこが。

  ドコモでは2年以上使っている人は電池タダなので 2年経過するまで待つつもりだったのですが(現在1年8ヶ月)、 最近は通話20分ももたなくなってきたので さすがにどうにかしようかと。 で、調べてみたら、昨年末から1年以上2年未満の人は ドコモポインツ500点でバッテリが手に入るようになっていました。 これ幸いと早速申し込んできます。 1〜2週間で郵送されてくるんだそーです。 ああ助かった。

 しかし、最近の機種を見ているとP705iμがかなり琴線に触れますな。 デザインは気に入っていたのだけれど お財布携帯が使えないので見送ったプロソリッドの、 カメラとお財布付き版ですね。

 以前使っていたP504iSは、 4年間使ってバッテリにまったく不満が無かったのですけどねー。 P902iSはいったい何に電力使っているのでしょうかね。 ちなみにP504iはいまだに白ロム状態で目覚まし時計として現役です。

 今売り日経ビジネス 「台頭するインド流M&A」。 フツー企業買収したら役員総とっかえしたり不採算部門リストラしたりして 買収の果実を確保しようとしますよね。 しかしタタによるジャガー、ランドローバー買収の際には リストラしないという約束をしたということが大変奇異に見えたものでした。 これは大変なお荷物を背負い込んだのではないか、と思ったのですが、 しかしこの記事によりますと、 インド企業はリストラしないどころか厚遇する場合が多いのだそうです。 なぜなら、売却される不採算企業とは言え、 インド企業から見れば学ぶべきものが多いから。 要するにお勉強代という長期投資という認識みたいですな。

2008/04/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#13

 今朝の2っ系「同一事件 量刑に違い?」。 東京地裁は明日、5グループで同じ事件の模擬裁判を行い、 裁判員制度によりどれくらい量刑がブレるかを調べるのだそーです。 結果が楽しみですな。

[ドラマ]【新番組】「アラウンド40」

  いいなあ、俺も温泉行きたい。 眼鏡の編集長ステキス で、あの人がクラウザーさんですか?
  「負け犬の遠吠え」が発刊されたのが2003年。 負け犬とはご存知の通り30代未婚子無し、 ただし仕事では成功していて男に頼らなくても十分生きていける女性ですね。 それから5年、負け犬街道を驀進中なのが主人公。 それと対比されるのが、 子育てが一段落した時に 社会とのつながりが希薄であることに気づいた主婦と、 仕事での自己実現に限界を感じて負け犬街道から要領よく降りた後輩。 主婦の社会参加問題は30年前からあるけれど、 まあ未だに解決していないですからな。 女性のライフコースはどれをとっても幸せとは言えないんじゃない? というのが問題設定。
 問題設定はとても良い。言い換えればこうなる。 この条件を満たせば貴女は幸せだ、 と自他共に認める条件を失ったポストモダンをどう生きるべきか? 「私が幸せかどうかは、私が決める」と主人公は言う。 これは誤りだ。なぜか。人は社会的であるから。 社会的背景無しに自分単独で、コレが幸せだ、とは言うことは原理的に不可能だ。 あんたがオリジナルと思っているソレはコピーでないという保証はない、 とポストモダンは教える。 なれば回答はひとつしかない。 「ソレが実は幸せではないという可能性があることを知った上で、 それでも自分はソレを幸せと信じる」。 前者から後者へは、しかし非日常への跳躍が必要だ。 そして、それこそがドラマたり得る。 かなり面白くなるんじゃないかと期待。
 しているんだけれど、 ラスト5分の20年前の少女漫画のような展開にはかなり不安が、、、。 まあでもハイパーガミーを否定するくらいはしてくれるんじゃないかと。

2008/04/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#14

  伊豆下田黒船ホテル、 Around40の撮影があったことが書いてありますな。 緒方聡子が宿泊していたスイートルーム、週末4万5000円。 ヴィンヴォーな俺の世界とはひと桁違いますな。

  少子化対策の構造が思いついた。 少子化の構造じゃないよ。
 少子化というのはご存知の通り 「子供を生む数が減った」ことではなく、 「結婚する人が減った」ことですね。 故にその処方箋は、(a)結婚を増やすか、 (b)結婚しなくても子供を生むようにする、しかありません。 ところで、現在の少子化対策を見てみますと、 そのほとんどが子供を生み育てる負担を減らす子育て対策です。 結婚を増やす取り組みはほとんどありません。 こんな対策はほとんどムダ、というのは多く指摘されるところです。 にもかかわらず少子化対策が子育て対策に過ぎないのはなぜか?
  ここにふたつの条件があります。 ひとつ、 子育て対策が利するのはどのような身分か。 結婚できる人です。 結婚できる人とは誰かというと、 端的に言えば安定した高い収入のある人、ぶっちゃけ正社員です。 最近では企業で少子化対策(最近はライフワークバランスと言うらしいですが)を アピールしているところもありますが、 それを利用できるのは正社員だけです。
 もうひとつ、 今現在の子育て対策が利するのはどの年代か。 大雑把に20代後半から30代、 要するにバブル後の就職氷河期真っ只中の人ですね。 この年代は非正規社員が多く、正社員は層が薄く貴重です。
 このように子育て対策のみで結婚対策を行わないことは、 貴重な正社員を温存する、という意味で合理性があります。 すなわち、少子化対策という一見リベラルな活動はしかし、 正社員優遇という格差拡大に実は棹差しているわけですね。

2008/04/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#15

 今朝の2っ系「「ワンルーム条例」東京、新たに4区」。 地域から蛇蝎のごとく嫌われているワンルームマンション規制、 文京、江東、墨田、北区が加わって現在16区で規制だそーです。
 同じく今朝の2っ系「学生の生活費6.3%減」。 一方学費は0.2%増。 ワンルームマンションの供給も抑えられたら学生大変ですな。 なお、国大自宅生は104万5千円/年、私立下宿生は246万7200円/年。 105万だったらパート上限の範囲ですけれども、250万って。 フリーターの年収より高いんじゃ。

 同じく今朝の2ッ系「犬肉販売、ソウル市容認へ」。 ご存知のとおり犬肉はソウルオリムピック時に騒がれたので 表向き禁止されましたが、今のチベットと同じようなものですな。 しかし美味しいのでしょうかね犬。

 同じく今朝の2っ系「模擬裁判実刑1、猶予4」、 すべてのグループで意見がわかれて多数決だったそうですが、 なんか全然ブレがありませんな。 内容についてはこれから解析されていくのでしょうけれども。

2008/04/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#16

 読売 コロネってどっちが「上」?

[ドラマ]【新番組】「キミ犯人じゃないよね?」

  ヒロインがいろんなバイトする、ってマイトガインですか。
  うむ、面白くない

2008/04/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#17

  いちせさん 4/16の日記経由で 図書館戦争:人気メガネ店のゾフとタイアップ 「メガネ美人」キャラが新作着用 ゾフの告知には対象店舗が書いてありますが、 神奈川ありませんな。
 何と、この娘さんは眼鏡っ娘だったんですね。 Webサイトでひとつも眼鏡が出てきていないのでわかりませんでしたよ。 なんでそんな重要なことを明示しないかなあ。 すでに1話は終わっていますが、とりあえず見てみましょうか。
  ポイントは毎週違う眼鏡をかけるという点。 眼鏡がかなり普遍化したとは言え、 沢山持っている人はまだそんなに多くありません。 フツーの人だとせいぜい、オンオフ数本くらいでしょうか。 これを見て眼鏡沢山持とうという人がいっぱい出てきてくれるといいのですが。 ネクタイと同じ数だけ眼鏡を持て、というのが俺の主張。
  眼鏡とアニメの関係といいますと、 アルクはこないだまでヤッターマンとタイアップしていましたね。 レスザンヒューマンはデビルマン、キューティーハニーモデルを出していました。 多分、サブカルと眼鏡は相性がいいんじゃないかと。

 今朝の2っ系「塾代を低所得層に融資」、 東京都がビンボー人に無利子で塾代を貸してくれるそうです。 大学に合格したら返済を免除することも検討しているそうで。 金がある自治体は違いますな。
 このやり方は公教育じゃ不十分と認めていて潔いというか何と言うか。

  携帯の電池が届きました。わーいわーい。 今まで使っていたの電池が、 新品と比べると驚くばかりに膨れていましたよ。 調べてわかりましたけれど、 なんか膨張してたら1年以内でもタダで交換してくれたみたいです。

[アニメ]「我が家のお稲荷さま」

「お稲荷さま。我が家に住みつく」
 11時45分に洗濯物干し始めるって、遅過ぎやしないか。
 

2008/04/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#18

 ネットで買い物ができる時代、 どこに住んでいても欲しいもんは何でも手に入るから 田舎でも大丈夫だよね。 という話がありましたが。 しかし美味しいスイーツを食べようと思ったら 圧倒的に東京が有利ですよね。

[アニメ]「アリソンとリリア」

「ワルターの戦い」
 どういう話になるのかよくわからん。

2008/04/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#19

 久々に新聞屋さんが集金に来ました。 なんか半年分溜まっていました。 なんつうか、この訪問集金ってヒトリモンのこと考えていないよね。

[アニメ]「ドルアーガの塔」

「旅立ちの前に」
 あー、これいいですな。 それでも世界は回り続ける。 ちゃんとセカイ系に落とせるか。

[アニメ]「マクロスフロンチア」

「オンユアマークス」
 これ何葬?
 話はつまらなそうだけれど、アクションシーンは素晴らしく気持ちいい。

[ドラマ]「アラウンド40」

  クレームブリュレうまそう。スプーンで叩き割りたい。
  まあ何だ、言いたいことはわかるけれど、 仕事に生き甲斐を持っている人はどれくらい居るんでしょうかね。 食うために結婚する人も居るのに。 高学歴高収入女性は結婚に自己保存を要求する故に結婚できない、 と指摘たのはたしか小倉千加子だったと思う。

  アラウンド40とマロニエゲートがコラボキャンペーン だそーですよ。4/20まで。 「女性限定アラフォー特別セット」って、 「女性アラフォー限定特別セット」じゃないのか。 マロニエゲートって、ハンズがあるところ、という認識しかありませんな。

2008/04/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#20

 羊山公園に芝桜を見に行こうと思っていたのだけれど、 どうも風邪をひいたみたいなので寝てます。 あーこんなにいい天気なのににににににににににににににに。

 風邪薬を買いに普段行かない近所のスーパーに行ったら 駐車場でインプレッサ擦りましたグギャオゥ。 高さ30cmほどの四角いコンクリートブロックが置いてあって、 気づかずにそいつにバンパーをがりがりと。 バンパーはぶつけるためのものだから擦ったこと自体は 正しい使われ方なので別にいいんですが(←涙目)、 一番ショックだったのが、当たっていることに気づかずに かなーり引きずってしまったこと。 気が付かないものなのか、それとも俺が鈍いのか。
 最低地上高って大切なんだなあと思ったり(違う)。 せめてコンクリートブロックを丸くして欲しい>近所のスーパー。 まあここは腐食するところじゃないし 急いで治さないといけないところでもないけれど、 とりあえず塗料ペンを発注しておきます。 スポーツブルー53C、こうゆときソリッド色は気楽。 インプレッサといっしょに塗料スプレーも貰っているのですが、 ペンの方がシーリング要らないんで楽。

 

 今朝の2っ系「蔵書管理の混沌 抜け出すには完全電子化?」として 池尾和人慶応教授が。 本を捨てられないのは経済学的バイアスのひとつと指摘しています。 学術誌は電子化されたので躊躇無く捨てられるようになったとのことで、 書籍がすべて電子化されたら蔵書の必要が無くなるのになー、と希望を述べています。 資料という意味ではそのとおりだと思いますが、しかし3点問題があって、 (1)現状、書き込みやドッグイヤーに代わるものがない。 (2)所有欲や人生のログとしてのあり方を満足させるとは限らない。 (3)電子化書籍の供給が未来永劫安定しているとは限らない。
 私は読んだ本のタイトルはメモをとっているので 何を持っているかはだいたい把握しているんですけれど、 しかし完全に本棚から溢れているのでソレがいったいどこにあるのかは わかりません。この部屋のどこかにあると思う、くらい。 広い書架がホスィですな。 俺の住処はすげい古くて、笑っちゃうことに床が沈んでいて平らじゃないのですよね。 なので本棚を置くことができるスペースが極めて限られています。 困った困った。

 同じく今朝の2っ系「育休製、企業に利点」。 内閣府の資産によると、 出産を機に退職されるよりも育休などにより就業を継続した方が、 採用、教育などの初期費用を考えると1人あたり22〜16万円オトクですよ、 ということなんだそーです。 これ、詳細はわからないんですが多分 「正社員」「総合職」「女性」に限った話なんじゃないかと思うのですが。 一般職や派遣についても同じことが言えるんでしょうかね。
  この記事にはそもそも、育児は女性が負うのが当然、で他はありえない、 という前提がありますね。 故に女性が辞める辞めないが問題になっているわけなんですが、 しかし子供を生むために仕事を辞める、いわゆる女性就業率のM字カーブが存在するのは ご存知の通り世界でも頭悪い国だけの特徴です。 例えば 各国年齢階級別女性労働力率 を見ますとM字を描いているのは頭悪いヌッポンと韓国だけですね。 これは子供について女性ひとりに責を負わせる体制、 例えば三歳神話などのように母親が付っきりでないといけない、 父親やベビーシッターじゃダメ、みたいな規範が強いためですね。 しかし欧州では出産前後の女性について重点的に就業を支援する政策を行っています。 子供には負担が発生するのはどうしようもないんだけれど、 しかし金さえあれば後は社会が何とかするし またお金についても政府が就業支援しますよ、という仕組みになっているわけですね。 子供のために仕事を辞める頭悪い国とは逆に、 負荷の分散のさせ方が多様で柔軟性がありますね。 出産、育児、教育、学校問題の多くの部分は 少ないリソースをみんなで奪い合うという構造から 発生しているんじゃないか、と最近思っているのだけれど。

[ドラマ]「ロスタイムライフ」

「ヒキコモリ編」
 よかった。システムを一番うまく使った話。

【最終回】「特別版前編/後編」
 最終回ズレテーラ。ちゃちい陰謀だなー。 普通の新聞よりもスポーツ新聞の方が暖かいのだそうですよ。
 面白かったかというとヌル杉。 でも多分、これはハイデガーを意識して 企画されたんじゃないかと思っているんだけれど。

[アニメ]「図書館戦争」

「図書特殊部隊」
 うーむ、眼鏡以外に見るところないような。
 廊下にちゃんと手すりがあるのがいいですな。

[ドラマ]「キミ犯人じゃないよね」

 時間ズレテーラ。 しかしコイツ、一般人が素手で現場をいじるなよ。
 コメディとしてはテンポが結構よい。 気合を入れてみるつもりはないけど、暇つぶしにはいいかも。

2008/04/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#21

  “乗員にも歩行者にも最も安全な車”に「インプレッサ」だそーですよ。 独立行政法人自動車事故対策機構の試験で一番だったそうなんですが、 しかし 平成19年度自動車アセスメントの結果一覧 にありますように対象車種は最近の新車の一部に過ぎませんので 一番だからって単純には喜べないんですが。 効いているのが歩行者頭部保護性能で、それ以外はまあ団栗ではないかと。
 関連して、米国道路交通安全保険協会が認定している Top Safety Pick 2008を見ますと スバルが異様に頑張っていることが解りますな。 レガシィ、インプレッサ、トライベッカ、フォレスターと メリケンで販売されている全車種が認定を受けています。 こんなのスバルだけ。さすが変態ご用達車だけありますね。 こちらは保険屋さんの集まりなんで試験も気合入っていると思うのですが。

 土曜日の2っ系プラスワン「渋谷「109」大人の薫りも」として、 109の客年齢が上がってきていて、 客の平均年齢が2003年が17.9歳なのに対し2006年が20.0歳。 25歳以上の割合が2003年が7%、2006年が16%。 この数字から想像できるのは、 みんな卒業しないんだなー、ということですな。

 今朝の2ッ系「ノーマン・エンジェルの幻想」。 経済的相互依存性がある国同士は 勝っても負けても経済的に損なので戦争は起こらない、 と主張した4年後に第一次世界大戦が起こったそうで。 人は必ずしも経済的合理的には動いてくれませんわね。

2008/04/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#22

  hoge師匠、地上波デバイドと戦う、の巻。 ガンガレー。

 発言小町 オタク趣味な夫。 一方的に非難轟々なのが笑える。 時代は変わったなー。

 今朝の2っ系「電子マネーついついピッ」によりますと、 100〜200円、1割ほど電子マニー利用者の方が客単価が高いのだそーです。

 同じく今朝の2っ系「「靖国」、来月3日封切り」、 これまで上映館を発表していなかったみたいです。 東京だと渋谷死ねアミューズ5/3〜、有楽町シネカノン5/10〜。 シネカノンはレイトショーのみのようですね。
 今一番話題の映画ですからな。これでヒットしたら笑えるんだけれど。 まー俺的には「少林少女」だけが気になっていますが。 他は「アメリカを売った男」くらいか。

2008/04/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#23

  今朝の2ッ系「東京戻らぬタクシー客」、 3月の運賃収入が前年比3.1%減。 値上げをしたんだけれども客足が遠のいただけみたいのようです。 ガンガレ。

  同じく今朝の2ッ系「コメントは「名誉毀損」」、 サイゾーの取材に 「『オリコンの数字はある程度操作可能だ』というレコード会社員の話も 複数回聞いたことがある」などと答えたジャーナリストの烏賀陽が オリコンから訴えられた裁判で、 東京地裁が名誉毀損にあたるので100マソ払えという判決を出したそーです。
 この裁判の特徴は、出版社は訴えられずに、 取材に答えた個人のみをオリコンが狙い撃ちにしてきたことですね。 これが通るのだったら情報ソースが萎縮して取材なんかできないんじゃないか、 という問題意識があるわけですね。 今回の場合は被告人がジャーナリストだから ただちに一般化されるかどうかはわからないけれども。 10年くらい前から出版社だけではなく、出版社と編集長個人、 などと個人を標的に名誉毀損裁判をやるようにはなっていましたけれど、 出版社は無視、というのは珍しいケース。
 他に最近の名誉既存裁判の傾向としては、 事実関係を争わない、というのがあるそうです。 あることないこと書き立てられた!訴えてやる! というのは昔からありましたが、最近は、 書かれたのは事実をなんだけれども、 それで俺が被害を受けたからには訴えてやる! となっているそうで。
 そういう裁判については、ジャーナリズムとはどうあるべきか、 という考え方が重要になるわけですけれども。 お前の言うことは気に入らないが、 しかしお前がものを言う権利を侵害する奴は許せない。 というのがひとつの模範。 操作できるかどうかとは全く関係なく、 みみっちい裁判を起こしたオリコンは最低。

2008/04/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#24

  JAFメイトのおまけがJAF会員割引のまとめ。 引越し基本料10〜20%割引、 って、引越し基本料ってどの部分なのかよくわからん。

2008/04/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#25

 帰ってきたらやっていた「ザネットスター」のゲストが金田朋子、 怪音波を発しまくっていました。

[アニメ]「アリソンとリリア」

「二人のいる世界」
 時間ズレテーラ。
 どういうオチだったのか解らなかったのですけれど、 どうも面白くないような。

[アニメ]「図書館戦争」

「小田原攻防戦」
 ちょっと面白かった。
 ただ、こいつらがどういうルールの上で動いているのかがまるでわからん。 とても近代戦とは思えないんだけれど。

2008/04/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#26

 今朝の2ッ系プラスワン「旅の乗り物、席は窓側?通路側?」 によりますと、新幹線700系ではB席は他の席に比べて3cm広いんだそーですよ。 N700系でも2cm広いそうで。 エアバスA320では三人がけ中央席を6.5cm広くしていたのだけれど、 でも一番利用率が低いので、今は同じになっているそうで。 滅多に使わないですからねーB席。

 今朝の2ッ系「デートDV女性の38%被害」だそーです。 一番多いのが女子大生44.8%、少ないのが男子高校生27.1%。 原因として教職員の8割強が「家庭環境」と回答しているそうで。 根拠が書かれていませんが、データが欲しいところですな。 本当に家庭環境が効いているとしたら本人だけの問題ではありませんから。

 同じく今朝の2ッ系「たばこカード保有率1割弱」だそーです。 日本たばこ協会調べによりますと現在の発行枚数は250万枚、 喫煙者の9/6%しかカードを持っていないそーです。 自動販売機ピンチですな。

2008/04/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#27

 田舎に帰ります。

 今日は雨降らないと聞いていたのに 上河内SAあたりからスゴイ夕立がグギャー。

2008/04/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#28

  今朝の朝日「アキバ見回りメード消える」。 警察、行政、商店街など地元有志120人が 路上ライブ、パフォーマンス禁止という看板をかかげて練り歩き、 警察官が注意してまわったそーです。 なんというか、ジモティの気持ちはわかりますが、 それにしてもがっかりする対応ですな。 今の秋葉原が代表する文化だって そもそもはキレイなものではありませんでしたし。 秋葉原をどうしたいのか、 というのが見えていないのが困りものですな。

2008/04/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#29

 おかんがサークルKと福島放送とのタイアップ弁当 jのイチオシダブルゥーカレーを食べたいというので サークルKまで買いに行きます。 でも辛過ぎるとダメ出しされた我が家はバーモントカレー派。 ネットが使えない両親はいまだマスメディアの影響が強いです。
  サークルKサンクス ラジオ局/テレビ局タイアップ企画、 いろいろやっていますね。 消費を刺激するために企画は必要ですけれども、 県単位の企画だとボリュームは限られているわけで、 どの程度の規模までならペイするのでしょうかね。

2008/04/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200804#30

  ガソリンスタンドに行列ができていてテラ邪魔。 怖くて左車線走れませんがな。

  最近ナビの装着率がかなり高くなってきているので、 渋滞中は前の車のナビを眺めたりして暇つぶししています。
 そこで思ったのですけれど、 ナビって道が良く解らないところではとても役に立ちますけれど、 普段の見知った道を走っている分には 地図を表示していてもほとんど意味ないですよね。 そこで提案なんですが、あんまし重要ではないところでは 地図表示をドラクエ風にしてはどうでしょうかね。 信号待ちになると敵と戦闘になって、 青に変わる頃に戦闘に勝利するの。 渋滞はボス戦。 交通規制があると、この先にドラゴンが、などとイベント発生。 抜け道に入るとアイテム入手。 乗車人数でパーティの人数が変わり、ガソリンスタンドに入ると宿屋。 スイッチを入れると 「おおゆうしゃよ、よくぞもどってきた。 そなたがつぎのオイルこうかんまでひつようなそうこうきょりは○○kmじゃ」。 エアバックが作動するとゲームオーバー。
 別にドラクエ風でなくとも、 テグザー風とかパックマン風とか、 色々考えられると思いますが。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了