Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2014/01/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#01

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしく。

 子供を迎えに行きます。 まず最初に福島から大宮経由で群馬県S市まで電車で移動し、 相方と子供たちと合流して相方実家の車を借りて福島まで高速を飛ばします。 北関東道がつながったので車移動がだいぶ楽になりましたが、 それでもまる一日を移動に費やして今日はおわりです。

2014/01/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#02

  最近の子供たちの様子を尋ねてみると、 実家に義兄が来ていたそうで、 子供たちは従兄弟に遊んでもらっていて まったく手間がかからなかったとのこと。 小学生の従兄弟がやって良いこと悪いこと注意してくれて 大人の手を煩わせることがほとんどなかったそうです。
 なんと言いますか、 核家族化は色々なものを置いてきてしまったのえあるなあ、 と感慨。

 もっとも、 従兄弟といっても、 俺の弟の子どもたちはあんま遊んではくれませんでしたが。 むしろWiiUで遊ぶのを邪魔されて嫌そうでした。 従兄弟もいろいろ。

2014/01/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#03

 世話になった従兄弟達が セブンイレブンのスタンプを集めていたとのことで、 福島のセブンイレブンを何店かまわります。 スタンプは全部で20種類。 そのうち異なる4種類を集めると セブンイレブン限定のカードダスのカードが1枚もらえる上、 これを集めるとプレゼントに応募できるそうで。
  「限定」というカード一枚で大量に子供を動因できるのであるから 美味しい商売だ、と先輩が言っていましたが、 まったくそのとおりですな。
 なお、義兄は「しょんべん」(何も買わずに店を出ること)が できない性格らしく、従兄弟につきあってセブンイレブンに入るたびに 缶コーヒーを買っていたそうです。 まったく敵の思う壺。 ちなみに相方はスタンプだけ押して店を出ることに何の躊躇もありませんでした。 兄妹でも違うものだなー。

 セブンイレブンでもう一点。 セブンミールというサービスを最近田舎で拡大しているそうで、 老母のためにカタログをもらってきます。 1km以内で500円以上を買えば無料で届けてくれるそうで、 その中には500円で毎日違う「お惣菜セット」やお弁当がありまして、 明らかな老人狙い。 便利であることに異論はありませんが、 ライフラインをセブンイレブンに握られるというのものなー。

 午後からダッシュで群馬県S市に向います。 が、那須のあたりで渋滞していて、 相方の実家に戻ったときにはすでに従兄弟は発った後でした。 残念。

 参照:セブンイレブン 仮面ライダー/アイカツ!キャンペーン

2014/01/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#04

 相方の実家でのんびりします。

  先日、下の子が相方の実家のプリウスに傷を付けたという話を書きましたが、 今日は上の子が家の壁に穴をあけました。 力任せにドアを開いたら、そのままドアノブが壁にめり込みました。 ギャース。 この子たちはいくらものを壊したら気が済むのでしょうかね。 ちなみにPCはキーボードがところどころはぎ取られていていました。 他にも探せばいろいろと出てくるのかも知れませんが、、、、。

  下の子がスイッチ魔になっていました。
 福岡に居たときもスイッチを押したがり、 寝るときにどちらが明かりを消すかで大いにもめていました (結局上の子が一端消して、下の子が改めて点けてて消す、 という儀式に落ち着きましたが)。 しかし下の子のスイッチに対する執着が、 灯りだけではなくトースターも電子レンジにも及んでいました。 勝手にパンを焼くと暴れるので、 下の子がやってきてスイッチをひねるまではパンが焼けません。 焼きすぎて途中で切ろうとしても大人が切ってはだめで、 下の子を呼んできて切らないといけません。 それでしばしば焼きすぎに。 なんという面倒くさい子なのでしょう。

 さらに、子供たちは相方の実家の掃除機が大変気に入ったようで、 朝起きると掃除機を出してきます。 上の子は掃除機の本体のみが好きなようで、 それを押して回ります。 下の子は掃除をするのが楽しいようで、 自分でコンセントにつないでがーがーと掃除機をかけます。 これは今のところ壊してはいませんが、変なことはしないで欲しいところです。 高い玩具だなー。

2014/01/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#05

渋川市消防団

  今日は渋川市消防団の出初め式とのことで見に行きます。 といっても梯子の上でポーズをとるアレは無くて、 式典とレスキュー隊のデモンストレーション、放水、で終わりです。
  一年前に福岡の出初め式に行ったときには 消防車にはまったく興味が無い様子でしたが、 今では立派なぴーぽー大好きっ子になっています。 ここの団員さんはたいへんフレンドリーで、 子供たちをひょいひょい消防車に乗せてくれます。 子供たちだけではなく、希望する保護者も乗せていまして、 「みなさんの消防車ですから」との団員さんの言。 かっこいい。

 明日から仕事なので福岡までぴゅーっと帰ります。 S市から電車に乗るときに送りに来た子供たちが泣き叫んでいました。 もちろん、父ちゃん行かないで、と泣いているわけではなく、 父ちゃんばかり電車に乗ってずるい、と泣いているのですが。 しかしそれを判っていても、子供が泣いていると後ろ髪を引かれますなー。

2014/01/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#08

 相方が発見した「お下がりの法則」

 親戚とか近所のママ友から ほとんど着ていないような綺麗なお下がりをいただくことがありますが、 このようなお下がりは必ず子供たちには不人気で、 着てもらえず綺麗なままお下がりになって次の子に譲り渡されていくことになります。

  お下がりにいただく服って、 大人が子供に着せたくなるような愛らしい服が多いと思います。 一方、子供は大人の気持ちなんて考慮するわけはありません。 自動車が描いてあるとか電車が描いてあるとか、 そのような理由で服を選びます。 親の心子知らず、というものを示しているのが 綺麗なお下がり服なのですね。

2014/01/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#11

きなこ豆

  鎌倉まめやをご存知でしょうか? 鎌倉にある豆菓子のお店で、個人的にかなり気に入っています。

 買い物で東急ハンズを訪れたところ、どこかで見た豆が売っていました。 鎌倉まめやかと思って見てみると、 「宰府まめや」となっています。 何でも大宰府の参道にあるお店だそうですが、 しかしパッケージも中身もまったく同じ。 帰省した時に買ってきたきなこ豆があったので、 同じものを買って比べてみますが、原材料から容量までまるで同じ。 違うのは販売元のみです。

 というわけで気になったので調べてみます。 まず、豆を作っているのは「さがみや」というところです。 で「さがみや」と「鎌倉まめや」は「姉妹店」とのこと。 一方「宰府まめや」の商品はやはり「さがみや」が作っており商品は同一ですが、 こちらは姉妹店ではないようです。

 まあ、福岡でも入手できるということがわかってよかったです。
 ちなみに福岡市には五色堂 という豆菓子屋さんがあります。 でも個人的には鎌倉まめやの方が好み。

2014/01/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#13

 世の中は成人式だそーですね。 気がつくと遠くまで来たものですな、、、、。

2014/01/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#14

 ポメラDM20を使っているのですが、さっそく壊れました。 キーボードを閉じて固定する部分が折れてきちんと閉まらなくなりました。 まーそれで不都合があるかというと、 俺はケースに入れて持ち歩いているから不都合は全然無いのですが、 しかし何となく悔しいですなー。 稼働部が増えるということは信頼性が下がるということなので、 そういう意味でDM5のシンプルな構造はよかったのですが。

2014/01/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#15

  今朝の西日本新聞「地元で豚骨ラーメン月3回以上」
 福岡都市圏住民が福岡の名物をどれくらい食べているかという調査。 年間で「豚骨ラーメン」自宅26.7食、外食14.6食、 「水炊き」自宅11.7食、外食2.8食 「もつ鍋」自宅6.8食、外食2.5食。
 自宅でもつ鍋ってすごいですな。買ってくるんだ、もつを。

2014/01/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#16

 大根を保存するときには葉を切っておく、 というのが常識らしいですが、俺は知りませんでした。 先週末に近所で美味しそうな大根を売っていたので買い溜めしておいたのですが、 今日見たらしなしなのぱー。号泣。
 スーパーとかでは普通、葉は切り取って売っていますから知りませんでしたよ。 それにしても、その切り取られた大量の大根の葉は いったいどこに行っているのでしょうかね。 パンの耳やおからのように 安く放出したら俺のようなビンボー人が買っていくのではないかと。

2014/01/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#17

レヴォーグ

 博多駅にレヴォーグが展示されていました。 先日スバル屋さんに行ったときには、 福岡に最初に来るのは福岡モーターショーが最初、と聞いていたのですが。
 しかし、先行予約開始1/4、発売5月、ってのもすごいですな。 実車はモーターショウでしか見られない、 スペックと評論家の記事しかない状態で購入を決めるというのも。 それくらいレガシィワゴンユーザは飢えているだろうということでしょうか。

2014/01/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#18

  前から欲しかった灰汁とりお玉を買ってきます。 相方は、そんなものいらん、と言うのですが、 今は実家に帰っているので鬼の居ぬ間に。
 お玉も底にギザギザがついていて、 そのギザギザ部分で灰汁に触れると灰汁がくっついてくる、 というものです。 ギザギザお形状が性能に効いてくるそうですが。
 そんなんで早速大根と鳥の煮物を作ってみます。 たしかに灰汁はくっついてきて扱い易く、 ざっととる分には便利です。特におたまでは救い難い場所 (大根と大根の間とか)でも使えるのがいいですね。 しかし100%除去してくれるわけではなく、 最後はちょこちょこすくってやることになります。
 これがあると世界が変わるか、というと、そんなことは無いです。 でも数百円でちょっと便利になるのであれば、悪くないと思います。

 どれくらい灰汁とりに情熱を傾けるか、は人によって違います。 俺は灰汁が出きるまでは落し蓋しませんが、 相方は灰汁をとらずにさっさと落し蓋をしてしまいます。 落し蓋でだいたいはとれてしまうというのもありますが、 それ以前に相方は灰汁はあまり気にしていません。 それはたぶんキャリアの違いで、 料亭ではないのだからこれくらい灰汁があっても味は変わらない、 という見極めができているのではないかと。 なので俺のようにがんばって灰汁とりをしているのは 「水が透き通るまでとぎましょう」と言われて 本当に透明になるまで何十回もお米をとぐ初心者みたいなものです。

 ちなみに、灰汁とりには卵型の横口おたまもお勧めです。 口の左右のカーブはふつうのおたまよりもRが大きく、 鍋のカーブに沿いやすいです。 ただ問題は、樹脂製の横口おたまが売っていないということですね。 金属製ばかり。 表面加工されている鍋を使っている場合は 金属製はちょっと怖いですねー。

2014/01/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#19

  フォートナムメイソンがユーハイムであることに、 今日始めて気がつきました。

2014/01/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#20

  俺は一時期女性ファッション誌をせっせと読んでいた時期がありました ( 2006/10/18の日記)。 このとき気に入っていた記事が、「着まわし」と「化粧」です。 前者は、これだけの服で何パターンの個性的な着まわしが可能か、 その工夫の妙を楽しみます。 後者は、使用前使用後でこんなに変わってしまいます、 という落差を楽しみます。
 さて、後者の最強本を見つけました。 「S Cawaii!! BEAUTY MOOK 気づいたら誰でも読モ以上の顔になれるメイクBOOK」。 使用前使用後を比較しているコーナーがありまして、 そのインパクトたるやスゴイの一言。 「女のコはみんなメイクで別人になれる!」と書いてあるのは嘘ではありません。

2014/01/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#21

 街中に福岡モーターショーのポスターが。 会場が交通の便悪いんだよなー。 臨時バスは出るらしいけど、、、。

 今朝の西日本新聞。 岩村暢子講演会。1/26(日)14:00-16:00、あいれふ。

2014/01/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#22

 雪で高速が止まり。 路線バス(高速)から鉄道に通勤客がシフトしてきて 大混雑。でも東京の日常に比べればぜんぜん空いているのですが。

 朝の「ZIP」という番組で「艦隊これくしょん」の解説をしていました。

2014/01/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#24

 今朝の西日本新聞 「赤ちゃんポスト障害児続々 中国農村部に福祉なく」 として中国のの赤ちゃんポスト事情が。 南京市で昨年末12/10に設置したら二週間で19人。 ポスト設置前も含めてこの施設が受け入れた子供は190人、うち障害児189人。 ほとんどが福祉の無い周辺農村部から来ているようで。
 要するに記事の主張は、 赤ちゃんポストが障害者福祉の未整備の緊急回避になっている、ということ。 一方、熊本の赤ちゃんポストには障害児は居なかったようで。

 同じく今朝の西日本新聞 「リベラル再建へ「新YKK」」、 山崎拓、加藤紘一、古賀誠。

2014/01/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#25

 今朝の西日本新聞 「インフル大流行の兆し」 九州7県すべてが基準超え、 宮崎県が全国2位、大分、福岡、熊本、佐賀が全国4〜7位とのこと。
 子供たちはワクチン打ちましたが、まあ当たり外れありますからな。 相方はこの点非常に気を使っていて冬場は人が集まるところに行かないので あまり問題ないのですが、 しかし今度幼稚園プレに入るので来年以降は心配です。

 うちの近所はリーマンショック前に造成されたところで、 リーマンショックでお金が続かなくなったのか 周囲に空き地が沢山あります。 それが気がつくと、空き地がすべてマンション建設予定になっていました。 俺の部屋のすぐ前も空き地になっていて見通しがよかったのですが、 いつの間にかマンション建設予定になっており 完成したら日当たりが悪くなること必須です。 さらに昼間はカントンカントンうるさいですし、 景気が良くなってもいいことないなー、って感じ。 つか、給料上がらないし。

2014/01/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#26

  カーナビにCN-S300WDを使っていますが、 こいつにはひとつ大きな問題があります。 それはUSBメモリとの相性が激しい、ということです。
 こいつに音楽を持ち込む方法は3通りあります。 ひとつはMP3を焼いたCD-R。 ひとつはMP3を突っ込んだUSBメモリ、 ひとつはSDカード。
 しかしSDカードに曲を書き込むためには 「SD-Jukebox」という音楽管理ソフトと、 著作権管理機能付のメモリリーダライタの購入が別途必要で、 さらにこのSD-Jukeboxというのが パナソニック社員も使わないと言われるほど使い難い代物です。 SDカードを使っている人が地球上に居るとは思えません。 また、CD-Rは今となっては容量的に苦しいです。 結果、USBのみの選択肢になります。
 そこに嫌がらせのように、 こいつにはUSBメモリと相性問題があります。 電源投入後に認識させるとだいたい動くのですが、 挿した状態で電源投入しても認識してくれません。 キーを捻るたびに抜き差しなんて、とてもやっていられません。
 車は相方ばかりが使っていて、 しかも子供が乗っているときは常にピタゴラスイッチを焼いたDVDを流していますので 問題ではありませんでしたが、 今は相方と子供が帰省しているので俺が乗る機会が増えました。 なのでどうにも気になってきたので、そろそろ対応しようかなと。

 対応といっても相性の良いUSBメモリを探すだけなのですけれどもね。 買い物に行くついでに俺の手持ちのUSBについて、 エンジンを切る毎に交換して振る舞いを見てみます。
 結論としては唯一、ソニーだけが常に認識しました。 ほとんどが前述のように、 抜き挿しでは認識しても電源ONでは認識失敗することが多いです。 TEAMに至ってはUSBメモリとすら認識されていないようで、 挿すとiPod用が挿されたときの表示になります。
 というわけでソニーを使うことにしましたが、 私の手持ちは1GB品。これではあまりに容量が少ないので、 奮発して SONY USM16GR(16GB)を買ってきました。 博多のヨドバシで2980円。 16GB品だと1000円を切るところからありますが、 値段には意味があるのだなあ、と感じる瞬間。 今日一日走り回りましたが、今のところ問題なし。

2014/01/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#28

  小林カツ代さん死去 「きょうの料理」など出演 76歳(朝日新聞) 相方がファンで、俺もエッセイとか好きでしたが。 合掌。
 息子のケンタロウは二年前のバイク事故以来消息を聞きませんが、 無事だったのでしょうか。

  婚約:ライセンスの藤原さん、タレントの山口美沙さんと(毎日新聞)。 非常に懐かしい名前が。 初代てれび戦士もケコーンするようになったのであるなあ。 気がつくとこんなに時間が経っていたのですね。

2014/01/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201401#31

JAFメイトを見ていたら書いてありました

全車オープンカーのレンタカー WINDY。 すげい天候に左右されそうですな。 梅雨時とかどうしているのでしょうか。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了