Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2013/12/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#01

 お風呂の電球が切れましたのでLED電球に変えます。 かなり明るくなった感じ。

2013/12/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#07

 近所の比較的空いている公園に行って 年賀状用の写真をとります。 子供たちに、さあ遊べ、と言って、 元気に遊んでいるところを写真に収めようとします。 しかし、どうもうちの子供たちは息が合っていないようで、 必ずどちらかが目をつむっていたり、 あらぬ方向に視線が泳いでいたりします。
 それでも何とか数枚、何とか使えそうものがとれたので、 これで何とか親馬鹿年賀状が作れそうです。

  子供ができる前は年賀状について、 子供よりも本人の写真の方が友人にはよいのではないか、 と思っていました。 ですが、子供が出来てみると、 子供の写真の年賀状の価値がよくわかります。 興味が子供の方に行ってしまって、 受け取る方としても大人はどうでもよくなっていきます。 親になる、ということは、 アイデンティティが一個人から ○○くんのお父さんに変わることなのだなあ、と思います。
 フェミニストのヒトで、 ○○くんのお母さん、と認識されることに抵抗を示すヒトが居ますが、 男性も女性も五十歩百歩のような気がします。

2013/12/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#15

 相方が子供を連れて実家に帰りました。

2013/12/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#20

 今売りロボット学会誌 「日本ロボット学会-日本SF作家クラブ共同企画」 としてSF短編が掲載されています。 いろいろ考えますなー。

2013/12/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#21

 昨日からガンガンガンガン霰が降っています。 本当にガンガンいいます。痛い痛い。 ま、雪よりはマシなのでしょうけれども。

2013/12/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#22

 にしてつバスナビアプリ本日配信開始、 といいうことで早速インストールしてみますが、 立ち上げたとたん強制終了で何もできず。 せめて動くようにしてからリリースして欲しいところ。

 下の子が実家のプリウスも傷をつけたとのこと。 傷をつけたというか、目を離した隙に 木の棒でカリカリやったら面白くてどんどんやった、 ということらしい、、、、。 被害はドアパネル2枚+ボンネットの脇1枚。 いくらかかるのでしょうかね、、、(涙)

2013/12/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#23

 下の子の名前は普通に辞書に載っている名詞です。 しかも、この読みの名詞はただひとつしかありません。 なので、どういう漢字を当てるかは、解っている人にはすぐに伝わるのですが、 しかし日常生活でそうそう使う言葉でもないので、 知らないヒトにはまるで通じません。

「子供の名前は○○です」
「どういう漢字を書くのでしょうか?」
「普通の○○です。」
「普通の○○、、、、、(沈黙)」

みたいな感じ。
 昨日の下の子の粗相を保険会社さんに電話で説明する一幕。

2013/12/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#24

クリスマス
妻子持ちでも
クリぼっち

 子供たちは今頃草津で楽しく過ごしているのだろうな、、、、。

2013/12/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#25

  子供たちは今頃草津で楽しく過ごしているのだろうな、、、、。 と昨日書きましたが、 実は上の子が遊んでいて頭を打って大出血、 なんかエライことになっていたそうで。 レッドクリスマス。

2013/12/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#26

 今売り日経ビジネス 「いちょう団地に学ぶ日本再生策」。 小学校の7割が外国籍または帰化人。 住民の4割ベトナム、 2〜3割ラオス、 1割弱カンボジア、 残りが中国、ブラジル、ペルーなど。
 ポイントが3点。 (1)マジョリティーを作らないこと。 (2)日本語教育を徹底させること。 (3)子供を順応させ高校に進学させること。 納得できるところだと思います。

2013/12/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#28

  ぴゅーっと帰省します。 もちろんビンボー人ご用達のスカイマークです。 ちなみに相方はANAで帰っていきましたが。

  福岡空港に着いたときには晴天だったのですが、 搭乗時間が近づくにつれ急速に天候が悪化していきます。 離陸時には横殴りに雪が降ってきました。 まあ、雲上に出てしまえば関係ないのですが。 羽田に降り立つと、こちらは大層な陽気。 VIRONでバゲットを買って新幹線に飛び乗って福島入りすると、 こちらはしんしんと雪が降っていました。 場所で全然天気が違いますなー。
 駅からバスに乗りますと、 福島交通が無線LANを導入していました。 AUとWi2が入っているそうで。 「ただし使えるのはWiMXAエリア内だけ」 と但し書きがあるのが田舎の悲しさ。

 帰省にまる一日かかるのがしんどいですなー。 交通費もビンボー人には大変です。 乗り継ぎがうまくいけば8〜9時間くらい。 スカイマークを使うとなると遅れる可能性も見ないといけません。 福岡は気に入っているのですが、帰省が大問題なのですよねー。

 

 マフラーを忘れてきたと思って空港のユニクロでマフラーを買います。 ところが実は忘れてきてはいなくて、荷物の底に入っていました。 なぜ忘れてきたと思い込んだかというと、 マフラーが入っていると思っていたところに手袋が入っていた上に、 それとは別に普段手袋をいれてあるところにはちゃんと手袋があったからです。 すなわち、手袋をふたつ持ってきていたので、 ああこれはマフラーを忘れたな、と思い込んだ次第。 結果、マフラー、手袋とも2個づつ持って帰省することに。 歳をとると物忘れが激しくなりますなー。
 しかし空港にユニクロがあるのは便利なのだか思う壺なのだか。

2013/12/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#29

  田舎のPCがWindowsXPだったのですが、 マスコミでしきりに危険危険と騒がれているのが心配だ、 というのでWindows8.1PCと入れ替えます。 Win8を触るのは初めてですが、これは分かり難い、、、、。 動きはストレス感が無いように工夫されていますが、 それはリソースを沢山使っているからであって(メモリ4G!)、 なんとも贅沢なものになっている気が。

 プリンタもWin8非対応だったので買い換えます。 用途が年賀状印刷と時々コピーに使うくらいなので、 安くていいだろとキャノンMG3530を買います。 (それまで使っていたのはキャノンIP3100) 今は無線LAN付きで1万円を切るのですねー、びっくりです。 もっとも、プリンタもPCも無線LAN親機の隣に置いてあるので あまり意味がないのですが。

2013/12/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#30

  今年は実家も除染してもらったので 家の周りを測ってみます。 ちなみに基準値は0.23uSv/h(後述)

  実家の前庭 0.43uSv/h
  実家の後庭 0.5uSv/h
  除染土を埋めた場所 0.20uSv/h
  実家裏の側溝 1.21uSv/h

 庭は二年前に測ったときの半分になっていますが、 基準には達していないですね。 意外だったのは、除染土を埋めたところがかなり低かたことですね。 どれくらい深く埋めたのかわかりませんが、 土の遮蔽効果はちゃんとしているのですね。 側溝が高いのは除染していないのでしょう。

 基準量0.23uSv/hの根拠は 追加被ばく線量年間1ミリシーベルトの考え方 (環境省)のとおり。 1日8時間外で過ごし、16時間屋内で過ごした場合に、 追加被爆が1mSv/年であることから計算されています。

  参考に、二年前に測った結果は 2012/01/05の日記

2013/12/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201312#31

 おとんが塩野七生のファンなのでこないだ出た 「皇帝フリードリッヒ二世の生涯」を買います。 といっても体力的にほとんど本を読めないので、 これを読み切ることは生涯無いのでしょうけれども。 でも、こういうものは持っている満足感が大きいですからねー。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了