Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2013/08/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201308#01

 終電というと疲れきったおじさんばかり というのが通例ですが、今日はやらた若いヒトが多かったです。 と思ったら今日は大濠公園花火の日でしたねー。 まあ俺には関係ありませんが。
 福岡に来て感じたのは、福岡のヒトは残業しない、ということです。 平日でも早く帰ります(関東に比べて)。 深夜まで残っているのヒトを見ると、 関東からの転勤組率が高かったりします。 大濠公園花火大会が平日にもかかわらず8月1日に開催されるのは、 福岡市民的には平日でも夜はフリーが当然、 ということなのかと思います。 ちょっと俺的には理解に苦しむところがありますが、

2013/08/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201308#03

  近所の方から、田舎から送ってきた野菜のおすそ分けをいただきます。 わーい。今回は初めて食べる野菜がいくつかありました。 売っているの見たことがありませんが、 世の中にはまだ俺の知らない美味しいものが沢山あるのですね。

 白なす:米ナスみたいなのだけれど、 米なすよりも癖が無く、身がとろりとした感じで味が良く食べやすい。

 そうめんカボチャ: 本当にそうめん状。 見た目、もっとしゃりしゃりして 刺身のつまのような感じなのかなー、 と思わせますが、そんなことはなくて、本当にそうめんみたい。 ただし、そうめんのような小麦粉の甘さはまるでなく、 本当に味がありません。 そうめんのように汁で食べます。

 マクワウリ:俺的にヒット。 昔はメロンのニセモノ扱いだったと聞きますが、 メロンより歯ごたえがあってほんのりとした甘み、 下手なメロンよりこちらの方が俺の好みです。 柔らかい向きが好きな方にとってはメロンには敵わないのだろうと思いますけれど。

2013/08/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201308#14

 みんなの歌を見ていたらボーカロイドがうたっていました。 「少年と魔法のロボット」という曲でした。 NHK教育というのはあまり保守的ではないので あっても不思議はないのですが、 それにしても世の中変わったものだなあと。 5年前に初音ミクが発売されたときには 解っているヒトたちだけが楽しむモノという位置づけだったと思うのですが。

2013/08/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201308#24

  すっかり更新が滞ってしまっていましたが、一応生きています。 半分死んでいますけれど。

  台風15号と前線のあわせ技で福岡は昨日より大雨です。 昨晩は電車が止まっていて、満員バスに乗って帰ってきました。 しかし本日は6ヶ月点検。 朝には小降りになっていたのでへこへこスバル屋さんに向かいますが、途中で前が全く見えないくらいの大雨もありまして死ぬるかと思いますた。 なんか昨年も6ヶ月点検の日に大雨だったような。 何かに祟られていますかね。

 

  今朝の西日本新聞 「福岡市 連続猛暑日17日でストップ」。 これまでの記録、1994年の9日を大きく塗り替えたそーです。 猛暑日連続17日、最高気温は20日の37.9度、 今夏の猛暑日合計28日(昨年より19日多い)とのこと。

 今年の福岡は観測史上最高の猛暑だったそうですが、 実はあんまり実感がありません。 それはなぜかというと、家でエアコンを点けているからです。
 相方がエアコン嫌いなので、実はケコーンしてから 夏にエアコンを点けない生活をしていました。 昼間はともかく、特に夜寝るときに点けるのは 徹底して嫌がりましたので、 熱帯夜というものを心から実感していました。 私は暑がりなのでエアコンなしでは当然寝られず、 7、8月に寝られるのはもっぱら会議中、という状態でした。
 ところが、昨年からはエアコンをつけています。 これまでとは打って変わって在宅時は常時つけている徹底さ。 子供の熱中症のリスクを考えてのことだそうですが、 子供が産まれる前は夜にエアコンをつける調整にもひと苦労だったことを考えますと、 まーやはり、宿六よりも子供の方が大事なのだなと実感します。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了