Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2009/11/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#01

金沢

 といっても石川県ではありません。ビンボーなので近場です。

称名寺

 京急の金沢文庫駅からてくてく歩いて称名寺。 鎌倉時代に栄えたそうですがその後衰退、 今はほとんど公園みたいになっています。 周囲がぐるりと山に囲まれているので 街中でもここだけ別空間でちょっといい感じ。 先日大丸山に登ったときも思いましたが、 金沢区は八景の名の通り急峻な地形が多くなかなか面白いところです。

 てくてく歩いて海の公園へ。 パンを食べながら歩いていたら相方がトンビに襲われました。 恐るべしトンビ。油揚げ以外も狙ってくるのですね。

柴漁港

 海の公園の隣にある柴漁港で えぼだいとあなごを買って帰ります。 (だいたい)毎週日曜に直売所が開き、 水揚げ直後の魚が安く手に入ります。 駐車場もあるので、魚好きの人はどうぞ。

2009/11/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#03

  今朝の朝日 「米新聞ネット課金加速」、 と言っても検討段階なので、 「加速」というのはアドバルーン的あおりの意味合いが強いのでは。 面白いのはひとつのシステムに複数社が乗り入れ 「多数の新聞・出版社のサイトをまとめて閲読料を統一課金」 という案があること。 新聞には個性がある、と信じていればこそではないかと。
 なんと言いますか、 ネット上の無料のニュースを紙新聞の収入で補う、 というやり方は、必ずどこかで破綻するわけで。 適正なお金の流れを作って欲しいものですが。

鎌倉

鶴岡八幡宮

 ぶらっと鎌倉散策。 七五三の子供に混じって鶴岡八幡宮に向かう俺は精神年齢七五三。 ケコーン式やっていて観光客の注目の的。

鎌倉の大仏

 小町通りで買い食いしつつ駅に向かい、江ノ電で鎌倉の大仏へ。 大仏様の哀愁漂う背中。

 今日は天気が良かったのですが非常に気温が低かったですね。 帰りに気づいたら手袋片方無くなっていてショボーン。

2009/11/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#04

  今朝の朝日 「壁復活望む不条理」、 調査会社の調査によると、 ドイツ国民でベルリンの壁があった方がよいという回答が15%。 背景として、西独に比較して東独の失業率は倍、平均所得は3割低い。 また、東独支援のため「連帯税」というものがあり、 西独にとっても不景気で重荷とのこと。
  連帯税はいつまで払い続けるのかによりますと 連帯税は所得税の5.5%とのこと。 人の幸せとは何であるか考えさせられますな。

2009/11/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#05

  【トヨタF1撤退】発表!!---業績が低迷、本業に経営資源を集中へ るーるるー。

  【東京モーターショー09】総入場者61万4400人、宿題を残したまま閉幕 前回142万5800人の4割とのこと。 るーるるー。

  スバル富士重の森社長「米国、中国が好調で在庫が足りない」 米国シェアが1.2%→2%超、 「日本のマーケットを見てクルマを開発することから、 グローバルなマーケットを見てクルマを開発するように考え方を変え、 それが間違っていなかった」とのこと。 ヌッポンのはどうでもいいですかそうですか。 レガシイの素晴らしかったところは5ナンバーサイズだったのでは。 今のスバル車のデカさを見るにあまり魅力的に思えないのですが。

2009/11/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#07

  携帯SH-04AとPCをつなぐUSBケーブルを買ってきたり。 ディレクトリ構成がいかにも増築を繰り返しました的に複雑で 目的のデータを写すだけで大変。

 夜は某ガード下でお酒を飲んだり。 うう、ヲタ話にまったくついていけない、、、。

2009/11/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#08

  今朝の朝日「国の電子申請非効率」、 ムリヤリIT化の結末が説明されています。 IT化すれば生産性が飛躍的に効率するという夢の跡。 高い勉強代でしたね。

 同じく今朝の朝日 「着々、ケータイで売る生保」 ライフネット生命保険で 携帯による契約が100件に達したとのこと。 数量としてはまだまだ小さいですが、 生命保険って家の次くらいに高価な買い物を 携帯で買ってしまうというのが、 古い人間からするとやはり驚きというか。 なんと言いますか、明らかに世界を変えたデバイスですな。

 同じく今朝の朝日 「本の舞台裏」「中高生の読書意識は」 によりますと、 中高生に月読書量は 0冊15.5%、 1冊29.0%、 2冊23.0%、 3,4冊18.7%、 インターネット調査。 20〜60歳は0冊が四人にひとりと比べると まだ本を読んでいるとのこと。
 個人的には、読んだ本の量を論じるのは、 社会的にはあまり意味が無いと思っていまして、 人の時間のどれくらいを読書がシェアしているのか、 の方が多分重要。 NHK 国民生活時間調査2005年(PDF)によりますと、 「雑誌・マンガ・本」が14分/日。 まったくたいしたことありませんな。 一冊だろうが二冊だろうがあまり変わらないのでは。
 上記調査によりますと、 テレビは3時間39分/日でまだまだ圧倒的。 1995年と比較してもテレビ視聴時間は減っているわけではなく、 インターネトーが普及したからテレビの影響力が弱くなったという説は どれくらい信じていいのか気になるところ。 影響力ではなく広告費なのでは。

 同じく今朝の朝日、 読書欄に山下範久「ワインで考えるグローバリゼーション」の紹介が 著者写真入りで。 日本ソムリエ協会認定のワインエキスパートなのだそうで。

2009/11/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#09

  SH-04Aで期待していたもののひとつがPDFビュアです。 横長画面で見られれば読みやすいし、 ネット上の面白そうなものをざくざくPDF化して入れておけば 暇潰しに丁度いいのではないかと。
 ところが結果は SH-04A 微妙なiアプリなどに書いてあるとおり。 PDFビュアは横画面でも狭いままでした。 しかもこれが感動的に遅い。 自殺白書1ページを表示するのに15秒くらいでしょうか。 明らかにパワー不足です。SH-Mobile だとこんなものですか。
 あと、USBケーブル接続、 datalinkを常駐させておくと SDmicroモードやSTPモードになりません。 何考えているんだドコモ。

2009/11/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#10

  EVとHVにエンジン類似音義務づけへ。 EV=電気自動車、HV=ハイブリッド車ね。 エンジン音がしないと静かで危険なので音を出せとのこと。 なんと言いますか、 自動車は危険だからと旗を持った人が歩いて先導していた時代を思い出しますなー。

2009/11/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#11

  SH-04A後継の SH-03B が発表に。 さらにでかくなってキーボードが4列に。 2010年2月発売。

2009/11/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#12

  2008/4/3に書きましたポータブルプレイヤーの音が 突然非常に小さくなくなり、 さらに電池の消費も非常に早くなりました。 すわ壊れたか、と思いましたが、 壊れたのはヘッドホンの方でした。 よかったよかった、電池駆動のポータブルプレイヤーは今や貴重なので。
 で、ヘッドホンは オーディオテクニカの耳がついたストラップ式のインナーイヤホン以外は 考えられないので、自動的に ATH-CK53NS を買っておきます。 このタイプはこれで三本目です。

2009/11/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#14

  某氏のケコーン式に行って祝います。 チョー高いホテルで入るだけでビビります。 最近仕事が激減した某有名人が出席されていて、 挨拶終えたらすぐ帰るかと思いきや披露宴の最後まで居たので、 暇でよかったねー、とか。 挨拶をSH-04Aで録音してみますが、 話の内容はわかる程度には採れますね。

2009/11/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#15

  今朝の朝日「売れてる本」、 「フードデザート」(食の砂漠)という言葉が紹介されています。 曰く「都市環境の変化と格差社会の進行によって、 生鮮食料品が安価に購入できる店が極端に減ってしまった 地域のこと」 「70年代ごろからアメリカやイギリスで問題になり、 そしてこの「砂漠」にはジャンクフードがなだれ込み、 結果として肥満社会を生み出している」とのこと。
 ちなみに、この記事は「バンド1本でやせる!巻くだけダイエット」 なる本の書評なのですが、 フードデザートの紹介しか書いていません。 本自体については最後にひとこと、 この本が肥満格差是正に役立つといいね、 と言及しているだけ、という無茶な構成。 なんと言いますか、プロって大変ですね。
  コンビニやファストフードが増えて 食料の調達が便利になった反面、 野菜をとるのが非常に難しくなっている、 とはひとり暮らしを始めてから感じていました。 ビンボー人像は伝統的に、 野菜ばかり食べていて動物性タンパクが摂取できない、 というものだったと思うのですが、 これを更新しないといけないのではないかと。 私の知っているとことでは「畸人研究」では時々 現代のビンボー人像を紹介していましたね。 生活保護を受けていながら (調理の必要な食材よりも割高な)お惣菜ばかり買っている、 とか。

さらば二輪車

 二輪車(CB-400SFverS)を手放します。 よく考えるとケコーンしてから一回しか乗っていませんでした。 これはさすがに維持費と維持時間が高くついてきたと思われましたので、 保険の更新にあわせて放出。 11年5万km超なので値段はほとんど付きませんでしたが、 まあこれは予想の範囲。 というわけで、これから俺のメインマスィンはKSR2になりまつ。 高速使わなくても行けるところにツーリングがありましたらお声おかけください。
 CB400SFverSは初めて手に入れた二輪車で、 ボリュームのあるリアカウルとくびれた中腹が最高にセクシーで 大変気に入っていました (最近はリアを小さくまとめるデザインか、 ワンモーション的な丸っぽいデザインが流行で、 正直あんましカッコよく思えないです)。 もともと、ラーメン屋めぐりをしたいなー、 とかいう適当な理由で二輪車免許をとりに行きました。 安い足バイクを考えていたのですが、 講習に通いだしたらこれが非常に楽しく、どっぷり浸かってしまいました。 頭悪い高校生のようにせっせと峠道に通ったりもしましたし、 県警の講習会にも通いました。 バランスを崩して回頭に入り、ラインに乗せてトラクションをかけて脱出、 という行程が面白くてたまらず、思い通りに決まると多幸感につつまれます。 暇さえあれば天幕を背負ってビンボー旅行に出かけました。 ヒキコモリだった俺を路上に誘い出してくれた恩バイクともいえます。 もっとも、人の居ない時間に人の居ないところばかり旅行していたので、 屋内ヒッキーが路上ヒッキーになっただけではありましたけれども。 ただひとつ心残りなのが、北海道に行けなかったことです。 いつかは天幕を背負って北海道をうろうろしてみたいものです。
 とにかく、二輪車は面白かったです。 森の中の爽快な道を走っていると、 頭上に風の精霊がついてきて戯れているのを感じます。いや、本当に。 今は四輪車も手に入れて、 それも走って楽しいタイプ(インプレッサSTi2)ではありますが、 しかし幸福感のピークは二輪車の方が圧倒的です。 もちろん四輪車の方が間違いなく快適で便利です。 そこであえて二輪車に乗る奴ははっきり言って馬鹿だと思います。 荷物は積めないし、汚いし、危険だし、雨が降ってくると悲惨この上ありません。 しかしですね、馬鹿にしか見えない光景というものが、 確かにそこには存在します。 風の精霊がまとわり付いてくる感覚を味わってしまうと、 もうマトモな人間には戻れないのです。

CB400SFverS

2002年2月、伊豆にて

2009/11/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#16

 昨日の続き。
  しかし思えばケコーンして生活が一変してしまったことがよくわかります。 バイク、アニメ、マンガに割く時間は見事にゼロになりました。 かわりに増えたのが、家事、買い物、ドライブ。 ゲームもニンテンドーDSで通勤中のみです。 俺が小心だからかも知れませんけれども、 二人で居るときにひとり趣味に没頭するのは抵抗があります。 また、相方が週末仕事などで、ひとりで行動できる機会があっても、 最近はハイキングに行ってしまいます。 というのは、今住んでいるところが山のふもとで、 近所にいいハイキングコースがあるのですよ。 せっかくここに居を構えているのだからと、 ハイキングの優先度が高くなってしまいます。

 これからケコーンする(かもしれない)人のために書いておくと、 ケコーンとは趣味のリストラです。 譲れる部分、譲れない部分、優先度、 そういったものをあらかじめ考えておいた方がいいと思います。 俺は、絶対譲れないものが、本。 それ以外は優先度を落としてもいい、と設定しました。 結果、相変わらずの趣味は本と同人くらいしか残っていません。 時間は有限だということがひしひしと感じられます。 ちなみに紅茶は相方と共通の趣味なので心配はありません。 色々考えた末、譲れないものが多い人は、趣味があう人を探すのが吉かと。

2009/11/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#19

今朝の朝日 「図書館司書の力 生徒の発信助ける責任者を」 小袋朋美長崎純心大非常勤講師、 「しかし最近の公共図書館は各種データベースなどの 「情報の館」として、ビジネスから困りごと相談、 地域情報の交流まで広範囲に役立つ施設へと変わりつつある。 そこには多種多様な情報を仕入れ、 整理し、利用者に必要かつ有用な資料を提供してくれる司書がいる。」 と、図書館と司書の新しい役割を表明しています。
 世の中の図書館のどれくらいが覚悟完了しているのか、 という疑問もありますが、 それ以前に、ネットがこれだけ使えるようになった現在、 「情報の館」がどれくらい役に立つのでしょうかね。 デジタルデバイドを埋める、 というくらいの意味はあるかも知れませんが。

2009/11/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#21

  今朝の朝日「え〜これでもエコカー?減税対策へ「抜け道」」、 後述のようにエコカーの基準となる燃費は階段状になっているため、 わざと車重を重くした方がエコカー対象になり安くなる、という話。 例として、新型マークXが助手席の位置調整を電動にする、 ラフェスタのエアバッグ増、フォレスターのサンルーフなどがあげられています。
 そんなの最初から判っていたことなのにね。

  対象車種と目標年度及び目標基準値から、 【ガソリン乗用自動車】目標年度:2010年度

区分
(車両重量kg)
〜702 703〜827 828〜1015 1016〜1265 1266〜1515 1516〜1765 1766〜2015 2016〜2265 2266〜
燃費基準値(km/c) 21.218.817.916.013.010.58.97.86.4

  同じく今朝の朝日、意見広告「私たちは、「タバコ一箱1000円」を求めます」 日本医師会、日本歯科医師会、日本薬剤師会、日本看護協会、 日本消費者連盟、日本消防協会、日本防火協会。 ダイレクトなミンスへの擦り寄り方がステキ。

  同じく今朝の朝日 「ポケモン社長 石原恒和さん 携帯ゲーム発世界の人気者」 によりますと、ポケモン販売数累計1億9千万本とのこと。 すげえなあ。

2009/11/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#27

 今朝の朝日「毎日新聞、地方紙連合入り」。 「分析や解説に力を入れる脱発表ジャーナリズムを進めたい」そうで。
 俺は朝日、読売、毎日、産経、東京、神奈川、日経と ひととおりとったことがありますが、 読み物として一番面白かったのが毎日でした。 連載記事への力の入り方が群を抜いており、 より週刊誌に近いテイストを持っていたと思います。 昔流行しました「理系白書」とかも毎日新聞ですね。 そのような背景を鑑みますと、 ニュース速報業から最初に距離をおこうとしたのが毎日というのは まあ話がわかるかなと。 ただ、日本の新聞業界は宅配制度で持っているところがあるので、 内容で勝負しようとすると 既存の宅配制度とどう組み合わせるかが難しいところ。

 同じく今朝の朝日「赤ちゃんポスト2年半で51人」、 親が思い直して引き取りにきたのが7人。 親が判明しているのが39人、 20代21人、30代10人、10代5人、40代3人。 理由は、生活保護など困窮7人、 籍に入れたくない8人、不倫5人、未婚3人、 世間体を気にして3人、他に強姦被害など。 障害児もあり。
 赤ちゃんポストができたとき 一番の利用理由は貧困だろうと思っていました。 赤ちゃん抱えては生活できないから手放す、という構図。 というのは、日本では中絶が可能なので、 生んでしまうのは中絶費用が賄えない人だと考えたからです。 だから(貧困対策の一環として)赤ちゃんポストには賛成だったのですが、 しかし「籍に入れたくない8人、不倫5人、未婚3人、世間体を気にして3人」 というのはどうよ。 複数回答ではないからわからないだけで実は2番目に貧困が来ている、 という話かも知れませんが。

2009/11/29

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#29

 買い物に行こうとしたら、 インプレッサにドアパンチの跡があるのに気が付きましたorz。 位置的に駐車場の隣の車では無いようなのですが、 いったいいつ付けられたのだか、、、、。

  今朝の朝日「NHKネット配信低迷」 今年度の事業収入計画23億円の半分にも届かない見通しとのこと。
 市場価値がどうやって決まるか、ということを考えたら、 なかなか質で勝負するのも難しいのでは。 質で勝負するならむしろ、少数を確実に囲い込むことから始めた方がいいような気が。 その点、日経の商売のやり方は気になっているのですが。

 同じく今朝の朝日「著者に会いたい」が上野千鶴子タン。 「男おひとりさま道」はまだ読んでないのですが、 相方が、自分の方が先に死ぬ、と主張しているので、 読んでおいた方がいいのかも。

 同じく今朝の朝日、 岩村暢子「変わる家族変わる食卓」が中公文庫に落ちたとのこと。 これは非常に面白いので未読の方は是非読むことをお薦めします。 特にこれからケコーンを考えている男性独身者の方にオススメ。 現在の日本の食の現実がとてもよくわかりますので過度な期待を抱かずに済みますよ。

2009/11/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200911#30

  昨日の朝日「青鉛筆」 「デートで男性が気を付けたい婚活NGグッズ」 1位リュックサック、2位セカンドバッグ、3位ウェストポーチ、 6位白い靴下、10位首から下げた携帯、とのこと。 結婚情報サービスオーネットの女性アドバイザー120人調査。
  こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは にもまとまっていますね。 茨の道にあえて挑戦したい方は是非参考に。

  私も活動を始めるにあたり色々と情報を集めましたが、 服装に関して典型的な負けパタンは以下のようなものです。 初回会うときはスーツなのでまーフツーの男ならスーツ姿はまず問題ないのですが、 しかし次にカジュアルで会うときに実態が知れて断られる。 さて、そこで今回上がっているものを見てみますと、 スーツだから安心とは言えないものが多い、 という点が特徴がではないかと思います。 フツーなら問題なく通るはずの初回スーツの時点ですでにNG、 ということで重要視されているのではないかと。 朝日では、本命と思われたケミカルウォッシュジーンズは1票しかなかった、 と書かれていますが、 カジュアルデートまで進む前にすでに問題あり、 ということなのではないでしょうかね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了