Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2007/02/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#01

  暴走族も高齢化、成人の比率5割超えだそーです。 少子高齢化に最も抗っている筈のヤンキーにすらも少子高齢化の波が、、、、。

2007/02/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#02

  帰ってきたらエアコンが点きっぱなしになっていました。 しかも寒波が来ているというのに窓全開。電気料金テラコワス。

2007/02/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#03

へきるちんライブ名古屋

富士山

 午前中に町内会の色々を片付けて新幹線に飛び乗ります。 テラ天気良くて富士山が綺麗に見えます。 名古屋に到着しましたらまずは矢場とんでごはんを食べますウマー。 エスカ矢場とんには甘ロリなヒトが沢山並んでいたのですけれど、 今日は何かあったのでしょうかね。

 ZeppNagoyaに行きますと 既に60人くらいの列が出来ていましたので並ぶのです。 今ツアーは会場限定シャツなる凶悪なグッズが出ているのです。 少し待ちますとグッズ販売が始まるのですが、 俺の5人くらい前で限定シャツが無くなりました。 あーぐーぎーがーげー。一体何着持ち込んでいるんでしょうかね。 みそかつ食している場合ではなかったということですな。 わざわざ早めに来たのが無駄に。 限定シャツって、どうやら色が違うだけっぽいです。名古屋は緑。

 隣が映画館なので暇つぶしにならないかと覗くも、 丁度良い時間が無く残念。 しかしこの建物、いたるところに

ゼップ利用者へ
マナーを守りましょう
着替え禁止
座り込み禁止
ゴミは持ち帰ってください

という張り紙がしてあります。 よほどか腹に据えかねたのでしょうかね。 程度にもよりますけれど着替えとか人だまりとかは、 これはライブハウスの隣という立地の宿命のような気が。 ゴミはちょっと非道いとは思うけれど。

 一旦名古屋駅まで戻ります。 なんかナナちゃん工事中で3月復旧予定とのこと。 そんできしめんにチャレンジしてみます。、、、、なにコレ。 きしめんって全然コシが無いんでしょうかね。

 時間になったのでZeppに戻ります。 開演前に隣のヒトと話していましたら、 なんと第一期からファンクラブ入っているとのこと。 大先輩じゃん。スゴス。 ちなみに今年度が12期。
  多分通常は30x17席だと思うのですけれど、 端2列づつ椅子が無くて26x17になっていました。 プラス2階が30x6だったかと。定員としては600人、 ぱらぱら空きがありましたから実働500人くらいなんじゃないかと。 今回は私の列はみっしりヒト入っていまして、 ひとり分のスペースしかなく狭い狭い。 つかここしばらく運が良かっただけで、それがフツーなんですけどね。 東京公演ではえらい死にそうだった記憶があるのですけれど、 今日はかなり体力的に楽でした。 狭いのでそもそも動けない、ということですな。 その代わり、左右に当ったりしませんように気疲れは多いのですが。

 新曲もぼちぼちわかってきました。 まあ、一年後に残るのはこのうち2曲くらいなんでしょうけどね。 おべべについて、先日白ブラウス+白ショートパンツって書きましたけど、 ブラウスではなくTシャツっぽい。足元は白ロングブーツっぽい。 ま、何着ても激可愛いのですけれどね、へきるちんは。 最後は豆まいていたんだけど、後ろの方には関係ねー。 MCがダラけているように見えてでもテンポ良く、終演も時間通り。 帰りの電車があるので予定通りは嬉しいところ。

 Zeppから駅までダッスして新幹線に飛び乗ります。 明日何もなければ宿泊して観光したいところなのですが、 ファイナル東京公演がありますので。 ライトアップされた掛川城が闇に浮かんでいて不気味。

2007/02/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#04

 今朝の2っ系「大学合格の娘下宿を希望」にて大学生コストが。 首都圏だと自宅生175万/年に対し、下宿生255万/年。 差のほとんどが家賃。 これからマンソンとか買うんだったら、 多少高くても都内への便が良い方がコドモの下宿代が節約できてオトクかも。

 帰りのタクシーのテレビでプラネットアースやってた、、、、。 完全に失念していました。今日の分は再放送で見れば良いとして、 第8回、9回は見逃しデスネ。 あのブドウは酸っぱいに違いない。

へきるちんライブ東京ファイナル

  開場時間に行くと既に列は無く、もうすぐ始まるので早く入れとのアナウンスが。 なんか開場時間と開演時間を間違っていました。 ホントにギリギリで入場、 ロッカーに荷物を突っ込む暇もありませんでした。 開場時間より後に到着したことはこれまで一度も無かったので、かなり焦りました。 いちせさんはいつもこんなギリギリにチャレンジしていたのであるなあ、と感慨。 小心者の俺には難しいです。 あとなんか、開演前にマイクパフォーマンスがあったみたいです。 私は聴けませんでしたが(涙)。

 さすがに首都圏ファイナルだけあって 隙間無くみっちりヒトが入っています。今回は久々のヒトケタ列目でした。 つうか最近席後ろの席多杉。まあ、後ろでもスペースさえあれば良いのですけれど。 これくらい近いとへきるちんの可愛さも良くわかりますね。 今回はモニターも無いので、後ろからだとへきるちん良く見られないんですよ。 なんか化粧、というかチークが濃くなったような気が。 あとなんか、足が太くなったような気が。 気のせいかもしれませんけれど。 まあ、へきるちんはどうあっても結局のところ可愛いのでいいんですが。

 おべべについて、白ショートパンツ時、 足元はブーツというよりか、ロングスニーカーみたいなのでした。 この衣装は結構おなかが見えてせくしー。 あとスカートの下は黒マイクロミニ丈スパッツ、だと思います。 やっぱ前じゃないと良く見えないですな。 ラブリタイムは正直見ている方が恥ずかしいですな。 一種の羞恥プレイでしょうか。

 近くに以前見た飛び跳ね君が居ました。 よくと見ましたけど、やっぱり リズムに合わせて跳んでいるわけではないみたいです。 いったい彼の中ではどういうノリになっているのか気になります。 ま、楽しんでいるみたいだから良いのですが。 あと今日の最前列、元気無かったなー。 最前列だとわけわかんないなりに弾ける場合が多いと思うのですけれど、 なんかおとなしかったです。 目の前にへきるちんが居るのに何やってんだオマエラ、みたいな。 俺の今日の席は通路側に近かったのでスペース的に少し余裕があって助かりました。 昨日はホントに動けなかったし。 ただ、ドリンクとりにいく暇が無かったので飲み物ナシで喉がひどく痛い。

  もはやファイナルのお約束となったダブルアンコールは ツアータイトルのエターナルサークル。 まあ順当だけど、個人的にはドライビングトゥサマー希望。 ワンダーライダーもちょっといいかも。

 とゆうわけで、私の冬もお仕舞いです。 今年度はファンクラブイベントも終了していますし、 もうイベントは無いでしょうね。次は夏ですか。 お兄ちゃん寂しいなあ。
 アルバム「Rockin'for Love」2/24。

ZeppTokyo

兵どもが夢の跡

2007/02/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#05

  なんかだるいなー、と思っていたら39度の熱が。 ライブ疲れかと思っていた。体中の筋肉が痛いし。

  「喪の女王」って、喪女のいちばんスゴイヒトみたい。

 昨日の2っ系「薄型テレビなぜ安く?中身も産業もデジタル化」にて、 薄型テレビが安くなる理由として、 ブラウン管は作るノウハウがいっぱいあったののだけれど、 デジタル機器は部品を集めてくっつければ出来てしまう、 ということが挙げられています。 要するに、どこが作っても差がつき難い、新規参入が容易、 ということで価格競争になり易いわけですね。 アセンブリメーカのオイシイ部分が無くなっているわけです。
 で、これをアセンブリメーカから見るとどうなるかというと、 やることが無くなっていくのです。 モノを作るときどうするか、というと、 こういうもん作りたいんだけど、適当にデバイス見繕ってよ、 と部品メーカに言うのです。するとまあ、 これでもかと自社製品を詰め込んだ案を持ってくるわけです。 これを沢山集めていいところをくっつければ最低限のものは出来上がります。 もちろん同じことは他のメーカにも可能なのでこれだけでは商品としてマズイですから、 まあ色々と妙薬を効かせるわけなんですが。 そんなわけなので、部品メーカのWebサイトを見ると最近は 種類別ではなくソリューション別に部品を分類している場合が多いのですね、 年寄りにはすげい見難いですけれど。 これは一種の技術のアウトソーシングでして、技術の空洞化を招くことになります。 これにどう対応するか、という点でこの先メーカのキャラが決まるんだと思うのですが。

 今朝の2っ系「美術館に「行っていない」45%」として、 美術館に行くのが1〜5回/年が5割、0回が45%とのこと。 行かない理由として「忙しくて時間が無い」と書いてあるのですけれど、 何を改善すれば良いのかというと「入場料を下げる」66%だそーです。 何だそりゃ。入場料が下がると忙しくなくなるのでしょうかね。

 同じく今朝の2っ系「大切にしたい時間 意識の差」として、 団塊の世代のヒトに聞きましたところ、 60歳以降は家族との時間を大切にしたいと回答した夫が53%に対し妻が39%。 一方、個人の時間を大切にしたいと解答した夫が35%に対し妻が47%。 退職後も亭主元気で留守が良いってことなんでしょうな。

 土曜日の2っ系「窓」、 どうやら「富士山」ナンバーが認められそうだとの記事。 山梨県、静岡県にまたがるためNGとなっていた富士山ですが、 「富士山」の後の分類番号で県を区別するつもりだそうで。 山は県境にある場合が多いですから難しいでしょうな。

 

  しばらく前から思っていたのですけれど、 なんかへきるちんファンって平均身長低くね? 床に傾斜のあるホールだとわからないのですけれど、 床が平らな箱だとなんか自分が背が高くなったような気分になるんですよね。 やっぱへきるちん自身が小さいから(公称(笑)152cm) ファンも自然に小さくなるんでしょうかね。 まあ俺的には視界が良くなって便利なんですが。

  ☆★☆椎名へきるスレッドPart169☆★☆より。 ヒトにダメ歴史あり。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 02:12:22 ID:FpE6PSh70
>>670
ハロ兼ヲタなかーま!

ちなみにこっちは、おニャン子→乙女塾→へきる→ハロプロ、と来ているわけだが

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 03:04:01 ID:hhrtU2pd0
乙女塾系の終わりとモーニング娘。躍進の始まりにはちょうど隙間があって、
その間にちょうど行き場を亡くしたライブイベント系のひとたちが流れ込み、
椎名へきるなどの当時のアイドル声優ブームを引き起こしたという歴史があるわけだ。

それら主流派は今はハロ系や他の声優へ移ってしまったが、良くも悪くも事実として、
それらの動きがなければ現在の椎名へきるは存在しないわけで。
椎名へきるデビュー13年目という歴史は長くて重い。

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 12:32:56 ID:4dIQNqLXO
乙女塾の後は東京パフォーマンスドールだろ。
武道館も横アリもやったしな。
A級じゃないがw

auの広告、篠原涼子と仲間由紀恵が同時起用だね
一般人はこの二人のT PD先輩後輩の繋がりを知らないだろな

ちなみにソニー絡みのアニソンNo.1ヒットは篠原の 恋切心強か

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 12:58:46 ID:XWSQzlcC0
>>692
そうだもちろん俺もw
でも仲間はTPDとしては
横アリのあとの
地下に潜ってからがメインだから…

つうわけで
俺の場合声優ではへきるが初めてなんだよ…

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 13:36:37 ID:vaFGWplM0
やはり椎名へきる以前に前歴があるやつらはみんな乙女塾出身なんだな
そして微妙に両者の間に空白期間があるのであちこち経由して来ていると

俺の場合はMelodyを見にカフェ横へ行ったら
偶然へきるが同時出演していたのが最初の出逢い
そしてShienaを買ってはまってファーストライブツアーからずっと参戦

おまえらはどうよ?

2007/02/06

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#06

 今朝の2っ系「耐震偽装アパ、9ホテル休止へ」によりますと、 名古屋丸の内駅前も営業停止とのこと。 名古屋駅前に温泉を掘るというお馬鹿さと 社長の強烈さがとても気に入っていたのですが。 ホテルに入るとカウンターに巨大な社長の写真が飾ってあんだぜ。 初めて見たらビックリするよ、ヤバイところに来ちゃったかな俺、という雰囲気。 社長ストラップもご利益別にずらり並んで売られているし。 でも中は普通にビジネスホテル。 場所のわりに低価格、さらに新築なのでオトクな感じ。 ま、耐震強度偽造していたから低価格だったのかも知れませんけど。
 ちなみにアパの会長元谷外志雄は安倍晋三後援会「安晋会」の副会長。 耐震強度事件が発生したときに、安部終わりス、とか言われましたけれど、 まあ世間が耐震強度事件を忘れるまでよく引き延ばしましたな。

  今売りMAQUIA(マキア)とゆうメイク雑誌に 「メガネっ子ビューティー新聞リターンズ」なる2ページの記事が。 眼鏡をかける際のメイクのやり方が書いてあります。 「メガネはメイクの一部なんです。 だから普段よりも引き算してメイクすることが大切」 とかテラ正しス。 眼鏡は主役でインパクトが強いですから、 フレームに合わせてメイクするということになりますね。 もちろん派手なメイクは厳禁です。 フレーム色にあわせたチークしている娘さんとか見ると いいなあとか思いますよね。 逆に言うと、顔が地味でも眼鏡で底上げすることが可能、 ということになりますね。 世の中の女性の皆さん、もっと眼鏡をかけませう。
 眼鏡に対する抵抗として、 眼鏡を扱いかねる(=眼鏡が無い方がコーディネートしやすい) という現実があるのではないかな、と思っているのですが。 それは要するにファッショ誌とかが 眼鏡がある場合をなかなか例示してくれない、 という背景があるのではないでしょうか。 ファッショ誌はもっと積極的に眼鏡を取り上げるべきでしょう。 俺が世界大統領になったら眼鏡記事が30%未満のファッショ誌は発禁。

  YouTubeにFirefoxの宣伝映像。キツネ耳のメガネっ娘が出演 だそーです。

  アンジェリーク大感動。

2007/02/07

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#07

  最近乙一を少し読みました。 具体的には 「夏と花火と私の死体」「天帝妖狐」「GOTH 夜の章」。 俺は読むものが無くなると死んでしまうのですけれど、 先日外出中に本が切れそうになったので本屋に飛び込んで適当に買いました。 これより簡単な名前は「一一(にのまえはじめ)」くらいしかないんじゃないか、 という解り易い名前なので覚えていたのですが。 それにしても薄い。
  で、これがなかなか気に入ったのですが。 ただし、これを他のヒトに勧められるか、というと難しい。 これを面白いと感じるにはある程度の条件が必要だと思います。 その条件とは多分、 (a)団塊ジュニア以下であること、(b)いわゆる下流であること。 簡単に言えば、ジブン探しとかが好きそうなダメ人間ご用達小説。

  私が読んだのは基本的にミステリの体裁でした。 これらの作品の特徴は三点。
(1)異形が居るのはシステムの外でも境界でもない。 システム内のコード冗長性の中に異形が潜む。
(2)事件の動機は不問。
(3)出来事はやってこない。 ただ、メッセージを送ってくる。

 上記三点は俺的にはツボ。 乙一を許容できるかどうかは、 これに共感するかどうかにかかっていると思います。 これを気持ち悪いと感じるマットウなヒトには結構ツマラナイんではないかと。

 「天帝妖狐」のあとがきで我孫子武丸が 「これは実のところ、ネットワークの匿名性の物語である」(P246)と書いています。 これ自体は正しいのですけれど、本質はそこではないと思います。 匿名性が重要なのではなく、世界の果てから自分宛にメッセージが届く、という点こそが重要。
 ヒトにはそれぞれ継続的なつながりをもつ社会範囲があるわけです。 これがその人の活動によって少しづつ広がっていたり狭まっていったりするわけですね。 ところが突然、世界の果てからメッセージが届き、 社会範囲を超えたところとコミニケーションが可能になります。 社会範囲がリセットされるわけですね。 もちろんそんなことは滅多にあるものではありません。 しかしここでのポイントは、そういうことがありえるかもしれない、 という認識が存在する、ということです。 期待が存在することが大切なのです。 ネットワークはその期待を技術的に増幅したわけですね。 言い換えればこういうことです。 今の自分と違う自分があることを教えてくれるメッセージが、 いつか自分に届くかもしれない。 もちろん前提として、今の自分についての不全感があることは言うまでもありませんでしょうし、 ジブン探しと相性が良いであろうことも想像されます。
 街で突然スカウトされて芸能界デビュー、 とか、東京タワーで異世界に拉致られて魔法戦士デビュー、 とかいうのに近いものがありますけれど、 しかしこの例の場合はそもそもその世界でやっているけるかどうか (例えば器量とか、剣の扱い方とか)という基準はあるわけで、 その期待できなさげ度はおおよそ推し量れると思うのですよね。 しかし、世界の果てからのメッセージの期待できなさげ度はどう評価できるのか? と考えた場合に、ダメ人間がそれを期待することに抗うのは結構難しいという気がするのですが。 もちろんダメじゃない人間はそいんなもの期待する必要は無いので、 ダメ人間の期待は滑稽に映ることと思いますけれども。 あー俺にも早く世界の果てからメッセージが来ないかなあ。

2007/02/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#08

 今朝の2っ系「採用「来年増やす」28%」として 新卒採用数が増加傾向にあることが報道されています。 同じく「パートの数、5年ぶりに低水準」として パートが減って正社員が増えていることが指摘されています。 景気良くてよいですなあ。

[アニメ]「のだめ」

  やべ川澄良過ぎ。 のだめが途方もなく魅力的に見える。

[アニメ]「ゴーストハント」

「血ぬられた迷宮#1」
  南央美声のねえちゃんテラヨス。

2007/02/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#10

  クリーニング屋さんを変えてみたらスゴイ石油の香りが。むむう。 香りが飛ぶまで外に吊るしておいたら雨が。 誰か俺を陥れようとしていますね。

[映画]「私をスキーに連れてって」

 スキー映画。 セリカ可哀想ス。 渋峠冬季閉鎖11月〜4月。 しかしあれ、バッテリかなり重いんでは。
 しかし何ですな、これ見ただけだとよくわかんねです。 率直に面白くないのですけれど。 これがどういう風に効いたのか教えてください当時を知っている年寄りのヒト。 1987年作品。

[映画]「彼女が水着に着替えたら」

  海潜り映画。 セリカコンパーチブルとはレアな。 これってディーラー扱いだったのでしょうか? これはまた、スキーよりもさらに金かかりそうな。 さらにわけわからん。 1989年作品。

[映画]「メッセンジャー」

  自転車便映画。 自転車ひょいって置いてますけれど、 盗難対策どうしているんでしょうか。 おい待て、自転車は歩道は走れません。
 売上324万/5人月はかなり多いですな。 バイク便だと売上100万/1人月でエースだそうで。 バイク便については集英社新書「搾取される若者たち」阿部真大 という紹介書がありますけれど、 自転車便ってどうなっているのでしょうかね。
 前2者よりは全然マシ。少なくとも葛藤と選択がある。 てゆうか、そういうのがまるっきり無い話というのも珍しいような。 1999年作品。

  言うまでもないですが、 「バブルへGO!!」を見に行くための予習です。 もちろん気まぐれコンセプトクロニクルも買いました。 ほら俺、バブルの扉が閉まった後しか知らない悲惨な団塊ヂュニアですから、 バブルって何だか知らないんですよね。 近所のレンタル屋さんには 「波の数だけ抱きしめて」(1991)は置いていませんですた。

2007/02/11

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#11

  いちせさんところから、 まさにプログラマの原典!「ベーマガ」の魅力/Tech総研
  みんなベーマガで勉強したものです。 それはそれと俺がコドモのころは、こんぴゅーたーの勉強をするから、 という理由でみんな親を動員していたような。 だからファミリーベーシックの所有率がやたらと高かった。 最近のコドモは何で勉強するのでしょうかね? カルネージハートとかでしょうか?

 プラネットアース最終回、青い砂漠外洋と深海。 魚群の動きってなんで面白いんだろうな。
 いやーすごかった。見てよかった。

[映画]「バブルへGO!!」

  バブル崩壊を止めるためにタイムマシンで過去に行くというアホ映画。 きらびやかなバブル映像に満ち満ちているんだろうなあ、 と期待していったのですが、そういう映像はあんましありませんでした。 景気良さげというのはわかりましたけど、 でもその金の流れが良くわからないですね。
 で、これが面白いかというと、あんまし面白くありません。 メッセンジャーの方が出来は良いです。 親子とは何か、とか何にも考えていない。それが良いのかも知れないけれど。 まあでも、広末が良いヒトは見て良いのではないでしょうか。 正直他のヒトには勧めかねます。
 劇場は300席、入っていたのは50人くらいでしょうか。 おいおい大丈夫か、昨日公開されたばかりなのに。 40歳代くらいのヒトが多いんじゃないか、と思っていたのですけど、 大半が若いカポーでした。 おまえらバブルってなんのことか知っているの?

2007/02/12

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#12

 朝の西湘バイパスを走っていると生きていてよかったという気分になります。

白梅 紅梅

  曽我別所梅林へ。 出発が遅れたので二輪車で行ったのですが、 9時頃はまだまだ駐車場が空いていました。 今日は結構空いていますね。 とはいってもここ、 道の左半分が駐車場という扱いなので要するに縦列駐車必須なんですが。
  むわ、っとするカホリの中をうろうろします。 見上げれば雲ひとつない青空、 梅の向こうに箱根から富士山までクッキリ見えます。 白梅はほぼ満開と言っていい状況でしたけれど、 紅梅はまだまだな感じ。

 下曽我駅前の梅センターなるところに行ってみます。 一応案内図とか配っているので、 よくわかんなかったら立ち寄ってみる、くらいの意味があります。 あと駐車場。10時過ぎているのに結構空いています。 実は穴場なのではないでしょうか。 梅林まで1kmほど歩きますけれど、電車で来たと思えば苦労は無いはず。

 中河原梅林にも寄っていこう、と思ったのですが、 駐車場待ち列がスゴかったので諦めました。 まだ行ったことないんだよな。

 

 帰りに秦野を通ったのでなんつっ亭本店に寄ってみます。 開店前なのに既に50人近い列ができています。すげえ。 で、11:30に開店して列が進むのですが、その後列がピクリとも動きません。 じっと待つのですが、最初の客が出てきたのが11:50過ぎ、 二番目の客が出てきたのが12:00過ぎ。 あまりに悪すぎやしませんか回転が。 ラーメン屋さんって回転が命なんでは。いいんでしょうかこれで。 多分女連れが多いからではないかと思うのですけれど。 カウンター席x20+テーブルx2もあるのでもっと回りそうな気がするのですけれど。
 旨いことは間違いないのですけれど、この待ち行列は正直ツライ。

2007/02/13

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#13

 今売りHanako読んでいたら モスバーガー銀座ナイン店の紹介が。 なんでもディックブルーナ色に染まったお店だそうです。 ブルーナ店は国立店、江ノ島店、銀座ナイン店の三店舗。 ここに行けばミフィラーがうぞうぞ居るのでしょうかね。 それはそれで壮観のような。

  関連: ミッフィー被害連絡会
 そういえば俺の知り合いにも嫁がミフィラーなのが居ます。 旦那は自分が使うものがフツーだったら嫁や子供が何使っていても平気みたいですが。

 qh-nuさん ひねもすカレイドスター
 いやその作品、ロゼッタがすべてですから。まじめに泣けますから。

2007/02/14

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#14

萌りんの日

ザッハトルテ

 今日は萌りんのお誕生日なのです。

 「頭が悪いので病院に寄ってから出社しまつ」と電報を打って 朝から高島屋に並ぶのです。 お姉さんたちの恐ろしい勢いの中、 デメルのザッハトルテを購入してくるのです。 俺が食べたかっただけという説もありますけれど、細かいことは気にしないでください。 なんか仰々しい木箱に入っているのですけれど、何も包装にお金かけなくてもいいのにね。 スーパーの袋も減らそうとしている時代に。

 ザッハトルテを作ったのはウィーンのザッハさんというヒト。 でも後に色々あってデメルさんというヒトもザッハトルテを売り出しました。 それに対しザッハさんはザッハトルテの商標について裁判を起こしまして、 「元祖ザッハトルテ」を名乗ることができるのはザッハさんだけになりました。 なのでオーストラリアではデメルさんのザッハトルテには 元祖と区別するために「デメルのザッハトルテ」と書いてあるそうです。 でもニポンではそのような縛りはありませんので、 三角プレートの記載が違っているとか。 何て書いてあるのかよくわかんないのですが、誰か教えてください。

 それにしても切り分け方がわかりません。 温めたナイフでそーっとそーっと切ってみるのですけど、 小さく切るにつれて強度が無くなっていくのでどこかが崩壊してしまいます。 誰か上手な切り方を御存知でしたら教えてください。
 生クリーム泡立てるのが面倒なので(つうか持ってねえ泡だて器)、 フォションのイベールとゆうバニラフレーバー茶を淹れてみます。ウマスー。
 いや、美味しいことは美味しいのですけど、かなり重いです。 2口くらいまでが美味しいところではないでしょうか。 杏ジャムが入っているそうですけど、チョコレートが強くて全然気になりません。 甘党の俺が言うんだから、かなりのものです。 まあでも萌りん小食だから、俺がほとんど食べることになってしまうのであろうなあ。 これは真面目に泡だて器買ってこないと死ぬるかも。 賞味期限3日。

 甘いものでおなか一杯になったので、 萌りんとふたりで「ウルトラバイオレット」を見ます。 絢爛舞踏ってこんな感じなのかなー、とか。

2007/02/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#15

  最近ようやくレンタル屋さんの駐車場に駐車できるようになりました。 車庫入れ少しづつ上達している、んじゃないかと思うのですが。 上達というか度胸がついたというか。

  とゆうわけで、時間を見てギャル映画を見ていこうかと考えているのですが。

[映画]「ウルトラバイオレット」

  ストレートフルバングっ娘萌えとしては気になっていましたので見てみます。
 BMWの車種がわからん。こんなの存在するのか。 ソニーでK1200Rをプレゼントしているけど、フロントまわりが明らかに違う。 K1200Cのフロントを移植しているんじゃ。
 えーと、すっげバカバカしかったです。 話の筋はナシに等しいです。 でも俺的には可愛い娘さんがふにょふにょやっているだけで満足です。 ギャル映画ですからそれでいいのです。

2007/02/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#16

  ギャル映画なんですが、 レンタル屋さんに行くとギャル映画の棚かなんかがあって、 女優別に分類されていて、 そこから適当に選べばいいんだろうなあ、と思っていました。 でもどうやら、そんなことは無いみたいですね。 少なくとも俺が良く行くレンタル屋さんでは ギャル分類にはなっていませんでした。 世の中にどういうギャルがいて、 どのギャルがどの映画に出演しているのかは 事前に調べていかないとダメなようですね。 なんとも面倒な。

2007/02/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#17

  killhiguchiさんから おか泉の生うどんをいただいたので早速茹でてみるのです。
 これが吃驚する程美味いのです。 俺が適当に茹でただけなんですけど、よく締まった感じの弾力が出ます。 そんで麺自体にほんのりとした甘味がありまして、 麺だけでがぷがぷ食えるのです。 気が付くとつゆ無しで半分以上食べてしまっていたのですが。 いや、つゆも美味いんですけどね。
 しかし何ですな、生うどんでこれだけ美味いと、 本店で食ったらどれほど美味いのでしょうかね。 ああ一度は行ってみたいです聖地讃岐。 誰か俺に旅行行く暇ください。 てゆか俺、来月に20日間くらい休まないといけないんですけどね。 書類上ではね。リーマンは大変ですよね。

[映画]「ローマの休日」

 ギャル映画を見よう第二段。
 やっぱり娘さんは道端に落ちているものなんでしょうか。 道端をよく見て歩くようにしないと。 でも娘さん拾ってもイケメンでないとフラグが立たないのか知らん。
 ええと、すんげえ他愛も無い話なんですけど、 これがなぜかびっくりする程面白かったです。 なんでこんなのが面白いんでしょうかね。 理由はよくわかんねですけど、 やっぱしギャルが良いからなんでしょうかね。

2007/02/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#18

 四輪車なんですが、 ようやくある程度見切れるようになってきまして、 いろいろなところに出かけているのですが。
 で、近所のスーパーに行ったのですが、 ドアを壁に当ててしまいましたガグギャアー。 つうかスペースが狭くて運転席側から降りられねえ。 ベンチシートインパネシフトのFF車とかだったら 助手席側から降りられるのでしょうけど、 センタートンネルがある四輪車ではいったいどうしたら。
 駅前の狭いコインパーキングに行ったのですが、 ドアミラーを柱に当ててしまいましたゲゥイアグアー。 四隅は見切ったつもりだったんだけど、こんなところにトラップが。 いちどきに六箇所も見られるかっつの。
 ごめんよインプレッサ。死んじゃえ俺orz。 つうか世の中狭い駐車場多過ぎ。

 なか泉のうどん、今日は釜玉にしてみるのです。 釜玉とゆう食べ方を今まで知らなかったのですけれど、 なんでも香川ではナウい食べ方なんだそうですよ。 茹でた麺を生卵に突っ込んでツユをかけて食します。 劇ウマー。

[アニメ]「ゴーストハント」

「血ぬられた迷宮#2」
  南央美声の娘さんが出てきてくれて嬉しい。

2007/02/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#19

[映画]「麗しのサブリナ」

 ギャル映画を見よう第三段。
 なんだそりゃ感いっぱい。 世の中舐めているとしか思えん。 まあギャルが可愛いからよしとしましょうか。

2007/02/21

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#21

[本]「ピタゴラ装置DVDブック(1)」

  超感動。 17分の短い映像なんですけれど、めくるめく幻惑の嵐。 生きていてよかった。

2007/02/22

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#22

  横浜市メイドバス68系統だそーです。 バスはよう利用しますけれど、 俺が使うところでは見たこと無いです。 もっとがんばれ横浜市。

 火曜日の2っ系新聞、 「常磐興「フラガール」効果帳消し」だそーです。 2006年4〜12月期、ハワイアンセンターの入場者2%増、 観光収益3%増だったんだけど、 建設業が不振で結局利益が前年比19%減とのこと。 カワイソス。

[アニメ]「ゴーストハント」

「血塗られた迷宮#3」
  ええなあ南央美。

2007/02/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#23

河津桜 河津桜

  河津桜を見に行こうかと。 いつも超渋滞しているので 平日の雨の日だったら空いているだろうという目論見なのですが。 雨なので二輪車はかなりツライので四輪車で行きます。 実際空いていまして駐車場待たずに入れました、わーい。 それにしても二輪車で西湘バイパス〜伊豆東海岸を走ると とても気持ちよいのですけれど、 四輪車だとそんなでもないです。耐天候性はとてもよいのですが。

 桜も菜の花も丁度満開。 これは週末はスゴイことになりそうですね。 平日に来ておいてよかた。

 普段は動き回るのも億劫なのであんまし見て回らないのですが、 今日は空いているので端から端まで歩いて見ます。 河津川にそって河口から3kmほど桜並木が並んでいまして、 全部見て回ると結構大変です。 なんか夜はライトアップしているみたいなんですが、 ライトアップ設備があったのは河口の方だけのようでした。 お店のおっちゃんが言うには、昔からある河津桜は河口の方だけで、 川上の方は後から植えられたものなんだそうですよ。 それにしてもニポン語話さない人多杉。 いったいどこから知識を仕入れてこんなところまで来ようと思うのでしょうかね。

 用事があるので日があるうちに帰ります。 つか、横浜から片道6時間は結構大変です。 電車だと踊り子号を使えば2時間と少しなので、 そっちの方がはるかに楽なんじゃないかと思います。 河津桜を見るためにはやっぱし一泊した方が良いですね。 初日昼に桜を見て、夜は温泉に浸かってライトアップを見る、 翌日は河津七滝をまわる、というプランが良いのではないでしょうか。 ただ、河津ってやたら宿代が高いところばかりのような。 完全観光地ですな。 ビンボー人でも泊まれそうなところは国民宿舎くらいか。 どうにかしてくれ。

2007/02/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#24

 某先輩宅にお邪魔して最新ゲーム機WiiとPS3で遊ばせていただくのです。

 Wiiはまじめに面白いです。 操作がとても直感的で、 思い通りにならないストレスがとても少ないです。 テレビゲームの面白さってのは最初、 自分の操作どおりにキャラが動く、 っいう単純なことだったと思っているのですが、 それに近い楽しさです。 それはコントローラが良いからか、というと、 そうではないです。 ゲームシステムデザインにおけるUIのプライオリティが違う、 というのが理由だと思います。 ハード開発、ソフト開発だけではなく、 両者を含めたトータルデザインができる任天堂の強みでしょうな。 もちろんコントローラ単体もかなりエライのですけれどね。 サードパーティがこのコントローラをどれくらい使いこなしてくるかは見ものですが。 N64のコントローラも出来が良かったですけれど、 あれを使いこなしたのはどれくらいありましたか。

 ところでゲームの面白さについて、 最初はキャラを動かすこと自体が面白かったはずなのに、 いつの頃からか、キャラを自分の思い通りに動かすのはプレイヤーの責任、 あるいは、思い通りに動かす難しさ自体もゲームの一部、 という認識が一般的になっていましたよね。 その極端なものがコマンド入力式格闘ゲームだと思います。 でもこれはコスト増を嫌う、 あるいは他のゲーム性に力を注ぐことができない メーカ側の言い訳なのではないのか、 という気はずっとしていたのですけれどね。 その点から言えば、直感的なUIを考えてきている最近の任天堂はとても好感が持てるのですが。
 ちなみに似たようなコンセプトはPS陣営にもありまして、 アイトーイというやつです。 テレビモニタの上に置いたUSBカメラでプレイヤーを撮影してその動きを入力とする、 というアイデアでした。 これは世界で数百万本くらいは売れたっぽいのですけれど (誰か数字教えてください)、 これとWiiコントローラとの評価には どのように違いがあるのかが気になるところです。

一方PS3は画面がやたら綺麗。 でもゲームシステムには変化がありませんね。 もちろん絵が綺麗であることは大切で、ゲームのよさに直結することもあります。 例えばキャラの絵が自然だと受け入れやすいですし、おそらく認識もしやすいでしょう。 背景がより遠くまで見通しが利くことは、 例えばレースゲーではとても重要な要素となります。 これはこれでユーザの遊びやすさに貢献しています。

  まとめるとこういうことなのだと思います。すなわち、 Wiiは入力の自然さを考慮していて、 一方PS3は出力の自然さを追及している。 どちらもUIのクオリティについての挑戦で、 その点では両者の地平はさほど変わらないと思います。 どちらが良いとは一概には言えませんけれど、 後者は既に消耗戦になっていて幸薄く、 一方前者にはまだ未開拓の土地がある、 というのが任天堂の判断なのでしょうな。

2007/02/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#25

  夕方にFM東京聞いていたら、 リーマンの安室礼司と某社シャア長の赤井彗星が IT開発を賭けてボウリングで勝負する、 というわけのわからんラジオドラマがやっていました。 もちろん声は古谷徹と池田秀一。贅沢と言えば贅沢。 つうか池田秀一、今や南雲京志郎にしか聞こえん。

 昨日の2っ系、 「富裕層、フランス脱出」だそーです。 おフランスには「連帯富裕税」という 1億2千万円以上資産を持っているヒトにかかる税金があるそうで、 カネモチがぞくぞくとスイスに逃げ出しているそーです。 逃亡による税収減は97年以降で200億円を超えるとのこと。 愛国心が足りませんなあ。

 同じく今朝の2っ系、「「子育て新税」秋田県導入へ」だそーです。 住民税に0.4%を上乗せし、 保育料助成、医療費助成、在宅育児支援なんかに使うのだそーです。 子育て終わったら県外に逃げ出すヒトとか居るかも。

 今朝の2っ系、「風見鶏/省庁再編の勝ち組負け組」。 省庁再編を逃げ切った「勝ち組」経産省、 ところが最近は経産OBが選挙で勝てないそうで。 経産に頼むことが無くなってきてるらしいのですが。 与太話なのでどこまで意味があるのかはわかりませんが。

  そういえば新年より2っ系で連載されていました 「ゼミナール、公務員制度を変える」が先日第30回をもって終了しました。 大きく三部構成で、 (1)ニポンの国家公務員制度の解説、 (2)諸外国の現状の紹介と制度改革のポイント、 (3)制度改革の提案、 という感じ。 個人的に興味があったのは(2)の部分で、 そのあたりをまとめときます。
 どこの国も公務員制度改革を経験していて、 その改革ポイントはだいたいどこも同じようです。 それは(A)政治の主導と(B)民間企業の経営モデルの採用。 要するに公務員制度改革が叫ばれた背景はどこも同じということで、 (A)政治の言うことを聞かないことと(B)非効率に対応しています。
  (A)は官僚のポストのどれくらいを政治が握るか、 要するに高級官僚の身分をどうするか、という制度設計ですね。 政治任用を増やせば当然政治の影響力が強くなります。 しかしそうしますと今度は中立性が危うくなるわけですね。 現在はどこも政治主導が強くなっているようで、 政治任用ポストが増える、高級官僚の雇用流動性が高まる方向だそうです。 中立性が脅かされる、という不安はあるみたいなのですが、 具体的名動きにはなってないみたい。
  (B)は「成果主義、顧客志向、市場原理、分権化」、 典型的には、 実働部門を外部化し中央省庁は企画立案に特化する、 というようなやり方ですな。 マネジメントが重視され組織が効率化される一方、 助言機能が弱くなるという問題があります。 高級官僚には競争原理が導入され、 自らの能力と成果を提示する必要が出てきます。
 このような流れを受けて筆者は、 (a)高級官僚に必要とされるのはマネジメント能力、 (b)官僚組織に必要とされるのは評価制度、 と指摘しています。
 ヌッポンもまあ、 見聞きしている限りでは同じ方向に進んでいるみたいですから、 おんなじような事態になるんでしょうな。

[映画]「バイオハザード」

 ギャル映画を見よう第四段。
 いやこれ、結構良いです。 ゲームを超えようとか変なことは一切考えず、 ゲームの世界の再生産をきちんとこなしました、という感じ。 面白くは無いですけれど、ダメでもない。 フツーそういう無害な映画は見る価値が無いものなのですけれど、 これについてはそれが成功しています。 すなわち見事にミラたん萌え映画に仕上がっているわけですね。 素晴らしき哉。 でも俺、おっかないのはちょっと困っちゃうのですけれどね。

2007/02/26

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#26

  スバル富士重へダイハツからOEM供給 欧州向け小型車だそーです。 ブーンをジャスティとして販売するそうですが。 ついにスバルにトヨタの血が。 ブーンでもX4をスバルカラーに塗って出したら面白いんじゃないか。

 今朝の2っ系、「「デート法」を制定せよ、残業を禁止、人生豊かに」。 ギャース、そんな非モテが生き辛くなる法律作らないでクダサイ。

 久々にアニメイトに行きましたら、 ポイントカードが変わっているのです。 これまでは単にスタンプが増えていくだけだったのですが、 ヨドバシのポイントカードみたいに 個人情報と結び付けられるタイプに変わりました。 これにより多分、ヌッポン最大のヲタ名簿が出来上がりますな。

  とゆうわけでへきるちん新譜「Rockin' for Love」を買ってくるのです。 すげい出来の良かった前アルバム「Clear Sky」が2005年6月だから、 だいたい2年ぶりでしょうか。 これまで毎年1枚出していましたから、かなり間が空いた印象です。
  で、早速聞いてみるのですが、これが疾走感溢れる気持ちよい出来なんですが。 これ聞きながら早朝の九十九里道路を流したいところです。 馬鹿のように偏っている、と言うことも出来るかと思いますけれど、 個人的にはこれでオッケー。 つかこれまで、ライブは攻撃的なのにCD大人し過ぎでしたからね。 これくらいでもまったく無問題。 へきるちんはライブでは良いのだけれどCDアレンジになると途端にショボーン、 というパターンが多いのですよね。 でも今回は少ないですね。Driving to Summerが迫力無くなっているくらいでしょうか。 Driving to Summer の音源が手に入るだけでも 金出す価値があると考えていたのですけれど、 結構出来がよくって嬉しいところ。 しばらくヘビローテーションですな。
 限定版を買いますと 300回記念ライブの一部が収録されていDVDが付いてくるんですけれど、 これもまた嬉しいところでして、 一部とはいえ電撃ジャップ、Driving to Summerに Go Wake Up が入っています。 Driving to Summerはライブの方が全然良いですよ。 Go Wake Up は結構古い曲ですけれど、 歴代のへきソングの中でもトップクラスにライブ映えするんですよね。 つか俺、98年の沖縄LD見てライブ行きたくなったヒトなので。 まあ最近へきるちんライブ行っていないヒトは 一度ご覧になってはいかがでしょうか。
 でも本心、CDのオマケにするよりも ちゃんと全編DVDで出してホスィです。 売れる数決まっているんだから、儲けるのは難しくないと思うのですけれど。 なんならネット通販限定でもいいし。
 あとですね、このジャケットがまたよいのですが。 良いというか、直球というか。 むちゃ化粧濃いんだけど、これはこれで可愛い。 ま、へきるちんだったら何でも可愛いんですけどね。 ジャケットの壁紙が欲しいんですが、作ってくれませんかねソニーさん。 どんなジャケットかは へきるちん公式サイトを見ておくんなまし。 ちなみに俺の今の壁紙は「Sadistic Pink」のジャケット。 もう五年も経っているような。
 それにしても 「Clear Sky」「Rockin' for Love」と当たりが続いて嬉しいですね。 「Clear Sky」があまりに出来が良かったので、 最後に好き勝手やって引退か、と心配したものですけれど。 一体何があったのかは不明ですが、 この頭悪い娘が何をやろうとしているのかを周囲が理解できるようになってきた んじゃないかと勝手に思っているのですが。 是非ともこの調子でガスガス行って欲しいです。

2007/02/27

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#27

  国内外の名車を同乗体験…3月24-25日、 お台場のメガウェブでヒストリックカーに乗ることができるとのこと。 「同乗」書いてありますから助手席に乗るだけだと思いますけれど。 コスモスポーツとデロリアンはかなり心そそられますな。 でも一日14回で先着順ってのが。 つか、ヒストリーガレージに展示してあるやつって ちゃんと走るんですね。えらいなあトヨタ。

[映画]「WASABI」

 ギャル映画を見よう第五段。
  広末の母親が死んで親父がやってくるって最近どこかで見たような。
  悪趣味日本紀行みたいなのを予想していたのですけれど、 そうでもありませんでした。 ワサビって本当にワサビだった。 それはそれとして、つまらん。

2007/02/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D200702#28

 2月もお仕舞いですな。 今月は食ってばかりだったのでテラ太りました。 もーうーだーめーだー。

  窓開けて仕事行ったら、 帰ってきたら部屋中じゃりじゃりに。 もーうーだーめーだー。

[アニメ]「ゴーストハント」

「血ぬられた迷宮」
 最近デフォルメが多いですな。その方が良いような。
 釘宮萌への回。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了