Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2013/03/01

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#01

  なんか今週は寝坊が多いです。
 疲れていて二度寝してしまっているのかなと思っていたのですが、 しかし今朝、いつも同じ時間に起きていることに気がつきました 見てみるとラジオのアラーム時刻がずらされていました。 ううむ、誰かの陰謀にはめられました。

2013/03/02

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#02

  子どもといっしょにNHK教育を見ていましたら、 ピタゴラスイッチ内の「こんなことできません」の投稿が偉いおもしろかった。 最初に見たときには、 4枚くらいの合成とはNHKとしてはえらい低レベルだなー、 と思ったものでしたが、 成る程投稿を促すためのものだったのですね。 ピタゴラスイッチ偉過ぎ。

 ついでに、その後にやっている 「パッコロリン」にかないみかが。 何歳になっても幼児役ができるってスゴイですね。

 週末の晩御飯メモ。 アジが安かったのだけれどパックに沢山入っていたとのことで、 今日は刺身、明日は塩焼き、明後日は煮付けの予定。 ポテトサラダはRF1のお惣菜。 しかしRF1てサラダが100グラム300〜500円の値付けですから 原価率いったいいくらなんだよって思いますな。 おでんは、前回作ったときは子供たちはがつがつ食べていたのですが、 今回は不評。味は変わらないと思うので、 子供たちの好みが変わりましたかね。

  • おでん
  • アジ刺身
  • キャベツ
  • トマト
  • カリフラワー
  • ポテトサラダ(お惣菜)

2013/03/03

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#03

  先週から二重爪がひどくなっています。 最初は、何かで切ったのかなー、とか思いましたが (昔はよくキャベツを千切りにするスライサーとかで 切ったことがありました)、 複数の指に出てきたので、 これは切ったのではないなと解りました。 たんぱく質とか足りないとなるみたいです。 週末はちゃんと食べていますが、 平日は3食食られべる方が少ないからなー。

 週末の晩御飯メモ。

  • アジ塩焼き
  • エンドウ

2013/03/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#05

  いつのまにかPS4が発表されていましたね。 Cellという不思議アーキテクチャを備えていたPS3と異なり、 AMDのx86アーキテクチャを採用とのこと。

  ハイパフォーマンスCPUアーキテクチャは 淘汰が進んでだいぶ寂しくなってしまいましたね。 その中でもゲーム機というのは 挑戦的なアーキテクチャを生み出す 数少ない期待の星だったので、PS4の選択が残念でなりません。 まー昔とは収益構造が変わってしまったのでしょうねー。 アホな初期投資に耐えられなくなっているのではないかと。

  10年ほど前、鳴り物入りで登場したXboxのx86という ダサいアーキテクチャを笑いの種にしていたのを思い出します。 あれから世の中は変わってしまいました。 今から考えると、 Xboxが出たのと同じ年に アーキテクチャの解説に力を入れていた 「bit」が休刊になっているのが何とも象徴的に感じます。

2013/03/08

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#08

  2013/2/21に、 NECの Lifetouch noteに興味をひかれている、 と書きましたが、 その後の調査で致命的な問題があることがわかりましたので、 興味を失いました。
 俺の使い方は、 とりあえずカバンに放り込んでおいて暇なときに使う、 というものです。 頻度は2週間に一回くらいでしょうか。 なので、2週間無充電放置状態からスタートして 2時間は動いてくれないと意味がありません。 この点、最悪コンビニで乾電池買ってくれば いついかなる時でも動くポメラは重宝しています。 しかるに Lifetouch note は、 三日ほどで完全放電するみたいです。 それも、電源OFF状態で。 電源切っているのに三日でバッテリ空って、 それハードバグだろ。 というわけで、俺の使い方ではまるで使えなさそうです。 せめて電源がUSBであれば色々と対策グッズが出ていますが、 電源が何とNECのノートPCと同じDC19Vで打つ手なし。 ここも理解に苦しむところですね。

  というわけで、DM20にしようかなー、とか思っていたりします。 しかしよく考えると今日はDM25の発売日だったりして。 評判がどうなのか知りたいところです。 どう見てもDM20のコストダウン版のような気がするのですが。

2013/03/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#09

 今日はPM2.5と黄砂がスゴイ。 天気は良くて日は降り注いでいるのだけれど、 視界が悪く霧がかかったような状態です。 平日は職場でヒキコモリ状態なので外の様子はわからなかったのですが、 自宅の窓からはその影響が非常によくわかります。 これはちょっとヒドイなと。

 

 今週は三越で京都展なるものをやっています。

  相方は義定という京都の刃物屋さんの包丁を愛用しているのですが、 最近切れなくなってきて困っていたところ この京都展に義定が来ていることを発見。 研いでもらうべくいそいそと包丁を抱えて出て行きました。

  最近は包丁を研いでくれるところがめっきり少なくなったようで、 相方は毎年包丁の切れを維持するのに苦労しています。 横浜に居た頃は、デパートに同じように時々研いでくれる人がやってくることがあって、 それを見つけては研いでもらいに行っていました。 福岡もやはり研いでくれる刃物屋さんがほとんど無く困っていたところでしたので、 タイミング的に助かりました。

 週末の晩御飯メモ。

  • 豚汁
  • 芽キャベツ白和え
  • ホウレン草のシラス和え
  • 小松菜のおひたし
  • 白菜
  • トマト
  • レンコンのキンピラ(作り置き)
  • 酢豚(お惣菜)

2013/03/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#10

  新しい炊飯器ですが、 前に使っていた奴ほどうまく炊けない旨書きましたが、 ようやく色々わかってきました。
 ひとつには、 最初思っていたよりもかなり水を減らした方がうまく炊けるということ。 2合炊くときの水は2合では多過ぎで、 1.5合分くらいが丁度良い感じです。 ただし欠点もあって、水が少ないと炊きムラが多い感じがします。 釜に触れている部分がべちゃっとした感じで、 釜から遠くなるにつれて硬くり、中央上部が一番硬いです。
 もうひとつは、 朝御飯時と晩御飯時では、晩御飯時の方がどうも美味いです。 違いは、朝御飯は前の晩に研いで予約で炊いていること。 すなわち、水に浸っている時間が長いということですね。 ちなみに米は新米で、注文時に精米してもらっています。 なので水分が多く、晩御飯時は浸し時間ゼロで炊いています。 この浸し時間ゼロの方が、どうやら美味しい。
 とか考えていくと、この機種(パナソニックSR-HX102)はどうやら 水分の多い米には向いていないのではないか、という気がします。 米は水を沢山吸わせると美味くなる、と言われていますが、 それは水の抜けた古い米の話。 もしかしたら新米はターゲットではないのかも知れません。
 こういうことを確認するために、 普段食べている米を持ち込んで炊き比べしてくれると 非常に参考になるのですけれどもね。 どこか電気屋さんやってくれませんかね。

関連日記
2013/1/5 炊飯器を比較する
2013/1/26 炊飯器を買う
2013/2/3 炊飯器のファーストインプレッション

 週末の晩御飯メモ。

  • 豚汁
  • 芽キャベツ白和え
  • ホウレン草のシラス和え
  • 小松菜のおひたし
  • 白菜
  • トマト
  • レンコンのキンピラ(作り置き)
  • 酢豚(お惣菜)

2013/03/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#16

 今朝の西日本新聞「TPP交渉参加表明」 「政府資産 農業3兆円減、GDP3.2兆円増」
 俺はTPP参加反対です。

一番の理由は、食べ物です。 カッコイイ言葉で言えば食料安全保障ですが、 要は俺は日本の食べ物が好き。 はるばる海を渡ってきたものは基本的に食べたくありません。 もちろん、カネモチの人はどんな状況になっても 日本の食べ物を食べることができるでしょう。 しかしビンボー人は違います。 ビンボー人は世界で一番安い食べ物を食べることを余儀なくされます。 それは困ります。 ビンボー人でも日本でとれた食べ物を食べることが出来る、 地産地消に参加できる、それが良い世の中だと思います。
 考えてみていただきたい。 ビンボー人ほどグローバリゼーションに巻き込まれないと 生きていけない世の中、ってオカシイでしょう? ビンボー人はこじんまりと、 手の届く範囲目の届く範囲で生きていけるべきです。 最悪、土地があれば自給自足で生きていける。 食っていくだけなら何とかなる。 生産に余裕ができたらそれを市場に出して 少しだけ生活レベルが向上させることができる。 そこから少しづつ上を目指せる。 それがマットウな世の中だと思います。 このとき、国産農産物市場が壊滅していたらどうしようもありません。
 二番目の理由は、秘密協議であること。 これは説明の必要は無いと思います。 最終的に何が出てくるかはまったくわかりません。 少し前に著作権についての米国の強行な態度がリークされていたのが 記憶に新しいですね。 それまで農産物や医薬品の議論はありましたが、 著作権はノーマークでした。 こういうものが今後いくら出てくるのか、 議論する時間があるのか、と考えると、 バスに飛び乗ろうとして轢かれる可能性が高いと思います。
 三番目の理由は、メリットが無いこと。 海外(というか米国)で稼いでいる企業のほとんどは メイドインジャパンを売っているわけではありません。 メインドインチャイナやメイドインマレーシア、 メイドインメキシコを売っています。 なので、日本がTPP参加しようとしまいと、実はほとんど関係ありません。 つうか、米やコンニャクのように何百%とかいうのでなければ 関税なんて為替相場ですぐに吹っ飛ぶレベルなので、メリットまじ無いです。

 

 

 相方が子供を連れて実家に帰ってしまいました。

 いろいろなことが重なった結果なのですが、 一番大きいのは福岡が黄砂とかMP2.5とか花粉とかがヒドいことですね。 ひとつには相方が鼻炎持ちで体調を崩すのと(昨年もこの季節に悪化しました)、 ひとつには子供たちを外に出さないようにすると えらい寝つきが悪くなって寝付かせるのに苦労するようになります。 そんなときたまたま実家が旅行に行くつもりで時間を空けていたところが 旅行がキャンセルになって暇になったので呼び寄せた、という次第です。 黄砂が収まるくらいまで戻ってこないのではないかと思います。

 そんな訳なので、今朝空港まで送ってきました。 付き添いは手荷物検査までしか行けないのかと思っていたのですが、 搭乗口まで行けました。 付き添い用のチケットを発券してもらって入ります。 手荷物検査を受けるとは思っていなかったから 鎖とかじゃらじゃらついている格好で行ったので外すのに苦労しました。

 という次第で、自主単身赴任となりました。 従いまして週末の晩御飯記録はしばらくお休みします。

2013/03/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#17

  子供が居ない間に片付けておけ、と命令されているのですが、 現状では結構どうしようもない状態なので、 状況の改善のために収納を見るために イケアとかニトリとかまわります。

 イケアは新宮町というところにあるのですが、 ここがまさに今開発が進んでいるところです。 駅前はキレイで広々、 急ピッチでスーパーとかの建設が進んでいて マンション予定地とかがぼこぼこある、という状況です。 もちろん駅からちょっと離れると工場だらけなんですが。 国道3号沿いはロードサイドとしてもともと栄えていたみたいですが、 ここに今度は住居を呼び込もう、ということみたいですね。 イケアは駅に近いところに広大な土地を確保していてすごい存在感です。 さらに平面駐車場が屋根つき。 何打これはと思ってよく見ると、実は単なる屋根ではなく太陽電池。 時代を感じますな。

 遠くまで行ったついでに、志賀島をぐるっとまわってきます。 この日記には書いていませんが、2年前にGC8で行って以来です。 天気は良いのですが、何かが飛んでいて霧がかかったような状態で 景色は残念なことに。
 だいぶ暖かくなったので二輪車が沢山でていました。 やはりこういうところにふらっと出かけるには二輪車の方が楽しいでしょうなー。 最近はニンジャ250とかCBR400Rとか 10年前には考えられなかったフルカウル車が出てきていて結構気になりますねー。 昔と違って4気筒ではないのですが、それは時代だから仕方がありませんか、、、、。 しかし、中免しばりで400ccなんだろうけど、国内でも500出してくれよ、、、、、。 エンジン変えるだけじゃん。

2013/03/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#18

 昨日新宮町のイケアに行ったことを書きました。 で、ついでなので未開拓であった新宮町のパン屋さんを開拓してきたところ、 大当たりがありました。 西鉄新宮駅前の シエルブルー。 2011年11月15日開店という新しいパン屋さんですが、 バゲットが強烈に美味しいです。 福岡に来て初めて満足できるバゲットに出会いました。

 バゲット好きには二種類居て、 クラム派クラスト派があります。 クラム派は「中の白い部分が好きなヒト」、 クラスト派は「表皮が好きなヒト」です。 日本人は圧倒的に前者が多いです。 そのため、表皮が薄く、中が柔らかいものが好まれます。 しかし、俺は後者です。 表皮がしっかりしていて湿っておらずパリパリ、カリカリしていて 薫り高いのが最高です。 薄い表皮、水分を吸ってふにゃふにゃな表皮は最悪です。 また、パンの香りは表皮のメイラード反応によります。 表皮の焼きがしっかりしていないといい香りが出ません。
 さすがに東京にはクラスト派好みのバゲットを焼く パン屋さんがある程度存在しました。 ですが福岡ではゼロです。 一番美味しいバゲットがチェーン店のメゾンカイザーですから、 いかにクラスト派への理解が無かったか解ろうというものです。
 そんな中、シエラブルーのバゲットに出会いました。 表皮は厚く硬くざくざくで食べ応えがあり、 さらに香りがすばらしい。 袋を開けたときにふわっと広がる香りが何とも食欲をそそります。 少し強めの塩味も俺好みで、 一気にバゲット一本もぎゅもぎゅ食べてしまいました。 美味かった。
 福岡に来てもう200件以上のパン屋さんをまわっていますが、 満足できるバゲットは初めてです。

2013/03/19

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#19

 今朝の西日本新聞 「燃料プール冷却停止 福島第1原発で停電」
 3.11二周年ということで 先日は多分どこのメディアも二年前を振り返っていたと思います。 しかし福島はまだ終わっていないのですね。 ほとんどのヒトが過去のことだと思っているかも知れませんが、 福島原発ではいまだに水をだばだば注入して冷やしています。 毎日400トンの汚染水が発生し、次々に貯水タンクを建てては保存する、 という自転車操業を行っています。 こんな状態で、さあ戻ってきて復興しようよ! と言われても困っちゃいますよね。

 そういえば、先日俺の実家にも除染隊が来たそうです。 そのときは屋根を水で洗っていっただけで、 庭の土はまた別途除染に来るそうで。 何とも大変ですな。 まあ、原状復帰案として他にやり方が無いにしても、 どれくらい費用対効果があるのでしょうかね。

2013/03/20

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#20

 黄砂なんでしょうか、 今日は視界が真っ白で数キロ先が何も見えません。 なんか体中が痒いし。 俺も福岡脱出したい、、、、。

  昨日、シエルブルーというパン屋さんについて言及したついでに、 2011/11/21の日記に福岡のパン屋さんについて書きましたが、 これを更新しておきましょう。

 一年ちょっと経っていますが、 その間に新規開店があったり閉店があったり。 特に変化が大きい大橋駅周辺では4店開店(グルトン、 ベーカリーアベ、ブロートアレー、ナナカフェ)、 1店移転(タルティーヌ)していて動きが激しいです。 唐人町もつい最近2店開店しましたが(パンパカパン、ルパンマーサ)、 どちらも二号店というのが、 唐人町は狙いどころだったのでしょうかね。 吉塚に1店(ぷももベーカリー)、 箱崎に1店(舞福)など、 東区は住宅の数に比較してまだまだ開店余地があるのではないかと。
 概して言えるのは、 すでにパン屋さんがあるところに出店するところはレベルが高く、 また、東京の流行に近づいている気がします。 既存店よりも立地的に劣るにもかかわらず、 それになりにまわりと差別化ができると踏んで出店しているの だろうから、当然といえば当然ですが。 まあ、消費者としては楽しみが増えて嬉しいです。
 そしてこの一年で最大のトピックスは、 即興詩人(糸島市)の閉店ですね。 昨年春に閉店の告知がなされ福岡のパン好きはパニック状態に。 入荷するとあっという間に売り切れ、 昼間買い物にいけないリーマンの俺は二度と手に入れることができませんでした。 非常に美味いパン屋さんだったたけに、残念でなりません。 他には、大橋で気に入っていたタルティーヌが大野城に移転、 移転先にはまだ行ったことがありません。

 というわけで、お気に入りのパン屋さん更新。 降格2店は、福岡は甘さと弾力性のコントロールについて かなりレベルが高い店が多く、 調べていくとこの2店の水準が最初に思っていたほど高くなかった、 ということが解ってきたから。

  • ノーミ(西区石丸)甘さのコントロールと生地の具合が絶妙。 菓子パン練りこみパンもすべて美味しい稀有なところ。

  • (新規)シエルブルー(新宮町)福岡市ではないですけれど、 一番バゲットが美味しいところ。 クラストがしっかりしていて香りが最高。

  • ピッコロ(早良区野芥)菓子パンの赤ちゃんのほっぺ様生地がすばらしい。

  • 屋根に花壇のあるお店(早良区)明らかに酵母がスペシャルです。 ただし値段もスペシャルです。 福岡市とは名ばかりの佐賀県境にあり車をドライブついでに寄りますが、 ピタパンサンドも美味。

  • (更新)コウブツ(南区大楠)食パンは非常に美味い。でもそれ以外がいまひとつ。週末限定のカルピス食パンが話題ですが、価値がよくわからない。

  • (更新)うーぱん(南区大楠)コッペパン、食パンなどプレーンなものほど美味い。惣菜パン系はいまひとつ。

  • 東條(中央区平尾)ここもハズレが無いところ。場所がわかりにくい。

  • (新規)エピドール(天神)福岡で一番クロワッサンが美味しいところ。 パリパリ感がすばらしい。隣のヴァリエホテルのカフェでも食えるらしい。

  • (降格)高島屋(中央区春吉)本業和菓子屋。甘さの具合が非常に俺好み。

  • (降格)パン・ド・クルール(東区塩浜)食パンの甘みと弾力性がいい。でも食パン以外はダメ。 渡辺通りのたべごろ食旬館や海の中道海辺の里で買えます。

  • (閉店)即興詩人(糸島市)

 相方が残していった食材を何とかしないといけないので、 筑前煮とか作ったり。 ネットでレシピを見て作ったら 相方が作ったのより煮汁が濃いのだけれど 味が染み込んでいなくて残念。 いったいどういう作り方をしてたのだろう。 食べる専門だったのでよくわかりません。

2013/03/23

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#23

 色々考えて家具を買い増そうかと先週に引き続きイケアに行ってみます。 そこで思い知ったことは、イケアの家具は重いということです。 イケアではカートがあるからひとりで動かして車に積むところまではできると思います。 しかし、車から自分の部屋まで持っていく自信がありません。 というわけで断念。

 しかしこれ、イケアが飛ぶように売れているというのが にわか信じられなくなりました。 この重さでは持って帰るのも組み立てるのも尋常ではなく大変だと思います。 スペースに余裕がある一軒屋ならまだ安全な作業スペースもとれると思いますが、 狭いアパートでどうやって組み立てたらいいのでしょうかね。 まあ、重い分質感は良いのかも知れませんが。

2013/03/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#24

  先週くらいから引越業者がせわしなく出入りしています。 転勤の季節ですなー。

  部屋を片付けていましたら太って着られなくなった服が沢山出てきました。
 福岡市には「3Rステーション」という施設がありまして、 着なくなった服を引き取ってくれます。 というのでダンボール一杯持って行きました。 福岡市はごみを捨てるのも有料なので、 タダで引き取ってもらえるのは有難いです。
 まだ使えるものはリユース品として 数十円から数百円くらいで販売されています。 衣類だけではなく本や玩具、家具などもありましたが、 あんまり人が沢山来ているわけではありません。 いったいどれくらい利用されているのでしょうかね。 清掃工場に併設されていることから解るように交通の便がとても悪く、 車が無いとまず来ようという気にならないのではないかと思います。 車を持っている人がリユース品を必要としているかというと、 立地のミスマッチが明らかなような気が。 区役所とかに出張した方がいいのではないかと。

2013/03/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#30

今朝の西日本新聞 「夢二未発表作 大牟田に」。 三池カルタ、歴史資料館で発見されたそうで、 6/23まで公開

  宅配便の到着を待っていたのですが、 いつまでたってもやってきません。 おかしいなと思い郵便受けを見に行くと不在届けがありました。 ずっと家に居ましたが、誰か来た記憶はありません。 不思議だなと思いながら再配達を依頼します。 そしたら業者から電話がかかってきて、 今まさにチャイムを鳴らしているのだけれど反応が無い、とのこと。 調べてみると、玄関チャイムが消音設定になっていました。 息子よ、、、。

2013/03/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201303#31

 えー、本日は hoge師匠に会いに行く予定だったのですが、 体調不良でドタキャン。 自分に負けました。 ごめんなさい師匠。

  郵便受けを見ると、 スバル屋さんからリコールのお知らせが届いていました。 何でも組み付け不良で配線が破損する可能性があるとのこと。 これでしょうかね ( インプレッサおよびフォレスター、レガシィのリコールについて (3/28))。 車台番号を見ると、俺のはえらい端っこで、 もう一日ズレていたら対象外だったのではないかと。 きっちり当たりを引きますな。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了