Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2017/04/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201704#09

今朝の西日本新聞

「教育のいま」4月のテーマ「道徳の授業」 「脱「教え込み事業」」

「子どもたちに『何を言ったら先生が喜ぶか』と思わせない授業をつくってください」
との筑波大付属小道徳専科教員の加藤宣行教諭の言葉が紹介されています。 ちょっと感涙。 こういうのを見ると、まだ未来は明るいのかな、という気がしてきます。

参照:道徳の授業(1)自問 ある中堅教諭の模索

2017/04/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201704#18

今朝の西日本新聞

「渡部昇一さん死去」合掌。

「知的生活の方法」は今でも自分の座右の書です。 日記でも何度かとりあげていますが、 この本はヲタクのバイブルだと思っています。 この本の要点は3点だと思うのです。それは。

 ■肉を買う金があったら本を買え!

 ■住処は本のために!

 ■結婚は知的生活の敵だ!

当時中学生だったと思うけれど、 初めてこの本を読んだときの衝撃は今でも忘れられません。 これを実践すれば立派なヲタクになれる! とヲタクを夢見る少年は胸を熱くしたものでした。
 しかし今の自分を振り返ってみてみると、 肉は買うし(ただしビンボーなので鶏肉) 住処は子供中心だし結婚もしてしまったし、 渡部先生の教えを何一つ貫徹できていません。 知的生活とはかようにも困難なものなのであるなあ。 自分は堕落してしまったけれど、 続く後輩達には是非とも頑張ってほしいものだと思います。

2017/04/28

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201704#28

エントリー

俺の最ウマ菓子はブルボンのルマンドなのですが、 5本の指に入るのにヤマザキのエントリーがあります。 このエントリー、これまでは箱入りだったのですが、 最近はスタンドパックという袋入りのものが増えてきました。

何が違うのだろうと両方買ってみました。 ちなみに箱入りが180円、スタンドパックが218円。 内容量は同じ9枚x2パック。 原材料を見ると、 (1)脱脂粉乳と食塩の順番が違う(スタンドパックは脱脂粉乳が前) (2)スタンドパックはバニラビーンズが入っている。 の2点の違いがあります。 包装のコピーは、箱が「バニラ香るサクサククラッカー」、 スタンドパックが「サクサクのクラッカーと上品なバニラクリーム」 だそーです。

以上を考え合わせますと、 今までは香料を使っていたのに バニラビーンズを加えたことで「上品」になったので値上げした、 ということのようですね。

2017/04/30

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201704#30

ユーチューブ

うちでは子供にテレビを見せていなかったのですが、 いつの間にはユーチューブを見ることを覚えていました。 相方が寝ている朝早くから起き出して スーパーマリオのプレイとかを飽きずに見ています。 どうやら彼らの中ではヒカキンがヒーローの様子。

しかし子供の頃からブロードキャストを見ないということを考えると、 この子たちが大人になる頃にはマスメディアはどうなっているのでしょうかね。

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了