Japanese text only.    (CSS無し版)

十日菊とももの 六菖日記 りくしょうにっき

バカアニヲタヒキーの
三重苦を背負った模範的ダメ人間
十日菊とももによる
空想と妄想をつづった日記です。
 

【俺認定】福岡の最ウマパン屋さん(2015/12/25更新)
総合:シェ・サガラ(久留米市田主丸)
丸パン:屋根に花壇のあるお店(早良区野河内)
白あんぱん:ノーミ(西区石丸)
惣菜パン:黒猫堂(中央区警固)
食パン:コウブツ(南区大楠)
コッペパン:うーぱん(南区大楠)
バゲット:シエルブルー(新宮町)
クロワッサン:エピドール(天神)
菓子パン、惣菜パン:ほのか(東区名子)
菓子パン、惣菜パン:ラ・タルティーヌ(大野城市下大利駅)

2015/10/04

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#04

インプレッシャ

 最近上の子が自動車に興味を持ってきたみたいです。 これはしめた、と思い、Youtubeで公開されているJRCAの映像を見せて、 「インプレッサかっこいいねー」 「インプレッサ速いねー」 とやったら、 インプレッシャという車名とスバルの六連星マークを覚えてくれました (正確にはWRXはインプレッサから独立しましたが、まあそれはそれ)。 親近感を持ってもらえれば、次もスバルに買い換えやすくなるのではないかと。 (ちなみに相方はトヨタ派)
 そのかわり、道端でスバル車を見かけるたびに 「インプレッシャーインプレッシャー」 「父ちゃんとおんなじー」とか叫ぶので非常に恥ずかしいのですが。 しかし、父ちゃんの車はAWDでもないしアイサイトもついてないし ターボもついていないので、 他のオカネモチの方々とは同じではありません(涙)。 子供たちよ、早く出世して父ちゃんにSTIを買っておくれ。

 インプレッサと言えば、 1.6Lにもアイサイトが付いたというのが最近のトピックスですね。 ようやくビンボー人の安全も守る気になったか、と思いましたが、 残念ながら1.6Lの中でもAWDのみでした。 燃費重視なのでFWDがいいんだけどなー。けどなー。

参照:Youtube JRCAビデオ

2015/10/05

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#05

ヨガ敗北

 ヨガ8を落としました。 液晶の左20%くらいがお亡くなりに(涙)。 8インチ液晶が6インチになった感じです。
 まあ、ブラウザなどの回転に対応しているアプリは 頑張れば使えなくはありません。 ただ、液晶の破壊は進行しますからねー。 近々何か対策を講じる必要がありますな。

 とりいそぎ一年近く死蔵していたP-01Dを復活。 二番目に使用頻度の高い西鉄バスナビ(という西鉄バス案内アプリ)は 使えるようにします。 一番目に使用頻度の高い MobisleNote は Android2.3ではインストールはできるのですが うまく動きませんので諦め。 軽いクラウドメモアプリとして、colocolomemoを入れておきます。

2015/10/09

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#09

ヨガ様の老後

 液晶の破壊は進行している様子。 表示できない領域が広がってきていて、いまや半分も見えません。 ううむ、これはまじめに何か買い換えないといけませんなー。
 後継機のヨガ2は安いのですが、品質で非常に評判が悪いですね。 そのまた後継機のヨガ3がもうすぐ出るらしいですが、 ウリがプロジェクター内蔵だそうで、何だそりゃって感じ。 初代ヨガの中古を探すのが一番コストパフォーマンス高そうな気が。 ヨガのバッテリに慣れてしまうと他に乗り換えることができるのか心配です。

2015/10/10

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#10

運動会

 子供たちの幼稚園の運動会に行きます。 暑くも無い曇りで過ごしやすく、天候的には恵まれてたかなと。

 行って驚いたのは観客席。 テント型のサンシェードが沢山並んでいまして、 中にはパティオタイプのタープを張っているヒトまでいました。 そんなもん張ったら後ろのヒトが見えなくなるのでは、 と心配したのですが、 子供たちが通っている幼稚園は小さいので 多くても二列目までしかできませんでした。 サンシェードやタープを張るヒトは一応二列目に張っているようで、 三列目が無いので後ろの人を気にする必要が無いのですね。

 人数が少ないので待ち時間がほとんど無くサクサクと進み、 昼前にはサクッと終わります。 マンモス幼稚園だと待ち時間が大変そうですなー。

2015/10/15

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#15

ソフトバンクホークス

 相方と子供がママ友に誘われてヤフオクドームまで見に行ったそうで。 クライマックスシリーズファイナルステージと言うらしいのですが、 野球を知らないのでソレが何なのかまったくわかりません。
 心配だったのは、子供たちがじっとしていられるのか、 というこでしたが、聞くと案の定30分もせずに飽きて暴れだしたので 通路で遊ばせるもそう長くはもたず、 結局4回くらいで帰ってきたとこのと。 何しに行ったのかよくわかりませんが、 まあひとつの経験にはなったのではないかと。

2015/10/16

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#16

お嬢様聖水

お嬢様聖水

 、、、、ってものが西鉄駅売店上の看板に。 これは一体何?

2015/10/17

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#17

おやこフェスタ

わんわん

 おやこフェスタ2015in海の中道海浜公園、 なるものをやっていたので行ってきます。 一番人気はNHK教育の「わんわん」らしいです。 ステージの前にはエライ人だかり。 全国区は違いますなー。

トヨピー

 見たことが無い着ぐるみが居る、 と思ったら、福岡トヨペットのマスコットキャラ「トヨピー」だそうです。 知らんがな。
 福岡トヨペットはカートを持ち込んで こどもカート教室をやっていました。 子供が暴走しないようにカートにくくりつけた紐を持って親が付いていきます。 犬の散歩みたいですな。

観覧車解体中

 気が付くと観覧車が取り壊されていました。 なんでも老朽化のため先月で営業を終了したのだそうで。 マリノアの観覧車も一機解体されましたし、 最近のヒトはあまり乗らないのかしらん。

2015/10/18

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#18

ガンレクフェスタ

 というお祭りが 雁ノ巣レクリエーションセンターであるというので行ってきます。 スポーツ体験とかやっているのですが 年少の子供たちはまともに何かできるわけではないので対象外。
 自転車をレンタルしているので乗せてみたら なんか結構簡単に乗っていました。 最近の子は自転車に乗るのに練習とか必要ないのでしょうかね。 ちなみに背の小さい下の子は足が届かず、 発信時は誰かに押さえてもらい、止まる時には転びます。 それでもちゃんと走れているのだから大したもんだなあと。

2015/10/24

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#24

自転車

  先週自転車に乗ったのが楽しかったのか、 今週も自転車に乗りに行くとのことで ふたたび雁ノ巣レクリエーションセンターへ。 子供たちは勝手にぐるぐる回っているので、これはこれで楽。

 話し変わって、海ノ中道公園でやっていた ヤマハ電動自転車の試乗会で感じるものがあったのか、 相方がママ友からヤマハパスを借りてきました。
 運転させてもらったのですが、これが恐ろしく楽です。 坂道がまったく苦になりません。 たしかに本体は重くてごついスタンドをかけるのに力は要りますが、 それくらいは甘受です。 アシストは反応は良くなくて、 ふた漕ぎくらい力を入れてやるとアシスト力に反映される、 という感じで、ターボラグみたいです。 これに慣れたら普通の自転車に乗れないのではないかと。 現代のダメ人間製造機に違いありません。

2015/10/25

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#25

アイランドシティ夢フェスティバル

 福岡市にアイランドシティという人工島があるのですが、 そこが10周年ということでいろいろお祭りをやっています。
 最初にバス教室ということで、 西鉄バスの折り返し場で子供にバスの乗り方を教えたりします。 制服を着て運転席に座らせてもらえるのですが、 まあ定番。
 場所を移動して10周年記念ひろば。 「九州各地から肉のグルメが集結!福岡最大級の「肉の祭典」」 といううたい文句だったのですが、屋台が数店ある程度。 福岡最大級というのはどう考えても盛り過ぎでしょう。 まあ我が家は草食系なのであんまり関係ないのですが。
 じどうかんがやってくる、として中央児童館(現在閉鎖中)から 玩具を持ってきているのですが、 子供たちはこれが一番気に入ったようです。 あとはピクニカ共和国の出張動物園でドウブツを触らせてあげたり。
 ただ、ここは土むき出しの空き地を会場にしていますので、 本日の強風の中では土ぼこりがすげえ酷かったのがつらかったです。

2015/10/31

この日の日記へのリンク http://www.superloser.org/index.cgi?D201510#31

志摩中央公園

 伊都菜彩に買い物に行った後、志摩中央公園に遊びに行きます。 公園は盛況でストライダー(足けり自転車)のレースを行っていましたが、 午後になってそれが終わってもだいぶヒトが多かったので、 結構利用されているのではないかと。
 志摩歴史資料館が本日入館無料とのことだったので入ってみました。 町レベルの資料館で縄文弥生時代の出土品が展示してある、 というのが、東日本出身者には毎度驚きを禁じ得ません。 本当にそこここ掘れば出てくるのでしょうね。
 調べてみると来週は福岡マラソンのゴール地点になるみたいで、 ま、今週のうちに行ってよかったのかも。

参照: 志摩歴史資料館

連絡先:tomomo_tokagiku(a)yahoo.co.jp

リンクは自由にしてください。
連絡は不要です。

恋愛障害者一級


とももは 「風雨来記2」 を密かに応援していまつ。

履歴
2005.01.05 前日記閉鎖
2005.01.16 CDSネット上の日記開始
  http://www10.cds.ne.jp/~tomomo/
2008.08.03 superloser.org上の日記開始
  http://www.superloser.org/
2008.09.30 CDSサービス終了